<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

当たりました!

結構マメにチェックさせていただいている

Natural*Cafe」というブログ

risaさんのセレクトする雑誌やら、雑貨やら、お洋服やら

それからお取り寄せやら・・・・が好きでここ数年見せてもらっています。


で、先日150万アクセス記念にと(凄いアクセス数だ005.gif

とカウプレ企画があり

普段コメントも残していないのに応募させてもらっちゃいました。


しかも一番人気のAセット。


それが何と当たっちまいました!
a0110234_0291811.jpg



とーっても素敵なラッピングで届いたお品物は

何と ハグオーワーの今季春夏ものコットンバードアイズ3段チュニックと


risaさんお手製のアクセサリー2つ

a0110234_0294690.jpg


天然石インカローズとアンティークものの大粒パールのネックレスと

レースなどで作った蝶々のブローチです。


これ手作りだなんて、、、、趣味が良すぎる・・・。


ハグの高級チュニック(笑)は、これまたすごーくディテールまで素敵で

めちゃめちゃ嬉しい。

運を使い果たしたかも!?とまで思ってしまいましたよ。





で・・・ですね

昨日のことですが

図書館行こうと車に乗って、

子ども二人乗せて

家を出て10秒くらい?

なんだか凄い音がする!と思って車から降りて

車のまわりをぐるっと回ると

後ろのタイヤが一本パンクしてました!

しかもぺっちゃんこ。

良かったよぉー家の前で。(滝汗)


家に戻って(しかし戻るのも一苦労でした)

既に娘が車に乗って10秒で熟睡してたので助かりました・・・

娘を部屋で寝かせて

息子とお家のなかで修理やさんがくるのを待つこと30分。

ほんと、炎天下でなくて良かった・・・

大きな大きな釘がささってました。

徐々にぬけていたらしくって(タイヤ自体もひび割れていて)

このタイミングで良かったよ、ほんと。


で、待ってる間、自転車のタイヤも修理頼もうと思い

ちらしをチェックしてたら

ちょうど自転車やさんのチラシがあって

「平日無料出張修理券」がついてたので

即行電話で引き取りをお願いしました。


結果、後ろのタイヤはパンク。

前は空気漏れ。


無事、点検もしてもらい

秋からは娘と自転車ライフ楽しめそうです♪

2件落着!
[PR]
by quatre_panier | 2009-08-27 00:39 | 日々のこと

夏の思い出~写真

撮り溜めていたデジイチ写真。

というと聞こえはいいですが・・・・

ようは、写真をまとめていなかっただけのこと。


ちょっぴりUPして、夏の思い出を振り返ってみたいと思います。
(blogに投稿済みの記事とダブルものもありますがご勘弁を!)



暑い毎日の娘のお楽しみはお風呂場で水遊び。

a0110234_23474395.jpg

スーパーボールを洗面器からカップに

大き目のスプーンのような道具を使って上手に入れます。




a0110234_2349557.jpg
夢中で延々とやっているのですが

途中で覗くと嬉しそ~な顔をしてくれます。




a0110234_23502018.jpg

そしてどんどん近づいてきます。



この水遊び

一日3回もしますよ。







そして、南知多ビーチランドにての写真。


a0110234_23515746.jpg


娘はお買い物ごっこが大好きな模様。

男の子でもおままごと好きな子はたくさんいるけど

お兄ちゃんはそうでもなかったなー




娘は既にメルちゃん人形抱えてベビーカーで散歩したり

おままごとしたりが大好きで

既に女の子ワールド炸裂・・・・な雰囲気です。

こりゃあ・・・おもちゃ2倍要りそう><




兄ちゃんの趣味にも付き合ってもらいました。
a0110234_23545013.jpg



そして二人の共通の趣味?は

水遊び♪
a0110234_23554922.jpg

この夏は結構じゃぶじゃぶ池行きました♪




そして、兄ちゃん。

この夏の履物は・・・これです。

a0110234_2357378.jpg

土踏まずができるらしいのよねーこれ履くと。

はだしで遊ぶ幼稚園とかあるよね・・・それって凄く子どもの足の裏刺激にいいらしい!

秋の運動会までにちょっとでも足が速くなることを祈って・・・。

本人も凄く気に入ってこればかりはいてます。

ただ、初めて履いたときは衝撃的でした・・・

うちの息子、地面を踏みしめずに歩いていたみたいで

セッタがはけない。脱げてしまう!

コツがつかめるまでちょっと苦労してました^^;




そして2回目のお料理教室 @子どもランドにて





炒める人と
a0110234_014383.jpg


洗う人
a0110234_031013.jpg




さ、できましたよー!

着席して
a0110234_0101425.jpg



♪イエーイ♪
a0110234_01152.jpg




できあがったものはこんなもの
a0110234_012299.jpg

中華風?素麺とクリームチーズとえびの包み焼きとミルクプリン

簡単で美味しかった♪




そして外でのびのび待ってるこの人

a0110234_0134330.jpg


じゃぶじゃぶ池に入ったり

砂場に行ったり

どんだけ体力あるんだ・・・というくらい元気ですヨ。




さてさて明日から夏期保育再開。

待ち遠しかった~。(おそらく息子のほうが!笑)
[PR]
by quatre_panier | 2009-08-27 00:14 | こどもと一緒に

怖いねーインフル!

インフルエンザ・・・とうとう他人事とは思えなくなってきましたねー><
怖い、怖い。

気管支疾患のある子供って重症化しやすいんでしょ?

子供ってさ、っていうか、乳幼児ってみんな気管支弱くない??

我が家も娘は昨年12月にRSウイルスで入院してるしさ
(その後、咳がでることはほとんどありません。ありがたい!)


息子にいたっては普段でも咳が時々出るのよね。
(喘息というよりアレルギーらしいですわ)


で、先日病院でアレルギー検査してみたら・・・・

何とスギアレルギーだけでなく、イネまで発覚。

がびーん!!


しかも今週目がかゆくて花粉症の目薬もらってきましたよ。とほほ。



で、夏だというのに、院内は発熱してるひとの多いこと。

ここ愛知でも、新型インフル感染者、かなーり多いみたいだし

慌てて(遅いけど)使い捨てマスクを買いに行きました。



ない!


ない!ない!


既に50枚入りセットとかは店頭にないのね。



で、帰宅してからネットで探したのですが

マスクはN95とかいうすごい高機能マスクは子供には駄目らしい。

ま、どーせ嫌がるだろうけど。

息苦しくて脳に酸素がいかなくなるらしいわ。


でね、マスクは使い捨てサージカルマスク、不織布衛生マスク三層構造以上のもの

がいいのだそうな。


早速検索してみたんだけど・・・子供用ってあっという間に在庫切れになった模様。

でも何とかがんばって探して発注しておきました。


ま、前回の時よりは(春だっけ?)マスクも増産するみたいだし

品切れになることはないとは思うものの

不必要に出かけるのも怖いような状況になりそうで

皆さん、今のうちから準備しといた方がよさそうですよ。

(・・・って、用意してないの、うちだけだったりして!?)



特に、妊婦さん!乳幼児さん!後、母乳あげてる母さんも!

母がかかってしまったら、授乳でまたうつってしまいそうよねー

母子接触多そうだから。。。。



というわけで、私のインフル対策は、まず卒乳から準備したいと思います(苦笑)

これから徐々にね・・・


今日は朝あげて・・・・昼間すごーくほしがったものの

「おっぱい、痛い、痛いなんだよ。だから夜寝るときだけね」

って言ったら、悲しそうに

『ぱい!ぱいー!』

って泣くものの・・・ま、許容範囲で、、、、そして本当に夜まで我慢してくれました。



寝るときはあげたのですが

一通りすったら、口を離して、

私のTシャツもちゃんと元に戻しておっぱい隠してくれて(私は寝たふりしてたんですが)


納得したように一人でゴロゴロ寝てくれました。



これは奇跡かも!?


明日、また挫折しないようにしないと!



参考までに・・・私がマスク頼んだところはこちらです


★大人用サージカルマスク50枚入り×2箱で1200円★



★子ども&女性用小さめマスク50枚入り 930円★

[PR]
by quatre_panier | 2009-08-21 23:09 | 日々のこと

夏休み中の成長

まだ夏休み・・・後10日くらい残っていますが

この夏休みの実質2週間くらいで

想像以上の成長を息子がとげました。



まず、公文夏の体験学習に7月下旬から入ったので

毎日公文のプリントを10枚こなすという課題ができ

これが結構息子に合っていたようで

毎朝起きるとすぐに10枚書き上げます。



といっても、平仮名を書くことも読むことも全くできなかった息子。

まずは 鉛筆を持つ、ということからはじめ(持つこともできませんでした)

ただひたすら線を描くだけのプリントです001.gif


これを毎日休まずこなしていったところ・・・

継続は力なり、ですねー


何と!ある日突然平仮名を2文字くらい読めるようになり

翌日にはそれが10個くらい増え

あっという間に全部読めるようになったのです!!


そして気がついたら自分の名前もかけるようになってました。^^



そして、公文の教室で

「ゆうくんは、数字が30くらいまでしかいえませんね。

120くらいまで言えるように頑張りましょう」

といわれたのですが


パパが2度くらい一緒に練習して・・・


2日か3日後、、、、車の中でいきなり120まで言いました005.gif


これには私も本当にびっくりして

「何で言えるのー?いつから言えたのー?」

と聞いたら


嬉しそうに

『びっくりしたでしょ。 ゆうくん、今日幼稚園で考えてたの。』

ですって。


平仮名にしても公文で教えてもらってるわけでも

家で教えたわけでもないので

おそらく今まで溜めてたものが一気にあふれ出たっていう感じだと

思うのですが

公文がきっかけで机に向かうといういい習慣がつき

そしていろいろと成長を感じられ

嬉しい夏休みです。



今日の夜のお風呂でもいきなり顔を湯船につけて

パパにお披露目してました。


これも大きな進歩です072.gif



夏休みだというのに、実家に帰っていたり

家にひきこもっていたりで

あんまり息子のお友達とは遊べていません。

これからの10日間くらいでがんばって遊ぶぞー!



ただ、お家ですごすのも楽しいみたいで

毎晩フラッシュカードをやってくれとせがみます。


息子が生まれたときに、お友達に大量のお古のフラッシュカードを

いただいて、ぜんぜん使っていなかったのにここにきて大活躍。



子供ってフラッシュカード好きなんだなーと思っていたのですが


むすめ・・・・まったく見ません!

いくら呼んでも知らん振りですわ。


兄ちゃんは、赤ちゃんの時からじっと見てくれてたんだけどなー><

兄妹で、こーも違うのね。
[PR]
by quatre_panier | 2009-08-17 23:03 | こどもと一緒に

帰省中のこと


先週木曜お昼に、東海道線に乗って、わたしと子供二人で帰省。

とっても暑かったです><



帰省当日の木曜は、息子とシンケンジャーの映画を観に行きました♪

全席指定だというのに、指定する意味あるのかな?というくらい

閑散としてましたヨ・・・

いつも心配になるけど、大丈夫かな・・・この映画館。

便利だし綺麗だからなくなってほしくないけどー><

いつ来てもお客さんが全然いなくて心配です。




翌日金曜から日曜までは息子とプール三昧。

水が苦手な息子のために、ママ頑張ったわよー。

毎日プールに行ってます!!



金曜は 「りすぱ豊橋

すごく新しい施設で、めちゃめちゃ綺麗!な温水プール。

子供用プールにはスライダーもあったり、流水プールもあり、ジャグジーもあり

大人も気楽に楽しめました。

利用料は大人500円。幼児は100円。

こんなに綺麗な施設なのに混んでいなかったし

スライダーも滑ってる子どもがほとんどいなくて不思議☆彡

ロビーでは軽食も取れて、帰りにお団子やから揚げを食べました。


その晩、わたしの弟と甥っ子が遊びに来たので

一緒に晩御飯を食べに行きました。

息子と甥っ子くんは同い年。

性格も雰囲気も似ていてとても気が合うみたいで

すんごーく喜んでました^^




土曜日は アクアリーナ豊橋

前日、弟が、ここがお勧めだと言っていたので

どんなもんなのか・・・と興味本位で行ってみたのですが

こちらもまたまたすんごーく綺麗な温水プール。

前日行ったところよりも幼児プールがちょっと深いので

幼稚園児が泳ぐ練習するのには最適です。

でもってまたまたこちらも激空き。

みんなどこに行ってるのかなー

って不思議に思うくらい豊橋の施設って空いてる~


息子はここで2時間バタ足の練習をしたり

浮き輪で遊んだり

ビート版で泳ぐまねしたり

堪能していると・・・


甥っ子&姪っ子&弟が!

ちょうどここで4歳の甥っ子と7歳の姪っ子がプール教室に入ってるらしくて

偶然再会。


一緒にプールを出て

目の前にある大きな遊具のある海の見える公園で遊びました。
a0110234_13294985.jpg


7歳の姪っ子が息子とすんごーく遊んでくれるので

息子も大喜びで

芝生の丘を駆け上って全速力で降りたりと

2時間の遊泳の後とは思えないほど運動して

さらに、弟宅がすぐ近くなのでお邪魔してお茶して

大満足した息子は帰りの車の中で熟睡してました^^




そして日曜日。

ようやくパパと合流です。


この日は朝から弟家族(生後6ヶ月の3人目クンはお留守番ですが)と

わたし、パパ、息子で シーーパレスリゾートの屋外プールへ

a0110234_13463488.jpg

流れるプール、波の出るプール、子供用プール、ウォータースライダーなどもあり

でも何よりも息子は従姉弟たちと一緒に行けたのがうれしかったみたいで

お昼も一緒に食べて、またちょっと流れるプールで流されて~


そのまま、またまた弟夫婦宅へ・・・連日お邪魔してます><


トランプやったり、ゲームやったりして遊んで

一旦お昼寝のため帰宅。

1時間半後に再度集合してお寿司屋さんへ♪

美味しいお寿司、おごってもらっちゃいました^^



実家でのお盆休みは、息子にとって従姉弟と3日間連続で遊べて

プール三昧で、とっても楽しかったみたいでよかったです^^

水が怖かった息子も、最後には平気で顔をつけられるようになり

凄い凄い進歩です^^!


その間娘はずーっと別行動。

大好きなばあばにお風呂で遊んでもらったり

近所のバローでお散歩させてもらったり

大満足のはずなんですが・・・

昨晩、夜泣きされましたよ><

ストライキかしら。


さて、今日からまた自宅に帰ります。

夏休みは後2週間弱。

私一人で二人をプールに連れて行くことはできないから

刺激のない毎日、、、、さて耐えられるかな???
[PR]
by quatre_panier | 2009-08-17 13:53 | こどもと一緒に

南知多ビーチランドへ

幼稚園のたった3日間だけの夏季保育が終ったので

先週、ふたたび帰省してました。


パパは夏休みもお盆休みもほとんどありません~。



ただ先週水曜に一日だけお休みが取れたので

家族そろって南知多ビーチランド&おもちゃ王国へ。


息子のお気に入りの場所なのでとっても喜んでました。

ただ、昔はおもちゃ王国で大喜びしてたけど

今はビーチランドで動物を見るほうが楽しいみたいでした。

以前きたときは ラスト1人になっても

トミカプラレール館から出たがらなかった息子。

とーっても成長を感じました。


娘はひたすらお買い物ごっこに興じてました^^;


夜までビーチランドを堪能し、パパとの夏休みのいい思い出ができました^^



で、残りの夏休みはママの出番とばかりに・・・

負担を軽くするために実家に帰省。

もっぱら1歳3ヶ月の娘を母に預けて

息子と二人で出かけまくりデス。

その記録はまた次の記事で・・・
[PR]
by quatre_panier | 2009-08-17 01:01 | こどもと一緒に

チュッ

a0110234_21561342.jpg

息子と娘、超仲良しです(^^)
娘、少々暴力的ですがf^_^;
[PR]
by quatre_panier | 2009-08-06 21:56

渥美線

a0110234_17223762.jpg

田原までは渥美線に乗りました。渥美半島まで電車で30分。とてもローカルでのんびりした電車の旅。田舎の夏休み気分満喫です(^^) 娘にも見せてあげたかった〜。お出かけはいつも息子と一緒デス。
[PR]
by quatre_panier | 2009-08-05 17:22

ohaco cafe

a0110234_17213631.jpg

田原に住むお友達と、念願のオハコカフェに来ました〜(^O^)
モーニングはベーグルサンドをお願いしてみました。美味しい〜o(^-^)o
子供たちはカフェで大はしゃぎデス
[PR]
by quatre_panier | 2009-08-05 17:21

独身気分で♪

帰省4日目。

訳あって緊縮財政中の我が家の家計。

いつもなら大盤振る舞い?で雑貨やさんやカフェやベーカリー巡りをしているのですが

今回は基本おとなしく。

でもプランは着々とこなしております^^


昨日は学生時代のお友達と伏見でランチ。

帰省にも使っているお得な回数券で名古屋まで出て行きました。

一人で電車にのってお出かけするって本当に身軽♪


伏見に新しくできた「インターシティビル」の地下のイタリアンでランチ。

4人でしゃべりまくり

食べてもしゃべりまくり

場所を移動してもしゃべりまくり

結局3時間半もしゃべりまくって帰ってきました。


家族ぐるみでも年に何度かあってるから特別久しぶりってわけでもないと

思うんだけど、やっぱり子どもや旦那さんがいないと

色々赤裸々に語るよね。

楽しかった^^



今日は午前中、子ども二人を近所のアレルギー科のある小児科につれていき

帰省すると必ず行くので先生もよくわかっていてくれていて

急遽息子のアレルギー検査をすることになりました。

時々続くこの咳の原因を探りましょうということで。


で採血がんばったご褒美にとポケモンのおもちゃをくれました。

ここの先生ったら、子ども用におもちゃをいつも用意してるらしい。

しかも、ハードオフとか、中古おもちゃやで買ってくるらしい。

珍しい先生だー。

そんなことしたらお金いくらあっても足りないんじゃない?

なんて心配になるわー。


で、午後から娘が寝てくれたので、わたしは一人映画を見に。

「そんな彼なら捨てちゃえば?」

というアメリカのドラマにありそうな映画。

映画館で見なくてモー

というような映画だけど

そういうくだらない映画が見たかったわたし。

2時間続いて何か見るなんて本当に久しぶりだったし



それこそ自分が結婚していることや子どもがいることを忘れそうになりながら

擬似恋愛を楽しめました^^


でも帰りにシンケンジャーの前売りチケット買って来ちゃった^^

帰省は後数日だけど、楽しんでまーす^^
[PR]
by quatre_panier | 2009-08-04 16:44 | 好きなもの