あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお付き合いくださいね


皆さんはどんなお正月を過ごしていらっしゃるのでしょうか・・・



我が家はほとんど出歩かず

基本まったりのんびりなお正月です


寒がりなもんで^^;


とはいえ、実家ではまだ雪をみることはありません。



名古屋では積もったらしいのにね

近いのに随分違うもんだ



a0110234_033459.jpg

退屈そうな息子を連れて初すべりに行きました


スケート初体験の息子ですが

意外にもバランスをとるのが上手くて

一人で滑ったり、ちゃんと止まれたりできましたよ



今回の初すべりはスケート教室に通っている従姉弟と一緒に


そして私もかつて一緒にスケート教室に通っていた弟と一緒に

スイスイスイーっと・・・


といきたいところですが


まあ何とか息子をひっぱりながら滑れる程度で^^;

真央ちゃんにはほど遠い感じ(当たり前)


今さらながら彼女たちの凄さを感じた一日でした。ははは。




今日は豊橋の駅前をぶらぶらぶらーっとしてきたのですが

チョコリングで有名なアンティークがパンやさん出店してて驚き。

チョコリングだけでなくパンまで堪能できるなんて!

豊橋ってパンやさん激戦区よね。




そうそう、大事なこと。

皆さんはNEW YEAR'S RESOLUTION 何にしました?


毎年たててるはずなのに、去年が何だったのかすでに覚えていないわたし。

だけど今年も懲りずにたてますよ。


今年は

「キラキラ☆彡」

そして

「ニコニコ(^^)」


です。


わかりづらいなー・・・




ま、キラキラ☆彡の方は、わたしに会えばおそらく

ああこういうことね・・・と実感していただけるのでは。

そして細かいTARGETなどは追々考えていきたいと思っております。




主人とは年末に喫茶店で

久~しぶりにじっくりと色々話すことができて

気分晴れ晴れ。



息子は冬休み中も休むことなく

公文のプリントを1日20枚!と縄跳びの練習に励んでおります。


おかげで縄跳びも10回飛べるようになりましたー^^

後は、これが幼稚園で披露できるのか・・・

本番に強いかどうかの問題となりそうです。

ガンバレー♪




娘は相変わらずわが道を行く!という感じで

すっかり重くなって食べまくっています・・・


風邪気味なので今日も薬を飲ませたのですが

興奮剤だったんじゃないかと思うくらい元気。

今年はもう少しおしとやかになるといいんだけど・・・(泣)

ま、元気一番ということで!(苦笑)



今年も親子ともどもどうぞよろしゅうに!
[PR]
# by quatre_panier | 2010-01-04 00:43 | こどもと一緒に

今年もお世話になりました!

あと数時間で今年も終わりなのに

今さらながらクリスマスの記憶をたどらせてください(苦笑)




12月24日

お友達3家族で生協のクリスマスケーキづくりに参加。

a0110234_22282598.jpg


1歳の娘もエプロンつけてやる気満々。

みんなで盛り上がって楽しいケーキ作りになりました。


作ったケーキはこちら
a0110234_22302789.jpg


見た目はさておき・・・(ハハハ)

材料が良いので

意外なほど美味しくできあがりました。

いや、この美味しさはほんと意外でした。

特にパパに大好評で^^

来年も是非参加したいな。



夜はおうちでクリスマスディナー☆彡

娘はまさか!と思うような姿をみせてくれましたよ。


a0110234_22334112.jpg


パパの帰りが待ちきれず

「それよこせ!」とばかりにかぶりつきですわ。

ハハハ




12月25日

これまたお友達家族でカラオケ

『嵐会』 デス。


幼稚園児と小学生

嵐を熱唱060.gif

いやー凄かった・・・

だって12時に集合して帰りは4時半???

でもまた是非やりたいです♪


a0110234_2237887.jpg

娘も『ハピネス』は参加してましたよ・・・

最近では 嵐を指差して

『あーしー』

と喜びます。

この人もまた嵐予備軍みたい^^;



そして26日と30日と

お餅つきに参加してきました。


幼稚園での餅つきにインフル騒動で参加できなかったので

息子は本当にうれしそう。


30日のお餅つきは主人の取引先の先生のお宅でやったのですが

とっても広いお家で

お餅のトッピングもたくさん用意してくださっていて

息子もお餅つきだけでなく

犬と遊んだり

後片付けもいろいろ参加させてもらって

すごーく楽しそうでした♪


娘も2匹いる犬に果敢に挑んでいっていて(苦笑)

おおはしゃぎ。

良い締めくくりとなりました。



さて、今年も本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


紅白も後少しで嵐がでますねー。

待ち遠しい!!


お友達から先ほどメールがきて

『東京ドームでジャニーズカウントダウンライブ観てるよー!』

って・・・


あーうらやましいーーーーー♪♪♪
[PR]
# by quatre_panier | 2009-12-31 22:29 | こどもと一緒に

初散髪

ムスメ散髪

美容院デビューです。

年末だし、いや、新年を迎えるし

さっぱりしようじゃないか、と。


そうしたら息子

『僕もー!』って・・・

あんたこないだ切ったばっかじゃないっけ?


ま、でものびてきたし

兄ちゃんと一緒に切ってもらったほうが

安心感あるかな?とか思い

一緒に予約してみました。


初めて行く美容院。

ビビッて暴れそうな予感がしたので

お友達に聞いたキッズスペースのあるところでお願いしました。




意外にも


美容師のお姉さんと普通にお話でき

ケープをちゃんとつけてくれて

いい子に車に乗って

『抱っこー』と言いたげなところを我慢して

涙目になり固まりながら

時々アンパンマンの話をしつつ

じーーーーっと切らせてくれました。



すんごい覚悟していったんですけどね

とっても意外でしたね。

結構大丈夫なのかも!?この人?


ま、話せばわかるタイプなのかな?

そんな気がするこのごろです。



そうそう、髪型はおかっぱです♪




話はかわり・・・

昨日は幼稚園の同じクラスの仲良しさんたちとで

コミュニティセンターを借りてクリスマス会をしました。

8組が参加。

幹事はわたし。

わたし、学生時代から何かと幹事することがほんとーに多いんだけど

そういうキャラなんだろうか???



ま、とりあえずケーキ食べたり

サンタさんが登場してプレゼントあげたり

子どもたちは好き勝手に遊び

何もない部屋で1時に集合して結局5時まで・・・

よく遊べるもんだなぁ。


息子にとっては久しぶりのお友達との再会。

良かったよー

クリスマス会企画しといて。

このまま年越しじゃあ寂しすぎるもんね。
[PR]
# by quatre_panier | 2009-12-22 23:29 | こどもと一緒に

追記: 全快です♪

今日二度目の日記。

☆追記☆です。


ムスメと息子。

全快です^^

長かったー

良かったー


すんごく気になっていたムスメのご機嫌ですが

昨日から眠いときの泣き叫びがなくなりました。

良かったぁ・・・


寝ぐずりとかあったっけ???って真剣に思い出せなかったくらいひどかった。

やっぱりこういう時って何かしら子どもも信号を発してるんだよね


でもなかなか私には伝わらないよ。

日々必死ですから、こちらも。



さて本格的に冬になってきました。

今朝は雪が積もっててびつくり。

でも朝8時にはムスメをつれて病院で順番待ちしました。

9時に帰宅。はやーい。

気管支炎はもうほとんどOKだそうです。


そして息子。

9時半に病院へ。

インフル完治。

こちらも登園OKの書類もらってきました。

といってもどーせもう今年はないけどね。(苦笑)


皆さん、あたたかいお言葉色々ありがとう★
[PR]
# by quatre_panier | 2009-12-20 00:51 | こどもと一緒に

男たちのクリスマス会

男の子たちを集めてクリスマス会をしました。

正確には男6人+1(男っぽい女)のクリスマスですが。



a0110234_23194397.jpg

お料理はもちよりで。

すみません。

病気になる前に決めたプランだったのですが

わたしだけ、手抜きのような人参サラダで・・・

お友達の作るお料理はどれも美味しかったレス♪


おにぎりが全部シンケンジャーやミッキー、あんぱんまんキャラになっていて

こどもたち・・・というかうちのムスメが大喜び。



全般的にムスメ、食べすぎなくらいずーーーーーっと食べてました。

本当に体重大丈夫なのか???



a0110234_23231659.jpg

ケーキは子どもたち自身でフルーツをトッピング♪

個性がでましたね。



お料理を食べ

おもちゃで遊び


ケーキを食べて


しばらくすると・・・・

ピンポーン♪



a0110234_23243991.jpg

サンタさんが来ました!


もっとつっこまれるかと思ったんだけど


みんな素直だね。


サンタさんだー!って喜んでましたよ。

ただ・・・

「おかあさん!?」

ってするどい突っ込みしてる冷静な子どもがいましたけど・・・・




そして早くもサンタさんというキャラを知っているムスメは



a0110234_23254160.jpg

しばし呆然。


でもちゃんとプレゼントをくれるとわかりきや

怖がらずスタスタとサンタさんのとこまで歩いていくあたり

さすが、二人目?女の子?ちゃっかりしてるなー(笑)


そばで号泣してる男の子いましたけどね・・・



息子は結局幼稚園のクリスマスパーティも出れなかったので

シーズン初のサンタ遭遇。

すんごい嬉しかったみたいで

帰宅してからもパパに

『サンタさんが来たんだよー!サンタさんが来たんだよー!!』

って大喜びで。


やってもらってホント良かったー。

というわけで衣装借りてきました。

まだまだサンタさんには登場してもらいましょう・・・
[PR]
# by quatre_panier | 2009-12-19 23:30 | こどもと一緒に

まだまだ続くよ発熱は・・・

最近ネットの接続がうまくいかないため

なかなか更新できません。


まあそれだけが理由ではなく

ムスメの機嫌もよくないのでなかなか日中はPC開けないのですが。



さて、本題。


ムスメのインフル→わたしのインフル→息子のインフル

で終息を迎えるはずだった我が家の発熱騒動ですが


あーここにきてなぜにまた!?(泣)

ムスメ、月曜夜 38度。

火曜夜 39.2度 

苦しそうだったのでさすがに座薬入れました。

なぜまた発熱???

翌日、どこの病院に行こうか究極の選択。


①インフル騒動で一家でかかっている近所の愛想のいい内科(けど腕は怪しい)

②もしかして中耳炎??ずっと機嫌も悪いのが気になる。
 空いてるけど愛想のない耳鼻科。

③親切でムスメのクループ(そうそうムスメはインフルになる前日クループになっていたのでした)
も診てもらっているとても信頼できる小児科。
だけど激混みで、朝一で予約しても310分待ち!これって何時間待てばいいの???



で、結局わたしの選択は・・・

①の内科では月曜に鼻水とインフルのフォローアップで診てもらっていたのに
『もう治った!異常なし!』
くらいのこと言われてたんで今回は却下。



②とりあえず時間つぶすためと疑問を解決するためにこの耳鼻科へ。

結果、中耳炎ではありませんでした。

まあ一安心。



そうこうしてると
お昼過ぎに③の小児科からメールで順番がきたとのこと。

インフルの息子連れていってきましたとも。


で、胸の音を聞いて
「あ、気管支炎だね。」と。

さすがやねー。


念のため血液検査もしてもらって

「もう大丈夫。発熱しないよ。」

と安心感までもらえて。


良かったよ。

とりあえず機嫌の悪い理由もわかったし。

熱もそれ以来上がらず

ちょっぴり平和なひきこもりの日々をすごしています。

といってももう子どもたちは元気なので

ひきこもってばかりもいられないのが現実ですが。


息子、昨晩でタミフルすべて終わったので

ようやくインフルとさよならです。

あー嬉しい。


むすめ、まだ眠くなるとスゴイことになります。

あーこれがなくなってくれると本調子なんだろうけどな。


とりあえず、ムスメの機嫌の悪いのは

タミフルの影響でも

元々の性格でもなさそうで

一安心です。


しばらくは無理のないスケジュールで行きましょう。

はい。



そうそう、ひきこもっていたので

例年になく年賀状が早くできました。

といってもまだ一部印刷しただけなんだけど。


もしかして来年は元旦に届くかも???
[PR]
# by quatre_panier | 2009-12-18 01:23 | こどもと一緒に

OH! NO!!

オーノー!!って

元気なときなら「嵐の大野くん」のことなんですけどね


いや、ほんとシャレになりませんわーーーー


息子、本日(月曜日)発熱。

勘弁してーーーー



でもすごく元気なの。

だったら発熱しないで。


でもほかの子に移しても悪いし

久しぶりの幼稚園には行かず

病院にいきました。


先生、顔見るなり

「あ、発熱しちゃった?」

「この子、★★幼稚園だっけ?☆☆組じゃない?インフルだらけのー」

って・・・・そんなに多いんですかい。



「「お遊戯会の後、★★幼稚園の☆☆組のこばっかりきとるよー」

って・・・やっぱりお遊戯会ですか・・・・


せめて最初に発症して欲しかったわ。



可哀そうに、、、お遊戯会後1日登園しただけで

もう今年は行けないのねーーーーー(涙)

しかもこんなに元気なのにーーーー

登園許可が出るのは、土曜日。

そして終業式は金曜日。

ああ・・・・無情。



追伸;コメントお返事遅れててすみません。

ありがたくありがたく読んでます。

なぜかムスメの機嫌が悪く

引きこもりの日々は続きそうです。

わたしが泣きたいよ。
[PR]
# by quatre_panier | 2009-12-14 22:27 | こどもと一緒に

つぶやき・・・

ようやく回復し、というか、既に解熱後3日たっています。

今日の日記は ムスメ、1歳7ヶ月

多分新型インフル(A)の発熱記録とわたしのつぶやきです。

独り言なのでスルーしちゃってOKです。

だらだらと長いですよ・・・覚悟してください
[PR]
# by quatre_panier | 2009-12-13 23:25 | こどもと一緒に

インフルエンザ陽性!

お題の通りです。

ムスメがインフルエンザ陽性になりました。


わたしの母によると

昨年の12月10日に

ムスメはRSウィルスで入院したそうです。


無事乗り越えたかった~。


ってか、無事なんですけどね。


昨年のイベントを反省材料とし

今年の冬はインフルが怖いからと(お客さんにもスタッフにも)

イベントを自粛したんですよね・・・

案の上というか、なんというか・・・

流行に敏感なムスメやなー。




先週土曜日に幼稚園のお遊戯会がありまして

隣市の勤労会館?みたいなしっかりしたところを借り切って

一日がかりでやるんですわ。


で、お遊戯会は何が何でも出てちょうだい!っていう雰囲気に

先生が(苦笑)なっているみたいで

インフルエンザの子もこの日は連れ出されるらしい。

むちゃくちゃやーん

って思ったんですけどねーーーー


で、案の定、お遊戯会後のインフル発生率倍増!

こうなるとお友達ほとんどなっています。

新型インフルかかってないほうが少ないんじゃないの?

ってくらいで。


で、ムスメはお遊戯会見に行かなかったんですけどね

月曜の代休にお家に遊びにきたお友達の一人が後日インフルに・・・

どうもそれをもらったようです。


息子は既に新型インフル予防接種を2回済ませているので心配なかったんだけど

やっぱりあなたなのね・・・と言う感が。


幸い一足先にインフルになったお友達ママが

すぐに「インフルになっちゃった!気をつけて」

ってメールをくれていたのでちょうど発熱に気を配っていたところ

夕方6時に発熱。

39.4度。

病院に行ったら陽性と出て

タミフル飲んでます。


タミフルって苦いのね。

嘔吐を誘うらしいのね。


だけど奇跡的に昨晩も今朝もちゃんと飲んでくれました。



昨日病院に行った時点で40度近い熱だったんだけど

自分で歩いて診察室に入ったし

先生には「元気だなー」って言われたくらい。



ただ、昨晩はかなりのママっこで

熱も39度前後のまま

でもよく寝れていたようです。



今はぐったり、というか、ぐっすり。

だけど、朝ごはんは お茶碗1杯に海苔、目玉焼き少し食べました。



食欲あるなら大丈夫そうかなー。


このままよくなってくれるといいな。


息子は元気いっぱいで

幼稚園にいけないのがとっても不満なご様子。


でもね

息子のクラスは「自粛登園」なんですよ。

インフルの子どもが多いから!ですって。

誰のせいやねん!!(苦笑)
[PR]
# by quatre_panier | 2009-12-10 12:18 | こどもと一緒に

ごみ袋で衣装をつくる会

12月になったねー

早いなー・・・・


今日ようやく年賀状買ってきたおー

ブログも頑張って更新してるおー


早寝も続けてるよー

だけど寒くてなかなかお布団から出られなくなってきたおー




でね、今日はお友達ママのお宅に行ってきたのだ。

いつも「大きいな。大きいな。」って思ってたお家なんだけどね

今日聞いてびつくりしたよ。

そうだ、これが今日一番のびつくりしたことだ。

何と150坪もあるんだってさ!


はーびっくりしたよ、ほんとに。


我が家の参考に、なんて思って聞いたんだけどね

ゼンゼン参考になりませんよ!><



イカンイカン、本題。

ごみ袋でシンケンジャー作りました!

こちら見本
a0110234_7453671.jpg

スゴイでしょ。

お友達が考えて作ったんですって!


ありえない!




a0110234_74641100.jpg



初心者なんでまずはレッドから。

息子大喜び♪



別のお友達はプリキュア作ってましたよ。

これまた見本があったからね。


スゴイ発想だぁぁぁぁ
[PR]
# by quatre_panier | 2009-12-01 20:48 | こどもと一緒に