<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とよはし祭り

今日と明日はとよはし祭り♪

先週から、街中とよはし祭りの飾り付けがされていて

息子はソワソワしてました。

街中あげてのお祭りなのでとっても賑やかで楽しいイベントもいっぱい。

わたしも毎年足を運んだものです。



朝から息子が

「今日はとよはし祭りだよー」

と起こすので、行って来ましたよ。

これまたメイン会場までも自転車で行ける距離なので

二人乗りでのんびりと。

消防士さんのコーナーでは記念撮影を
a0110234_0223471.jpg

(衣装も貸してくれるのですが・・・待てずパチリと)

プラスチックの板の上に絵を描くコーナーでは
a0110234_024916.jpg

こうやって書いた絵をトースターで焼いて加工したら
素敵なキーホルダーになりました。

こども造形パラダイスのコーナーでは

市内の小中学生が作った工作が公園内所狭しといっぱい並んでいて
a0110234_0265181.jpg


息子は大喜び。

自由に触らせてくれるし

公園の自然を生かしてディスプレイされているので

まるで森の中に展示されているようで凄く素敵なのです。
a0110234_0305120.jpg

その数2万点あまりあるそうで・・・圧巻です。

わたしも小中学生の頃はこれ用に必死に作ったものです。

他にも、、、、

NHKとよはし支局では、グーチョコランタンと一緒に記念撮影してくれたり

スタジオの中でバルーンアートを作ってくれたり

屋台で買い食いしたり (^^)

すっごい人出だったけど、たくさん雰囲気を楽しめました♪

で、パパと合流して、夕方からは弟家族と一緒に最近オープンしたパスタやさんへ。

ここは座敷とキッズスペースのあるパスタやさんなのです。

ちょっと大人な空間なんだけど子どももOKなのが嬉しい。
a0110234_036254.jpg


でもって、パスタは絶品でした。


私は明太子系、旦那さんはクリーム系、弟はオイル系、義妹はトマト系と

みんなバラバラだったんだけど・・・全部すんごい美味しかった(^^)

その後弟宅へ移動して6歳児1人&3歳児2人、遊ぶ遊ぶ。

でもって、0歳児むすめも子どもたちみんなで可愛がってくれて・・・

そして来年になったらむすめの同級生も産まれる予定

ますます賑やかになりそうです。


『帰りたくないー』

と号泣しながら夜10時過ぎに帰宅して・・・

なんとまあ切り替えの早い息子よ。

「下(兄夫婦宅)に行ってきまーす♪」

とおりていったと思ったら

姪っ子からこんな写メールが・・・
a0110234_049829.jpg

「ゴーオンブルー♪ゴーオングリーン♪」

息子よ、君は幸せ者だね


そして明日のとよはし祭りは・・・ゴーオンジャーショー♪です
[PR]
by quatre_panier | 2008-10-19 00:52 | こどもと一緒に

こども未来館ココニコ

帰省中、ずっと行ってみたかった「ココニコこども未来館」

駅前の市民病院跡地にできたすごく大きくて綺麗な建物。

息子はパパと週末に何度か行ったことがあるけれど

わたしは初めてで。

お友達親子と一緒にむすめも連れて行ってきました!

感想は・・・すごく素敵なところー♪

こういう施設があるっていいなぁって思いました。

子育てプラザは無料で色々なおもちゃのお部屋があり
a0110234_1926532.jpg


お昼ごはんを食べるお部屋や授乳室もちゃんとあります。

おもちゃも積み木のコーナーや、レールのコーナー

おままごとのコーナー、ボールのコーナー

ちょっとしたジムみたいなものがあるコーナー
a0110234_1929731.jpg


とにかく広くて綺麗なのですー。

スタッフさんも大勢いてみんな親切。

土日祝日は、託児も一時間150円でしてくれるそうなので

下の子預けて上の子と存分遊ぶこともできそうです。

外にはこんなちょっとしたアスレチックコーナーもあり
a0110234_1933405.jpg


そして何よりも喜んだのはこれ↓
a0110234_19385245.jpg


こちらに来てから良くのっている路面電車。

車掌さんになって
a0110234_21411969.jpg

出発進行!!
a0110234_19502121.jpg


ここは職業体験ができるブースがいくつかあるのです。

かなり気に入ってました(^^)

むすめも喜んでいたし

また来たいわ~。

そして・・・途中抜け出して雑貨やさんにも行ってきました。
a0110234_21364043.jpg

週に二日だけ、しかも2時までしかやっていない

隠れ家的なお家SHOPです
a0110234_21374320.jpg


昨日の作家さんも納品しているお店。

すごく素敵でした~。

お家をちょっとすっきりさせようと思っているのに買うって・・・わたしって・・・

イベントに向けて色々雑貨やさんをめぐってお勉強中の身です♪
[PR]
by quatre_panier | 2008-10-17 21:42 | こどもと一緒に

作家さんとcafeへ

まだまだ帰省中です。^^;

でも、ようやくタイトなスケジュールから開放されて

昨日夕方から自由の身となりましたので

思う存分楽しみたい~のですが・・・

週末には自宅に戻るので、3日間だけの自由でちょっと残念。


昨日の夕方からは早速息子のリクエストに応えて

バス&市電の旅。

乳児を抱えて、バスに乗って駅へ。

買い物しながら路面電車で2駅往復。

夜8時近くまで子ども二人連れて駅近辺をウロウロとする怪しい家族でした。

8時といっても駅のまわりはすごく明るくて

公共交通機関もとても利用しやすいし

お店も、人通りも多いので、息子はとても喜んでいました。


そして今日はtomoさんとchiharuさんとMon Chou Chouさんでお茶しました♪

息子は母に預けて、むすめだけを連れて。

お二人とも12月のイベントに作品を出してくださる作家さん。

憧れの方たちなのです。

偶然実家近くに住んでいらっしゃることがわかり

帰省したらお会いしたいですねーと話してはいたのですが

実現してすごく嬉しかった♪


実家にすんでいた時には全然知らなかったけれど(なかったのかしら?)

市内には素敵なお店がたくさんあるみたい。

お二人は委託販売もされていらっしゃるし

そんなお店の事もすごく詳しくって色々聞いちゃいました。

まずは今日行ったcafe 「Mon Chou Chou」さん
a0110234_2101344.jpg


びっくりするくらい可愛いお店♪
でも残念ながらデジカメがなく、携帯で、しかも娘が邪魔して手ぶれです(><)

というわけで、本当に素敵なお店の雰囲気はtomoさんのblogで見てください!
(tomoさん、勝手ながらすみませんm_m)

a0110234_2175175.jpg

頼んだのはベイクドチーズココアタルト

めちゃめちゃ美味しかった~。

お土産にと自家製クッキーもたくさん買って帰りました。

路面電車も近くまで走ってるし

小さなお店なんですが、店内には小さなキッズスペースや

離乳食やおむつの用意まであるのです。

次回は路面電車で息子と娘を連れて来てもいいなー♪

と思いました。

chiharuさんはお土産にこんな素敵なものを下さいました。

a0110234_2381617.jpg

すっごく可愛いクロスステッチの入ったティッシュケース

ステッチがすごく上手でかわいらしくて、ついつい迫って撮ってしまいました。(><)

こういうのってほんっとセンスだなーと思うのですが

真ん中のリボンのステッチにだけ、ちょこんと小さなパールが一粒。

真似したい!(^^;)

ブラックリネンもわたし、大好きなんです。


イベントのことも色々相談したりして3時間半。

時間の経つのがほんっと早かった・・・・


今日はお天気も良かったので

mon chou chouさんのオープンな空間がとても気持ちよく

ハンドメイドや好きな雑貨やさんのお話など

日々のあわただしい育児を忘れられるような幸せなひとときでした。



まだまだ実家近くには素敵なお店がいっぱいありそうです。

全部制覇したいー。

tomoさん、chiharuさん、また是非是非おしえてくださいね♪


携帯の画像、こんなに暗かったかな?というくらい冴えない画像ですが

近況報告のためUPしますね。
a0110234_2494118.jpg


むすめ、寝返り後の成長が目ざましいです。

目当てのものめがけて向かっていきます。

というわけで、早くもハイハイのように移動します(><)


旦那さんは週末ごとにこちらに泊まりにきてくれるのですが

先週末一緒にデジカメ見てきました。

次のデジカメ、たぶん、たぶん、キャノンのEOS KISSになりそうです。

もちろん今のコンパクトも修理します。

憧れの一眼レフ♪と興奮していたら・・・旦那さんが使いたいのだそうです。

新たな趣味になるのかな?


明日は日ごろお留守番をしてくれている息子も連れてお出かけです。

雑貨やさんも行きたいけどー・・・どうなるやらー
[PR]
by quatre_panier | 2008-10-17 03:03 | こどもと一緒に

近況報告

えっと・・・気が付けば前回blgoを更新してから2週間ですか!?

一度更新を怠るといけませんねー・・・復活するきっかけがつかめませんー。

えっと、子どもも私も主人もみんな元気です。(^^)

一旦自宅に戻ったのですが、訳あってまた実家にきています。

むすめはすごく成長しています。

寝返りゴロゴロして、欲しいおもちゃに手を伸ばします。

手に入れたいものにはすごく狙いを定めてきます。

取り上げると怒る!

息子はうつぶせ嫌いでしたが

むすめは大好きみたいです。


そして、日中あんまり寝ません。

お昼寝は午前1回、午後1回くらい。

ひどいときなんて30分ずつぐらいですよ。

でも夜は9時くらいに寝てくれますが。

幸い夜なきはなく一度深い眠りに入れば、結構ぐっすりです。

でももっと昼寝して欲しい・・・スリング入れれば寝るんですけど

そんなの習慣にしたくないしー。


実家に居る間に片付けなければいけない用があり

日中ほとんど、むすめをおばちゃんに見てもらっています。

自宅で私がみているときは愚図ればおっぱいあげてたけれど

意外ともつもので、3時間、4時間くらいもつことがわかりました。

これでイベントいけそうです!

ただ、すっかり抱っこ好きになってますがね。

まーしょうがないっかー。


息子、すごいお洒落さんです。

私と同じようにストール(マフラー?)したがるし

ズボンはジーンズがよくって

靴はブラックが好き。


そして今欲しいものは黒いブーツと緑のベスト。

服は毎朝自分で選びます。

『可愛いね。』

って言うと

「可愛いじゃないでしょ!カッコイイでしょ!」

といってきますよ。


一体誰に似たんだか。


実家の母が下着の上にガードルはいているのを目ざとく見つけて

それ以来、息子もパンツを2枚はくようになってしまいました。

何でやねん!


実家では主に母に面倒をみてもらっているのですが

環境変われば味の好みも変わるようで

念願のお野菜をよく食べるようになりました。

枝豆とネギ(特に青いところ)が好きになりました。

加えて、プチトマトとキュウリ、ほうれん草は相変わらず好きで

ちょっと食が広がりつつありますがー

私が出さないからいけないのよね、きっと。


来週末には自宅に戻ります。

イベント準備、こちらでもメールでの打ち合わせはしていますが

フライヤー作りなど、自宅でないとできないこともたくさん。

そうそう、先日数日間自宅に戻った際にデジカメ壊しました(><)

なので、写真が撮れておらず・・・

フライヤー作り、帰ったら大急ぎですー。


デジカメ、一応修理するのですが

実はわたし、先月末BーDAYでした。

で、欲しいカメラがあるのです。

どうしようー。

なんていいながら・・・買う気満々です。

昨日は結婚記念日だったしね♪
[PR]
by quatre_panier | 2008-10-11 23:58 | こどもと一緒に