<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

見積もりでました

事故の修理額見積もり出ました。

とりあえず外側の修理だけでなんですけど、、、、、67万。

ビミョー025.gif




左側のドア(前と後ろ)だけでなく

ピラーっていうドアの真ん中のフレームもやられてまして

だけでなく足回りもやられてるそうで

しかもどうやら最初にうちの車にぶつかって、

次に他の車にぶつかって

で、またうちの車にぶつかって

とどうやら何度もぶつかってるみたいで

色々色々なところがやられています。


で、これを本当になおすとなると

パワーウインドウとか内部にかかわることも直すので

金額はもっとあがるらしい。



で、実は3月に車検を通した我が家の車。

その際に査定してもらってたんですけどね

それが60万。


後1年乗って買い替え、と思っていたところだったんで

まあ、修理代もらって

エコカー補助金&減税つかって買い替えするのも

いいなーなんて思ってるんですが

愛着があってねーあの車に。


同じくらいの思い入れで買いたい車がない・・・・と。


昨日も一日ディーラーまわってみましたが

なかなかね。


でもまあ多分買い替えになるでしょう。



ま、結果的にラッキーだったんじゃないか!と。


あー、でも、こんなことなら、

先週エアコンなおさなきゃ良かった、とか

色々思うんだけど

新車でぶつけられてたらもっとショックだったよな

とか

一体どこまで考えをさかのぼればいいのやら・・・




そうそう、先週、娘のリトミックの先生の講義を聴きに言ってきました。

個性心理学の先生もしていて

子どもの個性を動物占いからはじきだすのだけど

これがね、

結構あたっててさ

動物だけでなくて

他にも色々分類が分かれてて

earth ・moon・ sun

っていう3分類の話を主に聞いたのだけど

これがもう笑っちゃうくらいあたってて

旦那さんが特に「そのとおーり!」

ってオオウケでした。




子どもの性格は小学生になるともっと本質が出てきて

大人になるとスゴイでてるらしい。


で、子どものころに適切に対応していかないと

思春期に大変なことになるとか・・・


特に男の子は注意なんですってよ



色々資料ももらってきたので

よかったら見せますよー!
[PR]
by quatre_panier | 2010-05-30 10:52 | 日々のこと

色々ありまして

ブログ・・・放置状態でした。

書くことが溜まりすぎて

もはや記録できない(汗)



思い出せることだけ書くと


*ちょっとむかしの先日

わたし→むすめ→息子と のどのカゼにやられ

娘とわたしがしんどい土曜日に

お友達が息子だけをあずかってくれました。

すごく助かった。

息子が大喜びで。

こういう関係のお友達がいるのがとってもありがたかった!

主人が出張中だったんでほんと助かった!




*久しぶりに旅行にでかけました!

義両親と高級旅館♪ 

南知多ビーチランド。

めっちゃ近場ですが

楽しかったー美味しかったー。



娘の出産、帝王切開だったんで医療費すごくって

クレジット払いしたらポイント溜まってJTB旅行券もらえたので

それを使って。




*フレッツ光契約しました!工事しました!

もれなくWiiがもらえるそうです♪わーい。


というわけで地デジ対応テレビが必要・・・


LEDテレビにしようとおもっちょります。



*息子、DSデビュー

公文をやったあと毎日30分ポケモンやってます。

絶対買わない!と思ってたのに

「要らないから」

ってポケモンのソフトと一緒にくれる人がいて・・・

ま、上手に使いたいと思います。



*編み物クラブ発足しました。

鈎針にチャレンジしております。

先生がわかりやすくって楽しんでます♪

それからおしゃべりもね。



*昨年からお友達に誘われて育児サークルに一つだけ入っているのですが

そこつながりのお友達が増えつつあり

ちょっと交友関係が広がってきたかな。

充実してます♪




*時々お家モーニング開催してます。

午前中おしゃべりして午後はちょっと休憩

って楽でいいです。



*土曜や日曜に時々一人で出かけています。

というか、お友達とカフェに行ったり。

こういう時間ってありがたいよねー。

シングル気分。感謝です♪



*プリザーブドのレッスン始めました。

サークルで20人に一斉に教えてみたのですが

楽しかった♪

お家でも随時やってます・・・材料が尽きるまでですが

格安ですよ。


ただ今のところ日程が2、3週間先までうまっておりますが・・・(汗)




*車、ぶつけられまして入院中です。(あ、車だけね)

息子のスイミングの最中だったんで無人だったのが幸いでした。

が、スゴイ衝撃だったみたいで我が家の車が押し出され、隣の車にぶつかる始末。(滝汗)


どうもアクセルとブレーキ間違ったらしく、

しかもその車、隣に停まってたのではなくて、斜め後方に停まってたんですけどね・・・

周りの3台にぶつかり

うちの重い車の左側面に、その車の後部がぶつかってとまりましたよ。

どういうぶつかり方してるんだか・・・

というわけでかなりひどく。

左のドアは前も後ろも開きません。


というわけで今修理見積もり依頼中。


無人なので相手方ですべてカバーしてくれるそうで一安心ですが

もしかしたら買い替えかも・・・ですって。

春はモノイリなのにな。

テレビもほしーのに。



実は息子のスイミングの時間、通常は娘のお昼寝タイムで

いつもなら娘を車に寝かせて

車の中にいるんですけど

ちょうどその日から娘のリトミック教室が午前中に始まり

娘がその帰りに(お昼)お昼寝をしたのです。

たっぷり2時間。

なのでお昼ねの時間が狂い

その日は元気いっぱいで

一緒におにいちゃんのスイミングを見学してたのが

幸いでした。


後から友達にそのことを指摘され・・・

おー怖い、と。


はぁ・・・

でも先週車のエアコンが壊れて直したばかりだったんですけどー><




というわけで、充実した毎日です。


更新していないのは色々とほんとーに慌しくすごしているからでありまして


そうそう、というわけでパソコンのメルアドとかも変わってしまいました。

お知らせ、誰にもしてませんけど、

またおいおい・・・・



【私信】
TO みえちゃん!

遅ればせながら新築お祝い渡したいんだけど

そんな事情(くるま)で渡しにいけそうにないのよ。

来れそうな日があったら遊びにきてー。
[PR]
by quatre_panier | 2010-05-26 21:51 | 日々のこと

遊ぶのも仕事ですわ

今日はひじょーに忙しかったよ

朝から2歳検診に行ったのだけれど

お嬢さんは号泣し

ほとんど何もせず帰ってきましたよ


偶然、今日の歯科衛生士さんが

娘の行きつけの歯医者さんの

これまた娘の担当の衛生士さんで

つい先日診てもらったばかりだったので

先生のチェックも比較的甘く

怖そうな保健師さんとのお話も

あまりにも激しく抵抗するため

断念。



そしてそういえば2歳検診って重さと長さって測らないのね

また栄養相談にでなおさなきゃ。

結局ほとんど何もせずだったよ・・・とほほ。



で、息子が帰宅してからは

同じバス停のお友達たちで外遊びをしていたのですがね

途中公園に場所を移したりして延々と6時半くらいまで・・・


息子が何度も何度もトライして

ようやく鉄棒の前まわりができるようになりました。


結構お腹にぐいっと鉄棒が食い込むから痛いって

はじめは弱音を吐いていたけど

根気強いというか、努力家なんだな、彼は。


できるまでやりたくって

ずっとずっと頑張って

できるお友達にお手本を見せてもらって

できるようになったら楽しくて

でも途中鉄棒から何度も落ちたりして
(結構やばかった・・・汗)

見てるこっちはヒヤヒヤしたりして・・・



年上の男の子たちと遊んでると

いつもと違う遊びを教えてもらったり


色々と刺激をうけるみたいだし


今日は力尽きて公文の宿題できなかったけど

それよりも得るものが大きかった気がするし

達成感がすごかったみたいで

腕の力のない息子が必死に鉄棒で

鍛えてるところを見るのは可笑しかったし感心したりで。



「幼稚園で鉄棒やるようになったら、みんなにびっくりされるんじゃない?」

って聞いたらさ

『もうやってるよ。』

ってさ。


「え?今なにやってるの?」

って聞いたらさ

『後ろまわり』

って・・・・


ほんとかよ!?


『YOU君、後ろまわりできないからさ、前まわりを練習したかったの。』

って言うんだけどさ

ホントですか?

みんなできるんですか?

えーーーー???
[PR]
by quatre_panier | 2010-05-06 23:47 | こどもと一緒に

親ばかの記録

a0110234_1182135.jpg


あした2歳検診ですよ!2歳になったばっかりで2歳検診。なんというグッタイミン~♪

親ばかの記録させて

●長さと重さは前回の検診(1歳半?)以来測定してませんが少々小さめ?と思われる
●だけどお腹の平らさや足の細さからするとかなりスレンダーかも?
●一応服は90cmがジャストみたい
●既にピンク好きで出かける前にベージュの靴下からピンクの靴下にはきかえる!恐るべし。
●言葉はとっても早くって、既に3語文クリア。今は人と会話するのが超楽しいらしい。
●だから会話の相手をしてあげるとめちゃめちゃ嬉しそう
●ふつーに「今日はパパお仕事はやいって。」とかいうよ
●お片づけがブームで、『ご馳走さま』とか誰かが言おうものなら「わたしが!」と飛んでいってウエイトレスまがいのことまでしてくれるわよ
●自分のことを「ちゃーちゃん」って呼ぶよ
●だからわたしは彼女のことを「ちゃーこ!」って呼ぶよ
●ままごとしてるときは自分のことを「わ・た・し」って色っぽく言ってるよ
●どこで覚えたんだか「○○だもんねーだっ!」「食べちゃうもんねーだっ!」と挑発的な言葉がおきにいり。
●男の人が恥ずかしいみたいで、見慣れない男の人にはなかなか顔を見せないの。
●そして元気な似たような年頃の男の子にも不慣れみたいで激泣き
●ぶら下がることが大好き
●どこにでもぶら下がるよ
●「どこにぶらさがろうかなー」って言いながら歩いてるよ
●話せばわかるタイプらしく、楽させてもらってるよ
●創作物語を人形に延々と聞かせている、かなりおかしいよ。
●歌が大好き。ずっとうたっておどってるよ。
●一度言った言葉をすぐにリピートできるから、多分言葉のセンスはかなりよさそうよ。
●寝るときは、めるちゃんとテディベアとしまちゃんを隣に丁寧に並べて布団を掛けて寝るよ
●だけど、「ママ、ここで寝てね」って同じく隣に寝かせようとするよ
●結局ママはめるちゃんとテディとしまじろーの上で寝ることになるよ!
●かなり寝心地悪いんですが!
●色白で髪が茶色でぼさぼさ、くせっ毛っぽいよ。
●しばると超可愛くてしばりたいのに激しく抵抗するよ
●だから残念だけど近々おかっぱにすると思うよ
●寝起きの良いときと悪いときの差が激しくて毎回ドキドキするよ
●だけど笑顔がめちゃかわいいのさ
●しゃべることもすごく面白くて可愛いのさ
●とにかく今信じられないほど可愛いんですが!

わたしって、他人が自分のこどものことを可愛いと絶賛していたら
おそらく冷めた目でみているタイプの人間だと思うんですが
今まさにかなりアンビリーバボーな状態。

どこ見ても可愛くってしょうがないよ。
しゃべることがいちいち可愛いし
笑っても泣いても可愛いよ

多分今だけだろうなーと思うよ

そして今までこんな心理状態になったことはないよ

頭にくることももちろんあるんだけど
それはほんの少しで
今はほとんどメロメロ状態

ほんとどうにかなりそう!
(もう、多分どうにかなってしまった、かわいくて!)

息子のときもこんなことあっただろうに思い出せない・・・
というわけで親ばかの記録。
[PR]
by quatre_panier | 2010-05-06 01:27 | こどもと一緒に

すごい偶然

GWもあと少し。

昨晩からパパが合流したので

今日くらいは家族でどこかへ行こうかと

「のんほいパーク」へ。



すると最初に行ったカンガルーの檻の前で

a0110234_19563980.jpg


仲良しのお友達家族に遭遇。

あり得なくない???


結局、動物園と遊園地

丸一日ご一緒してもらって楽しみました。



むすめもご機嫌♪

むすこは何だかデートのように

ずーっと手をつないで歩いてました。

乗り物も一緒でさ

ほんと親公認のデートのよう。




昨日は弟家族に誘われて

中華バイキングに出かけ

その後お言葉にあまえて

弟宅で丸一日・・・

晩御飯やお風呂までご馳走になり

子どもたちも男3人、女2人

走ったり飛んだり大騒ぎしながら遊び

大満足。

大人たちもしゃべりまくり

楽しい一日でした。



予定のなかったGW

楽しい帰省となりました
[PR]
by quatre_panier | 2010-05-03 20:30 | こどもと一緒に

ツバメ食堂

帰省してます

でもだからといって何の予定もありませんが。(苦笑)



定番コース

大好きな雑貨やさん「clapier」さんに行き

petit pois」さんへ行き(2店舗とも!)

念願の髪の毛も切り(サッパリ!)



そして

「ツバメ食堂」
a0110234_2352993.jpg



clapierさんのすぐご近所に3月上旬にOPENしたそうです。

これまた実家から徒歩5分圏内。


早速一人でランチに行ってきました。

オーダーストップ5分前の入店にも関わらず

笑顔のオーナーご夫妻。

美男美女でした。


聞いたところによるとご主人フレンチシェフだったとか?

でも「食堂」という名の通り堅苦しい雰囲気ではなく

でも食事は丁寧に作られているんだなーと感じられて

ボリュームもたっぷり。


前菜はサラダをチョイス
a0110234_23111477.jpg


メインは鶏をチョイス
a0110234_23114919.jpg


デザートはクリームブリュレをいただきました。


鶏がね・・・あんまり美味しくって感動でした★

あんまり美味しくってシェフに伝えてしまったくらい。


豊橋に帰る喜びがまたひとつ増えました。



ランチの最中にお友達からメールが・・・

息子くんが熱が下がらず入院してしまったそうで

とっても心配xxx

驚きすぎてお店の写真撮り忘れました。



今回の帰省。

母がGW直前に腰を痛めてしまい

子どもたちは公園にいけずちょっと残念そう・・・

でも室内で楽しく遊んではいますが

母も色々と不便そうです。

もう無理できないお歳なのよ。
[PR]
by quatre_panier | 2010-05-01 23:17 | 日々のこと