親ばかの記録

a0110234_1182135.jpg


あした2歳検診ですよ!2歳になったばっかりで2歳検診。なんというグッタイミン~♪

親ばかの記録させて

●長さと重さは前回の検診(1歳半?)以来測定してませんが少々小さめ?と思われる
●だけどお腹の平らさや足の細さからするとかなりスレンダーかも?
●一応服は90cmがジャストみたい
●既にピンク好きで出かける前にベージュの靴下からピンクの靴下にはきかえる!恐るべし。
●言葉はとっても早くって、既に3語文クリア。今は人と会話するのが超楽しいらしい。
●だから会話の相手をしてあげるとめちゃめちゃ嬉しそう
●ふつーに「今日はパパお仕事はやいって。」とかいうよ
●お片づけがブームで、『ご馳走さま』とか誰かが言おうものなら「わたしが!」と飛んでいってウエイトレスまがいのことまでしてくれるわよ
●自分のことを「ちゃーちゃん」って呼ぶよ
●だからわたしは彼女のことを「ちゃーこ!」って呼ぶよ
●ままごとしてるときは自分のことを「わ・た・し」って色っぽく言ってるよ
●どこで覚えたんだか「○○だもんねーだっ!」「食べちゃうもんねーだっ!」と挑発的な言葉がおきにいり。
●男の人が恥ずかしいみたいで、見慣れない男の人にはなかなか顔を見せないの。
●そして元気な似たような年頃の男の子にも不慣れみたいで激泣き
●ぶら下がることが大好き
●どこにでもぶら下がるよ
●「どこにぶらさがろうかなー」って言いながら歩いてるよ
●話せばわかるタイプらしく、楽させてもらってるよ
●創作物語を人形に延々と聞かせている、かなりおかしいよ。
●歌が大好き。ずっとうたっておどってるよ。
●一度言った言葉をすぐにリピートできるから、多分言葉のセンスはかなりよさそうよ。
●寝るときは、めるちゃんとテディベアとしまちゃんを隣に丁寧に並べて布団を掛けて寝るよ
●だけど、「ママ、ここで寝てね」って同じく隣に寝かせようとするよ
●結局ママはめるちゃんとテディとしまじろーの上で寝ることになるよ!
●かなり寝心地悪いんですが!
●色白で髪が茶色でぼさぼさ、くせっ毛っぽいよ。
●しばると超可愛くてしばりたいのに激しく抵抗するよ
●だから残念だけど近々おかっぱにすると思うよ
●寝起きの良いときと悪いときの差が激しくて毎回ドキドキするよ
●だけど笑顔がめちゃかわいいのさ
●しゃべることもすごく面白くて可愛いのさ
●とにかく今信じられないほど可愛いんですが!

わたしって、他人が自分のこどものことを可愛いと絶賛していたら
おそらく冷めた目でみているタイプの人間だと思うんですが
今まさにかなりアンビリーバボーな状態。

どこ見ても可愛くってしょうがないよ。
しゃべることがいちいち可愛いし
笑っても泣いても可愛いよ

多分今だけだろうなーと思うよ

そして今までこんな心理状態になったことはないよ

頭にくることももちろんあるんだけど
それはほんの少しで
今はほとんどメロメロ状態

ほんとどうにかなりそう!
(もう、多分どうにかなってしまった、かわいくて!)

息子のときもこんなことあっただろうに思い出せない・・・
というわけで親ばかの記録。
[PR]
# by quatre_panier | 2010-05-06 01:27 | こどもと一緒に

すごい偶然

GWもあと少し。

昨晩からパパが合流したので

今日くらいは家族でどこかへ行こうかと

「のんほいパーク」へ。



すると最初に行ったカンガルーの檻の前で

a0110234_19563980.jpg


仲良しのお友達家族に遭遇。

あり得なくない???


結局、動物園と遊園地

丸一日ご一緒してもらって楽しみました。



むすめもご機嫌♪

むすこは何だかデートのように

ずーっと手をつないで歩いてました。

乗り物も一緒でさ

ほんと親公認のデートのよう。




昨日は弟家族に誘われて

中華バイキングに出かけ

その後お言葉にあまえて

弟宅で丸一日・・・

晩御飯やお風呂までご馳走になり

子どもたちも男3人、女2人

走ったり飛んだり大騒ぎしながら遊び

大満足。

大人たちもしゃべりまくり

楽しい一日でした。



予定のなかったGW

楽しい帰省となりました
[PR]
# by quatre_panier | 2010-05-03 20:30 | こどもと一緒に

ツバメ食堂

帰省してます

でもだからといって何の予定もありませんが。(苦笑)



定番コース

大好きな雑貨やさん「clapier」さんに行き

petit pois」さんへ行き(2店舗とも!)

念願の髪の毛も切り(サッパリ!)



そして

「ツバメ食堂」
a0110234_2352993.jpg



clapierさんのすぐご近所に3月上旬にOPENしたそうです。

これまた実家から徒歩5分圏内。


早速一人でランチに行ってきました。

オーダーストップ5分前の入店にも関わらず

笑顔のオーナーご夫妻。

美男美女でした。


聞いたところによるとご主人フレンチシェフだったとか?

でも「食堂」という名の通り堅苦しい雰囲気ではなく

でも食事は丁寧に作られているんだなーと感じられて

ボリュームもたっぷり。


前菜はサラダをチョイス
a0110234_23111477.jpg


メインは鶏をチョイス
a0110234_23114919.jpg


デザートはクリームブリュレをいただきました。


鶏がね・・・あんまり美味しくって感動でした★

あんまり美味しくってシェフに伝えてしまったくらい。


豊橋に帰る喜びがまたひとつ増えました。



ランチの最中にお友達からメールが・・・

息子くんが熱が下がらず入院してしまったそうで

とっても心配xxx

驚きすぎてお店の写真撮り忘れました。



今回の帰省。

母がGW直前に腰を痛めてしまい

子どもたちは公園にいけずちょっと残念そう・・・

でも室内で楽しく遊んではいますが

母も色々と不便そうです。

もう無理できないお歳なのよ。
[PR]
# by quatre_panier | 2010-05-01 23:17 | 日々のこと

Happy birth day

むすめ、2歳になりました☆

おめでとー♪


1歳までは必死

2歳まではあっという間でした。



おしゃべりが凄くって

2歳でこんなにしゃべるということは

末恐ろしい限りですが



おしゃべりするようになった1歳半くらいから

要求がわかるようになった分すごーく楽になった気がします。



恥ずかしがり屋の

お調子者


お兄ちゃん大好き♪

お友達大好き♪

お人形遊び大好き♪

な女の子です。




兄妹仲は相変わらずとてもよくって
(というか兄ちゃんがとにかく優しい!)

まあ、兄ちゃんは基本妹に泣かされていますが

見ていて本当に嬉しいかぎり。


真夜中に自然と二人くっついていって

手をつなぐのです、寝てるのに。

すごいー。


ずっと仲良しでいてくれるとほんと嬉しい。


a0110234_17202123.jpg

お誕生日直前に

初★しまじろうに入会したのですが

この送られてきたお誕生日グッズが大助かり♪

お誕生日CDのかけて

お誕生日BOOKで遊んで

そしてこの立派なアルバムはいい記念になりそうです。

お誕生日メッセージはママとパパとおにいちゃんで書き


3歳の娘宛にもママとパパでお手紙を書きました。



そして、真夜中に「大人になった娘」宛にもママがお手紙を書きました。



二人目で、ほんとーにあっという間にここまで大きくなってしまったので

せめてもの罪滅ぼし?

出産の思い出など色々つづって封をしました。

色々なことを思って感謝の一日でした。

ここまで本当に健やかに育ってくれてありがとう★
[PR]
# by quatre_panier | 2010-04-29 17:25 | こどもと一緒に

お伊勢さん

a0110234_9232428.jpg


我が家にしては珍しくお出かけしました!

休みといえば

そこらへんで遊ぶか

旦那さんの実家にいくか

しかしていないのに

めずらしー。


おかげ横丁に行きたくって提案したのですが

旦那さん内宮に感激してましたよ。




息子は始終

「イルカショーが見たい」だの

「白熊が見たい」だの

言って母を怒らせてましたが^^;



でもなんだかんだいって

久しぶりのお出かけは楽しかった♪


a0110234_9251337.jpg


大好物のきゅうりをむさぼる二人↑

娘のかぶりつぎ具合がすごすぎ!!



a0110234_9263083.jpg


でも、母、おかげ横丁で食べまくり

体重がもどってしまった気がします・・・

最近ちょっとやせたのにぃ。
[PR]
# by quatre_panier | 2010-04-25 09:27 | こどもと一緒に

入荷しました

a0110234_852517.jpg

毎年恒例?の、リキッド珈琲入荷しました♪
moco cafe
[PR]
# by quatre_panier | 2010-04-25 08:52

ひとり時間(ひとりごとです)

最近、一緒に寝てしまうのよ、子どもと。

でもって一緒に起きるのさ。


時々、今みたく一人で起きることもあるんだけど

結構そのまま寝てしまうことも多くて。




一人で夜中に起きてすることは家事。

洗濯したり、片付けしたり、で

自分の時間が全然とれない・・・(涙)




ただ、子どもは二人ともどうも片づけが身についたみたいで

「時間ないから今日は片付けずに出かけるよ!」

と言っても

必死になって片付ける二人


それもどーかと・・・(汗)


どんだけわたしが怖いんだ!って・・・




散らかす一方だった娘が

自然と片付ける姿に成長を感じます(嬉)



それでもやっぱり母の手は必要で

食事の片づけやら

お風呂のあとの片づけやら

家事に終わりってないよね。




今日は土曜日。


朝起きたら旦那さんがいない。

昨晩もいなかった。



そんな早起きなわけないので

メールを見たら

真夜中に

「ごめんね。今日は泊まります。」とな。



あー、

きっと飲んで遅くなって帰れなくなったんだろうから

今日は二日酔いなんだろうなーーーー


帰宅して子どもがいたらゆっくり寝られないだろうなー



と思って朝お友達にメールしたら

「来ていいよ」

って言ってくれて


子ども二人つれて遊びにいきました。



多分、眠くて堪らないパパとだらだらと遊ぶより

子どもたちは幸せな一日を過ごせたことでしょう。




旦那さんはというと

『家に帰ってくるとゆっくりできないかもしれないから

のんびりしてきていいよ。』


と言っておいたのに


出張先から新幹線で慌てて帰ってきたみたいで(苦笑)

駅から申し訳なさそうに電話してきました。



子ども二人の面倒を一人でみることくらい

慣れてるから全然いいのに。




基本的に

週に2日ある旦那さんの休日のうち

1日はひとりの時間をあげたいとおもっているのだけれど

なかなか毎週は難しくて・・・



子どももパパと一緒にいたかったりでね。



育児や家事が大変とはいえ

やっぱり外で働くって

息抜きになることもあるけれど

大変だと思うこのごろ。


特に外資系で働く旦那さんは大変だなーって思い出した。

わたしも同じ業界で働いていて

特に評価の時期・・・すごく憂鬱だった。

年に2回自分の業績とか勤務態度とかを評価したりしてもらったり。



わたしなんてただの事務なのに

目標を必ず設定しなくちゃいけなくて

事務効率とか

コストパフォーマンスとか考えなくちゃいけなくて


自分がどこからお給料をいただいているのかとか

お給料にみあった仕事をしているのかとか

常に業務改善を念頭において仕事をしているかとか


それが10年も続いてくると苦痛になってきて

「そんなん知らんわー」

って感じ。


だけどそれが常に改善されないと

お給料は右肩下がりに下がるってわけで

きびしーねー



それをずっと維持している

というか

毎年アップしている旦那さんの努力はやっぱりすごいなーって

本当に

いや、ようやくかな

尊敬するこのごろです。



だから毎日帰宅したらのんびりして欲しいし

せめて週に1日くらい

好きなテレビをダラダラみたり

のんびりして身体を休めて欲しいなと思って。




そういえば、わたしの母が言ってたわ。

『男の人は、一歩外に出れば10人の敵がいる』ってさ。

あれ?

3人だったかな?

え?

何人?


忘れた・・・><


とにかく仕事してる間は気が抜けないってことだったかな。

やっぱり家にいるよりは全然大変だってこと。

緊張感があるってことを言ってたよなー。






だけど

だけどさ


わたしも自分の時間がたまーには欲しいのよ♪



最近は実家に帰ったときくらいしか

一人の時間がとれなくて

だんだんストレスが・・・(汗)



いや、子どもと一緒にいるのは慣れてるし

色々な意味であきらめてるからね(苦笑)

それに今だけだってわかってるけどさ



で、突然舞い込んだお話。

あした、何と一人で、

いや、正確にはお友達とふたりででかけることにー♪

子どもはパパたちが面倒みてくれるって。

嬉しいー♪


明日は一日お出かけ嬉しいなー


って・・・既に寝不足。

大丈夫かな。(少々不安)
[PR]
# by quatre_panier | 2010-04-18 04:25 | 日々のこと

新しいお友達

子どもってさ

簡単にお友達できるもんでしょ?

って思ってたんだけど

なかなかそうでもない様子。


新しいクラスが始まって5日。

「お友達できた?」

と聞くと

昔のクラスから一緒のお友達の名前しかいわないの。



「YOU君、優しいから、みんなYOU君のこと好きだよ~♪

話しかけてごらんよ~」


とけしかけたら


今日帰宅早々


「ママー♪ 今日新しいお友達ができたよ!」

お名前も教えてくれました

が・・・珍しい名前。

いきなり聞き間違え、覚え間違えか??



どうやって友達になったの?

って聞いたら


「優しそうだったから『お友達になって』って言ったの」

だって!005.gif




これを聞いてわたし、正直

『えーーーーー!!???』

って思ったんだけど

みなさんどう思う?



もっとさ

子どもって

自然と会話して仲良くなるのかな

って思ったのに。



で、その後4歳の男の子たちは何を話していたかというと



「僕のお兄ちゃんの名前はねー〇〇なんだよ。

お母さんは『〇△ー!』っていつも呼ぶんだよ」

って言われて


「YOU君のうちにも赤ちゃんがいるよ♪

名前は△△ちゃんっていうんだよ」



とごくふつーに家族紹介をしたらしい。


何だか大人とかわんないじゃん。


もっとさ、こう、自然に仲良くなるんじゃないの?


まあ、お友達ができたのは嬉しいんだけどね。





ここんところ

帰宅後、近所の色々なお友達宅に遊びに行く日々。


年長のお兄ちゃんに遊んでもらったり

小学生のお兄ちゃんと遊んだり

いずれ小学校も同じだし

可愛がってもらえるといいなと期待もこめて♪
[PR]
# by quatre_panier | 2010-04-16 00:20 | こどもと一緒に

コノン

a0110234_1452498.jpg

今日はお気に入りのカフェ、コノンにきています。
ちょっとホッと一息。
[PR]
# by quatre_panier | 2010-04-13 14:52

ポケモンバトリオ大会

ゴーオンジャー → シンケンジャー → ゴセイジャー

となるのは避けたい!母。


おもちゃが箱いっぱいなのよ(汗)



しかもゴセイジャーのレッドがカリメロみたいな頭してるし(苦笑)


イマイチはまれない。




シンケンジャーも最初はそうだったからそのうちはまるのかなー

とも思うんだけど


あのツタンカーメンみたいな武器は買いたくないのよね

正直なところ・・・・



というわけで今必死にポケモンへの転換を企てています。




功を奏して


ポケモン百貨読みたさにカタカナを覚え始めた息子。




昨日、お友達のお兄ちゃんについて

名古屋までポケモンバトリオ大会に行ってきました。


a0110234_18534952.jpg


対戦相手のお兄ちゃんがめちゃめちゃ強くって


しかも息子はバトリオ見るのも初めて。

もちろんやるのも初めて(^^;)

いきなり大会って・・・ははは。



でも何とか見よう見まねでできて

もちろん負けたけど


でもすごーく楽しかったようで

一層ポケモンにはまって・・・くるといいけど・・・


最近、夢に出てくるほどマリオが大好きだったり


色々と遊び方がかわってきて


男の子だー!!!

と思うことが多々。




さて、娘は相変わらず一日中お人形さんごっこが旬で。

ずーっとメルちゃんを世話して歩いています。


今日も、お昼から遊びにきたお友達姉妹にお人形を貸してあげて

一緒に歩いてみたり

女の子全開。



そうそう、最近トイレにすわりたがります。


おむつを替える前に必ずトイレに行きたがったり。


すっかりトイレが好きになり。



昨日も今日も一回だけだけど

「トイレでおしっこする!」と言って

本当におしっこしましたよ。


これ、わたし的にはかなり驚きで。



なんてったってまだ1歳なのに!

といっても今月末には2歳なんですけどね。


さすが妹。はやいねー。


でもまあこのままトイレトレがすすむなんて

あまいもんじゃーないよねー

はははー
[PR]
# by quatre_panier | 2010-04-12 19:05 | こどもと一緒に