<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよです!^^

イベント開催まで後数時間!

激励のメール下さった方々・・・本当にありがとう^^

マメでない&忙しくって全然お返ししていませんが

ありがとう~★

励まされています!

今日、もうすぐ会場入りします。

途中2度授乳のため抜けさせていただく予定ですが

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています^^

では会場で see you!
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-24 08:26 | イベント

イベント前日

おはようございます★

今日はこちら、カラっと晴れてよいお天気です。

何ヶ月かぶりにお洗濯物を外に干しました。

息子の花粉症、もういいかなって思って。

いつが駄目なのかちゃんと検査すればわかるんだろうけど

検査痛がりそう・・・



相変わらず薬を全く飲まない息子です。

毎日毎日戦ってますよ。

でも飲まない。

あんなに好きだったフォローアップミルクも止めてしまった

薬入れるからって・・・・

昨晩は納豆に入れてみたけど、、、、ほとんど食べず寝てしまった><


まったくもうインフルエンザとかになったらどうするんだろう。

入院させて点滴とかしてくんないかなー><

は~悩みは続くよ-。


さて息子の病状ですが、発熱は日曜の昼間だけで下がり

後は元気いっぱい、食欲もあり、ただ咳を残すのみです。

咳はまだ時々出ます。

普通の咳っぽい咳なんですけどね。


で、娘は一日だけ夜中に37.7度を記録し

後はくしゃみ、鼻水、咳です。

で、今は主に鼻づまりと咳。

それもだいぶ良くなってきたように思います。


一昨日までは夜中に咳こむし、私もなかなか作業できなくて

昨日病院に行ったら 先生に「大丈夫ですよ」といわれたものの

咳き込むのがすごく気になるし、12月の気管支炎での入院もトラウマになっているので

「咳がひどいんです!」って訴えたら

今まで1種類だった薬が一挙に3種類になり

ものすごーく嫌がりながら飲んでます。


嫌がっても無理やり飲ませなければ、薬いやいやの兄ちゃんみたいになる!!

負けませんぞ。


さて、今晩から搬入が始まります。

今は色々什器の準備やら、張り紙の準備やら

うーん・・・何を準備するんだろう???なんて考えながらやってます。


前回のイベントではわたし入院の付き添いでほとんど参加していないというか

記憶に無いので、今回はスタッフさんに聞きながら、わたしにとっては初めてのイベントって

感じですねー。


でもって今回は主人の仕事がめちゃ忙しくってほとんどHELPを頼めなかったのでしんどかった。

その分、母が助けてくれていますが、母も「「早く家に帰りたいわー」って昨晩から言ってます(汗)


今朝起きたらのどが痛かった・・・今風邪薬のみました。

後1日だ。

頑張らないと。
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-23 09:35 | イベント

布伝説へ

a0110234_12554279.jpg

イベントまで後二日。
準備まで後1日となり、本当に慌ただしいです(*_*)
イベントディスプレイで使う布が足りないことに気付き、大慌てで今、布伝説にいって10メートルリネン混キャンバスを買いました。何とメートル380円でした!! 大特価(^0^)/ 高速走らせてきてよかった~。
で、今自分へのご褒美。pecoqiでランチしてます。美味しい~し、器も素敵。癒されます~。
でも癒されてる場合ではなく、このあとは銀行へ走り、子供を二人連れて病院へも行かなくては。また咳が酷くて(*_*)
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-22 12:55

TORI CAFE

a0110234_15133063.jpg

中村区のTORI CAFEにきてます。イベントまで後数日、走り回ってま~す。 といっても、、、病院にいったり、イベント以外のことも多いのですがー(*_*)
子供の咳が酷いんです、特に夜中。なので夜中に作業できないのがツライ。でも、強力な助っ人、ばあばがこのblogを見てあまりの惨状に電車に乗って駆け付けてくれたので、後数日何とかやれそうでーす。
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-19 15:13

発熱中

a0110234_13495266.jpg

今朝シンケンジャーをテレビで見た後から、息子発熱(^_^;)
ほんと、ハプニングありすぎて、訳わかんない状態です。
さっき40度にあがったので、座薬いれたらようやく眠りました。多分アデノウイルスだろうな~。咳も凄いです。
でも今日しかイベント準備できないので、心を鬼にして、泣き叫ぶ娘をパパ実家に連れていってもらいました。これでうつったら私、困ります~(*_*)
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-17 13:49

負傷しました・・・

わたし、負傷しました。
a0110234_0334957.jpg


今朝、ぼーーーーっとしながら

沸かしたてのお湯を魔法瓶に移しながらよそ見したら

自分の右手にかかってた005.gif



やけどはよくあるんだけどー

今回は酷かった008.gif


痛いわ、しびれるわ、で・・・


友達の家に息子を置いて

皮膚科に駆け込みましたよー


たかがやけど、されどやけど。

結構痛いのね。


手にシミができないように運転中必死にグローブしてたけど

そんなの意味無かったわ、やけど跡がのこっちゃったら。

どうだろう・・・消えるのかなー???


結構大きくて赤くて紫です。


でも私は我慢できるから

子どもにかからなくって良かった~042.gif


イベント近くなると、何かある、とは思ってましたが

今回はわたし、ちょっとお疲れ気味でしょうか・・・


気を引き締めてて後1週間頑張ります!
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-17 00:33 | 日々のこと

幼稚園記録

わたしのblog、楽しみに見てくれている人(母)もいるので

UPしよう、UPしようとおもっているのですが・・・なかなか。

書かないと、母が同居している兄に

「画面が変わらない。パソコンが壊れた。」

とか言ったこともあるみたいなので。(笑)



息子、幼稚園に行くのが嫌だとか

そういうことで泣いたことは全くなく

全く問題ないように思えるのですが

先週も

今週も

夜発熱しています。

しかも39度とかで。

先週は、鼻水も咳もないし、なんだろうねーで済んだけど

今週は鼻水もちょっとあるし、咳は夜時々大きな音でするので

多分風邪なんだろうけど

息子、幼稚園にはどーしても行きたいそうです。

朝もまだ熱が高ければ休ませるんだろうけど

朝には結構下がるんだよね。

だから行かせて。


しかも昨日なんて、三越の催事「神戸のナチュラルな暮らし」初日に行きたくて!

ママ友4組で約束してたもんだから

無事行ってくれて本当に嬉しかった♪


だけど夜は咳が結構出てて。


病院に行ってはみるものの

喉も赤くないし

何だろうね

で済んでしまう。


やっぱり幼稚園って結構疲れるのかなー

環境の変化ってやつなのかなー


今思えば、息子はGW、帰省している間が1番元気でした。


というわけで、イベント準備、なかなか進まず!(汗)

時間がほんとないです。


平日は母子家庭状態なので時間がとれないし

子どもは発熱してるし、で

頼みの綱は週末なのですが

先週末は旦那くんが風邪気味でまたもや母子家庭状態となり

子ども2人連れて公園やらショッピングセンターやらへ・・・


その公園で水遊びしたり滑り台したりが

娘もよほど楽しかったらしく

それ以来6歩どころか

延々と歩きますよ!


で、毎晩「今日は頑張るぞ!」と思うのですが

眠いのと溜まった家事を片付けるのでなかなかすすまず

無理をすると怖いとわかってはいるものの・・・

難しいですなー><

一日24時間では足りない!!




そうそう、色々幼稚園のイベントがありましたので記録として残します。

幼稚園で初めての工作?かな?
a0110234_2571245.jpg

鯉のぼりです。



鯉のぼり小運動会がありました。

午前中だけの、年少の親だけが見に行けるというちょっとしたイベント。

でも、閲覧場所指定されてそこに親達が殺到するので全然見えない。

しかも娘眠くてギャン泣き。

私のまわりにいらした方のホームビデオには多分娘の泣き声しか入っていないんじゃいかと思うほど。

いやーほんとすみません。
a0110234_2593151.jpg

これはほんとデジイチカメラの威力を感じましたよ。

だって肉眼では見えなくて、

双眼鏡代わりにカメラを使ってみてました^^

といっても娘の対応に追われてほとんど見てませんが><



母の日。
a0110234_334020.jpg

幼稚園で絵を描いてきてくれました。

ま、予想してた通りのプレゼントですが

『プレゼントがあるよー』

って嬉しそうに出してくれたのが嬉しかったです。

でもって、ちゃんと顔を一人でかけたことに大感激。

結構上手に書ける子が(特に女の子は)多い中

うちは全然ーだったので

顔になってて感激。

そして、笑い顔でよかったよ・・・・

最近怒ってばっかりなんで、怒り顔かかれるかと内心びくびくで(苦笑)


でも、この口の上の赤い線は何???

ひげ???

聞いても「お鼻だよ」って言うけどーーーー

えーーーー???

あなたには何が見えるのー???


今週も土曜日は子ども二人連れて児童館なんで

日曜日がイベント準備の勝負なんだけど

大丈夫かなー頑張らなきゃー


来週は発熱しませんように!!(祈)



あ、今日は午前中イベント打合せしました。

canna-panさんのパンをスタッフさんに差し入れをして

朝ごはんがわりに食べながらみんなでうちあわせ。

子ども達は大騒ぎ。二人目子ども達が集まると凄いですな。


スタッフさんは今回から一人増えました。

作家さんでもあり、隣町に住む2児のママさん。

上の子が同じ歳で同じ幼稚園でした♪


うちあわせのために前日ちょっと夜なべして(って毎晩夜なべしてますが)

作家さんリストやら、担当割り振りやら、進め方やら

ちょっとしたagendaをつくり、今回配布しました。

おかげでいつものおしゃべりしまくり、よりはかなりミーティングらしくなった気が。

いつもこうしなきゃいけなったんだわっとちょっと反省したのでした。

とりとめのない日記ですみません。


ではおやすみなさいー
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-15 03:13 | こどもと一緒に

皆さんだったらどーしますか?

今日は長いお休みあけの久しぶりの幼稚園。

このブランクはどう響く?とちょっぴり心配していましたが

案ずるより・・・という感じで、何事もなく再スタート。


エライもんだなー

なんて感心していたんだけど・・・私がついてけなくて、ね。


今日は送り出したらあれやって、ここ行って、、、なんて思ってたのに

結局お昼になっても家にいて。


で、「あ!今日から塾もある!」と思い出し

幼稚園バス迎えに行ったらそのまま出かけなきゃ間に合わないので

準備しながら、のんびりとお掃除したりしてたら

娘がお昼寝から起きて泣き出した。


時計を見たらバスの時刻まで後5分!


きゃー!!!

とるものもとりあえず車に乗り込みバス停まで車を走らせ

豪雨の中バス停で息子を拾い

車の中で着替えさせ

名古屋駅の塾近くのコインパーキングに車を停めて

塾に滑り込み・・・セーフではなかったたけど

まあよし、と・・・。


息子のレッスンの間、私と娘は別のお部屋で他のママさんたちとしゃべったり

息子のレッスン覗き見したり

で、1時間後、またコインパーキングに戻り

2人を車に乗せて、さあ帰宅!と思ったら・・・


ない。

ない!ない!

ない!ない!ない!!!



お財布忘れました。

しかも自宅に。



どこをどー探してもありません。

車の中に小銭とかないかなー?と探してみたけどない。



さて問題。

こんなときどーします???


時刻は夕方5時。車の中に乳幼児が2人います。



色々選択肢は浮かびました。

1.旦那くんに電話して来てもらう
  →会社は同じ名古屋市内で今日は一日内勤だって言ってたけど
   やること溜まってるから内勤してるだろうにと考え、
   仕事を中断して来てもらうことのロスタイムを考えたら
   とてもとても・・・ただでさえ毎晩遅いのに。


2.旦那くんの会社に行く
  →これならロスタイムは彼にはあんまりないかな?と思ったけど
   豪雨の中、眠い二人を連れて駅まで行くのはちょっと厳しい。


3.塾のママ友に借りる
  →これが1番簡単だったのだけどー残念!みんなと別れてから気づいたのでした。


塾には先生一人しかいません。
5時からの授業は1時間半授業なのでしばらく出てきません。

どうしよう~と思ったけど、考えていてもいい案は浮かばないし

お金は出てくるわけがないので

塾に戻りました。

幸い入り口は開いていたので

6時半まで中で待たせてもらおうと意を決して

絵本読んだりしてとりあえず6時になったところで

娘の雄たけびに気づいた先生が授業を中断して出てきてくださいました。


事情を話したところ快く貸してくださいました~^^;


子どもたちも疲れていたのでしょう

車に乗ってしばらくしたら二人とも深い眠りにつきました。



車の中にお金入れておくと危ないっていうけれど

少しは常備しておこうと思ったのでした。

a0110234_0425065.gif


実家に帰ると子どもが凄く発達(成長)します。

たくさんつきっきりで遊んでもらえるからだろうけど

息子もたしか帰省したらようやくハイハイしたりするようになったんだったなー。
(しかも11ヶ月だったから相当遅いけど!)



むすめ、色々成長しました。

滑り台大好き♪ 

6歩くらい歩けます。一日に何回かしかやらないけどね。



言葉が増えました。

「ママ」「まんまー」「パパ」「ばーば」
「いない、いない、ばー」「いたい、いたい」「ない、ない」
「わんわ(ん)」

空耳もおそらく入っていますが・・・

名前を呼ぶと「はい!」と手を挙げてお返事します。

ほしいものは指で指図します。

お絵かきが好きです。

ボールペン渡したら、勝手に後ろノックして落書きしてました!

動物のフィギュアでおままごとのように遊ぶのが好きみたいです。

犬も猫も動物は全部「わんわ!」


そして、そして、いちゃいちゃして遊ぶのが好きみたいで困ります。

息子は結構一人で遊んだり、離れて遊んでくれたんだけど

娘は、どーも私の膝の上にいたいらしい。

絵本を「読め」とばかりにもってきて膝の上で準備してまってます。



「はい!」(どーぞ)

「ありがとう」

物の受け渡しを延々とさせられますよ。

たまに相手してあげるとすんごーく可愛いんだけどねー

いつもだとちょっと・・・><


以上、1歳になったばかりの娘、成長記録でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

励みになってます。いつもありがとうございます!
ポチッとお願いします。
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-08 00:54 | 日々のこと

ぎょぎょランド

GW、旦那くんのお休みは暦どおりだったので

わたしと子ども二人だけ先に帰省してました。


そして、結膜炎も終焉を迎えつつあった3日夕方から

旦那くんもわたしの実家に合流。


4日朝もまた右目が腫れました。

どーも、睡眠不足だと顕著にでます。


やっぱ疲れでしょうかね。


4日、何しようか、どこに行こうか、、、と考え

お昼過ぎにようやく重い腰をあげて

赤塚山公園(ぎょぎょランド)」 に出かけました。


車で走ること30分弱。

想像してたよりとっても広くて山の中でした!
a0110234_014473.jpg


ハイキングかと思うような景色。
a0110234_023442.jpg

実際、ハイキングに来てる人たちもたくさんいらっしゃいました。


「ぎょぎょランド」 名前のごとく魚がたくさん見れるのですが

そのほかにも、動物ふれあいコーナーもあり
a0110234_043677.jpg


息子はびびり~ですが、娘は大興奮!!(笑)
a0110234_0111246.jpg




そして何より、ここのすごいスポットが!!!

水の広場です↓
a0110234_0123879.jpg


ギリシャ遺跡かと思ったわ~!!


すごく広いエリア一体に水が流れていて
a0110234_0163947.jpg


階段上ったり、細い道を通ったり
a0110234_0155198.jpg



こんなに夢中になってずーっと一人で遊んでいるの久しぶりに見ました。
a0110234_0223380.jpg

a0110234_0225598.jpg


特に夢中になっていたのが

「棒を流してみて、どこに流れ着くか見ていた」そうで

最後は 大きな噴水のあるところに流れ着いたのですが

そこは 彼にとって 「海についたよ」 でした。


始め曇り空だったけど、遊び始めたらちょうど陽がさしてきて

気持ちよい陽気でした。


出不精な我が家ですが、こうやって外で遊ぶと子どもは喜ぶナーと実感。

ここは無料でたくさん楽しめるのでお勧めです♪



翌日、こどもの日はあいにくの雨だったので、わたしはカタコト

パッチワークでダブルガーゼブランケットを作りました。


旦那くんと息子は、車で10分ほどのショッピングセンターのゲセンに併設されているプレイルームへ。

なんと、子どもの日ということで「無料開放」してました。

ラッキー♪ ^^
a0110234_0283849.jpg


子どもとパパ&ママのお出かけは以上にて!

もっぱら、子ども二人はばあばに公園でたっくさん遊んでもらったGWでした♪

そして、ママとパパは二人でお茶したり^^
a0110234_0302269.jpg


すっごく気になってたおしゃれなガーデニング屋さん「boq」に行きましたよ
a0110234_0322682.jpg


そのままお持ち帰りしたいくらい素敵でした^^

こちらのblogでとっても素敵に紹介されてます→*



a0110234_9261294.gif

今日は朝から雨ですね・・・

息子が帰ってくるまでイベントのフライヤー配布を頑張ろうと思います。

イベントに参加していただける作家さん

まだ少し増えています。

でも多分これで決定かな。

この後UPしますね。

是非ご覧ください!
a0110234_9282353.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
お手数ですが、応援ポチッとお願いします!
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-07 09:37 | こどもと一緒に

アレルギー症状

両目の結膜炎、とりあえずかなり回復しました。

ぱっと見、まだ充血はかなりあるものの

人相が変わるほどではありません。

良かったぁ・・・


回復したのにはいくつか理由がありそうです。


一昨日も朝が一番ひどくて、夕方になると随分楽になる。

で、寝る前はだいぶ良くなっていたのに

朝起きると、頬からまぶた上にかけてパンパンに腫れ上がる。(両方です)

そして昨日はそれに加えて右手と右足にむくみも感じ

「もしかしてこれはむくみなのか?」と思い

調べてみると、白目がゼリー状になるのは水分が原因だとわかりました。

そして、この腫れあがった顔、どこかで見たような・・・と思い起こしてみると


そうです、息子にアレルギー症状が出て日赤病院に運ばれたときの顔。


あ~・・・これは身体の内部から治さないとだめなんだなーと昨日悟り

確か息子も内服薬を飲んだら腫れがひいたのだった

と思い出し、カバンを探してみたら、ありました、私の花粉症の薬。

これもちゃんとしたアレルギー薬なので・・・と思い一錠内服。


薬を飲んだことと

点眼薬を変えたこと(同じアレルギー用ですが種類が違います)

それから、睡眠をしっかりとりました。


この3つで随分楽になり、治ってきました。



身体の出すSOSに早めに気づかない私は

こうやって大変な事態にならないと実感しないんだよね。


つくづく私ってアレルギー体質なんだなーと思った1週間でした。

この1週間、ほんと辛かった。

朝が来るのが怖かった。

また今日も目が腫れてるのかな?

いつ治るんだろうーーーーって、珍しく弱気になったりして。


ほんと健康って素晴らしいね!
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-03 23:47 | 日々のこと