<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大人への入り口

美容院に行きましたよ

我が家の男組。


a0110234_6572992.jpga0110234_6574113.jpg




わたしとムスメは椅子に座りながら待ってたんですけどねー

息子の美容院の様子を見るのは実は初めてなわたし。

いつもパパが連れていってくれるんで。


なんともまあ、大人みたいでびつくりしました。



切ってもらう間、担当の美容師さんと世間話とかしちゃってんの。

でもってわたしに話すよりも詳細に幼稚園の話とかしちゃってんの。


美容院は大人への入り口かしらね。
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-30 07:02 | こどもと一緒に

星が丘テラス

a0110234_2137138.jpga0110234_21372797.jpg



お友達と星が丘テラスで待ち合わせをしてランチをしました。

何か5年前みたいで新鮮。

いや、独身時代という意味ね。


一人暮らししてるときにしょっちゅう、

実にヤバイくらいしょっちゅう遊んだお友達。

お互い近所で一人暮らししてて

5年後こうなってるなんて想像できなかったなー・・・

今は全く違うライフスタイルのわたしたちです。


で、星が丘テラス・・・クリスマス一色でした★

小さな代官山ってカンジでしたよ。



通ってた大学が星が丘だったんですよね、わたし!

あの時こんなお洒落なとこがあったら「ブラブラ」できたのにー

って話で盛り上がりましたよ。


あの頃はパン屋とコピーやくらいしか行くとこなかったよね・・・

いや三越はあったけれども・・・(苦笑)


実にまじめな大学生でしたな。
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-27 21:54 | 日々のこと

★ハッピーバースデー★

今日29歳のお誕生日なのね。

今日が木曜日でよかったよ。

お誕生日スペシャル楽しめちゃうねー

ガクト君から指輪までもらっちゃって良かったねー♪

しかし、彼は本当に甘いマスクですわ。


a0110234_19493380.jpg


さてさて・・・


昨日わたし、人間ドックに行ってきました。

何年ぶりだろう・・・・6年ぶり?

バリウム飲んで胃の検査、つらかった・・・・

あっちむいてこっちむいて逆さまにされて

もー本当に検査なの!????

余計具合悪くなる!


でもね

久しぶりに伏見に出てきて

また地下鉄乗って会社で働くということがしたくなった


外に出る緊張感というものが今のわたしには欠けている

なんちゃって思ってね


あ、最後にも一度 ハッピーバースデー大野くーん
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-26 19:56 | あらし

週末のことまとめて・・・

今更ながら・・・シンケンジャーショーを見に行きました。

a0110234_721253.jpg


いつもは怖がって大泣きの娘も

今回は最後までちゃんと見れました^^ わたしの後ろに隠れながら。



祖父江町のイチョウ祭りでショーをやっていたのですが

そのほかにも色々出し物?出店がありとても楽しめました♪


a0110234_7232739.jpg

ちびっこたちはミニ動物に大興奮で可愛かった♪


ムスメは結構いい度胸してて

うさぎやら、ひよこやらを、勝手に抱えようとしてましたヨ。


たっくさん楽しんだ後は、息子の新型インフル予防接種へ。

無事接種できました。

副作用もありませんでした。

良かった・・・


でもまだ効果がでるまでに数週間かかるのよね?

油断大敵ですな。



わたし、久しぶりに髪の毛をショートカットに切りました。

今日サークルに行ったらみんなにびつくりされましたー。

でもすっごく気に入ってますよ★

手入れも楽だし♪

ちびっこなんでポンチョとかはおってもバランスいいかなと・・・

太らないようにしないと!
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-25 07:27 | こどもと一緒に

クリスマス ドリーム

a0110234_3433967.jpg


「クリスマスドリーム」というチューリップです。


『素敵な名前だったから』

とお友達が持ってきてくれました。



時々お花をもってきてくれるのですが

お花をいただくという行為はなぜこんなにHAPPYな気持ちになれるのか?

わたしも見習いたい!



で、今日は子どもたちに手編みのマフラーと帽子もくださいました。

a0110234_347977.jpg


わたしだったら選ばないであろうPOPというかパステルな色合い。

子どもたちは大喜びでしたよ。

a0110234_3472553.jpg


この写真で娘の着ているお洋服はすべて手作り。

といってもわたしの手作りではなくて3人のママさんの。

わたしはもっぱらその方たちから買ったほうが

色々な意味で(笑)手作りするよりよさそうです^^


ほんっと上手で感心します。




明日はいよいよ、というか、ようやく、

息子の新型インフル予防接種です。


本当は今週水曜にどうですか?と言われていたのに

先週金曜に季節性の2回目をうってしまったので

明日土曜に変更となりました。

無事接種できますように!


娘は先日予約して、12月7日以降に接種開始予定です。

愛知県って遅いよねー

東京に住んでるお友達なんてさ

既に基礎疾患のない3歳の子どもが摂取開始してるって言ってましたよ。

基礎疾患のある子どもはとっくに終わってるんでしょ?



でもまあ、このあたりは接種しやすいのか

お医者さんが親切なのか?

内科が多いからなのか?


かかりつけ医から

『優先枠に入れましょうか?』

という電話をもらったという話を良く聞きます。


やっぱりかかりつけ医をもって

心配ごとなどを相談しておくとイザというとき違うのかなー




a0110234_3573496.jpg


抹茶ラテにソフトクリームをトッピング♪

すっごく美味しかった~★

娘と奪い合いでしたよ・・・先が思いやられる。
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-21 03:58 | 日々のこと

炊飯器がホシー

a0110234_2544744.jpg


ご近所さんのイルミネーションが既に始まりました。

早いねー。


いや、イルミネーション始まるのも早いんだけど

もう師走かぁ~。

いや、それはちょっと早いか。



でも、あっという間の一年でした。

振り返るのもまだ早いけどね。



子どもがいなかったら特にナニをしたかなんて覚えてないだろうけど

子どもの成長を考えると凄い一年だったー。

あ、結局振り返ってしまった。


まだハヤイ、ハヤイ。



本題。

電化製品って何で同時期に壊れるかね?


ま、同時期に買ったというのならまだわかるものの


一つは6年前?にリフォームしたときに買った食洗機。

一つは10年前に一人暮らしを始めた時に買った炊飯器。


1日違いで調子悪くなりましたよ。



食洗機はドイツ製なので、構造はベリーシンプル。

一応30年持つ!らしいので、壊れるわけない!と思っていたら

排水のとこに長年のゴミ(魚の骨だとか細かいものね)がつまったらしい・・・


もっと掃除しろってコトダヨネー

ある程度食べかすは前もって捨ててくださいってコトダヨネー


すぐにメンテがきてくれたんで(もちろん有料!イタイワー)

支障はなかったけれど


炊飯器は後どれくらいの寿命かしら?

今壊れているのはタイマー機能。

電源も時々アヤシイカンジ。


5合炊きくらいの炊飯器が欲しいなーと思いつつも

炊飯器って今は高級家電ナノヨネ・・・

一体どれを買えばいいやら

悩ましいわー・・・


今一番熱烈に炊飯器がほしーけど

クリスマスプレゼントにされるのは嫌だわー。
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-18 03:11 | 日々のこと

ココガクロクナッタラ・・・

車の中で昨年の嵐のコンサートを見ています。

突然息子が

『ママ、ここがくろくなったら嵐になれるんだねー』


って、わきの下をさしながら言うのデス



アア、ソウダネ・・・

アラシノミンナ、タンクトップデウタッテテ

ソコガクロイヨネ・・・


どうやって説明したらいいもんでしょ?


とりあえず

「パパのそこも黒いか見てごらん。嵐かもしれないよ」

って言ったら早速お風呂で見てびつくりしてましたよ。


『パパ!もうちょっと黒くなったら嵐だね』

どーも、嵐よりも薄いらしい・・・



ちなみに、母はクロクアリマセン! 

体毛の薄い家系なんでゼンゼンアリマセンヨ。失礼!



娘、ある日突然思い立った母に夜の授乳を立たれて以来

どうやって眠ろうか色々と四苦八苦しております。

で、毎晩それがちょっと楽しみだったりするんです。



おとといなんてお気に入りの絵本を顔の上に乗せて寝ましたよ!

超個性的!?



昨晩はママの手を握りながら背を向けて寝ました。


で、今晩はママの胸にうずくまりながら・・・カワユイー。



断乳してから眠りが深くなり朝まで起きません。

時々叫ぶことはあるものの、一瞬です。



それがホントーに楽で

ちょっと手が離れた感があって寂しくはあるものの

やっぱりこの時間は貴重なのです♪
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-15 22:44 | こどもと一緒に

コウエン イキタイ!

ムスメ、1歳6ヶ月。

2日前から突然2語文が!


ハジメ気づかなかったんですけど

単語と動詞しゃべってるなーくらいにしか思ってなかったんだけど

それがわたしの頭の中でつながった時

キター!!


とヒラメキマシタ。これって2語文ダ!?




ちなみに今朝の一言

「コウエン イキタイ!!」

演技つきで。




雨だから無理です。




さすがイモウト。最強の存在ですわ。

「イモウト」って凄いらしいよ。



欲求は激しいし

演技はうまいし

勘もいい

でもって声もでかけりゃ力も強い(うちだけ?)



でもね先日、兄&妹をもつママたちとランチした時に聞いたコト。

お兄ちゃんをついつい叱ってしまうんだけど(何でできないの!とか)

するとね、イモウトがお兄ちゃんを馬鹿にし始めるんだそう。



あーーーー耳がイタイ。

気をつけなければ!



そういえば私もお兄ちゃんがいつも怒られてたの覚えてるもんなー
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-14 09:34 | こどもと一緒に

オモッタコト

a0110234_18511532.jpg


今日の子どもたち↑

兄ちゃんと一緒にベーゴマを楽しむムスメ




随分昔にお友達に

「あなたって森ガールだね」

と言われたのですが



昨日の健診で知らないママに

「わー森ガールっぽい」

って言われましたよ

しかも2人に。




遅ればせながらわたし森ガールが何なのかワカリマセヌ


で早速サクサク検索・・・

*『森ガール』とは 『森喜朗のような女の子』のことではなく
『森にいそうなおんなの子』のことをさす言葉です


ってナニ!?モットワカンナイ!!


というわけで・・・検索してみましたのでそのまま転記します
(ご存知の方も多いと思うのでスルーしてくださいね)

長いのでタタミマス
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-13 19:07 | 好きなもの

1歳半健診

今日ムスメの1歳半健診でしたおー。

身長 76.3cm

体重 8.6kg


身長は2ヶ月前から1cm伸びてる♪

といってもちびっこですが^^;


でねー思いもよらず、体重でひっかかりましたよ!

っていうか、前回も何か言われたんだっけ?


でも今回は保健師さんとかでなくって内科の先生に色々言われましてね



そー言われりゃあ

1歳4ヶ月から 70gしか増えてないし

9ヶ月からは 550g増だし

生後6ヶ月の時に7kgということは

1年で1.5キロしか増えてないっつーことで・・・・

先生に

『10キロ、いや、せめて・・・9キロは欲しいよなー・・・・』

って。



「デモ先生! この人びっくりするくらい食べるんですけどー!」

って反撃したらば



『で、びっくりするくらいウン●するんでしょ?』

って言われましてん


「ま、そうなんですけど・・・・」



というわけで

ご飯も朝からお茶碗2杯くらい食べるムスメですが

早速帰宅後おやつがわりにオムライスを食べさせました。


だって、これから2ヶ月毎に体重チェックなんですと!


が、しかし、このおやつ作戦もむなしくすぐウン●が出てしまい


今日の晩ご飯の味噌煮込みうどんも2杯食べましたけど

終わってちょっと遊んでたらまたウン●

がっくしだ




太りすぎてるからもう食べさせないで!

って言われるよりは

精神的に良いけれど

体重増やさなきゃいけないのも結構プレッシャー



高カロリー生活でもしてみますかね。




a0110234_19291483.jpga0110234_19295865.jpg


最近お友達ママの間で流行っているガーデニング












前回寄せ植えしたものが帰省中に無残な姿になってしまったので

ちょっとコニファーのまわりをクリスマスっぽく

深い赤とシルバーのグリーンを入れてみました。


あと、お気に入りの多肉寄せ植えもね。
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-12 19:33 | こどもと一緒に