<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子どもの食物アレルギー検査

今日、先週採血した、息子のアレルギー検査結果を聞きに病院にいきました。

ちなみに・・・血液型はA型でした。

ま・・・可能性はAかOだったんでーそんなに大差ないかな、と思ってましたが。
(血液型あんまり興味ないので・・・)


で、肝心の食物アレルギー検査の結果ですが
クラス3のものが2つありました。

卵白とイクラ。

でも卵白は以前よりも数値的には落ちていて
クラス「3」なら除去しなくても、様子見て食べさせていけばいい
と言われました。

イクラはまあ食べさせる予定もないし。

実は最近卵を食べさせています。

3月に検査したときに既に「食事制限解除」を申し渡されていたのですが
怖くて、解除できなかったわたし。

でも幼稚園入る前に慣れさせたほうがいいかな?と思ってちびちびと・・・

で、先日おでんの卵からはじめました。

→全然なんともなく。

で、昨日は目玉焼きの卵白と卵黄部分をよくやいて。

→これも問題まったくなし。

でも、、、問題はね、本人があんまり食べたがらないってことかな。
まあ、食べたくなければ無理にあげなくても・・・と先生はおっしゃってましたが。

笑ったのは、卵を食べた後、速攻で水をがぶ飲みするんです、息子。
『ねえ、どうしてお水飲むの?』 って聞いたら
「ここが痒くなるから」 って目の下を指すんです。

そっかー・・・昔なってたもんね。
結構覚えてるもんなんだ・・・

『もう大丈夫なんだよ。卵食べれるんだよ。』 って言ったら
「YOU君卵食べれるの!?」って驚いて喜んでました。

でもあんまり食べませんがー・・・

で、魚、絶対アレルギーある!って思ってたんですが
色々な魚調べましたが、これもアレルギーはクラス「2」でした。
「2」というのは「食べてよし」だそうで。

まぁ、少しずつあげていってくださいと。

クルミやピーナツなども特にないそうです。

というわけで、本当に本当に解除していいみたいです。

まだIge値は標準より少し高いので何らかのアレルギー体質ではあるものの
好酸球の値は標準内になってきたので食物制限が功を奏したのでしょうと
言われました。嬉しかったぁ。

まだ気管支が弱いとか、乾燥肌とか気をつける点はあるものの
すごく気が楽になりました。

近頃寒くなってきました。
毎晩、乾燥肌の息子は
「クリーム塗ってー」って言ってくるようになりました。

娘は肌荒れ知らずで本当に息子と比べると嘘のよう。
クリームなしでもずっとつるつる。
でも一応息子、娘、なぜか主人までもファンケルの敏感肌用化粧水使っています。
贅沢ー!!!
[PR]
by quatre_panier | 2008-11-17 22:26 | こどもと一緒に

思うこと・・・

イベントまで後ちょうど一ヶ月になりました。

早いなぁ・・・ほんと。

ここのところ、寝かしつけながら寝てしまうことが多くて

明け方起きてはイベントblogをチェックするのが日課になっています。


更新されているのを見るとすごく嬉しくて

作家さん方のblogにお邪魔して

イベント告知されているのを見たりすると更に嬉しくて

作品を見るのが待ち遠しいですーー


先日スタッフほぼ全員揃って打ち合わせをしました。

一人は娘ちゃんが気管支炎で入院しているので欠席ですがー

今のところママさんスタッフは9名の予定です。

お子ちゃまたちの方が人数が多かったけど^^

お子ちゃまたちには当日託児を用意して存分に遊んでもらいます♪

おもちゃ、何持っていこうか・・・


打ち合わせ、2時間みんなでしゃべりまくりました。

途中ほんとに息つく間もなく

そのほかのことに気が回らず後で気づいたら

抱っこしている娘が紙をたべまくってましたよ><

でもみんな色々行事を抱えていて

なかなか全員で集まれることってないので

色々決まってほんと良かった・・・


全員ミーティングは後2回あります。

そして、レジ・梱包担当ミーティングが1回あります。

横で子どもを走り回らせながらなのでなかなか慌しいけれど

楽しそうに集まってくれるみんなにホント感謝です。

何もお礼してないけれど・・・終わったら打ち上げしようね!!

a0110234_45348100.gif


昨日4組の親子で木曽三川公園に行きました。

ここにくるのは2回目。

すっごく大きな公園で、遊具も大きくて子どもは大好き♪なんです。

でもちょっと遠いからなかなかいけないんだけどねー


この公園は何がいいって・・・

3歳児が一人で遊んでも危なくない遊具が多いことと

ママは近くの椅子に座ってランチしたりお茶したり、結構ゆっくりおしゃべりできること


そして昨日見つけたのは、つかまり立ちの子用の人工芝敷きの遊具もちゃんとあるのです。

すっごくいいところデス^^

昨日はポカポカ陽気で気持ちよかったー

子どももいーっぱい遊んだし

下の子たちもベビーカーだったりハイハイだったりで楽しめたし。


その時にね、お友達ママから聞いた話。

同じ日に同じ病院で生まれたお友達(3歳)が急性白血病になってしまったということ。

それが判明する数ヶ月前にママは下の子を出産しているのだそう。

赤ちゃんもいるのに、上の子につきっきりで看病して

何より上の子の抗がん剤治療がしんどくてかわいそうなこと。

色々聞いて泣けてきてしまいました。


今こうやって当たり前に生活できることってすごくありがたいことなんだと

そして早くその子が良くなってくれるといいねと

色々と思い話しました。


帰宅して、主人にその話をしたら

『僕達に何かできないかな?』 と言ってくれました。


そして、今回のこのイベントででた収益の一部を

小児がんとたたかうお子さんのために寄付できたらなと

考えています。


このイベントはママたちで運営しているイベントですし

このタイミングでこういったことを耳にしたのも

やはり何か意味があるような気がして・・・

これからスタッフさんたちに相談して決めていきたいとは思いますが

こうやってイベントを運営していけるのも本当に健康あっての

ことだと実感していますから・・・

色々なことに感謝です。
[PR]
by quatre_panier | 2008-11-14 05:15 | イベント

ありがとう

子ども二人を育てるって・・・というか

子ども二人と毎日毎日過ごすのって

結構大変デス。

精神的に。


だって、やっぱり全く公平にはできないしー

気分次第や体調次第で子どもに優しくできたりできなかったりで

毎日目標は「怒らない優しいお母さん」なのだけれど

そんなの無理で。


一応毎晩ご飯を食べながら

息子にわたしの一日の母ぶりを評価してもらうのが

我が家の日課になっているのですがーーー


怒ったのに 『今日怒らなかったね』 って言ってくれるときもあり

怒らなかったのに 『今日、これこれしたとき怒ったね』って

怒らなかったはずなのに言われたり、で。

子どもの感じ方って結構意外だったりします。



今まで息子はお風呂あがるとき、30まで数を数えてあがっていました。

その儀式が2ヶ月くらい前から変わり

出るときに 「ありがとう」 を10回言うようになりました。

単純に10回ありがとうを指折り数えたり

10人の人にありがとうと言ってみたり。

「パパ、ありがとう」

「ママ、ありがとう」

「みーちゃん、ありがとう」

「ゆうくん、ありがとう」(自分にも言うのです)

「こうちゃんのママ、ありがとう」

「こうちゃん、ありがとう」

などなど・・・・

毎晩ありがとうというっていい習慣だなーと

感心してしまいました。


感心するくらいだからもちろん私が教えたわけではなく

初めて聞いたときはびっくりして

主人に聞いたら、主人が教えたのでした。


というわけで、わたしも一日の終わりには10人に感謝しようと

思っているのですが・・・疲れ果ててうたた寝する毎日で。


でも今日はありがとういくつかありました。

そのうちの1つ。

義姉からクール便が届きました。

空けてみると 「干物詰め合わせ」

これがまーめちゃめちゃ美味しそうで♪

魚の油って母乳にいいそうですよ。


でもって、魚食べたいんだけどグリル使いたくないなーって思ってたら

義姉が クッキングペーパーをフライパンに敷くといいと教えてくれました。

帰省してるときに何度か魚をおすそ分けしてもらって食べたのですが

寸ごく美味しくって、、、いつもネットで買っていると聞いてはいたものの

どこで頼めばいいやら・・・と思っていたのですっごく嬉しかった^^

ちょっとヘルシーな生活になりそうです。



昨日のありがとうは

パン屋さん実店舗開業に向けて頑張っているお友達から

手作りプリンの差し入れがありました。

これまたとっても嬉しくって・・・


ってか、、、わたしって食関連のことばっかじゃん???

食べ物に弱いんだよねーXXX



***今日のほのぼのした光景***

咳をした0歳児の背中をトントンと叩く3歳児
[PR]
by quatre_panier | 2008-11-11 23:47 | こどもと一緒に

いよいよ盛り上がってます

a0110234_0412238.jpg


イベントブログに作家さんたちが色々書き込んでいてくれるのを
見るにつけ・・・ゾクゾクっと・・・いよいよだぁぁぁぁぁと実感します。

あーーー盛り上がってきたー

っていうか、今盛り上がらなくてどうする?って時期ですが。


で、、、今朝は朝から子ども二人を病院に連れて行くべく準備。

そしてなんと 「ただ今310分待ちです」 と。

それって一体何時間???

最近朝晩冷え込むし、我が家も含めて風邪っぴきさんがいかに多いか。

幸い実家近くの病院でもらっていた置き薬があったので

ひどくならずにすんでいるものの

一応息子の咳をみてもらいたかったので行ったのだけれど・・・

待ち時間の長さにくじけそうになったわ。


で、これはもう今できることはしておかなきゃ!と

風邪の診察にきているのに、薬も出されているのに

「インフルエンザもお願いします!」

「血液型も調べてください!」

「ついでにアレルギー検査もお願いします!」

と思いつくこと全部お願いしてみました。

看護婦さんと先生、少々あきれ気味。

さすがに娘のインフルは様子見となり、来週に持ち越し。


でも、おかげで色々一度に済み、安心です♪


えっと・・・楽しいこといっぱいあったのだけれど

何も思い出せません。><


あ・・・そうそう、富士急ハイランド(トーマスランド)とサファリパークに行ったのでした。

楽しかったー

けど・・・遠かったです。

息子は大はしゃぎでしたよ。



イベント開催のお勉強のために

毎週にようにそこらのイベントに出かけています。


一番混んでいたのは yuR+さんのイベント。

すごかった・・・

同じ場所に2度とたどりつけなくって

「あそこに2度と戻れないと知っていたら、あれ、とっていたのに・・・」

と思っていた人はわたしだけではなかったはず。

わたしは、kata*kotoさんのブランケットを運よく手にして

お買い上げさせていただきました。

とっても気に入って、この季節重宝しています。

このブランケットも他に何種類かあったのですがーーー

見た次の瞬間にはもう全て消えていました・・・すごすぎる。


わたしのイベントもそんな状態になるといいなぁ・・・
[PR]
by quatre_panier | 2008-11-11 00:54 | イベント

イベントのご案内

フライヤー本日刷り上りました。

ようやく、ようやく、ご案内できますー!(既に感無量!)

そしてイベントまで1ヶ月。

配りまくります!

a0110234_15214110.jpg


12月13日お昼12時~17時まで

愛知県海部郡美和町文化会館で

乙女の冬支度~大人可愛い手しごと展』

を開催します。

専用ブログでイベント詳細や

当日販売される作品などをご紹介していきますので

是非チェックしてみてください♪


ここのところ娘がもー手がかかって・・・(汗)

そして私も娘も息子も主人も風邪ひき家族です。

でも頑張って後1ヶ月のりきりたいと思います。

作家さん方々には後ほど(夜間になると思いますが)

改めましてメールさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by quatre_panier | 2008-11-08 15:28 | イベント