<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結膜炎悪化

わたし今晩から寄生虫。

いやいや、、、帰省中、です。

幼稚園が今日でGWに突入したので、、、ってちょっと変な表現ですが

昨日の祝日は幼稚園があって

明日の平日はお休み。

連休にするためにそうしたみたいです。

ただ単に先生の都合だよね。


で、昨日はお休みだった主人とお洒落なカフェに行ってきました。

前日食べ損ねたランチのリベンジ。

相当悔しかった旨話したら、連れて行ってくれましたよ♪


「小さなオムライスとクレープのセット」

すんごい美味しかった~。

今回は「りんごのコンポートとヨーグルトカスタード」のクレープを頼んだのですが

めっちゃめちゃ美味しかったんだけど

わたしやっぱりクレープは温かい方が好き♪

今度はまた「黒糖とバターのクレープ」頼もうかなー。


で、今日は朝から幼稚園の役員会。

いきなり美味しいケーキやさんのシュークリームが出ましたよ。

色々と違う世界がのぞけていい経験でした。



そして午後から・・・病院の眼科へ。

休診だったのを無理を言って診てもらいました。

連休前に、この白目のぶよぶよした状態を見て欲しかったのです。

月曜日に発症したわたしの結膜炎。


すぐに治るかと思っていたら・・・酷いことに(汗)

涙(目やに)が止まらないし

何だか大変です。


わたしって突っ走るタイプなので

身体が悲鳴をあげるんですよね、昔からー。


ここで一度ちょっと休憩しろというサインだとはわかっているのですが

帰省前に実家に大量に布を送ってしまいました。

カタコト存分にしたくって♪

そしてイベントの資料や、ネット整理や、作家さんとの打ち合わせも。


あ、、、息子は二晩発熱しましたが元気になりました。

結局一日も幼稚園休まず。

偉いなー。


今回わかったことは、息子、やっぱり環境の変化が何らかのストレスになっていて

夜中、ぶつぶつ言いながら寝ているのです。

それが始終ぶつぶつ言ってるの。

時々「嫌だー」って叫んだりも。


幼稚園では結構人気者で

お教室でもニコニコしてることが多いらしいのですが

本人はそんなに楽しいわけではないみたい。


いつものお友達と遊んでるほうが楽しいのかな。

疲れたーって言って帰ってきますよ。


体調不良でお迎えが続いたので

毎日お迎えに来て欲しいみたいなこともいうし。



幼稚園では、年長のお兄さんが息子のお世話係りで世話をやいてくれるのですが

手をつなぐお兄ちゃんの足が早くて良く転ぶらしい。


でもって、もうわかってることもお兄ちゃんは一生懸命説明してくれたり。


本人は「うん、うん」って聞いてるふりしてるけど

多分心の中では違うこと思ってるんだろうなー


お迎えに行くとそんな姿も見れたりして面白い。


お家ではイッチョ前な態度してるけど

幼稚園に行くと一番ひよっこ。

ひよっこらしい態度で遠慮がちにおとなしくしてましたよ。

この1ヶ月、一日も休まず頑張ったもんねー

そりゃあ、疲れて熱も出るわなー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

毎度お手数おかけします。
ぽちって下さると嬉しいです♪
[PR]
by quatre_panier | 2009-04-30 22:43 | こどもと一緒に

1歳になりました★

むすめ、今日で1歳になりました。

とってもやんちゃな1歳です★

全然目が離せません・・・離してますけど><



で、ここ数日のこと。

二日前から息子が突然夜発熱。

しかも高熱なんですよ・・・39度超え。

朝になると熱が下がり

「幼稚園に行きたい」と言うので幼稚園へ。

で、帰宅するとまた発熱。

昨日は寝苦しそうだったので、座薬を入れました。

心配で、付き添って寝るので、夜イベント準備など何もできず・・・。


で、今日は休ませて治そうと思ったのに

「行くの!」と言って泣くので仕方なく幼稚園へ。

でも一応先生にお手紙書いて、、、、

そうしたらお昼にやっぱり先生から呼び出しが。

お迎えに行きましたよー。

でも凄く元気でね。

帰宅してからおにぎり二つ食べました。


そして、わたし、今朝から右目がお岩さん状態に。

結膜炎だそうですが、結構ひどい。


娘もちょっと左目腫れて目やにでてるし

主人も外耳炎で耳鼻科通い。

一家揃って病気ですよー

GW前にして・・・


イベントブログで参加作家さんお知らせしています↓
a0110234_21232131.jpg

イベント準備あんまりすすんでなくて申し訳ないっす。


でも今日イベントのフライヤーをママさんサークルで配布してきましたよ!

アンド、ランチにいったカフェでも置いてもらいました。

幼稚園からの呼び出し電話がなって肝心のランチは食べられませんでしたが><


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

毎度お手数おかけします。
ぽちって下さると嬉しいです♪
[PR]
by quatre_panier | 2009-04-28 21:23 | こどもと一緒に

参加予定の作家さんのお知らせです

a0110234_1122685.jpg
イベントブログを毎日のようにUPしています。

昨晩、参加予定作家さんをUPし

今朝追加でまたUPしています。
a0110234_1131562.gif

是非チェックしてくださいね~。



今回から新しく参加される素敵な作家さんもいらっしゃいます。

私も早く作品が見てみた~い!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

地道な作業ですが、一度クリックしていただけますとほんとーに嬉しいです。
[PR]
by quatre_panier | 2009-04-26 16:12 | イベント

歩きました!

むすめ、もうすぐ、後数日で1歳になります。

なんと!(っていうほど早くもないけど)1歳前にして歩きました。

木曜日、イベントの打ち合わせが朝1からあったので

大慌てで玄関で出かける支度をしていると

なにやら目の前で「フガフガ・・・」と声が・・・

見ると娘が1歩踏み出そうともがいておりました。

そして渾身の2歩を!


感激する暇もなく出かけてしまいましたが~

多分本人はすごい達成感で^^ その後も打ち合わせ中歩いたり座ったりしていたようです。
(母、忙しくて見ていません!)


数日経った今でもまだ歩けるのは2歩ですが、

変な転び方をするので(おでこから転ぶ!)要注意人物です。

そして、まだ歩けないというのに、階段は得意げに登るし

滑り台も勝手にのぼって滑って降りてくるので

本当に危険人物ですわ。


a0110234_2357234.jpg

イベントブログ、少しずつですが更新しています。

作家さんのご紹介もしていきますので

是非ご覧くださいね。


ランキングに今日から参加しています。
どうか↓ポチっとクリックお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by quatre_panier | 2009-04-25 23:56 | こどもと一緒に

初泣き→号泣です

今明け方4時前です。

子ども2人を寝かしつけて一緒に寝てしまい(いつものパターン)

夜中1時に起きて、散らかったダイニングを片付け

お洗濯をして
(親子で花粉症のため浴室乾燥です。オール電化深夜割引を使わないともったいない!)

イベントのフライヤーを1,000枚印刷し
(何度インクがなくなったことか・・・)

イベントブログをちょこちょこ書き込んで

明日のスタッフミーティングの資料を揃え・・・

などなどしていたらもうこんな時間。

寝なきゃ~

でも幼稚園帽子のゴム切れそうなのにまだ付け替えてもいないしー

ごめんよー

などなど色々頭をよぎりながらこちらのブログ更新^^;


今日はブログたくさん更新しましたよ!

特にこちらのブログは携帯で更新できるからいいですね^^



で、、、本題。

バスにお迎えに行ったらちょうど降りるときに先生の手が息子の目のあたりにあたり

ちょっと痛かったみたい。

そしたら私のところに駆け寄ってきてしくしくと・・・007.gif

でも泣くほど痛かったはずはない。

で、帰宅して着替えながら大号泣~007.gif

なんでも

『今日ね、絵を描いたの。

YOU君最後になっちゃって

先生が居なくなっちゃうと思ったの。』

ってさ・・・

うーん、そんなことあるのか???

ま、のんびりペースの子なので、最後になることは容易に想像できるのですが

一人居残りで絵をかくわけはない。


で、

『幼稚園ね、もう最後なんだって。

先生が言ってた。』

と始まった。

な、わけない。


結局、泣いていることにはあまりつっこまず

英語塾へと送っていきました。

「今日DAN先生だよ!」

といったら大喜びですぐに復活!

DAN先生、助かったよ~

ありがとー041.gif


で、帰宅してからもやっぱり

ちょっと様子が違うし

『幼稚園ね、最後なんだって。もう終わりなんだって。

YOU君違う幼稚園に行くよ』

なんて言う始末。


やばいなー

始まったかぁ?

なんて思いながらとりあえず励ましてみると持ち直しました。003.gif


全然大丈夫そうにみえたけど

やっぱり不安だし

寂しいみたいで


どうも今日の真相は

『絵を描いてたら、色を一生懸命塗ってたら

みんながトイレに行く時間になっていて

YOU君一人になってたの。

給食の先生が来て・・・

優しかったよ!001.gif


というわけで、幼稚園では泣かなかったそうです。

でも不安で、頑張ってバスに乗って帰ってきたんだね。

で、ママの顔を見たら安心して泣けてきた。

という感じみたいです。


こうやって文章にまとめてみると

けなげで泣けてきちゃうわ~って感じなんだけど

実際ここまで聞き出すのも大変なうえ、

話すことも???が多くて

とりあえずこれからも頑張ってくれたまえ・・・と母は願うのでした。

イベントフライヤーのWEBバージョンです
a0110234_420416.jpg

ブログもちょこちょこ更新し始めました。
[PR]
by quatre_panier | 2009-04-23 04:14 | こどもと一緒に

素敵なカフェで

a0110234_15135887.jpg

友達とランチした後、素敵なカフェに連れてきてもらいました(^^)
目の前は公園だし、窓は大きいし、クレープは美味しいし、これから通いそう)^o^(
帰り道、ちょっとドライブしてたら、イベント会場が~! こんなに近かったんだぁ。びつくりです。

a0110234_14503080.jpg

[PR]
by quatre_panier | 2009-04-22 14:50

canna-pan オープン♪

a0110234_11455038.jpg

お友達の自宅パン屋さん、canna-panさんが今日オープンしました♪
で、お友達とランチに出かける前にちょっとだけ寄ってもらいました。
凄く可愛いお店でしたよ~。
お花もたくさん出てて、パンは残り少なかったけど、、べーグルが色々種類があって美味しそうでした☆
かなちゃんの旦那さまが外で皆さんに挨拶されてて凄く微笑ましかったですo(^-^)o
かなちゃんの夢を叶えた姿をみて、凄く元気をもらいました(^^)
頑張ってね!
canna-panさんはイベントにも出店して下さいますヨ~。
a0110234_15123931.jpg

[PR]
by quatre_panier | 2009-04-22 11:45

ホントの気持ち

a0110234_19105144.jpg

今、晩御飯食べてます。
息子は楽しそうに幼稚園いってます。とにかく女の子に人気があると、さっき幼稚園の先生からききました。
だけど息子がね、
「ゆう君、頑張ってるでしょ。幼稚園で泣いてないよ。ほんとはママとずっと手をつないでたいなーと思ってるけどね。」
う、、、泣けるわ(T_T)
でも、大好きなのは「ベルのばあば[おばあちゃん]だけどね」だってさ。ちゃんちゃん。
[PR]
by quatre_panier | 2009-04-20 19:10

お行儀悪いよ~

a0110234_16395248.jpg

毎日元気に幼稚園に行っています!

嬉しくってバスに向かう途中変なポーズばかり^^
a0110234_16404029.jpg




でね

「YOU君、お行儀悪いの。」

って夜言うんですよ。

「はぁ?」

って聞いたら

『バスに乗るとー△■▼×○・・・YOU君お行儀悪いの。』

何度聞いても意味不明です。


で、夕方お花やさんに行ったら勝手に隣カフェのソファに座って

「何か飲みたいー!」

とな。

仕方ないし(私も飲みたいし♪)で、急遽娘と3人でお茶タイム。

私は黒糖のロール(激ウマでしたよ^^)とケーキセットで

息子は牛乳をオーダー。

ついてきたクルミのクッキーを食べたらどうもお口にあわなかったらしく(辛党なんで^^)

牛乳をがぶ飲みした息子。

「珍しいねー結構量があったのに全部飲んだねー」

なんて言って帰宅。

そしたら、、、お家で

『ママー。YOU君、お行儀悪いの。』

ってまた・・・。


はぁ???

もしかして、もしかして


お行儀悪いの = 気持ち悪いの ???


そうでした。

覚え間違い。

で、その後も

『お行儀悪いよー』

って泣き顔で、、、、寝てしまいました。



朝起きたら

『ママーYOU君、もうお行儀悪くないよ!』

って・・・・

まぎらわしい!!!


でも、では夕方言ってた意味不明なお行儀悪いのは

あなたバス酔いしてるってことっすか???

先生にお手紙書こうかな・・・


イベントのフライヤーようやくできあがりました!

今晩刷ります・・・予定です。

あ、紙買ってこなきゃ。
[PR]
by quatre_panier | 2009-04-18 16:50 | こどもと一緒に

あたらしい生活

幼稚園が始まり一週間。

給食も始まり、通常保育になっています。

息子、今までと全然変わりません。

あ、頼もしくなったカナ。

何でも自分でやりたがったり(←今更かよ!)

でも息子いわく

『YOU君、幼稚園で頑張ってるよ。えらいねって言ってよ。』

って言うので

「だって幼稚園楽しいんでしょ?」

って聞いたら

『うん。楽しい。』

「じゃ、いいじゃん。」

『でもママいなくて寂しいなーって思ってるよ。』

「えー!?そうなの?」

『うん。でも泣いてないよ。』

「おーえらいじゃん。」

『だって楽しいから♪』

というわけで、一応寂しいなと思っているようではありますが

何とかやっているようです。

ちなみに

「じゃ、ママ一緒に幼稚園行こうか?」

と聞いてみたら

『だめ!ママはお家でみーちゃんみてて。』

とな。

『YOU君が幼稚園に行ってる間にこれ買ってきてよ。』

とか色々母を使うことも覚えたようです。033.gif



さて、一方で娘とわたしも、新しい生活のスタートです。

育児サークル、始まりました。

今回お友達に誘われて参加したのは

月に2回活動があるサークルで

内、1回は子どもを託児してママだけが色々手作りしたりするサークル。


初めての顔合わせに行って見たらみんなすごく気さくな人ばかりで

しかも、2人目ママさんも結構いらして

しかも、息子と同じ幼稚園の年少さんママさんで、下の子も同じ学年の女の子!

しかもしかも、息子と同じクラスの男の子ママさんまでいらしてでこれまた下の子も同じ学年の女の子!

これからちょっと輪が広がって仲良くできると嬉しいナー♪と

早速メルアド交換しちゃいました。

今回知り合ったママさんは、女の子ママさんがとても多かったです。



そして今日は娘と電車に乗って「ラシック」に行ってきました。

ラシック大好き♪なんで、まずは、ね ^^;

ショロン、すっごく素敵でした★

欲しいものいっぱいあったけど

次のお楽しみにしておいて・・・

これから色々雑貨屋さんめぐりとかしたいわ~。

明日も行ってまいります!


☆追記:

息子、英語教室に行き始めました。

英語なんて私が教えたらいいわ~

って私も、お友達からも言われていたのですが

なんせ、私が英語で話しかけると

『わかんないよー』

って拒否反応><


「ママ何でわかんないこと言ってるのー!」

という心の叫びが聞こえます。


というわけで

どーいう人が英語を話すのか見せてあげましょう

的な意味合いで習わせようと思い立ち

ネイティブの先生を探してみたら

ちょうどひよこ組のママが比較的近くていいところを教えてくださって

先週から行き始めました。

先週ははじめ、すんごい固まっていて

震えてさえいました。008.gif

が、帰りにはハイテンションになっていて

今日なんてもう、夕方なのに有り得ないテンションで出てきました。

「幼稚園よりすんごい楽しいー!!」だそうですよ。


この英語教室、先生のご自宅でやっているので小さなお教室だし

クラスは何と仲良しのなっちゃんと二人っきり003.gif

先生は基本英語しかしゃべりません(というか日本語がかなり苦手そう)

でもってちゃんとアメリカの大学院で英語を教える資格をとっていて

しかも幼稚園で働いていたこともあるくらい子ども大好き♪

なのですんごい盛り上げ上手。

今日はイースターの卵に絵付けをしたみたいで手が真っ青になって帰ってきました。


そして、4月は幼稚園始まるし環境がちょっと変わるから

今まで行っていた塾も今月はお休みしにしてもらっているのですが
(というか、継続するのも迷ってますが)

「早く行きたいよー!」

といわれる始末。

意外と子どもってたくましいのね。
[PR]
by quatre_panier | 2009-04-16 02:40 | こどもと一緒に