<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幼稚園のお友達

昨日は幼稚園の遠足でした。

が・・・朝から大雨。



遠足延期だったら近所の同じ幼稚園に通うお友達と遊ぼうね!

という約束だったので


帰りのバスから降りてきた二人(近所なのでバス停も一緒なのです)

をつかまえて


「遠足行った?」

と聞くと・・・



『遠足行かなかった! 明日遠足だって!』

と二人が繰り返し言うじゃあーりませんか。


え~?そんなメール来てないよね?(幼稚園からの連絡はメールなのです)


と話していたら・・・メール来ました。


そっかー・・・せっかく今日おにぎりシンケンジャーにしたのに!!


そう、わたし、人生初のキャラ弁作ったのですー!!といってもおにぎりオンリーなんですけどね^^;



でドキドキしながら

「YOU君、おにぎりどうだった?」


って聞くと


「え?何?」


とそっけない。


何度もつっこむと、ようや~く思い出したかのように

003.gif「シンケンレッドが二人はいってた!」


『そうそう♪ 後、グリーンとブルーもいたよね!?』


「いなかったよ。後の二つはお顔なかったよ。」


気づかなかったそうです・・・がっくしだよ。015.gif



というわけでリベンジの今日は持たせる前に見せておきました。

a0110234_2118201.jpg


シンケンジャーって簡単でいいね♪



で、、、話は戻りまして


息子の幼稚園バスのバス停では男の子ばっかり6人が乗ります。

バス停では年中さんもいつも一緒に遊んだりして待ってます。

名前もなぜか呼び捨てで仕切ったりしきられたり。

男って単純でいいよねー♪


で、年少さんは二人だけ。

しかも同じクラスで席も近い。

しかもプレ幼稚園でも一緒でした。


なのに実は幼稚園以外では一緒に遊んだことなくって

今回、相手の男の子が

『一緒に遊ぼう~!』

と熱烈ラブコールを送ってくれてようやく実現。


早速遊びに行きました。


お互いシンケンジャー好きなんで、シンケングッズを持っていったのですが

なんせ数が違う。

息子圧倒されてましたよ。羨望のまなざし。


でもってDSもあるし、Wiiもあったよー

初めてのWii
a0110234_21261014.jpg


ボーリングとボクシングとゴルフを体験。

やり方のコツがわかんなくって、お友達にはもちろん敵わなくって

弟くんにも負けました047.gif

すんごい悔しそうだったぁ。




でもってわが家にも来たい!ということで

今日は我が家へご招待049.gif


もう一人幼稚園で仲良しの女の子も招いて遊びました。


最初はみんなでシンケンジャーごっこ。

そして途中からはメルちゃんままごとごっこ010.gif


いつも会うメンバーとはちょっと違う顔ぶれだったのが

結構新鮮でした。

でも子供たちの適応力ってすごいのね。

すんごーく仲良くルールつくって遊んでましたよ。


息子「次はこのお友達と遊びたい」

ってリクエストするようになったのですが


どうやって連絡とったらいいの?って事も多々あり

どうするんでしょうかねー><




さて、娘。

言葉が増えました。

「みーちゃん!」

と呼ぶと

『マーマ♪』

といってくれるのが可愛い。


言葉のオウム返しが随分上手になりました。


寝るときは 『ねんね』 と言って横になったり

『美味しい』はほっぺをなでたり

表情も豊かになってきました。


今朝は、棚からおままごとセットの入ったかごを取り出して一通り遊んだ後

自分でまたかごにしまって、棚に片付けていました。

これ、嬉しい~!

いつもこうやって自分で出して、自分で片付けてくれるといいんだけどー!

(ま、有り得ないですが・・・)
[PR]
by quatre_panier | 2009-06-23 21:43 | こどもと一緒に

カフェデートー岩倉にて

マタニティクラスからのお友達

引っ越してしまってなかなか会えなかったのですが

今日は北名古屋市の健康ドームで待ち合わせをして

みんな下の子連れで会えました。

といっても3組ですが。



健康ドームでは子供がそれぞれ遊んだり、泣いたり。

母ものんびり座りながらおしゃべり。



それでも飽き足らず

健康ドームから5分くらいのところにある (といっても住所は岩倉になるんですねー)

お洒落なカフェでまったりランチ&お茶しちゃいました。


とってもお洒落なカフェで、子供の絵本などもあり(ちょっとしたスペースもあり)

大きなソファでまったりさせてもらいました。

大きな窓がたくさんあり開放的な明るいお店です♪

外は一面シロツメ草でした。
a0110234_18584659.jpg



また季節が変わったらそれも楽しめそうです。

「子連れ歓迎」的なお店みたいで お子さん連れも大勢でした。
a0110234_1859810.jpg


ソファが大きくて子供を乗せても十分くつろげます♪
a0110234_190326.jpg



何より魅力的だったのが、この大きなテラス。
a0110234_1911573.jpg




お兄ちゃんたちを連れてきたらここが最高!って感じです。

すごく開放感があり素敵★

ただね、、、、ランチメニューがサンドイッチかカレーだったんで
a0110234_1921921.jpg



お茶ORモーニングがよさそうです^^

モーニングは人気みたいですが来てみたい~。

朝早かったらテラスでも暑くないかな??


ランチはケーキもつけてもらったのですが
a0110234_1942637.jpg


ケーキ・・・すんごく美味しかった^^



まったり、田んぼの真ん中のカフェでおしゃべりがはずみました。





さて、最近の子供たちと私です。


むすめ、汗いっぱいかくので髪の毛私がテキトーに切りました!
a0110234_196167.jpg



お兄ちゃん、紙芝居が好きで図書館で借りてきています。
a0110234_1963235.jpg


そして妹に読んでくれます(聞いてませんが・・・)



わたし、冷蔵庫が火曜日に届きました!

そして、、、、毎日眺めています。

早く閉めないと電気代もったいないぞーと思いつつ・・・嬉しくて♪
[PR]
by quatre_panier | 2009-06-18 19:07 | こどもと一緒に

家族でお出かけ♪

出不精がちな我が家ですが・・・

家族でお出かけをしました♪



ちょっと前の話ですが・・・

お友達のお家でパーティをしました。


年に数回家族ぐるみで集まる、学生時代のお友達ですが

今回は4家族集まりました^^


バーベキューの予定が

雨天のためたこ焼きパーティ。
a0110234_22141943.jpg



色々好きな具を入れて焼きたてを食べるのが楽しかったわ♪

子供たちは雨上がりのテラスでシャボン玉遊び^^
a0110234_2224558.jpg


遠いのでなかなか会えないけど、楽しい一日でした。




そして今日は珍しく外遊びへ。


朝早くから出かけるつもりが

靴を洗いに行ったり

写真を取りに行ったりでー

モリコロパークに着いたのはお昼過ぎ・・・

でも今日はほんっと暑かったのでちょうど良かったかもー^^


まずは息子大好きな水遊び。

a0110234_2232253.jpg



息子は水遊びが大好きでなかなか屋内に入らないので

私と娘は屋内で別行動。

乳幼児のお部屋で遊びながら待ってました。
a0110234_22405627.jpg



水遊びをひと段落させたところで

粘土のお部屋に。

粘土の扱い方を一通りレクチャー受けた後は

それぞれで好きな形に粘土をカットして作品を作ります。
a0110234_22471992.jpg


パパにも手伝ってもらって真剣に作品作り。


その間娘はすぐ外の砂場で黙々と一人遊び・・・
a0110234_2249872.jpg


「モリコロパーク」
楽しいよとは聞いていたけれどこんなに楽しめるとは!

a0110234_22525366.jpg



一日お天気も良かったので屋内で一通り遊んだ後は

少し涼しくなったお外へ。
a0110234_22591889.jpg


娘もたっくさん歩いて大満足
a0110234_22593640.jpg



今日は二人とも良く寝そうだわ♪


★★お知らせ&お願い★★

どーも最近またメールの調子が良くないようです。

送ったはずのメールがいってなかったり

送られたはずのメールが届いていなかったりが

あるようなのです。

もし全然返事がない、とか

届いてる?と不安に思うようなことがありましたら

遠慮なく何度でも送ってください。

ご面倒ですが宜しくお願いしますm_m


こちらも何度か送らせていただくと思います。

うっとおしいかもしれませんが><すみません。
[PR]
by quatre_panier | 2009-06-14 23:00 | こどもと一緒に

懇談会に行ってきました

a0110234_21525236.jpg

画像悪くてすみませんが

一昨日作ったアレンジです。


ここのところ、あまり生活に余裕がなく

あ、表現違う???

暮らしに余裕がなく?

いや、心に余裕がなく?


やらなければいけないことがなかなかできません。


いや、というか、日々の生活にいっぱいいっぱいで

何をしているか記憶にないというか・・・


ようやくイベント関連のお振込などに手をつけだしたこの頃。

スケジュール帳にもようやく予定を書き込みだし


a0110234_222628.jpg

できれば内田さんの「おうちのじかん」のような生活をしたいと願っているわけです。


月曜日はお買い物。グローサリーショッピング

火曜日はお花と植物に手をかける

水曜は整理整頓

木曜はシーツなどの大物のお洗濯

金曜はカタコト・・・針仕事

土曜はちょこっと模様替え

日曜は大掃除



「丁寧に暮らす」

時がおだやかに流れるような・・・・永遠のテーマですが・・・

私には無理か。


何でも一気にやりたい性分で、その後疲れ果てるんだよねー

いい加減にこれ何とかしないと!




とりあえず「お気に入りのものに囲まれて暮らす」


っていうのを日々のテーマにします。



さて、さて

今日は幼稚園の懇談会でした。

聞きたいこと、、、、特になくって

園の様子も特に心配してなくって

まー毎日事細かに色々話してくれるし

お友達も多いようだし


幼稚園楽しくってしょうがないみたいで

毎日お友達や先生にお手紙書いて持って行きたい!とか

プールも楽しくて怖がってたお水もへっちゃらになりつつ・・・あるし

お友達からの逃げ方とか

対応の仕方も随分学んだようで

特にこれといったトラブルもなく心配もなく。



先生も 「もう本当にお利口さんで、言うことないです。」って・・・・

多分みんなに同じこと言っているんだろうけど^^;



でもうちの場合幼稚園には本当に助けられてて

給食のおかげで偏食が直りつつあり、

お野菜も卵もお魚も食べるようになりました。

おかわりもたくさんするそうです。


しかもママよりも先生の方が好き♪らしいですわ。

あーそう。


そして、今週火曜に5時半までの「延長保育」をはじめて利用したのですが

これが実に楽しいらしくて

今日もたっての希望で延長保育。

そして月曜もやりたいそうです。

えーいいですとも!



だけど、5時半までいたことはなくって

初日は4時半に見に行ったら大喜びで帰ってきました。


そして今日は3時10分に懇談会に行ったら見つかってしまい

その後延長保育中止で・・・本当に延長やる気あるの???




さてさて

我が家のビッグニュース★

冷蔵庫買っちゃいました!


我が家の家電のほとんどは私が一人暮らしのときに使っていたものばかり。

冷蔵庫も小さくっって、生協で買いだめできない><


でも壊れてないしー・・・と買うのを躊躇していたのですが

手伝いに来てくれてた母に

「買っちゃえば!?」

といわれたのをきっかけに買っちゃうことに!

これで冷凍讃岐うどん買えるわ~^^

今まで保管スペースがなくって買えなくって。


氷も製氷皿1つだけだったからお茶冷やしたら終わりだったのよね。

あー本当に嬉しいわ♪


機種を悩みに悩み、ようやく昨日ビックカメラで購入。

購入前にお約束の値切りで約2万おまけしてもらいました!^^わーい。

配達は来週。

それまでに冷凍室のもの食べなきゃー!!!


さて、次に狙うのは炊飯器かなー。

これも壊れてないけど、さすがに3合炊きってお友達が来るとつらいのよね・・・

ま、最近来てないし、、、いいっか。。。

それよりも家中のブラウン管テレビ、、、、かしら。

最近音を小さくするボタンを押すと画面が消えるの><
[PR]
by quatre_panier | 2009-06-12 22:26 | こどもと一緒に

覚書き・・・色々

無事帰省できました♪

といっても法事のため^^; 一泊だけですが。


今朝業者さんがIHヒーターの修理に来てくださいました。

そして無事修理完了。

前より綺麗になりました♪


故障原因は吹きこぼしだけではないそうです。

元々IHはお鍋と接する箇所に基盤があって

温度を測っているそうなんですが

そこに(表面に)汚れが蓄積されると

きちんと温度を測ることができず

基盤に負担がかかり

それが積み重なると故障してしまうんだそーです。


わたし結構お掃除していると思っているのですが

もっともっとマメに、そして基本ピカピカにしてなきゃだめだそうですよ。


クリームクレンザージフを使ってアルミフォイルで磨くんですって。

表面は削っても傷つかないから結構な力でやっちゃってください

っつーことでした。


母に言ったら

「じゃあIHは老人には無理ね」と。

そうだよねー

よく目が見えないもんねー・・・

汚れが蓄積されてても結構いい加減にお掃除しちゃうもんねー><


で、業者さん、凄くいい人で

保障期間1年なんですけどね

うち、既に5年は経ってるんですけどね

部品3つ取り替えたのに無料にしてくれました^^ わーい。

ついでに色々な不具合を直してもらい

表面も磨いてもらい

汚れがとれなかったスイッチプレートを新品にしてもらいました!


わーい、わーい。


あ、、、でも「内密に」って言われたのにこんなところで公表してしまった・・・




娘、最近歯磨きをします。

兄ちゃん見てるから、同じことがしたいらしい。

なので、兄ちゃんが仕上げ磨き終わったら

歯ブラシ持って私の膝の上でひっくり返ります。

で、同じように仕上げ磨きをしてあげると大喜び♪

こりゃ楽だ!

この頑固者が歯磨き嫌がったら戦う自信ないもんね><




息子、幼稚園で色々自己主張始めたみたいです。

金曜日、帰宅後 『今日ね、取り合いっこした。』 といいました。



コアラのお人形が3つあり

1つはお父さんコアラ・・・これはちょっと強い男の子がもってて

もう一つは男の子コアラ・・・これもちょっと強い男の子がもってて

最後がお母さんコアラ・・・・だいたいこの設定もホントかいな?って感じなんだけど

まあそう言ってるので信じるとして

このコアラをお友達と取り合いになったそうですわ。

最初、息子がそのコアラを持ったところ

お友達がずーーーーーっと隣で「コアラ欲しいのー」と言い続けたそーです。


多分息子には言いやすかったんだろうなーと思われます。

そして息子は「最初に使ってたんだから!」と拒否したそう。

で、あんまり揉めてるもんだから先生が

「YOU君が最初に使ってたんだから他のにしたら?」

とお友達に言ってくれたんだそうです。

でも、その騒動のおかげで肝心のコアラではちっとも遊べなかったそう。


本人も、色々不満が残ったらしく複雑な気持ちだったようです。



でも、ちゃんと自己主張ができて、お友達とそうやって色々あって

学んでいくんだろうなーと思うので

本人的にはすんごい苦い思いだったみたいだけど

母的にはまあ微笑ましく状況を想像しちゃいました。
[PR]
by quatre_panier | 2009-06-06 23:43 | こどもと一緒に

毎日色々・・・

もーほんっと毎日色々あるよね。

よくもまあこんなに色々あるもんだ。

結局息子の再検査の結果、流行り目ではありませんでした。

そりゃそーだよね、目やに一日で治まったし。

今となってみれば幼稚園行かせればよかったかななんて思っちゃうし。

だって、行かなかった二日間は内科検診と歯科検診があったのよ。

残念。。。。


そしてこの数日私が絶不調。

月のモノがいらしているのですが・・・・

授乳中だけど先日からはじまりまして。

これがこれがとってもしんどい。

痛いとかじゃないんですよ

シンドイ。

今日の夕方からようやくちょっと良くなったかな。

この数日間は子供二人と一緒に9時に寝てました。

なので何もできず。


そして今日久しぶりに朝6時から家事を。

張り切ってお湯を沸かしたらふきこぼし

そんなことは日常茶飯事なのですが

こぼしどころが悪かった・・・




IHヒーター故障。

ガガーン!!!

主電源点かず。

ウンともスンとも言わず。


8時になるのを待って業者に連絡。

したら・・・9時過ぎに点いた!

で業者に『復活しました♪』 と再連絡。



で外出して夕方戻り、また点けてみると

また点かない!!


ヒョエー!!!!うそだと言って~。


今度は復活せず。


また業者に連絡。


明日来てもらうことになりました。


おかげで明日も何もできず。


は~、、、、今晩帰省予定だったんですがね・・・



でもね、IH使えなくてもあまり差し障りないのね。

晩御飯はチン!ばかりだし。

お湯だってチン!すればいいしね。

お料理だってチン!でできるしね。

レンジが故障の方が困ったりして!?
[PR]
by quatre_panier | 2009-06-05 19:07 | 日々のこと

幼稚園休んでいます

イベント後全然UPしていませんでしたね><

先ほどイベントのレポートもUPしました!→

ようやく・・・といった感じで、すみません。

ちょこちょこ準備していたんですけど

色々ハプニングがあり、ありすぎて、もー忘れてしまった(苦笑)



とりあえず覚えていること。


今息子が幼稚園お休みしています。

先週幼稚園で1番仲の良いお友達が「流行り目」に。

流行り目ってすごい感染力だから「うつるかしら・・・・」と思っていたら

今週先生から呼び出しが。

『YOU君、給食の後から目やにが凄くって・・・。

どうしましょう?普通にバスで帰らせていいですか?お迎えにしますか?』


やんわり聞いてくれているものの・・・

「お迎えにきて!」

という先生の心の叫びが聞こえましたので(^^;) 速攻行きましたとも。



先生もナーバスになってるみたいで

息子隔離されてました^^;


確かに目やに相当ひどい。

でも先生いわく 『給食食べてから突然はじまった』そうで

アレルギーかも?心配してもくれていました。


そのまま連絡していた総合病院の眼科へ。

「流行り目かも」と連絡しておいたのでこれまた隔離され

検査を受けました。



が・・・意外にも「陰性」


でももちろん症状がひどいので 「流行り目扱いで」とのことで

木曜まで登園禁止で木曜に再検査といわれています。


それを聞いて待合室で息子号泣。

『幼稚園行きたい!行きたい!行きたいの!』
と号泣。

ずーっと泣き喚いていました。


で、息子、『流行目だったらこの目薬では治らなくてひどくなる』

という目薬をさして一日。


治りましたよ!

ということはやはり流行り目ではなかった??


娘にうつってほしくないのでそう願いたいです。



ちょうど1ヶ月前私も全く同じ症状でした。

私も目薬で治ったので結局アレルギーだったのですが

やっぱり息子もそうだったのかな。


私がそうなったときに義姉が

『生野菜ちゃんと食べてる?

煮物や茹でたのは食べやすいけどそればっかりじゃなくて

生野菜や生フルーツには酵素がいっぱいあって

週に1回はたっぷり撮らないと駄目だよ!』


と教えてくれて


お皿にいっぱいのリーフレタスやらブロッコリーやらに

抗酸化作用の高いくるみをトッピングして持ってきてくれたのです。

それを食べたら随分調子が良くなったのと

すごく美味しかったので、外食が多い主人も凄く気に入って

今では週一サラダの日を作って、晩御飯は山盛りサラダにしています。


満足感もあり、野菜不足も解消でき、準備も楽で凄くいいです♪

お野菜はもちろん生協の無農薬野菜なのですっごく美味しくって

娘がお野菜をおやつ代わりに食べるようになりました。


それを見ていた息子が今回

『ぼくもお野菜たくさん食べて健康になる』

と言い出して

今日の晩御飯は冷やし中華。

トッピングは トマト・ブロッコリー・きゅうり・リーフレタス・卵焼き・ホワイトマッシュルーム

息子も完食しました♪

すんごーい偏食な息子なので、びっくりしましたよ。


幼稚園行くようになってから、卵も大丈夫なり

今日は初めてお家で卵焼きを食べました。

ま、幼稚園では食べてるので当たり前ですが何も反応出ず。


しかし、このタイミングで食べさせるのはどうなの?と思ったけれど

息子が食べる気マンマンだったんで、しょうがなく・・・



娘は本当にアレルギーがないっぽいので

既に卵焼きも、しじみも、白身魚も食べてます。

って1歳1ヶ月なんで多分当たり前なんでしょうけど、、、、我が家にとっては凄いことです。


まだ息子は、魚が恐々、なのと、蕎麦をあげたことがないので

その2つがちょっと怖いなーと。。。。

ま、魚は幼稚園でちょっとずつ克服しているようなので

それにまかせようかなーと。。。。


結局今週の「目騒動」なんだったんだろう?

明日再検査ですが、これでOKだといいな♪


私も原因不明「おそらくアレルギー」だったのですが

息子も一緒かしら。

だろうねー


子供が二人在宅してると本当何もできませんわー><

早く幼稚園行ってよねー。
[PR]
by quatre_panier | 2009-06-04 03:25 | こどもと一緒に