<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クラス発表♪

昨日は幼稚園の入園説明会でした。

ってか・・・こんなギリギリにしなくても・・・。

準備期間2週間しかないよ!


で、同時に4月からのクラスとバス時刻の発表がありました。

何と!仲良しの優ちゃんとなっちゃんと同じクラスでした^^

しかも席も目の前と後ろで、これはもう幼稚園生活が楽しいことに間違いないー♪

ほんとに嬉しかったぁ。


そしてそして、時々遊んでいる コータ君やゆらちゃんたちも

ひよこで一緒の近所のお友達も同じクラスで

ママたちの方が大感激で盛り上がってしまいました^^


特にうちはちょっとお家が離れていたし

みんなとは同じになるわけないかと思ってたので

予想外の感激♪



何だかいつもの遊びの延長みたいな幼稚園になりそうで嬉しいです。



幼稚園始まるまでにと思って巾着類は既に作ってあるのですが

サイズ指定の小さなポケットティッシュ入れ

今週作らなきゃ!
[PR]
by quatre_panier | 2009-03-25 10:01 | こどもと一緒に

らくらくプラザへ

今日はひよこクラスのお友達との交流会?みたいな感じでー

平和町にある「らくらくプラザ」というところでお昼ご飯食べて遊びました。

適当に声かけて、適当に集まって・・・という感じだったのですが

声かけてみたら意外と集まってくれて

結局総勢7組親子が集まりました。

a0110234_2321699.jpg


何よりも、、、、ここのところ娘がお家では刺激が足りないご様子!

夢中になって遊んでました^^


最近わかってきたのは・・・むすめ

①かなり頑固そう(意思が強いといいましょうか)

②要領よさそう(二人目だしね)

③じっと座って遊ぶのが好きみたい(動きまくるタイプではなさそう)


ま、①は覚悟してましたよ。わたしのむすめだし、女の子だしね。

②ま、これもそうでしょーと。わたしのむすめだもの。

③これ、助かるわー。体力的な衰えを感じるこの頃。
「まだハイハイできない?」と聞かれるくらい結構じっとしてることも多いです。

しかしね、覚悟してたとはいえ

「頑固」なの・・・これから戦いは本格的になりそうで怖いワー。

ま、しょうがないけど、悩まされそう。


今日は仲良しの男の子が風邪でこれず

ほとんど女の子だったので息子ははじめかなりがっかりしてました。

でも、息子、どーも「せまられキャラ」みたいで

またもや女子に抱きつかれて遊んでいました。

で、結局最後にはみんなで大騒ぎ。

みんな同じ幼稚園なのでこの集まり、もっと続くといいなー♪

a0110234_2326253.jpg


0歳児と3歳児、同じ遊びして盛り上がる図
[PR]
by quatre_panier | 2009-03-23 23:30 | こどもと一緒に

お出かけ♪

本日二つ目の日記です。
どうぞよろしくお付き合いください・・・

a0110234_144373.gif

つたい歩きができつつある娘を連れて大きな公園に行きました。

といってもメインは3歳のお兄ちゃんですが。

なかなか二人を連れて公園って大変だもんね。

歩けるようになってから、もしくは上が幼稚園に行ってからでないと

つきっきりは無理だワーと思って連れて行ってあげてませんでした。


でもやっぱり、案の定、あたりまえだよね

むすめ大喜びでした。

a0110234_1345653.jpg


一日ご機嫌です♪ こういう刺激が欲しかったのね!


a0110234_1354866.gif


最近私を見つけるとこういう顔して笑います。
a0110234_1362035.jpg

なんともぶちゃいくな顔なんだけどそれが可愛いデス。

a0110234_1433192.gif


息子のHEROゴーオンジャーは終わり、今はシンケンジャーとなるものが始まっています。

実家に帰ったらばあばがシンケンジャーのお洋服やら下着やらを揃えてくれていて
(そしてなぜか仮面ライダーディケイドまで)

息子はあっという間に「シンケンジャー大好き♪」な男に。


でも、今日は!今日だけは!

前から私が楽しみにしていた^^ゴーオンジャーのファイナルショーに行きました。

朝から息子をゴーオンジャーモードに戻すためにビデオを見せてゴーオン!!

まずは昔行った鶴舞のお洒落なカフェでお友達親子とランチ♪

pipin cafe
a0110234_1551092.jpg


お友達のこったん親子が11時半の開店前に入ってまっていてくれたので

広々とした2階のソファー席がはじめ貸切状態でした♪
a0110234_211438.jpg


1階席はこんな感じで
a0110234_2138100.jpg

陶器などを売っているスペースもありお洒落なDOGカフェです♪

DOGがいるしー、高架下ということもあり電車の騒音もあるので

多少うるさくてもいいかな?とここでランチをとることにしましたが

お洒落で美味しくて、久しぶりのウキウキランチでした^^


そしてメインのゴーオンジャーショー。

意外と大人のフアンが多くてびつくりでした。

子ども達はショーはハウジングセンターで見慣れているとはいえ

本物が出てくるし!(いつも本物が入ってると思ってるけどね^^;)

やっぱり動きが凄くて、ママパパは感動ものでしたよぉー。

で、、、肝心のこどもたちは、ショーの合間も大騒ぎ^^;
a0110234_27194.jpg


帰宅してから息子に「誰が1番かっこよかった?」と聞いたら

『コッタン!!』

だとな。がっくし。


ショーはシンケンジャーも出てきたり、

メインキャストの俳優さんたち7人+ハウジングセンターでは出てこない着ぐるみも

出てきたりで、凄く楽しめました!

踊りも踊ってくれたしね♪

楽しかったよぉーーー

そして何より、ゴーオンジャー好きなむすめ♪が大喜びでした。

右手を挙げて「はーい!」ができるようになりましたよ。

a0110234_211287.gif

次回ハンドメイド雑貨販売のイベント日程が決まりました!

5月24日日曜日、場所は前回と一緒「美和町文化会館」です。

またイベント専用ブログも更新していきますので

どうぞ宜しくお願いします。

取り急ぎご案内まで・・・

打ち合わせやら、作品づくりやら、育児やら、入園準備やらで

忙しい日々を過ごしています(汗)
[PR]
by quatre_panier | 2009-03-23 02:17 | こどもと一緒に

イベント続きです

気がついたら20日もブログ更新してませんでした・・・(汗)

こんなに放置していたのははじめてかもー(滝汗)

その間、もちろん色々あったわけで。。。

というかこれまでになく色々と忙しい日々でした。

ちょっと長いけど良かったらお付き合いください。



1年間続けてきたプレ幼稚園「ひよこ」も終了しました。

終了式ではちょっとしたお歌や踊りの披露もあり

去年のクリスマス参観、娘の入院で行けなかったわたしにとっては

はじめて息子の晴れ舞台を見るわけで、、、

成長を実感しましたヨ。
a0110234_00312.jpg


そして、1年間送迎につきあってくれた娘もご苦労さん
a0110234_003632.jpg


終了式後の食事会を機にようやく他のママさんたちとメルアドを交換し

少しずつ遊ぶようになりました。

なかなかメルアド交換やお友達づくりってできません。

「もっと早くにすればよかったね」と話してたくらい^^;

でもこれからまだみんなで同じ幼稚園だしいいよねー

a0110234_013477.gif


仲良しのママ友&子ども達4組で三重県伊賀の「もくもくファーム」に行って来ました!

ママ4人と各自子ども二人連れでドキドキの一泊旅行!

やればできるもんだねー♪


気心しれた仲間なのですっごく楽しかったし

自然にお互い助け合えて

子ども達もちゃんと他のママの言うことも聞くし

頼ったりもしてて

いい仲間ができたなーと何だか嬉しくなる旅でした。

行き帰りはお互いの子どもや車の運転のペースもあるから焦らないように別々にして

現地集合にしました。

a0110234_0332094.jpg


息子に撮ってもらいました^^
最近デジカメを息子に渡して好きに撮らせるようにしたらめきめき上達!
特にお友達の表情が生き生きしててなかなか面白いです。

一日目はお天気も良かったのでもくもくファーム内を色々と探索して楽しみました。

ミニ豚ショーを見たり、牛の乳搾りしてみたり

意味もなくみんな走ってみたり^^;

お友達と一緒というだけで十分楽しめたようです。

3歳児メインの旅なので、2歳児、1歳児、0歳児はベビーカーで置いてけぼり状態です^^;
a0110234_0363345.jpg


慎重派なので、はじめ動物に触ったり近づいたりを怖がっていた息子も

積極的なお友達と一緒だったので色々とチャレンジできました。
a0110234_03947.jpg


夜は敷地内の温泉(露天風呂つき!)にバスで送迎してもらい

久しぶりに大きなお風呂を堪能できました♪

0歳児の赤ちゃんと3歳児の二人連れて温泉は無理かな~?

なんて思ったけど、みんなで助けあって、子ども達もすっごく楽しそうでした。

お部屋はとっても可愛いコテージでロフト付き。
a0110234_047423.jpg

(marimomoちゃん!写真ブログから拝借しました!)

子ども達が寝しずまってからはママたちだけでロフトでおしゃべりもでき

修学旅行のような・・・楽しく忘れられない旅になりました。

ロフトから見た眠る子ども達・・・さすがに総勢8名は圧巻です^^
a0110234_0505221.jpg


翌日はファーム内でできるイチゴ狩りへ。

ここは「とって食べる」がメインというよりも

観察(お勉強)がメインらしいです^^

というわけで子ども達はこんなものを渡されて
a0110234_0553423.jpg


お勉強スタートです。
a0110234_05557100.jpg


こういうのっていいねー。

「食い気」のあまりない息子は大喜びでした。


しかしここの苺は、苺好きの私をうならせるほど大きくて甘いいちごでした。

「10くらい食べてみてください」といわれたけれど・・・すみません、40個くらい食べてしまいました。

あんまり食べない息子でさえも10個食べたんじゃないー?

ほんと、美味しかったです。


お土産に1パックつめ放題だったので、、、、

かなり真剣に脳みそ使って2段につめましたヨ。恥ずかしい・・・。

でもパパもあまりに美味しさにお家で一気に食べてました。


4月からは2人が別々の幼稚園に通います。

すっごく仲良しだったので子どもたちも寂しいに違いないと

企画した旅。大成功でした♪

みんな企画・ヘルプ、色々とありがとうね。
[PR]
by quatre_panier | 2009-03-23 01:01 | こどもと一緒に

花粉症発症><

グアムから帰ってきたパパは翌日から長野→静岡へと

出張続きで全然お家にいません。


わたしは久しぶりに大きなお花の製作に夜中とりかかろう~と

木曜夜に下準備をしていたら・・・息子が寝室でメソメソ><

結局とても浅い眠りで朝をむかえ、

それでも何とかご注文いただいた分のお花と

お友達宅へ持参するパウンドケーキを焼き上げ

7時に息子を起こしたら・・・

目が~!!!すんごく赤くて腫れている~!!!

寝ている間に目をこすりすぎたみたいでまるで別人です。


あ~>< 実は昨晩私も痒かった!&鼻水止まらなかったのデス。


絶対花粉症だぁ~。

実は去年からちょっと怪しかったので、鼻水を検査してもらったら

好酸球が出ていて、『何らかのアレルギーはあるね。』といわれていた息子。

覚悟はしていたけれど・・・3歳で花粉症ってかわいそう。

これからようやく暖かくなって外遊びもピクニックもしようね♪って思っていたのに

かわいそう・・・。


でも凹んでもいられないので9時から眼科へ行きました。

『アレルギー性結膜炎』

目薬をさしたらすぐ治ったけれど・・・目の腫れは寝不足もあり結局1日治らず。

お友達宅でも人相の違いにびっくりされ通しで・・・。

結局夕方、こんどは内科に行って、内服薬ももらってきました。


花粉症、今はいい治療方法などが確立されつつあり

子どもは治ることも多いということをネットで知りました。

パンなどに数滴薬(無味)を含ませて毎日食べるだけ。

通院は1ヶ月に1回のみで

欧米ではその治療法が主流なのだそうです。

薬品を使っているわけではないので妊婦さんもできるんだそうです。

その安全性からWHOでも推奨されているんですって。

しかも、治療3週間くらいで効果があらわれはじめて

2年くらいでほとんど症状が出なくなる事が多いそう。

特に子どもの場合はすごく効果があるらしく

データによると10年たっても再発もないらしくってすごく魅力的♪

でもその治療方法をやってもらえるのは現段階では6歳以上。

は~><残念。

まだ日本では認可がとれていないので、このあたりでは大学病院で治験の段階。

関東の病院に通って自費でやってもらっている人も多いみたいです。


とりあえず、自分でできることを地道にやっていこうと今日ドラッグストアに

行って対策グッズかって来ましたよ!



途中、車の窓を開けることもできないし

おうちの窓ももちろん開けられないし

換気扇もまわせないのーー。

洗濯物も浴槽暖房機能でしなきゃだし

お天気よくても外にお布団干せない><

自分も花粉症ですが、そんなに気をつかってなかったので

結構花粉症って大変だなーと実感してます。


でもとにかく早くいい治療方法がたくさんできるといいなーと願ってます。

そして、願わくば息子はスギ花粉だけのアレルギーだといいなー^^;

ちなみに私の花粉症は通年で、もっともっとひどい症状デス。



土曜日は、引っ越していったお友達に久しぶりに会いました。

息子の大好きなお宅、こったんのおうちは既にシンケンジャーグッズがあり・・・

息子はびっくりし通し。

あんなにシンケンジャー要らない!って言ってたのに

今日はちらしでシンケンジャーのおもちゃ見つけて

いきなりねだってきましたよ・・・とほほ。

また揃えるのかな~いやだな~。



最近幼稚園と習いごと以外は引きこもりっぱなしで

全然他のお友達と遊ぶことがなく

『YOU君、みんなに会いたいな~』

って言うのです。

花粉症をいかにうまく抑えながら遊べるか・・・

今後の課題だわ><
[PR]
by quatre_panier | 2009-03-01 20:39 | こどもと一緒に