<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら・・ファーストシューズ

娘、歩き出してから既に3ヶ月以上経ち

走るように歩いています。

が・・・靴はたっくさんありまして!


息子のあんまりつかっていなかったものと

お友達のほとんど未使用のものとか

色々あるんです。


なので、買わなくてもいいね♪

なーんて思っていたんですが




昨日子どもランドではしゃぐ娘の足を見てみると

両足くるぶしあたりにタコが!?


そういえば、よく転ぶし

足の爪もなんだか変形してるのよね。

気にはなっていたのですが・・・



こりゃーちゃんと測ってあげないと可哀想かなと思い

行ってきましたよー。


息子の靴はしょっちゅうこういうところで測ってあげて

足のことを考えて買っていたのにね。

第二子はこういうもんなんでしょーね・・・


で買いました。

a0110234_210341.jpg


思ってたより足がかなり小さくて!
11.5cmです。



ま、NBの靴って1cmくらい表示より大きいので

他のメーカーだと12cmとかなんだろうけど

それでも小さいよね。



息子の歩き始めは既に13.5cmはいてたしナー><



というわけで、本人に履かせたら気に入った様子のNBで

唯一残ってた色を買いました。選択肢なし^^;


そうしたらエライ気に入っちゃって

スタコラスタコラどこまでも歩きます。

そして転ばない!

赤くもならない。

やっぱり痛かったんかなー。



a0110234_216147.jpg
最近ねー写真撮ろうとすると

「ニッ♪」

ってつぶやきながら

クシャおじさんみたいに笑いますよ
[PR]
by quatre_panier | 2009-07-27 21:06 | こどもと一緒に

初の試み♪

★初の試みその1★

金曜日

幼稚園に子ども達を迎えに行き

そのままお友達のお家へ。

おやつを食べ

一通り遊び

晩御飯をご馳走になり

お風呂に入れて

帰宅。


お風呂まで入れちゃうと

後は寝るだけで

しかも娘は帰りの車の中で寝ちゃうので

そのままベッドに運ぶだけで

すんごい楽だった~^^



初の試みだったんだけど

お互い旦那さんの帰りも遅いし

子ども達も大喜びで

「お泊りしたい!」とまで言うくらいで

大成功。



是非またやりたいわー。


ただお風呂は、うちの娘が泣き喚くので(毎度のことですが)

他の人に入れてもらうことはできないかも(汗)

毎回私の担当になりそうです^^;


娘一人入れるのも、娘+3人も、同じ労力でした042.gif




昨日は、お友達コッタンママが、子どもランドでお料理教室参加を予約してくれて

息子と一緒に参加してきました!

こちらも息子にとって初めての本格お料理です♪


その間娘はパパと別のお部屋やお外でいい子で遊んで待っていてくれました^^


コッタンと偶然にも同じチームになり和気藹々と楽しんでいます♪
a0110234_958641.jpg



a0110234_9592451.jpg
真剣な顔つきでお手伝い頑張っています。

この日はサラダパスタとフルーツゼリー。

サラダパスタ担当の子ども達は

お肉を切ったり

レタスをちぎったり

たまねぎを包丁で切ったり

ゆで卵をつくったり

配膳したり、食器を洗ったり

それはそれは忙しそうに楽しくやってました。
a0110234_1064898.jpg



そして出来上がったパスタはこちら
a0110234_1025473.jpg


めっちゃ美味しかった~^^


自分で作ったものって100倍美味しいよね。

息子もペロリと食べててました♪
a0110234_1074596.jpg

また来月も参加予定です^^

コッタンママいつもありがとう★
[PR]
by quatre_panier | 2009-07-27 10:08 | こどもと一緒に

復活したかな?

息子は今幼稚園の預かり保育で

毎日プールやら、おやつ作りやら、外遊びやら、

色々楽しませてもらっているようです。



ただ・・・通常の夏期保育とは別で、申し込んだ人だけなんで

朝も帰りも送り迎え。


しかも朝は8時から!はやーい。



で、昨日からお友達と交互に送り迎えをしてみることにしました。


今朝はお友達の車に息子を乗せてもらったので

私は娘とお家でかなりのんびりできました^^

子ども達もお友達と一緒に幼稚園に行けて大喜びだし一石二鳥♪



で、その後娘を連れて、他のお友達のお家でランチをご馳走になりに。


きっと愚図りまくるであろう娘を連れて気分転換のつもりだったのですが


これが意外や意外に・・・・結構平気で遊んだりしちゃって^^



その後、息子を迎えに行き

いつもの名古屋駅での塾に行ったのですが


息子を待っている間の1時間。

待合室で相当アクティブな娘。


一人で歩き回り

雄叫びをあげたり


愛想をふりまく娘。


夜も結構ご機嫌に食べまくり


どうもかなり回復した模様。




突発って熱が下がって発疹が出てる間がご機嫌悪いらしいのですが


まだ発疹は太ももの裏とかには出てます。


だけどまあ、かなりご機嫌はよくなったみたいで一安心。



だけど・・・娘、すんごいアクティブさぁ。


なんだかめちゃめちゃチョッカイ出しまくったりして

こういうキャラだったっけ?

よく思い出せません。


お兄ちゃん大好き♪で、お兄ちゃんがいるとご機嫌な娘。

まだ兄妹げんかっていうのはほとんどないけれど

これからドンドン娘がアクティブになって

兄の忍耐に限界が来たらはじまるのかな~???
[PR]
by quatre_panier | 2009-07-23 23:11 | こどもと一緒に

まいりましたわ・・・

いや~もう、姫の機嫌がものすご~く悪くって

ほとほとまいってますわ・・・008.gif


昨日も、今日も、基本機嫌が悪くって泣き通し

時々機嫌よくなるものの

突然泣き出す。


もしかしてもうずっとこんな状態が続くのかな???

なんて心配になったり

育児ノイローゼになりそうになったり



それでも病院のお医者様は

『突発だね。 機嫌悪いでしょ。』

とあっさり。



「もうすごく!すごく!機嫌悪くてまいってるんです033.gif

と訴えたら


『うちの子も2人ともそうだったよ~』

って。



我が家は上の子は全然機嫌悪くも、発疹もひどくなかったから

正直・・・この姫にはまいってますよ。


湿疹も身体中だけでなく、顔にまで・・


しんどいみたいで

機嫌も悪ければ

良く眠ります。



今だけ、でも1週間くらいね、って先生に言われました。


考えるだけでもしんどいー(泣)

あー

実家に帰りたい(泣)(泣)
[PR]
by quatre_panier | 2009-07-22 21:56 | こどもと一緒に

突発だったみたい・・・

まだ病院に行ってないので断定はできませんが

娘、突発性発疹だったみたいですー。

赤ちゃんの登竜門的な病気だから

終わってくれたかと思うと何だかほっとしちゃったりして。




金曜夜に出た熱は土曜日も38度台をさまよい


一応お医者さんに診せたら


「突発かな~? でもちょっと喉も赤いからなー」

と言われ

最近はやっているという手足口病を疑われ

疑いも晴れて結局風邪という診断だったのですが


日曜日、まだ熱はあるものの、ご機嫌もそう悪くなかったので

ハウジングセンターの「シンケンジャーショー」に家族で出かけました。

だってどうしても外出したかったんだもん!


そして月曜朝、平熱に戻りました。


月曜はお友達を招いてシンケンジャーごっこで遊びまくり


その晩、お風呂で お腹と背中になんとなーく赤い発疹を発見。

パパに相談するも

『気のせいじゃないか?』 

と・・・・



で、今朝から顔にぽつぽつと赤みがさし

昼間になっても消えず

ご機嫌も悪くって

良く寝る!


で、今お風呂で身体をチェックしたら・・・

あるわ、あるわ、

お腹と背中(お尻くらいまで)に小さな赤い発疹が。


あせもかと思っちゃうくらいだけど

うち、あせもになるほど、汗かく環境じゃないものでー><


で本を見てみると

突発の発疹って顔にも出るのね

知らなかった・・・



今日一日、アレルギーならどうしようかと真剣に悩んじゃったもの・・・

朝おにぎりしか食べてないのに、なぜ???ってさ。


明日一応お医者さんに診せてみようっと。
[PR]
by quatre_panier | 2009-07-21 21:21 | こどもと一緒に

またまた・・・

娘が金曜夜から発熱してます。

何でまた~008.gif


引きこもり・・・そろそろ脱出したいのにぃ。

一応病院に行ったらただの風邪っぽかったのですが

早く治るといいなぁ。
[PR]
by quatre_panier | 2009-07-19 07:49 | こどもと一緒に

くどき文句

幼稚園が昨日から夏休みです。

すっかり元気になった子ども二人

これからどうなるのでしょう・・・・

とりあえず7月中は夏季保育があって

朝8時から夕方まで預かってくれるので

安泰なのですがー・・・8月は。。。><



今日車の中で息子が

『女の子はみんな恥ずかしいんだね。』

って言うので

「何が?」

と聞いたら


『YOU君がね、

「ゆうちゃん(仲良しの女の子)、大好きだよ053.gif」 

って言ったら、ゆうちゃんが小さな声で

「ありがとう016.gif

って言ってた。 恥ずかしいみたい。』


と言うではあーりませんか005.gif



こっちが赤面しそうよぉ。


まさかと思いながら


「他に誰が恥ずかしそう?」

って聞いたら




『 りこちゃんにね、

「りこちゃん好きだよ」って言ったら・・・」





『 なっちゃんにね

「なっちゃん好きだよ」って言ったら・・・」


『 ゆらちゃんにね

「ゆらちゃん好きだよ」・・・  」



おまえさんは誰にもでゆっとんのか!?


なんというプレイボーイじゃぁ!




と少々、いや、かなり唖然としながら

「ねえ、他には?」

と聞いたら



『つっくんに言ったら

「俺も好きだよ」って言ってくれた。』


とか、他の男の子にも同じ事告白してるみたいで

ちょっと安心。


っていうか・・・うちの息子、幼稚園でコクリまくってる!?




a0110234_23353648.jpg


娘、1歳2ヶ月、いやもうすぐ3ヶ月になりますが

先日のヘルパンギーナ以来?いやいや、もともと

体重が少なめでして


8キロです。

薄着して

廊下をロボットのように歩いている姿を見ると


なんだか本当にやせっぽっちのような感じがして

ちょっと可哀想になります。

まだ標準範囲内なんだろうけど・・・っていうか、もう何ヶ月も

育児相談もいってないんで全然わかりませんけど。


結構食べてるんだけどなー。。。


息子もすごい量食べるんだけど、1年前から体重が1キロも増えていません。

まだ13キロ台。


すごい新陳代謝いいなあ。。。うらやましい。


ってそんな問題じゃないっか。
[PR]
by quatre_panier | 2009-07-17 23:39 | こどもと一緒に

復活!!

結局、娘につづき息子もヘルパンギーナになってしましました007.gif

でもさすが4歳児。


体力もあるし忍耐もある!


口内炎で痛い!とはほとんど言いませんでした。

先生と薬剤師さんいわく



『痛くて何も食べられないと思うから好きなものだけ食べて』

って言われたけどー



好きなものが、納豆ご飯とかーお肉とかですからー

普段と変わらぬ食生活で

しかもおかわりとかしちゃってて

痛いはずなのにすごく食べるから

回復も早い!


普段とかわらぬ生活でした。



で、、、、息子も復活、娘も復活したんですが

授乳も復活しました037.gif


なんだかこのまま終わってしまうのは凄く寂しくて

おっぱいもパンパンでしんどいし

夜あげてみたら

パンパンになってた分全部吸ってくれました003.gif


そして寝かしつけの授乳も再開。

ですが・・・・肝心のおっぱいが出ません007.gif


やっぱり3日間授乳しなかったから忘れちゃったのかな~

というわけで、今は吸いながら泣き怒る娘です。

ま、張ってるよりは全然楽ですが!
[PR]
by quatre_panier | 2009-07-17 12:26 | こどもと一緒に

あなたもですか・・・

娘、全快したようです。

すっごい食欲でご機嫌も良い003.gif

あー良かったぁ058.gif



だけどだけど、おっぱいはねー・・・・全く飲みませんよぉ。

時々夜中とかにくわえたがるんだけど

くわえた瞬間

『なんじゃこれ!?』 って顔してもっと泣いて愚図る。



昼間もお昼寝したそーな顔してるから

抱っこしておっぱいあげようとすると

めちゃめちゃ怒る!022.gif




何で~???




もうなんだか、おっぱい見るのも嫌みたいで

見せても反応が全くないか

余計怒るか・・・



ほんと寂しいわ。

ほんの数日前まではあんなに好きでいてくれたのにぃ。


反応ないならまだいいんだけど

あげようとするとめちゃめちゃ怒るんだよね、


でもって、ご飯をよく食べます、当たり前か。

これから夜もまとめて寝るようになるんだろうなー

嬉しいけれど、こんな形でおっぱい止めることになるとは・・・

ちょっと寂しい。

3歳まであげようと思ってたのにぃ。


それにね、わたしまだ後3キロ痩せたかったのよ。

長男妊娠前と同じ体重に戻したかった・・・無念。


これから食欲コントロールしなきゃー(汗汗)





今日はあまりにあまりに暑かった~008.gif

とろけそうだったので

バスのお迎えに行く前に近所の和菓子やさんで

今年初のカキ氷をテイクアウト049.gif

a0110234_20461682.jpg

ふつーの抹茶氷に見えますがねー

中をホジホジすると

a0110234_20474238.jpg

ほら、きんきんに冷えた白玉が!

テイクアウトすると溶けないようにまわりの氷をかためてくれるのですが

中はさっくさくで、めっちゃ旨い!


バス待ってる間に完食してしまいました♪







息子、夜7時に熱を測ったら38度近く。

昨日も熱かったけど熱はなかったのに

今日はしっかりあるなぁ・・・

ご飯はしっかり2杯食べたけど

薬飲ませたら寝ちゃいました。


最近外は暑かったし

家はクーラーで寒いし

公文夏の体験学習も今週から始まり

更に今日は英語学校の授業参観で。


疲れかなー

ヘルパンギーナ、、、、うつってないといいけどなー
[PR]
by quatre_panier | 2009-07-15 22:30 | こどもと一緒に

いきなり卒乳ですか???

娘、口内炎が相当痛いようです。007.gif

なのでおっぱいが吸えません。

でも、ゼリーやアイスクリームはOK001.gif


昨日がピークだと思ったけれど

今朝のぐずりは凄かった・・・「痛い、痛い、痛い」って・・・


でよーく眠ったら、夕方からかなり復活。

ご飯も肉団子をたくさん食べました。

すっかり普通食復活みたいなのにー


おっぱいは無理みたいで・・・

「ぱいぱい♪」って寄ってくるくせに、さわるだけ。

時々口に含んでも変な顔して噛む! こっちが痛いよ!


でこの2日間おっぱいほとんど飲まず

私のおっぱい大変なことになってます。



だって昼間もあげてたのに突然卒乳状態で

パンパンに張って張って痛いーーー!!!


ほとんど出てないと思ってたのに

すごい張って痛い、片方だけ・・・



冷やしてみたり、絞ってみたり色々してるけど

すっかりこっちが具合わるくなってますわ。



で、今も寝かしつけにあげてみたけど

「はぁ!?」

って顔されて、ごろごろして寝てしまった・・・


残されたおっぱい、どうしてくれよう。

しょうがない、今からまた絞るか・・・




2歳前に卒乳させようかなーなんて思ってたのに

これでは寂しすぎる。


っていうか、、、、私、乳腺炎にならないかな?大丈夫かな???

カチカチで痛くて横にもなれませんけどー(泣)
[PR]
by quatre_panier | 2009-07-14 23:15 | こどもと一緒に