モゾモゾにて

a0110234_13522499.jpg

今日のランチは娘と二人で、mozoにて。
だいぶお出かけが楽になってきました(^-^
久しぶりのBlog。今はなかなかパソコンに向かう時間がとれなくって、、、携帯で更新しようかな。
[PR]
# by quatre_panier | 2010-03-16 13:52

シンク下収納

2ヶ月近くかかった家中の大掃除というか

大整理、ほぼ終わりました。


後はウォークインの壊れかけの照明を変えるとか

外した押入れの戸かわりにロールアップスクリーンをつけるとか

ウォークインの窓にカーテンをつくるとか

小窓のカーテンを付け替えたいとか


ま、そんな感じ、かな。




昨日シンク下ができあがりました。

ここは結構無駄にスペースを使っていて

とても使いづらかったところなので

満足感が大きいです。



before はありませんが

after はこんな感じ↓
(でも得意になってお見せするほど綺麗ではありません・・・失礼)

a0110234_1448874.jpg


ポイントは・・・

学生やOL時代の一人暮らしのころから含めて

今までさんざんシンク下収納ツールを使ってきて

伸縮機能つきのものには辟易してました(苦笑)

だって使ってるうちにガタガタしてきて

鍋とった勢いで崩れたりするんですもの~(怒)




で、今回は伸縮しないもの!

サイズぴったりのものを探すのは大変でしたが

やっぱり使いやすい。

そしてシンク下は湿気もたまりやすいので

清潔感のあるステンレスで。


扉左側はこちら

a0110234_14545286.jpg


配水管脇はギリで14cmしかないのでルミナスの15cmワイヤーシェルフを

無理やり使用。


下の段にミキサーとか台所関係の取説ファイルとかを入れているので

本来3段のシェルフを余裕を持って2段でセット。



上の段には排水溝ネットを置きました。

よく使う洗剤をかけたら使いやすい!




真ん中は(配水管前)

無印のアクリルラック(特大)を置いて

サラダピスナーと

琺瑯鍋を2つセット

どちらも良く使うので取り出しやすいところに。




扉右は ルミナスの大き目のシェルフを3段でセット。

こちらは絶対3段あると便利だと思ったので

一生懸命探してサイズぴったりのをみつけました!


a0110234_154575.jpg


一番下には ザルとボウルを。

今回、思い切って柳宗理でそろえました~♪


1つだけもっててすんごい使いやすかったのでいつか揃えたかったんだけど

同じシリーズで揃えると気分もいいし

綺麗に入れ子になっていいねー。




2段目にはステンレスの鍋を3種類入れてます。


高さをとったのでいちいち引き出さずに取れて便利。




そして一番上には 食洗機用洗剤とスポンジの在庫、お掃除道具を

ぴったりの容器に入れて保管。



見た目にもスッキリしていいんだけど

使いやすいのが一番嬉しい♪




ついでにちょっと前に終わってた

ガス台(IHですけど)下も。


a0110234_15114910.jpg


こちらは火のものを収納。

フライパンと、鍋蓋と、キッチンツール。


扉には鍋つかみを。

つまり、火を使うときに使うものを収納。


ルクルーゼは出しておいても可愛いんだけど

『すべてのものに指定席を』という収納の大原則に従い

収納場所を今回ちゃんと確保してみました。

ら、やっぱりその方が気持ちいいね(笑)


a0110234_15172892.jpg


ここでのポイントはキッチンツールを立てずに横にして保管したこと。


たてる場所がなかっただけの話ですが!(苦笑)


コンロ横に出せばいいんだろうけど

外には出さない収納を目指していたし

実際やっぱりコンロ横は汚れるので

しまったほうが掃除が格段に楽。



キッチンものは特にワンアクションで取り出せる収納でないと

長続きしないと思うので

ツールも使いやすいものに厳選してみました。


今まで持っていたものを置き換えただけだったりも

するけど、それだけでも随分使い勝手がよくなったりね。



ちなみにキッチンツールは カイボイスンが小さめで使いやすくて

収納もしやすくて美しくて好き♪です。


こちらも今まで一つしかもってなかったけど

新たに何本か買い足しました^^





そして我が家の可燃ごみ箱。


a0110234_15404777.jpg


めちゃデカイ!!



本当は小さいサイズ(といっても40L)にしようとおもったけれど

息子が大きいサイズを希望・・・70Lです・・・たしか。


こちらはードイツのHailo社のもの。

蓋に軽く触れると開いて勝手にしまるところがポイントです。


開けっ放しにすることもできるので

玉葱とか開けながらむいて捨てられるのが超楽♪

高さもちょうどいいしね。



下に無印のキャスターをはめ込んだので

可動式です。


ゴミ箱は可動式で、小スペースで、たくさん入るもので

ペダル式でないものを探していたので

(ペダル式のパタパタ感が嫌なのです)

これも大満足。



とりあえず今日のところはここまでで・・・


お友達からゴミ箱ナニにした~?とリクエストがあったので

記録がてら載せてみました。


ご希望がありましたら次回は玄関偏でも!
[PR]
# by quatre_panier | 2010-02-24 14:35 | インテリア・DIY

暮らしの定番

収納ネタばっかりでごめんなさい。

日々そればっかりなんで^^;


今回の暮らしの見直しで取り入れてみて

良かったものをひとつずつ記録していきたいと思います。




無印のアルミ洗濯用ハンガー

a0110234_031499.jpg


3本セットで304円



洗濯用と書いてあるけど

干して→そのまま収納時も使ってます。


肩が出づらいようになっていて

しかもめちゃめちゃ軽いので扱いやすい。


シンプルでデザインも好き。




もひとつ無印


a0110234_0341148.jpg


スチロール仕切り板 


高さ11cmのと 6cmのとあって

両方使ってます。



タンスなどの収納内部の仕切りとして使うんだけど


パキパキ好きな長さで折れるので使いやすくて

色もシンプルで好き。


100均にも似たようなのがあったんだけど

価格もデザインもこちらが好みでした。


引き出しの中をたくさん仕切って使いやすくなりました。




さて、、、近況。

基本家にいます。

ゆっくり収納のことなど考えています。(←まだかよ!)



週に1度くらいはお友達に会ったり

後は娘と買い物行ったり。



そして、そうそう

娘がまたまたクループになり(すぐ治るんですけど)

息子が急性中耳炎に。

始めたばかりのスイミング、いきなりお休みです。


そして、そうそうそうそう

ワタシが先週から酷い風邪をひいていたのでした。


でも今はかなり復活。


というわけで、

ようやく今日ゴミ箱も決まりました。


まだポチってないけどね。



そろそろ各部屋もお披露目したいなーとお思いつつ・・・

そんな需要はあるのか!?と一人突っ込みを(苦笑)



そうそうそうそうそうそう

忘れていることが多すぎる。


今日は業者さんに来てもらって見積もりを。


特に寒い寝室と和室の窓に内窓をつけようかなと思いましてね。

エコポイントつくことですし♪


ま、見積もり次第なんですけど。
[PR]
# by quatre_panier | 2010-02-17 00:41 | インテリア・DIY

大掃除はかどっております^^

いやー

随分とご無沙汰しております。

どれくらいぶり?

ブログ始まって以来こんなに更新しなかったことなかったよね??


パソコンもほとんど開いておりませんでした。


それくらいこの何週間も

収納プランニング&分類&処分!

に取り組んでいましたよー



おかげさまで

処分は先週末の不燃ごみの日にほぼ終了しました。



不要なもので捨てるには忍びないものは

家の前で無料のガレージセールを行い

ほとんどお引取りいただけました。




ただ・・・


まだ差し上げる予定の衣服や

リサイクルショップに持ち込み予定のものなどが

少々・・・・1階の和室を占領しておりまして^^;


まだ完了とはいえません。



あと

キッチンは

今仮置き状態なので(草間さん的に言うと)


これからまだ収納内部を細かく整理したり

ゴミ箱も変更予定なのでサイズを指定して日々探しています。



結局買い足しなどほとんどしなかったのに

2階のウォークインクローゼットは劇的に変わり♪

とても暮らしやすくなり

大変だったけど本当やってよかったー!


すっきりしました^^




生活動線が楽になった

ハズ・・・です。



ただ、今までもちょくちょく整理&処分はやってきたので

今回のこれが維持できるか


できれば本物。



しばらくは大口をたたかずに見守りたいと(他人事みたい)おもいますー




さて、この草間さん収納をやってみて良かったのは


まず分類を徹底的にしたこと


でしょうか。




だから大変ではあったんだけど


電池がこっちの部屋にも、あっちの部屋にも


とか

そういう状態はなくなりました。(苦笑)



ほとんどすべての在庫は一つのところに


家中のものが、どこに何があるのか

クリアになり


そして、収納スペースにあわせて

買い物をするようになりました。


特に在庫などね。




たとえば

トイレットペーパーとボックスティッシュは

我が家ではトイレの小さな棚の上を在庫置き場にしたので


そこに載せられるだけ

なので余分には買いません。


今までもそうだったけど

なぜか違うところに置いてあったんですよねー・・・

今思えば意味不明。



取りに行くのも面倒くさいし

なんでそうしてたんだろうなー・・・・



後は美しく収納を心がけようと。

それから独りよがりでなく、家族みんなが使いやすい愛のある収納(笑)


まあようするにみんなの利便性を考えて収納すれば


自分も使いやすいし

みんなも使いやすいから

綺麗な状態を保てるってわけで。


納得です。



さてと・・・今からゴミ箱探しです。




息子、ようやく幼稚園の先生の前で縄跳び10回飛べました。
a0110234_2349584.jpg


『10回跳べたよー!」

と喜んで帰ってきたので


「10回だけなわけないでしょ!10回で止めてどうすんの!?」

と叱咤激励しましたら翌日


a0110234_2350936.jpg

15回跳んできました^^;


どーもわたしスパルタですわ。


そうそう、息子、スイミングを始めました。

年中さんから幼稚園で週に2日もスイミングがあるから行かなくても・・・

とは思ったんだけど

行きたいという息子の気持ちを尊重して?利用して?

今週第一回目のお教室。


大はしゃぎでした^^

ただ・・・クラスメイトはどうも2歳児ばかりらしい。

水慣れクラスですね(苦笑)


まあ本人が大喜びしてるので良しとします。



帰宅してからどっと疲れたモード全開だったので

「早く公文終わらせてお風呂入るよー!」

とこれまた激を飛ばし

40枚プリントやってもらいました。


公文の先生にのせられて

気がついたら一日のノルマがこんなにたくさんに・・・・

さすがに・・・・せめて35枚に減らしてもらおうかとおもっちょります。
[PR]
# by quatre_panier | 2010-02-09 23:56 | インテリア・DIY

美的収納のススメ

わたしねー

結構昔っから収納プラン練るのってすきなんだよねーーー



で色々本も持っていて

でも今回は今までとは違った

もっと根本的な収納方法を模索してまして・・・

ゼンゼン進んでいませんの><



100均ものを多用した整理術とか

カラーボックスを多用した整理術とか

近藤さんのアイデア収納とか


そういう気分じゃないのよ今回は。



でねー・・・

とりあえず押し入れのものを出しまくって

不用品を思いっきり処分して

残ったものを和室に並べて

分類中。



ここで丸一日止まってたわけです。



あーどうしようかー・・・

収納グッズ買おうかと思ったんだけど

どれだけのモノがあるのか把握してから

それにあったものを最小単位でそろえたいと思ってね。


そしたらこんな本を見つけました。

草間雅子の美的収納メソッド
~あなたの部屋が「世界で一番愛しい場所」になる!
a0110234_18332929.jpg


このお方かなり有名みたいですねーーー

ワタシ全然知らなかった。

でもワタシのやりたかった収納はマサにこれなんです!




モノを減らしたい

大好きなモノだけに囲まれてくらしたい

暮らしたい生活のイメージに近づけるための収納

ストレスフリーを目指す収納



というわけで、、、わたしの収納プランニングはまだまだ続く・・・





そうそう、ぐっちゃぐっちゃ状態の我が家を置いて

今日は息子と娘を歯医者さんに連れて行きました。


娘、デンティストデビューです☆


まあ無理だろうと思って連れて行きましたが

何と、ちゃんと椅子に座って

あーんして

フッ素ぬれましたよ!


これぞ奇跡!!


全く泣かず、騒がず。

でも多分これが限界でした。


次は2ヵ月後。

ちょっとずつ慣れるといいけどーーーー
[PR]
# by quatre_panier | 2010-01-20 18:38 | 日々のこと

母の新年会

昨晩、幼稚園のママ6人で飲み会をしました!

わたし、夜飲みに出かけるのって5年ぶり~?

みんな旦那さんに子どもを預けてちょいお洒落な居酒屋で飲み会。


いやーお酒飲むのもほんっと久しぶりでした。

といっても梅酒ちょっぴりだけどそれでも幸せ。


お家に帰ったら子ども二人は7時に寝たそうで・・・


パパものんびりできてました。


親孝行だ。


母だけの飲み会。

いや、大した話はしてなくて

お互いの出産話とか、そんなんなんだけど

楽しかったデス。




さて

収納の話。

ようやく1階和室押入れと元床の間など壁一列の収納プランができあがりつつあります。


まだプランの段階で

何も実行していませんが(苦笑)




すごくやりたいことがあると

そのほかのことに一切手がつかないのが

私の悪いところ。


家の中、スゴイことになってます・・・


今月中に1階を終わらせたい・・・・

でも通販ものって届くのに結構時間がかかったりして

思うようにすすまず・・・


2月中には家中終わるといいんだけど

気がついたら壮大なプランになっていそうな・・・(汗)


捨てることが目的なんだけど

それ以上に通販で収納グッズ買ってたりして(苦笑)


ブログでbefore afterでも披露しようかと思ったんだけど

beforeは絶対見せられない状態・・・・

after も実用第一であんまり見ても楽しくなさそうなんで。



今月は多分あんまりブログも更新できなそう。

でも元気でひきこもってますよ!


毎朝兄ちゃんのバス停まで歩く赤い鼻の娘
a0110234_946425.jpg


去年のアウターがパツパツ!
[PR]
# by quatre_panier | 2010-01-18 09:46 | 日々のこと

復旧

PCの調子が悪かったのですが

モデムを交換してもらったら

完全復旧しました・・・


私のPC側の原因かと思って

かれこれ何ヶ月も

メモリー整理やら

ケーブル交換やらしてたのに・・・・


こんなことならもっと早く連絡すればよかったよ。


まあおかげでかなり強気に出られたので

当日交換に来てもらえましたがー。



というわけで今はサクサク。


なんだけど・・・



家中の大整理案を練るために

追われておりまして(精神的に)←すごく楽しいのよ

日々ひきこもり。



今年のインテリアテーマはずばり

『捨てる』『整理』

です。

明快!




ガレージセールでもやりたいくらいよー
[PR]
# by quatre_panier | 2010-01-14 02:42 | 日々のこと

初詣

初詣に行ってきました。

近所の神社ですけどね・・・・

お墓も横にあるのでお墓参りのついで感は否めないのですが

まあそれはよしとして。


a0110234_0191392.jpg


なんでこんな顔するんでしょうかねー





昨晩、東京からお友達が急に家族で名古屋に遊びに来たので

マリオットホテルのお部屋まで会いにいきました。

a0110234_0205076.jpg


新幹線ルームでした♪

夜景もとても綺麗で

新幹線グッズいっぱいで

子どもたちは大喜びしてましたよー



長らく旅をしていないので

久しぶりのホテルのお部屋。

息子と娘は大喜び。

泊まってく気満々だったので

連れてかえるのがちょっとかわいそうでした><



夜の名古屋駅や高島屋徘徊もすごーく久しぶり

というか娘は初めて?

なので大喜びしてました。



こんなに喜ぶなら時々連れて行こうかしら。





ちょっと模様替えをしました。

a0110234_0242115.jpg


娘がおままごと(お料理)に目覚めたので

小さな卓上型キッチンを購入。

お値打ちでしたがとっても可愛くって気に入ってます♪

ちょうど我が家の小さな小さなスペースにはまって

なぜか息子も毎日遊んでいます。



a0110234_025473.jpg


集めていた動物たちの収納場所も作ってみました。

これも息子に大うけ(笑)で

母としては嬉しいところ。



次は押入れをもうちょっと何とか片付けたいなーと・・・・

思案中でやんす。
[PR]
# by quatre_panier | 2010-01-10 00:27 | 日々のこと

寝る子は育つ!?

息子、赤ちゃんの時から

寝つきも、寝起きもよくって

親孝行なほんとーによく寝る子なんですが


ちょっと今回は寝すぎでないの???



一昨日の弟の会社のパーティーの最中

集まった子どもたちみんなで

ウッドデッキで缶けりをして遊んでいたんですが

突然息子が中に戻ってきて

『眠い』って・・・・



で、パーティ会場の隅の椅子に座らせたら本当に眠りだした!


「そんなに眠いなら」と急遽椅子を二つくっつけて

横にならせたらもっと本格的に眠りだした。

まだ昼間の3時半なんですけどー><



で、結局起きたのは翌朝 6時半。

ご飯もお風呂も入ってないのに起床はいつも通りじゃん。



睡眠時間・・・15時間。

逆に心配になっちゃってさ

脱水で意識が遠のいているの?とか思っちゃったよ。

起きたら超元気でさ^^ 良かったけど。



年末も、テレビが盛り上がる中

嵐大好き♪なのに登場を待たず

『眠いから寝るわ』

といつも通りの生活で


私もおかげで規則正しい生活ができましたよ




さて、一方、眠らない姫は

ま、お昼寝はいまだ午前1回。午後一回時々するものの

各1時間くらいでしょうか。

起きてる間は全力投球。

人が集まってるところで寝つくことは皆無!

何か楽しそう♪って思うと睡魔は吹っ飛ぶようです。(苦笑)



ま、愚図ることもなくご機嫌さんで遊びまくるので

兄ちゃんよりもスタミナはありそうです。



夜は一応9時ー7時30分くらいまでは寝るので

まあ普通といえば普通なんでしょうが・・・・

なんせ比較対照がアレなんでねー・・・



で、そのお嬢さんが

昨晩から兄ちゃんの真似をして

粉薬をそのまま粉で飲むようになったんですわ


兄ちゃんが粉で飲めるようになったのは4歳になってからだったよ

凄いね。


この真似っこ精神はどこかで生かさねば!
[PR]
# by quatre_panier | 2010-01-06 07:05 | こどもと一緒に

祝★10周年

a0110234_20561989.jpg


今日は弟の会社の創立10周年PARTYでした。

嵐と一緒だねー♪なんて一人にんまり。^^




小さな事務所から出発した会社は

いまや立派な社屋をかまえて従業員も増えて

頑張ってるなー、いやー感慨もヒトシオだ・・・・

なんて社長挨拶をしている弟の横で、、、、



母と、わたしと、娘は 

珍しいもの尽くしのフレンチの立食に

少々興奮しながら

美味しくいただいておりました。


ほんとおめでとう!!




さて・・・

今年立てた誓い、というか目標で

★夜9時以降は何も食べない

という誓いがありまして

9時までは何を食べてもいいんだけど

9時以降は何も食べないという

とてもシンプルな目標

でもこれが難しくてね・・・

子どもを寝かしつけてから一人紅茶とお茶菓子食べたいワー

なんて望みも叶えられないわけで・・・

自然とお菓子を食べる頻度って減るよね

今も、いただいたロールケーキを想像しながら^^;

紅茶だけを飲んでおります。

今年は、、、後数キロ痩せたい~
[PR]
# by quatre_panier | 2010-01-04 21:07 | 日々のこと