人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< OH! NO!! インフルエンザ陽性! >>

つぶやき・・・

ようやく回復し、というか、既に解熱後3日たっています。

今日の日記は ムスメ、1歳7ヶ月

多分新型インフル(A)の発熱記録とわたしのつぶやきです。

独り言なのでスルーしちゃってOKです。








12月9日(水) 17:40 兄ちゃんの英語学校から帰り車で寝たままのむすめ
            家に運びながら発熱に気づく 
             39.4度

        18:20 病院でインフル陽性

        18:50 帰宅後 タミフル投与
        
        19:00 晩御飯を少し食べるが口の中がまずいらしく嘔吐と戦う
            が、嘔吐は結局せずにすべて飲み込む
            (そういえばタミフル投与後30分は食禁止でした)
 
        21:10 38.8度
  
        22:20 39.0度

            結局晩ご飯は食べず、お風呂も入らず。 

12月10日(木) 1:00 39.3度
         5:20 38.5度
         8:00 38.1度
         8:37 タミフル投与
        10:00 ご飯茶碗1杯、味海苔、目玉焼き
        10:25 38.7度
        10:40 眠る 
        12:00 37・9度
        13:00 39.0度
        14:00 起きて おにぎり1個食べる
        15:00 テレビを1時間見る
        16:00 バナナを1本食べる。また眠る。
        17:50 起きる 38.4度
        19:30 37.4度
            お風呂にはいる! タミフル投与
        20:30 眠る 37.2度
        21:45 36.7度
               
12月11日(金) 8:30 36.1度 超元気
         9:20 タミフル投与
        11:00 1時間激しく愚図る
        12:00 疲れ果てて眠る
        14:30 起きる (この時点でわたし 37.6度発熱)
        15:00 ソーメンを少し食べる 37.1度

 
以上がインフルとわたしとムスメの格闘記録デス。

*タミフルは解熱後もちゃんと飲み続けないと再度発熱することがあるそうです。



結局熱があったのは丸一日ということなんだけれど

その時は凄く長く感じたし

熱があるときは本当にぐったりしていて

ほとんど愚図らずに寝ていたから

その後の愚図ったりのほうがしんどかったな。

しかもそのタイミングでわたしが発熱して

おそらく感染してたし。


予防の意味でタミフルをわたしの分も処方してもらったので

軽く済んで、熱も結局あがらず

すぐに36度台にもどったのだけれど

一日身体がしんどくて痛かった・・・・

子ども二人抱えてるから横にもなれなくてつらかった。


きっとムスメもこんなだったんだろうなーと思うとかわいそうで

愚図る気持ちもわかるのだけれどね。


ただ、薬が嫌いなムスメなのだけれど

タミフルだけは嫌がりながらも奇跡的に毎回ちゃんと飲んでくれたのです。

その後の風邪薬は絶対嫌がったのに。



息子は凄くいい子にしていてくれてて

一日中基本別部屋で一日中マスクしながら遊んでましたよ。

よくもまああんなにずーっと一人で遊べるなあと感心したわ。

わたしは早々にマスクはずしちゃったから感染したのかな。

密着度も濃いしね。



うちは母子家庭みたいな状態なので

このインフル騒動中もパパは本当にほとんど不在で

この水曜からの5日間で私たちに会ったのは数時間?ってくらい。

帰りも2日間は午前さまだったり、今日は出張だったりで。

多分ムスメの病状も詳しくは知らないでしょう・・・


そうそう、まだ熱もある2日目にお風呂に入れたのは

しょうがなく、です。

息子がどーしてもお風呂に今入りたい!と言って

ムスメはどうしてもわたしと離れたくない!と言って

二人の欲求を満たすために一緒に・・・


もちろん最初は一人で息子を30分くらい入れていたんだけど

『髪洗えない~(泣)』と呼ぶのでね、仕方なく。



いつもは本当にパパ不在とか、そんなことも気にならないのだけれど

こうやってしんどいことが重なると

買い物も頼めず

義実家に電話するも誰も出ず

とりあえずなぜか着替えのパジャマを遠方に住む実母に頼み

食材、困ったなー・・・と思っていたら

持つべきものは近くに住むママ友だね。(涙)

『何か要るものない~?』ってメールをくれました。

インフルなのにごめんねー。



しかし、ほんとうにストレスのたまった5日間でした。

息子は結局うつってないみたい。

良かった。


ムスメとわたし、まあ、予防接種うけなくてもいいからよしとしよう!

浮いたお金で?クリスマスプレゼントでも買っちゃうぞー。



P.S.そうそう、気になるタミフル飲んだ後の異常行動のことですが・・・

ムスメ、これが果たして異常行動なのか?

しんどくて愚図っているだけなのか?

普段からこういう性格だったような?

見分けがつきませんでした。

いまだに・・・

ということは???オー怖い。

考えるのよそう。


「お母さん、大人だから大丈夫だと思うけど一応まわりの人に言っておいてね。」

ってわたしもタミフルもらったから先生に注意を促されたんだけどー

周りの人って息子だけなんだよね。


というわけで息子に

『ママがおかしくなったら止めてね。』

って言ったんだけど

それに関する質問が多すぎてクタビレタ・・・・
by quatre_panier | 2009-12-13 23:25 | こどもと一緒に
<< OH! NO!! インフルエンザ陽性! >>