<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

その後・・・

コメントくださった皆さん

個人的にメールを下さったみなさん

ご心配おかけしました~m_m

むすこの症状だいぶよくなりました。

コメントへのお返事代わりになりますが

こちらに報告させていただきますね。


今日、親子3人で再度先生のところに行って聞いてきました。

病名は「喘息性気管支炎」

喘息とは違うのだそうです。

ややこしい・・・


要するに、風邪をひいたときに、痰がうまく出せずに

気管支に入ってしまい、気管支が狭くなったりして

ゼイゼイするのだそうで

アレルギー性のものではないし

もう治っているので、心配することはないということでした。

良かった・・・


ただ、乳幼児には多く見られるし

こういう状態が長く続くと気管支に傷がついてよくないので

早く病院にかかったほうがよいそうです。


だいぶよくなったので、週末はパパも一緒にみんなで

浜名湖パルパルに行ってきましたよー。

偶然ゴーオンジャーも来ていて!2回もショーを見てしまいました。

乗り物に乗りながら銃で撃つシューティングライドみたいなものもあり

電車に乗ったり、ボートに乗ったり

むすこにしてみたら夢の国に来たような気分♪


で、十分楽しんで帰ってきたのですが

実は、実は、むすめも咳がひどくなってまして・・・

時々ゼイゼイした咳が出るのです。

あー不憫。

早速吸入してもらいました。

ただ、夜も寝れているし、食欲もあるので

心配はないそうですが・・・

咳き込んでいるとちょっと可哀想。


で、ですね・・・実はわたしも。

咳はたいしたことないのですが

ハナミズが・・・・


見てもらったら、風邪と花粉症でした。

花粉症かぁ・・・忘れてたー。


今、わたしが一番見た目ひどいみたいです。

つらいわ!



ところで、イベント用blog、ぼちぼち作っています。

夜しか時間がとれないのでのんびりぺースですが

できるだけ早くURLを公開したいと思います!

っていうか・・・イベントまで2ヶ月と2週間!

急がなきゃー。
[PR]
by quatre_panier | 2008-09-26 19:30 | こどもと一緒に

喘息!?

先週色々あった楽しいことをいーっぱい書こうと思ってたんですけどね・・

実は今朝から帰省しているんです。

で、台風きていますよね。

で、昨晩咳き込んでたんです、息子が。

寝れないほどではないけど

最近ちょっとコホンコホンと咳してたなーとか思って。

で、実家近くの内科・アレルギー科の病院に行ってみたんです。


ここ、すっごく先生が良くって

自分も小さい頃喘息に悩まされてたというだけあって

みんなの辛さがわかる優しい先生。

内科だけど必ず耳や鼻もちゃんと見てくれるし

だから実家に帰ると必ず寄ってしまうのです。


で、軽い気持ちで今朝母に息子を連れて行ってもらったんですけど

帰ってきたら母が

「何か結構大変みたいよ」

って言うのです。

「気管支喘息のなりかけで、この子結構辛いよ、これ」

って言って、吸入してもらったとな。

えー!?

昨日3歳検診で内科の先生に聴診器あててもらったときは

全然大丈夫だったのに?


確かに昨日の検診の先生は、かかりつけの

まあいわゆるテキトーな先生なんですけどね。


今日見てもらった先生は対照的なすごく気管支に敏感な先生なのよね。

台風きてると、気管支に凄く負担がかかって余計辛いのだそうですよ。


実家で同居してる義姉と姪っ子は喘息もちです。

もう治ったっぽいけど、台風の時はなんともどんよりした感じになるそうです。

息苦しいというか・・・。


で、義姉いわく

「牛乳あんまり良くないよ。」

って。


そういえばアトピーで有名な皮膚科の先生にも同じこと言われましたっけ。

牛乳アレルギーなくても、何らかのアレルギーのある子は

卵・牛乳を3歳まで除去するとその後全然違うって。

うち、もう3歳ですけどね。


義姉いわくー

喘息とかアトピーもちの子って牛乳をよく飲む子が多いと。

自分の子育て体験から、ですが。

まあ、小学校にあがったら嫌でも飲まされそうだけど

ちょっと息子の牛乳控えてみようかと思います。

幸い、最近好きでもないみたいだし。

いまだにフォローアップ飲んでるし。



3歳検診のときに、懐かしいお友達にあいました。

その子のお子さんは食物アレルギーたくさんもっていて

アトピーも喘息もあるんです。

で、先日ファミレスでアナフィラキシーショックを起こして

救急車で運ばれたと聞きました。

アレルギー用のカレーを頼んだのに、、、

お店がとっても混んでいて、どうやら混入してたらしく。

そんなファミレス許せない!


そんなショック状態になったら本当に怖いから

なかなか食事制限解除を言われてても解除できないわたしです。(><)


今晩も咳き込んでたら明朝また通院、といわれていたのですが

今日は全く咳していません。

ぐっすり眠ってるわ♪良かった。
[PR]
by quatre_panier | 2008-09-20 01:20 | こどもと一緒に

3歳検診

本日無事、3歳検診終わりました。

特に何もなく・・・ただただ平和に終了。

あ、今日初めてむすめを託児しました。

といっても1時間。

息子はこの時期に初託児したとき

周りの喧騒をよそに、一人で遊び、一人で眠り

託児のおばちゃま達に大絶賛された覚えがありますが

むすめは、一人で遊び、時々笑い、そしてそのうちグズグズ・・・だったようです。

やっぱりかー・・・昼間はあんまり寝ないのです。

すっかり規則正しい生活になってきて

夜は8時、9時ごろに寝てくれるのは助かるけれど

昼間ももうちょっと寝て欲しいなー

しかも母の姿が消えると泣きます。

イベント当日がちょっと不安なわたしです。(><)



そうそう息子の成長を書くのでした。

週に1度の塾、再開しました。

そこで驚くほど上達を遂げています。

今まで全然カードの記憶遊びってうまくできなかったのに

再開してからは、息子がほとんど答えちゃうほど上達していたのです。

息子の長所は 集中力があることと、粘り強いこと、かな。

上手にできるまで何度でもやり続ける努力家です。

逆に苦手なところは、理解するまでに時間がかかること、創意工夫をすること。

みんなが飽きる頃にのってくるのです・・・ちょっとテンポが遅い。

身長と体重は標準よりちょっと下かな。

最近プチトマトときゅうりと葡萄がブームです。

前はから揚げやら焼きそばやら納豆など茶色いものしか食べなかったから

ちょっと嬉しいブームです。

いつまで続くやらドキドキですがね。


母は毎日寝不足です。

毎晩倒れるように寝ています。

最近の楽しいお話はまた今度ということで

今日はもう寝ます・・・おやすみなさいー
[PR]
by quatre_panier | 2008-09-19 00:30 | こどもと一緒に

ドルチェヴィータ

昔からの独身のお友達に会いました。

a0110234_20343814.jpg


花びらのふちがピンクのバラ、名前は「ドルチェビータ」

会ったときにいただきました。


たまにはママのお友達に会ったっていいじゃない、と言うと

息子はご不満の様子

「誰のうちに行くの?誰と遊ぶの?」

とな。


思えば息子中心の生活になってから随分経つなー

たまにはママのお友達にカフェで会って(実際はうどん屋でしたが)

おしゃべりしたっていいじゃない?

こういう日だって必要なのよ



だから今日は久しぶりに夕方公園へ。

さあ今度はあなたが遊ぶ番よ、と連れて行ったのに

「ママと遊ぶ」

とな。


「お友達と遊びなよー」

と言ったら

「だってお兄ちゃん、サッカーじゃなくって野球やるもん」

息子はサッカー好きなのです


わたし、公園では結構一人でポツンとしているタイプ

息子も気がついたら同じようになっていました


これはもしや私が話しかけてあげないとダメなの?

「誘っておいでよ」

と言うと

『ママが誘ってきて』

ですって。


しょうがないので今日は大サービスで、わたしがサッカーのお相手を。

そうしたら同じ年頃の男の子が寄ってきてくれました。

しばらくサッカーを一緒にして

運動会が近いからか、公園でかけっこの練習が始まり

息子とそのお友達も一緒に

『位置について~ よーい どん!』(よく知ってたなーこの台詞)

って言いながら何度もかけっこしてました。


その後一緒に滑り台すべったり

女の子チームに近寄って行ったり。


幼稚園や学校から帰ってくると近所の公園に勝手に遊びに行くようになるよねー

男の子は特にさ。


だから同じ公園で遊ぶお友達ができるといいなとずっと思っていたから

今日はわたしも息子もすごく嬉しい日でした


そうそう、ドルチェヴィータ

イタリア語で「甘い生活」

息子とこうやって過ごすのも甘い生活なのかしらね

口癖「ゆうくん、ママがいい~。」だもんね
[PR]
by quatre_panier | 2008-09-09 21:51 | こどもと一緒に

合同お誕生会

a0110234_2216066.jpg

マタニティクラスからのお友達5組でお誕生会をしました。

「7月会」なのに・・・遅すぎ?

色々予定が合わず結果的に今月になってしまったわけですが

やっぱり合同お誕生会って楽しい~♪

それに子どもたちも赤ちゃんのときからの知り合いだから

すごーく久しぶりに会うのに仲良しなんです。


4組は既に2児の母なので、結果的にすごい大人数。

お料理は 手巻き寿司にしました。

久しぶりの手巻き寿司。

お魚屋さんのお刺身美味しかったわ~。
a0110234_22252939.jpg



その間、新生児ちゃんたちは別室にて
a0110234_22275444.jpg



お誕生日会は何月にやっても楽しいものだよね。

雰囲気が楽しいんだもの♪

プレゼントに、と最近せっせとちくちくしたこれをみんなにあげました。
a0110234_2233137.jpg



というのも、最初、息子につくってあげたら思いのほかはまっちゃって

毎朝こんなですよ↓
a0110234_22353889.jpg

『いらっしゃいませ!』

ドーナツ屋さん開店です。
a0110234_22385534.jpg

トングで取るのが好きなんですよね。

先日お友達のうちで、トングの取り合いをしていて気づいた遊びです。

子どもってトング好きだよねーーーー。



さてさて、、、今朝我が家に届いたもの↓

a0110234_22445816.jpg


たくさんの秋色紫陽花です。

これからゆっくりドライにしてイベントにだしまーす♪

ただ今、我が家で一番風通しの良いお風呂にてゆっくり熟成中でございます。
[PR]
by quatre_panier | 2008-09-06 22:46 | こどもと一緒に

素敵な写真

イベント準備をしていて素敵な出会いがありました。

A*Famのakikoちゃん。

ハンドメイドが上手でセンスが良いのです♪


akikoちゃんも12月にイベントを企画しているので

残念ながら今回のイベントに参加はしてもらうことはできないのですが

偶然同じ県内に住んでいることがわかり親近感UP。

そして今回お花のご注文をいただいたのですが

york&flowersは育児休暇中。


でも、雑誌の取材が入る~ということで

そんなときにうちのお花を選んでくれたことが嬉しくって

先日作ったサンプルのリースと、簡単なアレンジを1つ贈りました。


そうしたら・・・akikoちゃんのブログですんごく素敵に紹介してくれていました。

しかも・・・写真がすごくきれい。上手。


同じ作品とは思えない出来栄えです。



ハンドメイド上手な人って、写真も撮るのが上手だと思います。

というか・・・皆さん色々研究してらっしゃるのかな?



どの人も写真の撮り方にまでセンスが感じられて。

わたしも時々写真の撮り方を教えて欲しいといわれるのですが

わたしって別に写真上手じゃないよね~

こっちが教えて欲しいくらいです!


そうそう、york&flowersのHPも写真とかレイアウトとか

ちょっと変えました。またお時間ありましたら見てくださいね。


a0110234_11333959.gif


昨日の午後、名古屋駅に行きました。

スリングにむすめを入れて、息子の塾へ。


久しぶりの塾。クラスメイトは男の子ばっかりになってました。

記憶カード遊びで、今まで一度もできたことがなかったのに

この日は、息子が全部一人で答えました。

女の子はやっぱり発達が早いのか

女の子がクラスにいると女の子がほとんど答えちゃいます。


でも男の子ばかりだと、他の子達は結構活発なので

他ごとしだしたりしてなかなかジッとしている子はいません。

息子の慎重な性格は、こいう時に幸いするようで

1時間の授業中、ほとんどずっと集中しています。



幼稚園ひよこ組に行きだしてからの息子の成長は目覚しくて

久しぶりの塾でも先生の後についてたくさんお話していました。


ただ・・・わたし、帰宅してからすんごくしんどかった。

腰がくだけたように痛くて

足はパンパン。

二人をお風呂に入れたらもう限界。


夜帰宅した主人が30分ほどマッサージしてくれたら

だいぶ楽になって、何十年もしていない湿布をして早寝したら

今日は随分楽になってました。


最近寝不足が続いて疲れていたので

ちょっと無理したかなー。


これからはできるだけ早寝しないと!と思いました。

って・・・いつも思うんだけどね。


SHOPお休みのはず・・・なのに、今日も出荷が1件あります。

頑張ります!
[PR]
by quatre_panier | 2008-09-04 12:05 | イベント