<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

母、頑張って!

今日は息子のプレ幼稚園「遠足」でした。

けど、雨だったので延期。


朝起きたときに雨だったので延期だろうなーと思い

きっと室内でいつも通り遊ぶんでしょうと思い

いつもどおりお弁当をつくり(おにぎりオンリーのお弁当指定なのです)

お茶を水筒に入れながら

前回 『この水筒水漏れしますよ』 と先生に指摘されていたことを思い出し

「新しいの買わなきゃいけなかったわ~><」なんて思いながら


大慌てで子どもにご飯をあげてたら

幼稚園からメールが・・・


『遠足は延期です。 

今日は遠足用のお弁当(おかずつき)をそのまま持参してください』


え!?おかず??おかず???


そうでした・・・どうも遠足の日は特別みたいです。


「ま!いいよね。いつも通りおにぎりだけでも」

と一旦は思ったものの・・・

お友達みんながおかず持ってたら寂しく思うかなーと思い

またまた大慌てでウインナーを2本だけ用意して詰め込み

お迎えの車に親子3人で乗り込み

幼稚園まで送り届けました。


1時にお迎えに行くと、息子は嬉しそうな顔で

『何でウインナー入れたのー?YOU君、びっくりしたぁ♪』

ってとっても嬉しそう。

『ウインナーもおにぎりも全部食べたよ!』

って何度も何度も。

慌しかったけどウインナー入れてよかったな♪ なーんて思いながら帰宅。



で、夕方お家で遊んでいたらいきなり

『ねー、何でママ、タオル入れなかったの?』 と。

「はぁ?なんのタオル???」



『みんな、タオル持ってた。YOU君だけなかった。』

「何するタオル?何?何?」



『新幹線やウルトラマンのコップを開けるとタオルが入っててお手手拭くの。』

『YOU君、ママ入れてくれたのかなー?って思ってカバン探したけどなかった。』

『YOU君もコップの中のタオル欲しかったの。』

と言って泣き出してしまいました。


あーーーーそれはもしやおしぼりですか?

慌てて幼稚園からのお手紙を読み返すと・・・ありました。

●2月24日はお別れ遠足です。おかず付のお弁当・お手拭・パンツの着替え・水筒・帽子をリュックサックに入れて登園してください。


私ってばやっちまいました。

水筒は壊れたままだし

お弁当はおかず無しだし

お手拭は用意してないし


模様替えしてる場合じゃなかったなーっと久しぶりに反省。

ちゃんと幼稚園からのお手紙読んでおかないと!


そしてみんなと比べて色々思うことが出てくるんだなーと成長も感じ

ちゃんと言葉で私に伝えられるようになったんだなーと思いました。


夕ご飯の時に、色々な不手際を息子にお詫びし

「明日買いに行こうね」と約束しました。

『YOU君ね、タオルのコップはウルトラマンのお父さんがいい♪』

って言いますけど・・・ウルトラの父のキャラグッズあるのか???


お弁当とっても可愛く作ってるママさんたちとか多くってすごくエライなーと

尊敬しちゃいます。

ただわたし、自分の子ども時代のお弁当がそんなに可愛かった記憶がなく

お弁当を可愛くしても食欲がそそられないため

いまいちチャレンジする気になれません。

それでも子どもは嬉しいのかな?やっぱり?

うーん・・・先日の可愛かったちらし寿司も全く手をつけなかった息子には

見た目重視はあまり必要ないような気も・・・。

でも見た目重視にしたら食べようとしてくれたりするのかな???


まずは幼稚園グッズも抜かりないように準備しなきゃ!頑張れわたし!!


a0110234_23192896.gif


娘の鼻水がねばっこいので中耳炎が気になり

今日またまた耳鼻科にいってきました。

まずはついでなので随分みてもらってない息子の耳と鼻もみてもらいました。

息子は『とっても綺麗』だそう。

すっごく安心しました。

最近病院嫌いになってきたので治療になるとちょっと厄介でねー><


そして娘。

『お母さん、この娘、鼻の通り悪くないから、鼻水吸ってやってー。だいぶ違うよー』とな。

すっごく嫌がるけど頑張ります。


お耳は、ちょっと鼻かぜの影響がちょっとあるそうで

また1週間後に様子見となりました。


息子は予防接種も本当に泣かなかったけど

娘は先生や看護婦さんと目があっただけで号泣します。

これは女と男の違い?

それとも我が家の子どもの個性なの?


お昼に私の歯の治療中も泣き通しで・・・

先生「マスクがだめなのかな~?」ってマスクはずして治療してくれましたがー

効果なく。

とにかくこの娘、声がすごく甲高くて!!まいります><
[PR]
by quatre_panier | 2009-02-24 23:27 | こどもと一緒に

セントレアに来ています

a0110234_1953927.jpg

今、セントレアに来ています。運転、緊張しました~(*_*
今日パパがグアムの社員旅行から帰ってくるのでお出迎え。この三日間、引きこもって模様替えしたり、風邪引き三人はお家でおとなしく?療養したりしてたので、これが久しぶりの外出。ちょっとしたイベントでわくわくしてまーす!
[PR]
by quatre_panier | 2009-02-23 19:05

締め切ります!

先日はわたしの思いつき「ボアブランケット」プレゼント企画に

たくさんの方からご応募いただきまして

ありがとうございました~^^

数的に、全ての皆さんのご要望に沿うのは難しそう~なのですが

今日明日中に全員の方にお返事さしあげます!

ちょっとお待ちくださいね。



さて、今家具を作っています。

またかよ・・・という感じなのですがー

といっても板はお店で切ってもらうので私はドリルとペイントだけで。

カラーボックスに扉をつけただけというイメージです。

といってもまだ出来てないのですが。

サイズがあえば市販のもので全然いいのですが

狭いスペースに収納を作りたいと思うとなかなかなくってねー><



昨日息子、同じ幼稚園に通うお友達6人で遊びました。

息子以外は全員女子。

3歳児の女子、甘く見てはいけませんねー。

集団になるとすんごい怖かった><


はじめはみんなで「遊ぼうよー♪」って息子を追いかけて

→笑いながら息子が逃げる

→息子を捕まえる

→みんなで息子の上にのっかかる

というよくわからない遊びでハーレム状態で盛り上がっていたのですが


そのうち女子だけでつるんでごっこ遊びがはじまり

それが結構、会話がいっちょまえでー

息子入れず

泣いてましたよ。

なんでやねん!


でもほんと、今までは女子も男子もなく遊んでいたんだけど

女子だけが固まるともういっちょまえな設定の「おままごと」遊びが始まり

なかなか交わって遊ぶのは厳しくなってくるんだなーと実感。


後半はすんごいつまんなさそーにしてた息子。

なのに帰りは

『まだ遊びたいー』

となきました。

ん!?遊んでたっけ?
[PR]
by quatre_panier | 2009-02-21 08:39 | こどもと一緒に

ボアブランケット欲しい方いますか~?

突然ですが・・・

ボアブランケット作りすぎました><


ちょこちょこお世話になっている方に差し上げていたのですがー

もうきっと春になっちゃうよね。

だから使っていただけるうちにさしあげようかなーと思いまして・・・

あまり数は多くありませんし

柄も選べませんし

何より自宅用に作ったものなのでハンドメイド感満載ですが

よろしかったらコメント欄からご応募くださいねー

先着順に差し上げたいと思います。


●サイズは2種類あります。

①フルサイズーお家で子どもなどがお昼寝に使えます
約100cm×70cm前後

②ハーフサイズー車の中やベビーカーに便利です
約50cm×70cm前後

ご応募お待ちしています。

*写真がないので・・・こちらにて↓
娘がベビーカーで使っているようなものです(こちらはハーフサイズ)
a0110234_18135053.jpg

[PR]
by quatre_panier | 2009-02-19 18:10 | インテリア・DIY

病院通い

昨日は一日病院通いでした。

いえ、、、今週は病院づくしといったほうがいいかも・・・


朝からダルダルモードの息子。

ご飯食べてから2度寝。

その後たたき起こして幼稚園に行ったものの・・・だるそーな感じ。

でもこれは風邪ではなくてただの疲れらしいのですがね。


でもお迎えに行ったときにはちょっとご機嫌よくなっていて(朝と比べれば)

幼稚園のお友達にチョコもらっちゃいましたー♪

『YOU君好きらしい・・・』とお母様から^^

a0110234_9161934.jpg


ピンクの食べかけは私が・・・><



そして先日の歯医者さんのつづき、今日なのでした。

息子が幼稚園に行っている間に

ママ友さんと一緒に歯医者さんへ。ありがとう!

治療の間、ママ友さんが娘を待合室で遊んでいてくれました。

やっぱりあの音が怖いのかな?

前回とは違い音が聞こえないからご機嫌で遊んでいてくれました。

麻酔をして治療するはずが、麻酔なしでしたが予想に反して軽かったみたいで

あっという間に終了しました♪良かった~。


でも・・・

まだ虫歯、上の歯3本!あるんですって。きゃー!!


しかもその中に親知らずはカウントされていないのかな???

これからはもっと早めにチェックします。反省。



そして息子が帰ってきた午後からは同じ町内の総合病院の耳鼻科へ。

開業医さんの耳鼻科だと3時半~とかなんで息子が眠くなっちゃいそうでー

そういう時1時半とかにやってるここはすごく便利です。

しかもこの時間帯すごく空いてる。


かかるのは私と娘。

私は花粉症のため。

授乳中のむね伝え、すごくつらいので何かちょーだい!とお願いしたら

①目薬&鼻炎用スプレー
でとりあえず様子を見て

無理だったら
②内服薬

ということで一応両方処方してもらいました。

99日分までお薬出せるよ、って言われたので60日分もらっときました。
こういうの助かるー。


娘は11月終わりころに開業医さんのとこで診てもらったことがあるんだけど
その時は何だか頼りなく終わった診察。

今回耳をよく触るのが気になってじっくり診てもらったら
耳垢ごっそり取れました。

そしてちょっとにごってる、軽い中耳炎とのこと。

ただ、薬も治療も必要ないくらいで経過観察することになりました。

「耳も鼻も綺麗で100点中75点の合格点だけど
この時期は聞こえがとっても重要だから
ちゃんと100点にしとこうね」

ってとっても親切な女医さん。

というわけでむすめは号泣してたけど
私は気分すっきり。

あー今日は息子と娘の皮膚科にいってまいります。

風邪でもないのに病院づくしだー
[PR]
by quatre_panier | 2009-02-18 09:28 | こどもと一緒に

金曜から月曜のこと

すっごいタイトル。。。まるで日記です^^;

金曜日、バレンタインデーでしたね♪

仲良しのなっちゃんのお家へ幼稚園グッズの最終決定のために&遊びに行ってきました。

そうしたら・・・息子くん、初チョコもらっちゃいましたー!

似顔絵のお手紙つきで♪

なっちゃんは、息子のこと

『優しくて面白いから好き♪』

だそうです。嬉しいねー^^

息子にとってもなっちゃんは最近1番の大好きな女の子だそうです。

幼稚園でもよろしくね♪


でもおそらく息子にとって、もっと好き♪なのが

なっちゃんのお兄ちゃん。

この日も夕方ちょっと遊んでもらって大喜びでした。


なっちゃんママに近くの駅まで送ってもらい

そのまま私の実家に子ども二人抱え~電車を乗り継いで帰省しました。

電車も慣れたものなので

もう特にお菓子やらおもちゃやら持って行かず、ですが

娘は着くまで寝っぱなし

息子はぼーっと外を眺めています。

そのうち、娘が大変な時期になるのかなー><



土曜お昼ぐらいにパパも私の実家に合流し

子どもはばあばが見てくれたりして

お家でちょっとのんびりさせてもらいました。

わたしはお気に入りの雑貨屋さんで雑貨を仕入れたり♪

少し暖かくなってきたので、模様替えしたくってたまらないのですー!


そして、10日前に産まれたばかりの甥っ子を見に行きました。

息子と娘にとっては10人目の従兄弟です♪
a0110234_0463245.jpg


息子も娘も同級生の従兄弟がいるので

帰省しても楽しいだろうなーと思います^^

でもどの従兄弟もすっごく楽しく遊んでくれるので帰る時は号泣する息子

それは勘弁して欲しいわ・・・><



日曜はシーズン初のイチゴ狩りへ♪

浜松へいくつもりだったのですが

もっと近いところで十分だという情報が得られたので

田原市のおざきいちご園へ。

当日朝の予約でOKでした。

車を走らせること約40分。

a0110234_0561223.jpg

この両側2列が我が家の持分です。

a0110234_17840.jpg

このいちご園の魅力は苺が大きくて甘い「あき姫」!

息子は初いちご狩りで行く前はかなり渋ってましたがー
(ばあばと家で遊んでる方がいいと)

楽しそうに

『YOU君はまだ小さいからー小さい苺食べるの。」

と小さな苺探して食べてました。


ずっと寝ていた娘も途中で起きて
a0110234_1112191.jpg

しっかり堪能しました♪

果物あんまり好きではなかった息子と違い

とっても果物好きな娘です♪

甘党だろうなー、怖いなー。



帰りは気になっていた「サンテパルク田原」で寄り道
a0110234_117416.jpg

ちょっとした遊び場や電車が展示してあるのですが

JAの大きな産直売り場が併設してあり

無農薬のお野菜などが安い!

今週生協でお野菜注文してなくて良かった~^^


そしてそして、、、もしかして?もしかして?と探してみたらありました!

ohacoパン!
a0110234_1193786.jpg


yuR+さんのイベントでは即売り切れだったので
いつか食べてみたかったのですー♪

たくさん買い込み・・・車の中でクリームパンとアンパンを主人とほおばったのですが

めちゃめちゃ美味しい~^^

主人は「パンチがあってかなり好き!!」と大絶賛でした。

ちょこ系も結構買ったので、後はお家で冷凍して

ちょこちょこ楽しもうと思います^^

嬉しいー♪

渥美方面は今菜の花畑が満開でとっても綺麗でした~

ただ・・・花粉すごかったみたい><

わたし、笑っちゃうくらいくしゃみが凄かった~!!

授乳中だけど今年はお薬飲みます!

目もかゆいしー

頭も痛くなってきちゃいました。参った。



さて、本日は、お友達のお家にお呼ばれし

ランチをいただきました。

これがまた豪勢でして・・・

a0110234_1255622.jpg

何と蟹飯ですよ!
&野菜たっぷり煮込みハンバーグにパンプキンスープにおこし?という手作り餅です。

食べきれず持ち帰らせていただき・・・晩御飯も同じメニューでした^^;

ご馳走さまでしたー。
[PR]
by quatre_panier | 2009-02-17 01:35 | こどもと一緒に

まったりしたいの♪

a0110234_955484.jpg

娘、3歳児に交じって遊びたいお年頃・・・ですが

必ず邪険にされます><

こうやって写真見ると成長したなーって思います。



いつからでしょうか・・・

「ママ、ちょっとまったりしていい?」

と夕方息子に聞くと

『いいよー』とぶっきらぼうに答えてくれるようになりました。


その答えをもらうとわたしのまったりタイムスタートで

珈琲を入れたり、ロイヤルミルクティーを入れたりして

ちょっとした甘いものをつまみながら

ネットサーフィンしたりなんかしながら

一日の育児の労を自分自身でねぎらうわけです^^;


息子はその間、テレビを見ながら娘と遊んでいてくれます。

もちろん途中でまったりタイムが色々な理由で中断されることがほとんど

なのですけど、、、それでも息子のその気持ちが嬉しくて♪


息子もたまに疲れて眠くなると

「ママ、YOU君、まったりするね」って言います。

いや、それ、、、使い方間違ってないか!?
[PR]
by quatre_panier | 2009-02-13 10:04 | こどもと一緒に

持ち寄り会

すっごく久しぶりに持ち寄り会をしました♪

お友達が作ってきてくれた巻き寿司がびつくり。

わかりますかー?
お花↓デス
a0110234_17494121.jpg



パンダです↓
a0110234_17503799.jpg



クマです↓
a0110234_17513164.jpg



そしてわたしはおでん♪でんでん♪
a0110234_17521333.jpg



おやつはチーズケーキ↓
a0110234_17524949.jpg

これまた手作りでめっちゃ美味しかった~。


最近お弁当ランチが多かったけど
持ち寄りって何だか暖かい雰囲気でいいですねー♪
[PR]
by quatre_panier | 2009-02-11 17:54 | こどもと一緒に

立ったよ!

何だか毎日何かしら初めてづくし。。。

今日は幼稚園のあと、隣町の福祉センターに行きました。

そこで娘がハイハイしていて気づいたらつかまり立ちしてましたー!

ブログに書いておけば記録になるかなと思って早速書いてみました^^



息子の大好きなゴーオンジャーが先週日曜で最終回でした。

テレビでゴーオンを見た後、

パパとハウジングセンターに行ってこれまたゴーオンジャーショーを見た息子。


「ゴーオンジャー終わっちゃったね。」

って言ったら

『ゴーオンジャーはハウジングセンターに隠れてるんだよ!』

だとな。。。


この日のショーは大サービスだったみたいで

最後に歌も踊りつきで披露してくれたようです。

大満足で帰ってきました♪


でも実は息子、最近ゴーオンジャーであんまり遊んでいません。

何と、「メルちゃん」で「お医者さんごっこ」が旬なのです^^;

お友達のおうちではシルバニアファミリーと小麦粉粘土で延々と・・・


我が家にもメルちゃんのお友達なるものがやってきました。

毎日息子がお医者さんごっこ一人でしてますよー


先日男の子のお友達と遊んだときにメルちゃん持っていったら

びっくりされてましたけど・・・^^;
[PR]
by quatre_panier | 2009-02-11 00:31 | こどもと一緒に

しゃべったよっ!!

幼稚園入園を春に控えて

ここのところ幼稚園つながりの遊ぶ会とやらが増えております。

昨日は「幼稚園入園の準備何がいる?」という会でした。(と勝手に命名)

でも結局、ご飯食べて、甘いもの食べて、子どもは遊びまくるってだけなんですけどね。


一応お名前シールをみんなで一緒に頼んで送料を浮かそう!

という節約目的で集まったわけで・・・


でも結局私だけまだちゃんと決まっていないのデス。

カタログ持ち帰ってきたので見なきゃ!


さて、息子は確か5ヶ月のときに「ママー!」と泣き叫び

それが初語でした。

娘はまだなのよ、遅いのよ、と話していたのですが

それを聞いていたかのように

昨晩帰宅したら私に向かって「ママー!」と。

そしてお風呂でも私が消えると「ママー!」と。

何か、言葉はなし始めると一気に可愛さ増しますね♪

とはいえ・・・息子の初語と同じく

「マンマンマー!」みたいな・・・きわめて怪しい言葉

そして「言って!言って!」と言っても言ってはくれないのですが

それでも叫ぶ&「アブブー」以外の言葉を初めて聞いたので大感激♪

そして気づいたのは意外と声が低かった。

泣き叫ぶ声は「カナきり声」のごとく超高音なのに!
[PR]
by quatre_panier | 2009-02-10 11:20 | こどもと一緒に