<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美的収納のススメ

わたしねー

結構昔っから収納プラン練るのってすきなんだよねーーー



で色々本も持っていて

でも今回は今までとは違った

もっと根本的な収納方法を模索してまして・・・

ゼンゼン進んでいませんの><



100均ものを多用した整理術とか

カラーボックスを多用した整理術とか

近藤さんのアイデア収納とか


そういう気分じゃないのよ今回は。



でねー・・・

とりあえず押し入れのものを出しまくって

不用品を思いっきり処分して

残ったものを和室に並べて

分類中。



ここで丸一日止まってたわけです。



あーどうしようかー・・・

収納グッズ買おうかと思ったんだけど

どれだけのモノがあるのか把握してから

それにあったものを最小単位でそろえたいと思ってね。


そしたらこんな本を見つけました。

草間雅子の美的収納メソッド
~あなたの部屋が「世界で一番愛しい場所」になる!
a0110234_18332929.jpg


このお方かなり有名みたいですねーーー

ワタシ全然知らなかった。

でもワタシのやりたかった収納はマサにこれなんです!




モノを減らしたい

大好きなモノだけに囲まれてくらしたい

暮らしたい生活のイメージに近づけるための収納

ストレスフリーを目指す収納



というわけで、、、わたしの収納プランニングはまだまだ続く・・・





そうそう、ぐっちゃぐっちゃ状態の我が家を置いて

今日は息子と娘を歯医者さんに連れて行きました。


娘、デンティストデビューです☆


まあ無理だろうと思って連れて行きましたが

何と、ちゃんと椅子に座って

あーんして

フッ素ぬれましたよ!


これぞ奇跡!!


全く泣かず、騒がず。

でも多分これが限界でした。


次は2ヵ月後。

ちょっとずつ慣れるといいけどーーーー
[PR]
by quatre_panier | 2010-01-20 18:38 | 日々のこと

母の新年会

昨晩、幼稚園のママ6人で飲み会をしました!

わたし、夜飲みに出かけるのって5年ぶり~?

みんな旦那さんに子どもを預けてちょいお洒落な居酒屋で飲み会。


いやーお酒飲むのもほんっと久しぶりでした。

といっても梅酒ちょっぴりだけどそれでも幸せ。


お家に帰ったら子ども二人は7時に寝たそうで・・・


パパものんびりできてました。


親孝行だ。


母だけの飲み会。

いや、大した話はしてなくて

お互いの出産話とか、そんなんなんだけど

楽しかったデス。




さて

収納の話。

ようやく1階和室押入れと元床の間など壁一列の収納プランができあがりつつあります。


まだプランの段階で

何も実行していませんが(苦笑)




すごくやりたいことがあると

そのほかのことに一切手がつかないのが

私の悪いところ。


家の中、スゴイことになってます・・・


今月中に1階を終わらせたい・・・・

でも通販ものって届くのに結構時間がかかったりして

思うようにすすまず・・・


2月中には家中終わるといいんだけど

気がついたら壮大なプランになっていそうな・・・(汗)


捨てることが目的なんだけど

それ以上に通販で収納グッズ買ってたりして(苦笑)


ブログでbefore afterでも披露しようかと思ったんだけど

beforeは絶対見せられない状態・・・・

after も実用第一であんまり見ても楽しくなさそうなんで。



今月は多分あんまりブログも更新できなそう。

でも元気でひきこもってますよ!


毎朝兄ちゃんのバス停まで歩く赤い鼻の娘
a0110234_946425.jpg


去年のアウターがパツパツ!
[PR]
by quatre_panier | 2010-01-18 09:46 | 日々のこと

復旧

PCの調子が悪かったのですが

モデムを交換してもらったら

完全復旧しました・・・


私のPC側の原因かと思って

かれこれ何ヶ月も

メモリー整理やら

ケーブル交換やらしてたのに・・・・


こんなことならもっと早く連絡すればよかったよ。


まあおかげでかなり強気に出られたので

当日交換に来てもらえましたがー。



というわけで今はサクサク。


なんだけど・・・



家中の大整理案を練るために

追われておりまして(精神的に)←すごく楽しいのよ

日々ひきこもり。



今年のインテリアテーマはずばり

『捨てる』『整理』

です。

明快!




ガレージセールでもやりたいくらいよー
[PR]
by quatre_panier | 2010-01-14 02:42 | 日々のこと

初詣

初詣に行ってきました。

近所の神社ですけどね・・・・

お墓も横にあるのでお墓参りのついで感は否めないのですが

まあそれはよしとして。


a0110234_0191392.jpg


なんでこんな顔するんでしょうかねー





昨晩、東京からお友達が急に家族で名古屋に遊びに来たので

マリオットホテルのお部屋まで会いにいきました。

a0110234_0205076.jpg


新幹線ルームでした♪

夜景もとても綺麗で

新幹線グッズいっぱいで

子どもたちは大喜びしてましたよー



長らく旅をしていないので

久しぶりのホテルのお部屋。

息子と娘は大喜び。

泊まってく気満々だったので

連れてかえるのがちょっとかわいそうでした><



夜の名古屋駅や高島屋徘徊もすごーく久しぶり

というか娘は初めて?

なので大喜びしてました。



こんなに喜ぶなら時々連れて行こうかしら。





ちょっと模様替えをしました。

a0110234_0242115.jpg


娘がおままごと(お料理)に目覚めたので

小さな卓上型キッチンを購入。

お値打ちでしたがとっても可愛くって気に入ってます♪

ちょうど我が家の小さな小さなスペースにはまって

なぜか息子も毎日遊んでいます。



a0110234_025473.jpg


集めていた動物たちの収納場所も作ってみました。

これも息子に大うけ(笑)で

母としては嬉しいところ。



次は押入れをもうちょっと何とか片付けたいなーと・・・・

思案中でやんす。
[PR]
by quatre_panier | 2010-01-10 00:27 | 日々のこと

寝る子は育つ!?

息子、赤ちゃんの時から

寝つきも、寝起きもよくって

親孝行なほんとーによく寝る子なんですが


ちょっと今回は寝すぎでないの???



一昨日の弟の会社のパーティーの最中

集まった子どもたちみんなで

ウッドデッキで缶けりをして遊んでいたんですが

突然息子が中に戻ってきて

『眠い』って・・・・



で、パーティ会場の隅の椅子に座らせたら本当に眠りだした!


「そんなに眠いなら」と急遽椅子を二つくっつけて

横にならせたらもっと本格的に眠りだした。

まだ昼間の3時半なんですけどー><



で、結局起きたのは翌朝 6時半。

ご飯もお風呂も入ってないのに起床はいつも通りじゃん。



睡眠時間・・・15時間。

逆に心配になっちゃってさ

脱水で意識が遠のいているの?とか思っちゃったよ。

起きたら超元気でさ^^ 良かったけど。



年末も、テレビが盛り上がる中

嵐大好き♪なのに登場を待たず

『眠いから寝るわ』

といつも通りの生活で


私もおかげで規則正しい生活ができましたよ




さて、一方、眠らない姫は

ま、お昼寝はいまだ午前1回。午後一回時々するものの

各1時間くらいでしょうか。

起きてる間は全力投球。

人が集まってるところで寝つくことは皆無!

何か楽しそう♪って思うと睡魔は吹っ飛ぶようです。(苦笑)



ま、愚図ることもなくご機嫌さんで遊びまくるので

兄ちゃんよりもスタミナはありそうです。



夜は一応9時ー7時30分くらいまでは寝るので

まあ普通といえば普通なんでしょうが・・・・

なんせ比較対照がアレなんでねー・・・



で、そのお嬢さんが

昨晩から兄ちゃんの真似をして

粉薬をそのまま粉で飲むようになったんですわ


兄ちゃんが粉で飲めるようになったのは4歳になってからだったよ

凄いね。


この真似っこ精神はどこかで生かさねば!
[PR]
by quatre_panier | 2010-01-06 07:05 | こどもと一緒に

祝★10周年

a0110234_20561989.jpg


今日は弟の会社の創立10周年PARTYでした。

嵐と一緒だねー♪なんて一人にんまり。^^




小さな事務所から出発した会社は

いまや立派な社屋をかまえて従業員も増えて

頑張ってるなー、いやー感慨もヒトシオだ・・・・

なんて社長挨拶をしている弟の横で、、、、



母と、わたしと、娘は 

珍しいもの尽くしのフレンチの立食に

少々興奮しながら

美味しくいただいておりました。


ほんとおめでとう!!




さて・・・

今年立てた誓い、というか目標で

★夜9時以降は何も食べない

という誓いがありまして

9時までは何を食べてもいいんだけど

9時以降は何も食べないという

とてもシンプルな目標

でもこれが難しくてね・・・

子どもを寝かしつけてから一人紅茶とお茶菓子食べたいワー

なんて望みも叶えられないわけで・・・

自然とお菓子を食べる頻度って減るよね

今も、いただいたロールケーキを想像しながら^^;

紅茶だけを飲んでおります。

今年は、、、後数キロ痩せたい~
[PR]
by quatre_panier | 2010-01-04 21:07 | 日々のこと

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお付き合いくださいね


皆さんはどんなお正月を過ごしていらっしゃるのでしょうか・・・



我が家はほとんど出歩かず

基本まったりのんびりなお正月です


寒がりなもんで^^;


とはいえ、実家ではまだ雪をみることはありません。



名古屋では積もったらしいのにね

近いのに随分違うもんだ



a0110234_033459.jpg

退屈そうな息子を連れて初すべりに行きました


スケート初体験の息子ですが

意外にもバランスをとるのが上手くて

一人で滑ったり、ちゃんと止まれたりできましたよ



今回の初すべりはスケート教室に通っている従姉弟と一緒に


そして私もかつて一緒にスケート教室に通っていた弟と一緒に

スイスイスイーっと・・・


といきたいところですが


まあ何とか息子をひっぱりながら滑れる程度で^^;

真央ちゃんにはほど遠い感じ(当たり前)


今さらながら彼女たちの凄さを感じた一日でした。ははは。




今日は豊橋の駅前をぶらぶらぶらーっとしてきたのですが

チョコリングで有名なアンティークがパンやさん出店してて驚き。

チョコリングだけでなくパンまで堪能できるなんて!

豊橋ってパンやさん激戦区よね。




そうそう、大事なこと。

皆さんはNEW YEAR'S RESOLUTION 何にしました?


毎年たててるはずなのに、去年が何だったのかすでに覚えていないわたし。

だけど今年も懲りずにたてますよ。


今年は

「キラキラ☆彡」

そして

「ニコニコ(^^)」


です。


わかりづらいなー・・・




ま、キラキラ☆彡の方は、わたしに会えばおそらく

ああこういうことね・・・と実感していただけるのでは。

そして細かいTARGETなどは追々考えていきたいと思っております。




主人とは年末に喫茶店で

久~しぶりにじっくりと色々話すことができて

気分晴れ晴れ。



息子は冬休み中も休むことなく

公文のプリントを1日20枚!と縄跳びの練習に励んでおります。


おかげで縄跳びも10回飛べるようになりましたー^^

後は、これが幼稚園で披露できるのか・・・

本番に強いかどうかの問題となりそうです。

ガンバレー♪




娘は相変わらずわが道を行く!という感じで

すっかり重くなって食べまくっています・・・


風邪気味なので今日も薬を飲ませたのですが

興奮剤だったんじゃないかと思うくらい元気。

今年はもう少しおしとやかになるといいんだけど・・・(泣)

ま、元気一番ということで!(苦笑)



今年も親子ともどもどうぞよろしゅうに!
[PR]
by quatre_panier | 2010-01-04 00:43 | こどもと一緒に