<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

頑張ってるんだおー

今日息子を公文に送っていった。



大きなリュックを背負って

車から降りて

私に手を振って

公文の重い扉を開けようとしたら

大きなお兄ちゃんが横から割り入って

扉を開けてくれて

それに続いて入ろうとしたら

入り口に置いてあった消毒スプレーを落としてしまって

それに気づいて振り返って拾って

また扉を開けて

学習室に消えていった。



大きなお兄ちゃんと並ぶととても小さい息子。



最近家で生意気な事を言うし

偉そう~な態度をとるし

ふてくされたりもするしー><

って思ってたりしたけど



外では一生懸命頑張ってるんだよね

っていまさらながら気づいたよ。


年少さんだもんね。

みんなの下っ端だもんね。
[PR]
by quatre_panier | 2009-10-30 21:38 | その他

病院通い

わたしってよく病院行ってるよねー

今週も既に3つ行ってるし。

小児科と歯科と耳鼻科。


医療費無料というのが大きいと思うんだけど

子どもを定期的に病院に連れて行って身体のメンテをするのが

「専業主婦な私のルーティンワーク」みたいな風に思ってるような気がするよ、最近。




で、今週の歯科ですがね

検診してもらったのは息子です。

幼稚園から直行したので歯磨きをしておらず・・・

いきなり歯の染め出しからスタート。


ところがほとんど汚れが残っておらず

あれれ???



衛生士さんに聞いてみたら

染め出しってのは、今までの汚れの蓄積が出るんだそーですわ。

積み重なった磨き残しっていうんですか・・・あれ。


実は前回(1ヶ月前)に指導されて以降

仕上げ磨きは歯ブラシを3種類駆使してとっても念入りにしてます。

そして最近ではフロスもプラス。(←最近かよ!)


というわけで、合格レベルでした。

といってもまだ磨き残しはあるわけで、また頑張ります。




で、フッ素の前に、もう一チェック。

それがねー超ドキドキの虫歯チェック。

器械を口の中で動かして、見えない虫歯を検査。

虫歯があるとブザーがなるそうな!!



3歳過ぎると、歯と歯の間に虫歯ができるそうよ!!



幼稚園のお友達ママが

『うちの子、ほとんどの歯と歯の間が虫歯になってたー!』

って言ってたのを歯医者さんにくる直前に聞いたのでホントどきどきで^^;


でも無事、虫歯なし、でした。

私に似たらエナメル質が弱いので、せめてメンテナンスで頑張らないとなー。



娘は来月、役場の歯科検診があります。

その後歯医者さんデビューを考えているので

とりあえずこの日は歯医者さんで頑張る息子を見せて

怖くないよとアピール。


歯垢もとってもらったり、色々してもらったけれど

息子は始終ご機嫌で

『気持ちいい♪』 と。


娘もこんなに楽だといいんだけど・・・とほほ。





で、今日は娘を耳鼻科へ。


耳垢とりです。

総合病院の耳鼻科の診療時間が減ってしまい

先生も変わったみたいなので

どの曜日に行ったらいいのか模索中。


で、朗報ですよ♪

木曜午後(木曜は午前やってません)の先生は

多分、若くて、とても優しい先生です!

耳垢とりも上手で手早いです。


非常勤の先生で木曜午後しかいないみたいなので、

一体何者だろう???と思って調べてみたら

愛知医科大学の常勤先生でしたので、これまた安心。


午後は空いてるので待ち時間も少なくいいですよー。


今日も娘、頑固な耳垢をとってもらいました。

中耳炎はなし、です。



お気に入りのしまちゃんをギュッ。
a0110234_14523372.jpg

[PR]
by quatre_panier | 2009-10-29 14:52 | こどもと一緒に

新型インフル予防接種

a0110234_1855576.jpg


息子、この1週間?10日間?くらい咳が時々出ます。

咳き込むことはないんだけど

何だか気になるわたし。


昨日は左目も赤くなったし

アレルギー?なんて思ったりもするんだけど

ま、医療費も無料だしー と思って

小児科に通っています。


それにね、咳が出てると、気管支が弱ってると

新型インフルにかかりやすいと聞いたしね

本当かどうかわかりませんが・・・


で、気になっちゃって。

でも病院でかえってインフル拾っちゃったりして!?

とも思ったりして。


ま、息子は、見たとおり元気で、普段はほとんど咳もでないんですが

先生が


『お母さん、この子、新型インフルエンザ予防接種の優先枠に入れようか?』

と。


『胸の音も悪くないし、喘息でもないけど、咳が続いてるし、お母さん心配でしょ?』

と。


11月中旬から始まる新型インフル予防接種。

1歳の娘も!と頼んでみたけどそれはだめなそうな・・・・


そっちも心配なんだけど先生ー!!



息子の幼稚園の、しかも同じクラスでももう何人かがかかっていて

同じバスだともっとたくさんの人がかかっていて

予防接種までもつかな?大丈夫かな??



a0110234_19103038.jpg


娘がねー

女になってきましたよー。


今1歳5ヶ月。

一人遊びも結構します。


お人形に色々食べさせたり、お世話したりと

ままごとが大好きです。

お兄ちゃんはしないのに、どうやって習うんだか・・・


ご飯を上手に一人で食べてくれるので二人で外食も結構楽です。

女の子だから?器用だなーと思います。


お出かけも、私から基本離れないし、呼べば必ず止まるし、戻ってくるので

追っかけたりすることもあんまりありません。


言葉が早くて、色々しゃべります。

全体的に発達が早いようで、心配ごとはありません。

ありがたいことです。




ただ、頑固です。わたしには負けますがね。



で、自我を持ち出した娘に、

最近息子が焼きもち?というか色々思うところがあるみたいで

そおっと押してみたり、とか、ちょっとした意地悪をします。


今までほんとーに優しくて意地悪なんてしたことなかったから

私もびっくり&ちょっと悲しくて。



意識して息子の良いところを探してみたり

褒めたり抱きしめたりするようにしているのですが


娘がねー

毎日女の子満開♪って感じで

日に日に可愛くなってきてるんですわ。
(親ばかですよ、もちろん。見た目はポニョですしね)


自分で色々できるようになってきて扱いやすくなってきてるし

で、息子は多分幼稚園のストレスもあったりで少々荒れてきたりして



でも

『うー・・・ここで娘ばかりを可愛がってはいけない!』と

自分を戒めたりして。


嵐のコンサートDVDを観ている息子はとてもHAPPYそうで

心の安定剤になっているようです。

こんなことで助けられるとは思いませんでしたよ、嵐。
[PR]
by quatre_panier | 2009-10-26 19:22 | こどもと一緒に

続・ノリタケの森

a0110234_1539149.jpg

子どもが起きたので芝生でサッカー中〜♪
娘は紅葉を背に落ち葉拾い。食べちゃダメよ!
[PR]
by quatre_panier | 2009-10-24 15:39

お茶してます

a0110234_14455487.jpg

何だか今日のblogは一言ばかりですが、、、子どもも寝たので大人三人でテラス席でカフェタイム♪ 子どもたちもここなら気兼ねなく楽しめそう!駐車場が有料でなければ、通いたいところです(^-^)
[PR]
by quatre_panier | 2009-10-24 14:45

ノリタケの森

a0110234_14415162.jpg

お花がいっぱいで綺麗です。
[PR]
by quatre_panier | 2009-10-24 14:41

Halloweenその2

a0110234_12134641.jpg

歯医者さんにて。
仮装させてもらっちゃいました。
[PR]
by quatre_panier | 2009-10-24 12:13

Halloween

a0110234_11145426.jpg

歯医者さんがHalloween仕様になってました(*^_^*)
[PR]
by quatre_panier | 2009-10-24 11:14

ご褒美

今朝、お友達とお気に入りのCafeでモーニング063.gif

娘にと、パジャマとレギンスを2本作ってくれました。



シンプルで肌触りも良くって、こういうのを着せることができると

何だかハンドメイドできる母になった気分024.gif

作ったのは私じゃないのにさ。

お洋服がちゃちゃっとできるって本当に凄い才能だねー。




で、出掛けにスポンサーから電話が入り

節約生活中の私を接待してくれるとのこと003.gif

わーい!わーい!



a0110234_16483667.jpg

都会の、眺めの良いレストランで美味しいランチをご馳走になりました。


a0110234_16494768.jpg

食後は場所を移してケーキセットをいただきました♪




毎日のせわしない育児のご褒美かな。


ちょっとリフレッシュできたよ♪^^
[PR]
by quatre_panier | 2009-10-20 16:51 | こどもと一緒に

お出かけ日和でお出かけ続き♪

ちょっと前のことになりますが(汗)

記録と報告のために綴りますね。

ちょっとお付き合いください。

写真日記みたいですがー・・・・。




家族でお弁当を持って小牧の四季の森?に行きました。


本当に山深いところにあり、びっくりしました。


a0110234_21321476.jpg

そり滑り初体験でしたが楽しんでました♪

a0110234_21334259.jpg


小動物に娘は大興奮。
a0110234_21351039.jpg


動物大好き♪で怖いもの知らずなので

かなり大きなヤギを追い掛け回していましたが

さすがに振り返られた時にはあまりの大きさに号泣><


一日たっぷりお外で楽しみました。




幼稚園の代休があったので

同じクラスのお友達親子6人で(大人6人。年少6人。乳児4人。)

名鉄→地下鉄乗り継いで!東山動物園に行ってきました!

そうそう、前日猿が逃げたらしいのよ。

a0110234_21392863.jpg


男の子3人、女の子3人で出かけたのですが

まー女の子のピーチクパーチクおしゃべり好きなこと!


ま、ママたちも相当おしゃべりしてたんで

これは女性遺伝子に組み込まれているんでしょうが・・・

駅構内から始まり、電車の中でも、動物園についても

飽きることなくおしゃべり&絶叫に花を咲かせてましたヨ。


わが娘も後数年たったらこうなるんでしょうね・・・・


そんな熱烈な女性陣に少々あっけにとられ気味な男性陣。

a0110234_2146384.jpg


知らないうちに同じくらいのテンションにまでヒートアップしていました^^;


ベビーカーに乗っている乳児たちの中で最年長の1歳5ヶ月の娘。

唯一歩けるので、途中からベビーカーを降りて歩いてました。


お姉ちゃんたちが仲間に入れてくれて色々連れて回ってくれるので

モー嬉しくて嬉しくて♪

いっちょまえの気分ですわ。


a0110234_21473949.jpg


ここでもモルモットをだっこさせてもらったりできました♪


楽しい子どもたちの旅はここまでで・・・・

次は大人のおでかけ。




翌日、三越の催事『ナチュラルな神戸の暮らし』の2回目に行ってきました。

素敵な限定リバティを少々購入。


帰りに車道にあるアンティーク雑貨&カフェの

3+(トロワプリュス)さんに立ち寄りお茶をしました。

a0110234_2154431.jpg



ちょっとしたベランダガーデンも素敵♪
a0110234_21523893.jpg


お洒落なカフェで癒されました^^
[PR]
by quatre_panier | 2009-10-17 21:54 | こどもと一緒に