<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Winter saleはじめました

SHOPからのお知らせです。

12月のイベントにも出しましたが冬仕様の手のひらサイズの小さなリースを

数量限定でSHOPで販売します。

a0110234_945293.jpg

WintrerSale価格、何と50%オフにて・・・

プリザーブドですので色あせませんよー

よろしかったら是非この機会にどうぞ。

ギフトラッピングもいたします^^

詳しくはこちらまで
[PR]
by quatre_panier | 2009-01-29 09:04 | SHOPのこと

お友達と・・・

子どもたち、風邪ひいてばかりで

年明けてから幼稚園に週に2日行くだけで

あんまりお友達同士で遊べていなかったのですが

ようやく体調もおちつきお友達と遊ぶ会が復活してきました。


ゴーオンジャー、もうすぐ終わっちゃうんだよねー><

というわけでまずはパパも交えてハウジングセンターのゴーオンジャーショーへ♪

そしてそのままお友達のお家へなだれこんだのですが

当然流れはゴーオンジャーのままで

ゴーオン!!
a0110234_17525450.jpg


ジャケット貸してもらって上機嫌の巻です^^



春から幼稚園。

近くに住んでいるけど結構みんなバラバラの幼稚園なのです。

上の子が産まれてから出来たママ友で今まで続いている人たちは

本当にいい人たちばかりで

このままできればずっとお付き合いしたい♪

ずっと子どもたちも仲良く遊べたりキャンプなんかにいけるといいなーと

思っています。



プレ幼稚園にも通っているのですが、肝心の幼稚園でのお友達は大して増えておりません><

でも今日は、先日声をかけてくれた幼稚園でのお友達ママのおうちへ遊びに行きました。

息子は「ん??」って感じだったのだけれど

さすが子ども。っていうか、男の子。

違和感なく、むしろとっても仲良く楽しそうに遊んでましたよー

a0110234_17572769.jpg

はしゃぎ過ぎで怒られることも多々・・・

幼稚園でも同じクラスになれる可能性は少ないんだけど

結構子どもって親が思っているほど心配じゃないっていうか

大丈夫なんだよね~。

問題は親のほうだったりするんだよね・・・たぶん。

お友達は下のお嬢ちゃんが、うちの娘と同級生で顔が似ています^^

上も下も同じで話しやすいママ友なんて得した気分だわ♪
[PR]
by quatre_panier | 2009-01-26 18:09 | こどもと一緒に

ママの勉強会

今日は暖かかったですね

使いたかった布を引っ張り出して

せっせと水通し、水通し・・・

夕方乾いたらまたミシン作業をカタコト始められるから嬉しいな・・・



こんな日は我が家で過ごしていてもぬくぬくしていいのですが

年明けてから引きこもり気味なので

息子と娘を連れて近くのお友達のおうちに遊びに行きました。

こんにちは。
a0110234_23205240.jpg

相変わらず開放的で素敵なお家です。

仲良しのお友達も遊びに来ていました♪
a0110234_23202927.jpg


お友達のお子さんたちは既に幼稚園・小学校と入学済みなので
わたしにとって先輩ママさんです。

色々と4月から起こるであろう様々な事がらを聞きながら
お茶をして→ランチを食べ→おやつを食べ→珈琲をいただき
あっという間に夕方。
a0110234_2332835.jpg

娘もひそかにおもちゃのコーヒーカップくわえています^^

上の息子が幼稚園入園するまで後2ヶ月
あっという間なのかなぁ~?
さびしいと思うかな~?

多分思わない・・・だろうなー
だって下の子もいるから、まだまだ手がかかるからね。

今プレ幼稚園に行っている間だってちょっと嬉しいくらいなんだもん♪

でも親にとっても幼稚園行事やら役員やら色々初めてのことが続きそうで
お友達の存在はとっても大きそうです。

やっぱり色々聞けるお友達がいると心強いナー!
聞いたことすぐ忘れちゃうんですけどね><
[PR]
by quatre_panier | 2009-01-23 23:43 | こどもと一緒に

息子、3歳6ヶ月

長男、3歳6ヶ月になりました。

といっても別に今日が誕生日というわけではないのですが。

成長記録をつけることも、もうあまりなくなっているので

覚えてるうちにここに覚書程度に記録しておこうかなと思います。


まず、週に2日幼稚園に10時ー13時まで通っています。

たったのそれだけ、なのですが、

これがこの1年、私と彼にとって1番大きな出来事でした。

たくさん成長したような気がします。

幼稚園ではちゃんと先生に主張できるようになり

追いかけてくるお友達からソコソコ逃げることもできるようになったよう。

そして優しい性格が幸いしソコソコ女の子から人気があるようです。

お弁当はほぼ毎回完食してきます。


今日お迎えに行ったら先生に

『YOU君、お弁当最後まで頑張って食べてましたよ。

みんな食べ終わったのに、一人で涙目になって食べてたので

「もう食べなくてもいいよ」って言ったら

「頑張って食べて強くなるの。ゴーオンジャーになるの。」

って言ってましたよー』

って言われました。

頑張り屋さんです。

っていうか、口癖は

「強くなりたい」「大きくなりたい」「ゴーオンジャーになりたい」

です。


ごめんよ、ゴーオンジャーもうすぐ終わっちゃうよ。


幼稚園で仲のいいお友達は女の子2人?くらいしかいないのですが

最近私の知らない男の子の名前が出ます。

一緒にお弁当食べたりするみたいで

知らない同士でも子どもって結構平気なんだなーってちょっと安心。

春から本格的に通い始めるのが楽しみです。


お家ではDVDを見るのが好きなのですが(ゴーオンジャー、ミッフィー、ディズニー)

一応午前中1本、午後1本と決めています。

なかなか守れない時が多いのですが・・・。

で、最近は車の中で英語のCDが聞きたいと言うので

子どもの英語の会話のCDを引っ張り出してかけています。


体を動かすのが大好きなので、家では歌って踊ったり

ケイン・コスギの体操を真似したり

一人芝居をしたり(ゴーオンジャーの)

なかなか一人で忙しそうにしています。


1年位前に通ってる塾で「あひる」の絵を見せられて

「アフラック!!」

と嬉しそうに叫んだ息子ですが


先日も

「餅つき」の絵を見せられて

「やっちまったかー!!!」

と嬉しそうに叫びました。

わたし、一瞬呆然。

もしやそれは

「男は黙ってイベリコモッチーニ!」

でしょうか。


テレビ見すぎ?


妹とはとっても仲がよく

キャッキャ言っては遊んでいます。

が、時々泣きます→息子が。

何で0歳の妹に泣かされるかな?

と不思議でしょうがないのですが

偶然妹がリモコンを触ったりしてテレビが消えると泣いて

「みーちゃんに消されたーーー><」と私のところに駆け寄って号泣ですわ。


娘、これからドンドン強くなりそうですけど

大丈夫かな?
[PR]
by quatre_panier | 2009-01-21 00:00 | こどもと一緒に

カタコトカタコト・・・

またまた子ども達風邪ですか?

っていうか・・・治ってる期間が少ない!

いつも鼻水たらして咳してないかー???


あー、春が待ち遠しいです。


でもね娘が愚図らなくなったんですよ!

どうも赤ちゃん時代が1番手がかかるタイプだったのかしら?
(いえ、判断するには早すぎること重々承知しています^^;)

いや、寝んねのときに手がかかりすぎたのか

気持ちの問題かしら?


ハイハイ、すごい前に進めるようになりました。

が、座っている方が好きみたいでそんなに進まないし

座ってマイペースに何かいじってるのが今は好きらしいデス。

そして息子が踊ったりするのを一生懸命見ては大喜びしています^^


その間、母はひたすらカタコト・・・

ブランケット、いくつか出来上がりました。
a0110234_18111858.jpg


パッチワークが好きなのでついついしたくなるのですが
時間がかかります。

2ヶ月もしたら春がやってくるし

ボアの在庫まだ4つもある・・・

というわけで、以降のブランケットは違うバージョンで作ろうっと♪

ボアの種類、どれにするか結局選びきれず

色々見てみたくっていっぱい頼んでしまいました><

出産祝いに・・・なんて思ってたけど

そんなに出産する人たくさんいなかったー(←アホ)

後はお友達にあげることにしました。



そして気分転換に最近気になってる皮の持ち手を使って小物を。
a0110234_18113596.jpg


随分前にお友達に約束したデジカメポーチ、お待たせしました・・・

初めてなのでつけ方がよくわからずとりあえず簡単に布テープを使ってみましたがー
まだ作ってみたいな。

つけ方もうちょっと考えなきゃ。
[PR]
by quatre_panier | 2009-01-19 18:17 | 好きなもの

またまた・・・

来ました!

運が向いてきました!!

じゃなくって・・・これ↓
a0110234_2251414.jpg


またまた堂島ロール!

今夜は我が家に!!

a0110234_22515947.jpg


しかも2本です!

a0110234_22522392.jpg


しかも見たことのないチーズスフレ?も一緒です。

こんなときに限って遊び友達は揃いも揃って水疱瘡><

賞味期限いつまで???

こんなに食べられるかしら・・・・贅沢な悩みデス。

あ・・・ちなみに主人のお土産です。
[PR]
by quatre_panier | 2009-01-16 22:53 | 好きなもの

ついに!ついに!!

お友達から昨日の夜お誘いメールがきました。

新年明けてから引きこもり気味で退屈している子どもと私にとっては
とっても嬉しい~♪

もちろん行ってきましたとも!

娘は広いリビングに大喜びで
a0110234_22512817.jpg


息子は見慣れないおもちゃに夢中で
a0110234_22514020.jpg



そしてわたしはわたしは・・・念願のこれ!!↓
a0110234_22523973.jpg


そうです!!!
a0110234_22525813.jpg

堂島ロールーーー!!!

年初に 
『今年は堂島ロールを絶対食べたい!』

と誓いを立てたわたし。

まさかまさか向こうからやってくるとは!!!

お友達のお母様が突然買ってきてくれたそうで

そして私に声をかけてくれたお友達♪

とっても感激です。

ありがとー!

めちゃめちゃ美味しかったよぉーーーー

a0110234_22545228.jpg

今年はデジイチも使いこなすぞ!
[PR]
by quatre_panier | 2009-01-15 22:55 | 好きなもの

あったかブランケット

毎日寒いですねー^><

特に我が家、すんごく寒いのです。

先日なんて主人、おうちでダウンジャケット着てました。


しかも離乳食はじめて

娘用の椅子をダイニングテーブルにセットしちゃったもんだから

大人が座れるスペースが1つしかなくって

もう本当にお友達とお茶したり、ランチしたり、我が家でできなくなってきました・・・

家族全員でご飯食べるのも厳しい状況。


そして追い撃ちをかけるように寒いし><

しばらくお友達呼んでませんよー。

そうそう、いつも遊んでるお友達が揃いも揃ってみんな水疱瘡。

どんだけ仲いいんだって話です。


で、で、、、、寒いので以前yuR+さんのイベントで買った

kata*kotoさんのあったかブランケットがすんごく役にたってます。

可愛いし、何度お洗濯しても全然へこたれないのです。


セールも始まってるし、冬ももう終わりかな?とは思うのですが

春先でも結構寒いよね。と思って

あったかブランケット量産中です♪

抱っこ好きの娘ですが、お座りができるようになったら

結構日中ご機嫌なときが多く、手がかからなくなってきました。
(いや、それは言いすぎか?)

お兄ちゃんがよく遊んでくれるし^^ご機嫌な時も多いです。


で、あったかボアは何を使おうか悩み

プードルボア、 シープボア、マイクロボア・・・・

色々あるのねー

実は去年、ホットカーペットカバーを作ったのですが

それはシープボアなのかなぁ・・・?


そして裏地というか表地というか、はダブルガーゼでいこうと思ったのですが

やっぱり好きな柄でいこうかと・・・まずはあたためていたガーデンリングにて。


またできましたらUPします♪

出産祝いやら、お歳暮やら、で大盤振る舞いしそうな気配です。

使ってね^^


そうそう、、、、今、これ↓気になってます。

大地を守る会お試しセット

来週の生協が届いたらポチろうかな。。。
[PR]
by quatre_panier | 2009-01-14 23:29 | インテリア・DIY

成長記録

随分ご無沙汰で・・・
えっと、色々訳ありましてね。

まずは成長記録を。

娘、お正月あけて離乳食始めました!
まだ7分粥ですが、モグモグと嫌そ~な顔しながらも食べます。

といっても息子が1歳まで何も食べなかったので
ハードルが低い!

ちょっとしかあげてないけど、口に入れるだけで母は満足。

ただ、先日義実家に預けてるときに、いきなり苺とりんご食べさせられてましたけどね005.gif

わたしは何だか他の食材をあげるのがちょっと怖いので
こうやって他の人にすすめてもらうのがちょうど良かったりして!?

といってももう今月末には9ヶ月になるから
本当はもっと色々食べてもいいんだよね~。


そして、ハイハイ、ようやく前にちょっぴり進むようになってきました。
ズリバイはしないようです。
息子もズリバイ嫌いでしなかったけれど
同じタイプみたいです。

ただ、よく動きますよー。
座りながら移動します。
ゴミ箱もあさります。
息子がしなかったことをするので危険予測がつかない(汗)

そして従兄弟の飼っているちわわ2頭ともたわむれました。
a0110234_11481426.jpg

全然平気みたいです。


そして息子、色々なものに興味がでてきたようで(今更かよ!)

ティッシュ出してみたり
食洗機開けてみたり
ファンヒーターの蓋を開け閉めしたり
オイルヒーター倒してみたり・・・

ほんと、今更ですか?っていうことが、カレの中では旬みたいです。
赤ちゃん二人って感じです。

そして昨日なんて息子が(注:3歳6ヶ月です)

『ママー、ファンヒーターにはどうして目がないの?』

って・・・・・


わたし、何て答えましょうか???
[PR]
by quatre_panier | 2009-01-14 11:55 | こどもと一緒に

記念撮影ーLife studioにて

ようやくようやく・・・娘が産まれて以来
延ばし延ばしにしていた記念撮影をしてきました。

初めは5月、6月ごろにお宮参りにいって・・・の予定が
七五三の写真と一緒に撮ろうか!?ということで延ばし

秋になったら予約がいっぱいで撮れず
11月はイベント準備で忙しく
12月はイベント&体調不良が重なり

結局・・・「随分先だなー」と思っていたけど
1月4日、お正月休みに撮ることができました♪

子供たちの体調も万全で
娘もお座りが上手になった時期だったので
可愛い写真が撮れました。

結果オーライです。^^

娘8ヶ月、息子3歳5ヶ月の写真です。


息子は、お友達に借りた衣装と私服の2パターン

娘はお友達にもらった衣装と私服と裸(おむつ姿)の3パターン

そしてわたしたち夫婦の写真 と

子供二人だけの写真 と

家族みんなの写真。


全部で100カット以上!

1時間たっぷりかけて撮りまくってもらいました^^


お友達に教えてもらった写真館Life studioですが
家族みんなの分をとってもらえるから
本当にお得で、出来上がった写真も大満足。


はじめ寝起きで不機嫌&固まっていた息子も
あっという間にお姉さん方におだてに乗せられて
ゴーオンジャーポーズ決めまくる始末。


娘は少し人見知り入って半泣き状態でしたが
それでも可愛い写真を何枚も撮ってくれました。

プロは違うねー。
わたしもデジカメもっと勉強したいなー♪


毎年ここで写真をとって残したいねと
主人と話しています。

ちょっと多いですが
是非ご覧ください^^

a0110234_22163554.jpg

a0110234_22161712.jpg

a0110234_22171298.jpg

a0110234_2217234.jpg
a0110234_22173335.jpg

a0110234_22153726.jpg
a0110234_221645100.jpg
a0110234_221721.jpg

[PR]
by quatre_panier | 2009-01-04 22:25 | こどもと一緒に