<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ここのところ色々・・・

気がついたら全然ブログ更新していませんでした。

最近図書館で本をたくさん借りていて

なかなかPCに向かう時間がありませんー


そして夕方子どもたちを二人連れて近所の公園に行くのも結構日課になりつつあり・・・


そうそう、帰省中も実家のすぐ近所の公園に2度行きました。

息子いわく「お山の公園」
a0110234_1024842.jpg


丘あり、橋のようなものあり、長いスライダーあり、小川あり・・・

家から一番近いので私も小さい頃しょっちゅう来てた公園ですが

凄く子どもには魅力的な公園です^^


夕方、ここでお好み焼きと焼きそばを食べました。


息子の通っている幼稚園の給食試食会に行ってきました。
a0110234_10135052.jpg


この日のメニューは チキンライスにマカロニサラダとビシソワーズとバナナ かな。

色々なお野菜が入っていて凄く美味しかった♪

息子はビシソワーズ3回もおかわりしたそうデス。




お友達と気になっていた隣町の自宅カフェに行ってきました。
a0110234_10185955.jpg



外観しか撮ってないのですが、中も凄くレトロモダン?な感じで可愛かったです。

靴を脱いであがるので、娘をつれていくのもちょっと気楽そう^^


12時以降は、ドリンクを頼むと

焼きドーナツが一つ無料でついてくるのが嬉しい♪


私は「ココア味」友達は「チョコ味」を頼みました。

素朴な味が美味しかったです。
[PR]
by quatre_panier | 2009-09-25 10:22 | こどもと一緒に

療養中・・・

昨朝、親知らずを抜きました・・・わたし。

もうかれこれ、5年くらい

抜こうか、抜くまいか、悩みながらきたのですが・・・

「うん!抜く!」と思えた先生に出会えたのがおおきいかな。


ま、虫歯になっているというのも大きいし

インフルの季節の前に体調を万全に、という思いも大きいな。




わたし、大の歯医者好き♪

子どもの時は虫歯だらけだったし

エナメル質もすごく弱くて着色しやすくて・・・

だけどそれが功を奏して?歯医者通いがなぜか好きになっちゃったのよね。


何もなくても定期検診にOL時代も通ってたし

今も子どものフッ素のついでにみてもらったりしています。


だけど、虫歯になったりするのよね。


新しい歯医者さんができると行きたい気持ちを抑えられない。

これも一種の病気かしら?



前置きが長くなりましたが、今お気に入りの歯医者さんはこちら

コージ・ヤマモト歯科医院

名前も何だか笑っちゃうような名前なんだけど

建物はカフェみたいにお洒落なの。

個室で治療なんで子連れでもOKだし

キッズルームも完備デス♪

・・・ってなんかマワシモノみたいね、わたし。


ここで何度か歯のクリーニングをしてもらったり

自分の歯の写真をたっくさんとられて現実を突きつけられたり(苦笑)

そして今回ついに!親知らずをとりあえず左上下2本抜いたわけです。


先生は口腔外科出身なので、ほとんどの親知らずに対応できるそうです。

わたしも結構すごい生え方だと思ったんだけど

下の歯はあっという間に抜けて

上の歯はガンガン凄くて

1針縫って

無事抜けました。


凄く腫れるだろうなーと予想して

その後急いで実家に帰省したわけです。



帰り際「何かあったら電話してくださいね」と先生の携帯番号を教えてくれて

しかも夕方、受付の方が「その後どうですか?」ってお電話までくれて

とっても親切。


抜いた時は不安で何も聞けなかったので

夕方ちょっと落ち着いたときに電話くれるのは本当うれしかった~。

「止血のガーゼはいつまで噛んでるんですか?」とか

「いつ頃腫れるんですか?」とか

何でも気軽に聞けるのがうれしいところ。


で、翌朝腫れるかも、といわれたのですが

全然腫れません。

どころか・・・痛み止め飲むのも忘れるくらい痛くないんですけど。

縫っているので?上のあごがちょっと腫れてるのか?

つばを飲み込むのにちょっと痛い感じはあるんだけど

元気です、わたし。


先生いわく、抜く前に口内環境を整えてあげると腫れが全然違うと

おっしゃっていたので、その前の週に2度クリーニングに通い

ブラッシングを徹底指導してもらった甲斐もあり

当たり前だった歯肉炎も「問題なし」まで向上しました♪



でもまだ右に2本残ってるのよ。

それはどうしようか・・・悩むわ。



子どもにはスタンプカードをくれていろいろプレゼントももらえるそうで

しかもこの地域では珍しい「カリエスフリープログラム」をしてくれるのです。

5歳くらいからはじめると、永久歯が生えそろうころにはピカピカの虫歯のない強い歯になるんですって!


息子はもうここに通わせること決定です!

しかも、、、これ、保険適応なんでタダです^^ 

これって嬉しいよねー。
[PR]
by quatre_panier | 2009-09-20 11:46 | 日々のこと

娘の記録ー1歳4ヶ月

今日は町の育児相談、、、いわゆる身体測定に行ってきました。

生まれてから2回目・・・二人目ともなるといい加減なもんです。


私に似て小さいんだろうなーとか思いながら

でも、めちゃめちゃ小さかったらどうしようなんて時々思ったりしながら

ついつい行きそびれちゃってさ。

ようやく・・・デス。



ただいま1歳4ヶ月と16日? かな。

身長 75.3cm

体重 8530g

歯は上が8本、下は・・・もう少しすくない、かな。

これもよく確認しておらず。


身長・体重ともに標準よりは少ないものの、曲線内にて問題なし。

ただ、体重は結構少ないので「ちゃんと食べてますか?」って聞かれちゃったな。



ご心配なく。

ここのところ明らかに食べすぎです。^^



最近言葉が増えてきました。

「ママー!」はかなり明瞭に。

「パパ」も得意。

ゆうくん、とは言わず、どうも「おにいちゃん」と言っているらしい・・・・

「ごめんね」とかも結構ちゃんと言えるのに、夜しか言わない・・・なぜなのか?

ままごと遊びの時は「どうじょ」ってお皿もってきてくれます。



動物などは最初の一文字で言うことが多いっす。

犬は「わんわん」

猫は「にゃー」

「ぽっぽ」とか「こっこ」とかもいえます。

カエルは「カー」

あひるは「がー」

象は「パオ-ン」と身振りつきで。

ライオンも同じく「がおー」と身振りつき。


とってもdemandingな性格のようで? 

「したい」という欲求をしょっちゅう言ってます。


ご飯を見ると「たーたい!たーたい!(食べたい)」

お兄ちゃんの授業待ちのときは「おにーちゃん、みーたい!」

そのほか「やりたい!」「見たい!」「行きたい!」 

したい事だらけです(><)


幼稚園バスに乗ってお兄ちゃんが行っちゃうと

「行っちゃった~」



さすが、二人目&女の子だけあって、言葉が早いような気がします。

でも息子のときってどうだったっけ?記憶が定かでない・・・


息子よりは明らかに器用だけど、飽きも早い。


そうそう嵐の曲がかかったり、嵐の話をしていると

「イエー!イエー!イエーイ!」

と大喜び。


嵐の歌にあわせて息子と一緒にマイクもって踊りますよ。
a0110234_2141100.jpg


親子3人で嵐好きです♪


うんちは必ず隠れてします。

見に行くと「あっちいけ」とばかりに手をふられます。


で、うんちが出るとおむつを持ってきますよ

「はよ、替えてーな」ってか。



そうそう、力がありあまっているようで

鉄棒を見ると必ずぶら下がりに行きます。

しばらくブーラブラ・・・サルのようですよ。


ご飯のおかずは並べたもの一通りまんべんなく食べます。

食わず嫌いとかしないところは息子とは大きな違い。

っていうか。。。私とも違う。

パパ似かな。


授乳は夜だけしています。

いつ卒乳するか。。。それが悩みだわ。
[PR]
by quatre_panier | 2009-09-14 21:14 | こどもと一緒に

夏の終わりのキャンプ♪

我が家、何と今年初めての旅行です♪


お友達ファミリーにお願いして

アウトドアな旅にご一緒させていただきました。



心配していた通り・・・パパは当日仕事が入り

というかむしろ、うっかり入れてしまったというか、、、


で、夜6時に現地に直接来るというので

私と子ども二人はお友達家族の車に同乗させてもらい

朝11時にお先に出発デス。



子どもたちはもうパパがいないことを寂しいとも思わず

大はしゃぎですわ。

いよいよ出発です・・・長いですよ~
[PR]
by quatre_panier | 2009-09-13 01:27 | こどもと一緒に

ゆりちゃんへのお花

同じ短大に通っていた仲良しのお友達が

今週金曜日、初のオペラリサイタルを開催します☆



9月11日(金) 19時開演 
伏見電気文化会館 ザ・コンサートホール にて
入場料 2,500円  ♪クラシック名古屋

すごーくすごーく夢にむかって頑張ってる友達なので
感慨もひとしお。


素敵な歌声なので是非興味のある方は足を運んでくださいね。




で・・・すみません。
おもいっきりPrivateメッセージです。

TO:とも、ねぎちゃん、けろちゃん、あこちゃん、ようこ

お花はこんな感じで作ってみました。
a0110234_6472950.jpg
a0110234_6474271.jpg
a0110234_6475251.jpg


ドレスにあわせて深い赤の大きなローズ(グランロッサ)を入れて

雰囲気のあるアンティーク調の花器を使って

エレガントなイメージで作りました。

お祝い札&メッセージカードもつけましたー♪
[PR]
by quatre_panier | 2009-09-10 06:50 | SHOPのこと

困難を乗り越えて・・・

夏休み以来、家にいると息子に良く怒るわたし。

最近図書館でこんな本を借りました。
「あふれるまで愛をそそぐー6歳までの子育て」
a0110234_22255032.jpg



子供の「困った行動」は抱っこ不足・甘え不足が原因だと。

「抱っこ」とか「絵本読んで」とか、小さな望みをその都度かなえてあげることが大事なんだと。



うーん・・・わかってるよ、

わかってるし、簡単なんだけどさ、

結構流してしまうことが多いんだよね・・・・


6歳までに・・・・って後少しだ。

でもまだ間に合うもんなー。


そう思って読んでいて

全体的にとにかくあふれんばかりの愛情を与えろ的な本なんだけど

ちょっとびっくりしたところがあって


「子どもが困難にぶつかったとき」というところ。


『大勢の幼児を見てきましたが、幼児は、痛そう、怖そう、難しそう、といったことからは逃げようとします。』

『幼児期にこそ、将来を考えた大人の愛情で、ものごとに真正面から取り組ませ、逃げたい子どもの心に大人が共感をしながら、達成感をもてるまでやりとおさせてあげたいのです。生まれてきて、こんなにも嬉しいことがあるという体験をさせてあげなければと思います。』

『好きなときに、好きなことを、好きなだけやる。広い意味で我慢するといういうことができない。何でも我慢ではなくて、ときに応じて我慢ができるということ。難しいこと、いやなことは何でも最初から逃げるという子どもにはなってほしくない。』

というところに結構、なるほどな、と思いました。



実は、息子が週に一度通っている塾で、お友達が授業前に何かしら毎回先生に発表しているのです。

何だろう?と思って見ていたら、先生に

『YOU君も何か暗唱してみませんか?』 と夏前くらいに言われました。

『何でもいいんですよ。何かを覚えてきて、それを大勢の前で発表する事が大事なんです』と。


で、とりあえず先生に言われた文章を覚えていきました。

で、いざ発表しようと思ったら

「間違えたら恥ずかしい・・・」と言い出した息子。



先生いわく

『みんな間違えたら恥ずかしいと思ってなかなかできないんです。

でも間違えてもいいんです。大丈夫なんだよって思うことが大切。

そしてそれを乗り越えて自分に自信をつけることが大切』

と言われました。



今では暗唱もちょっぴりはにかみながらも毎回楽しそうにできるようになり

先週は嵐の「LOVE SO SWEET」を暗唱して歌ってました♪

そんなのでいいんだそうです。

自分はできるんだって自信をもつこと。凄く大事だといわれました。




話は戻り

息子は昔から腕力が弱くて、鉄棒も最近ぶら下がるところからはじめたけど

全然見込みなくって・・・・


今日もお友達と公園にいったけれど、鉄棒がやりたいのにできない息子。

『痛い。痛いー。できないよぉ。』


でも、本を思い出して

「ママもね、小さい時できなかったよ。でもまずぶら下がってごらん。手は絶対離しちゃだめだよ。

頑張ってやってみれば絶対できるよ。今は痛いと思うけど、でもできたらすごーく気持ちいいよ♪」



って励ましながら教えていたら

何と!足抜きまわり?が一人でできるようになりました。

a0110234_2254246.jpg


できた瞬間の顔がなんとも誇らしくって^^

すごーく感動しました。


「どうだった?」って聞いたら

『すごく気持ちよかった』って。

これが達成感なんだろうなーって思って、またちょっと感動。



その後何度もくるくるまわって

お友達やママにも

『見てー見てー』って見せて。


腕力が弱いから鉄棒なんてまだまだ無理かと思っていたけど

ちょっとした困難を乗り越えた息子に

今日は感動をもらいました。
[PR]
by quatre_panier | 2009-09-07 23:16 | こどもと一緒に

成長ー覚書

公文に行くのに自分で自転車をこいでいく息子。

そしてその後ろを娘を乗せて走る母。


途中何度もタイヤが溝にはまったりするけれど

自分でちゃんと自転車持ち上げて直したり

曲がり角ではちゃんと止まって右左を確認。


『ママ、道わかんないでしょ。ついてきてね』ってさ。


公文に着いたら

『ママは入ってこなくていいから』

って追い払うように(実際追い払われた)一人で入って行っちゃった。



何か順調に成長してるなー

ってうれしいような寂しいような・・・



幼稚園に行くようになってからの息子の自立ぶりは

もう本当にめざましくって

母はちょっと寂しくもあるよ。



今この調子じゃぁ

小学生、中学生になったらどうなるんだ!?


ちょっと怖い。




息子が公文に行ってる間、娘と公園デート。

息子ほど公園LOVEじゃないっていうか激しくないので

高齢の母には助かりますわ。
a0110234_2247090.jpg




ほどなく・・・公文からお迎えコールが・・・

帰り道、ちょっと悪魔のお誘いで

「今度公文お休みして図書館行こうか?」

って誘ってみたら

半泣きに・・・・


『YOUくんがお休みしたら、みんなが心配しちゃうからー』って。

いや、そんなことないと思うけど・・・



公文は週に2回あるからどっちか休んでもいいと思ってはじめたのに

結局大好きですごいハードスケジュールになっちゃった。


でも自分で自転車こいでお教室にいって

知らないお姉ちゃんやお兄ちゃんとお話したりしながら

プリントやることが

彼にとって凄く刺激になっていることは確かです。
[PR]
by quatre_panier | 2009-09-04 23:01 | こどもと一緒に

お芋のおやつ

なぜか娘と息子がスナック菓子を食べなくなってきました・・・

もともとお菓子嫌いな息子の影響かと思われますが・・・


なのにおやつは欲しがる二人。


たまたま、週末におじいちゃんにもらったサツマイモをカウンター上に置いていたら

「これが食べたいよー」

ってさ・・・・



甘いものが苦手な人なので素揚げしたら二人ともすごい食いつきようで


それから連日サツマイモを揚げさせられていますよ。

別にヘルシーに育てようとはこれっぽっちも思っていないのですが。


昨日も塾行く前におなかすくだろうと

幼稚園に行っている間に晩御飯の支度して

お昼ごはん作って

サツマイモ2本揚げて

あっという間にお迎えの時間。


そして塾の行きと帰りで、子供二人でサツマイモを平らげ


今日も晩御飯の準備して

お昼ごはん作って

サツマイモ5本!

何だか揚げても揚げてもどんどんなくなっていきますわ・・・
a0110234_15995.jpg




さて、息子が自分で自転車に乗るようになり

娘がママちゃりデビューをし

ヘルメットが二つ要るようになりました。

息子の使っていたヘルメットは小さくなったので今娘が使っていて

息子の分を探していたのですが

a0110234_1515799.jpg

↑これを欲しがっていて

これね、軽いのに作りはとてもしっかりしていて

サイズ調整も簡単にできるんですが

何せ定価が4980円と高くって・・・

そうしたら偶然こんなサイトを発見。


20個限定で1680円です♪

新品だけど型傷あり、とのこと。

届いたものは新品そのもので全然傷物だとわからない~

おススメです^^
[PR]
by quatre_panier | 2009-09-04 15:36 | こどもと一緒に

エコライフ♪

わたくし、先月からまだ引き続き節約生活頑張っています♪



ちょうど先日、1年以上使っていなかった子供乗せ自転車の点検&タイヤ交換も済ませたことだし

少しずつ日中風が出て涼しくなってきたので

今日から自転車生活を復活させてみました。



息子とは生後11ヶ月くらいから、娘を出産する直前まで

自転車しか乗らなかったくらい自転車を愛用していたのに


娘の出産を機に自動車生活になってしまったわたし。


今日はじめて娘を自転車に乗せてみました。

a0110234_22471744.jpg
じみーに喜んでいますよ。








まずは毎月1日にある駅前の朝市へ。


ジャガイモしか売ってなかった・・・残念。


一旦帰宅。


お昼からまた、娘の公文教室へ。

ちょっと暑いけど風が気持ちいい~。


自転車に乗せると、車では感じられない子どもとの距離感が何ともいいデス。


歌を歌いながらこいでいたら凄く喜んで景色を眺めていました。

こういうのんびりした時間もいいなーと再認識。



そして息子が帰宅。

今日から息子も公文へ自転車で行くことにしました。

息子は小さな自転車を一人でこいで

私と娘は大きな自転車にのって。


息子もずいぶん自転車が上手になって

公文まで楽々でした♪


お勉強ばかりじゃなくて何か運動もさせたいと思っていたけど

自転車こぐのも運動じゃない?って気づいたら

なんだか得した気分。


公文の帰りは、ちょっと遠回りして自転車の風景を楽しんで

3人で公園に寄って暗くなるまで鉄棒とブランコで遊びました。


自転車ってガソリンもかからないのに

景色も楽しめて

そのうえエコで

素敵☆だわ。


でも・・・寒くなったら辛そう~><
[PR]
by quatre_panier | 2009-09-01 22:54 | こどもと一緒に