<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Come home!的な・・・

すごい家に行きました。

いやー噂には聞いてましたけど素敵なお家。

だって玄関までのアプローチも素敵だったんですけど

玄関入ったらこんな光景が・・・
a0110234_712271.jpg


これはCome home!(インテリア雑誌)ですか??? 


先にすすみますよ・・・
a0110234_7134155.jpg



もっと見たくなるでしょ?


リビングはもっと素敵でした。

そして雑貨も全てが素敵でした。

生活感もあるのになぜお洒落?

参考にしたいポイントがたくさんあり

また遊びに行きたいー!(笑)



今日は4人で集まりました、あ、大人4人です。

で、子どもは小1が3人、4歳児1人、3歳児2人、0歳児1人。

凄かった・・・小1チームがパワフルだった。

3歳児がすごく大人しく見えましたよ。

むすこはおにいちゃん、おねえちゃん大好きなもんだから

一生懸命ついてまわってました。


ここのお宅は消しゴムはんこ作家さんのお宅なのです。

で、作品を見せてもらったのですが、すごく素敵♪

イベント参加決定です~。


集まったもう一人のお友達にはイベントの後援をお願いしています。

大きな育児サークル・NPOの理事をやっているので心強い!

で、もう一人のお友達はビーズ作家さん。

文字通り、イベントの打ち合わせ・・・を最初はしました。

色々アドバイスもいただき

後はまあいつものことですがおしゃべりに花が咲き・・・咲きまくりました。

もう8月も終わります。

いよいよ9月だー。ドキドキ。
[PR]
by quatre_panier | 2008-08-30 07:26 | イベント

小さなリース

イベント準備・・・毎日ちょっとずつしています。

来月にはblogも立ち上げますよ~

って・・・まだ何もしてないけど042.gif


で、今日は一日家にいたので

ちょっとリースを作ってみました。

今回のイベントには小さなリースをたくさん作ろうと思います。

たくさん・・・作れるかな?039.gif


プリザーブドは今から作ってしまって色移りすると困るので

今日はドライを3種類。

a0110234_2381675.jpg

むすこ、写真に写りたくてしょうがありませんのでー。


むすこなしバージョンはこちら↓
a0110234_2392626.jpg


ちなみにこちら↑はむすめの足に立てかけています。


リースを作っている間、息子は一人でビデオを見たり

歌を歌ったり踊ったりしてましてー


娘はこんな状態で↓
a0110234_23132456.jpg


爆睡!!


ところでむすめの髪の毛・・・・日に日にすごいことになってますよ。
a0110234_23151955.jpg


どこまで逆立ってゆくのでしょう?

これ、寝てるからではありませんよ。
[PR]
by quatre_panier | 2008-08-25 23:15 | イベント

ゴーオンジャーデビュー★

すみません・・・いつもゴーオンジャーネタで。040.gif

今日も行ってきました!ハウジングセンター。
a0110234_1365332.jpg


むすこ、初めてゴーオンジャーを見たのが

テレビではなくてハウジングセンターだったもんだから

ハウジングセンターにゴーオンジャーが住んでいると思っている模様008.gif008.gif


ハウジングセンターを見るといつも大興奮です。


最後の握手もしてもらいました
a0110234_1405440.jpg


で、いつもは握手の時は別行動なのですが

今日は場所取りをした都合上、

ベビーカーでむすめも一緒に並んでいたら

むすめも握手してもらえました♪



わたし、ゴーオンジャーデビューです★
a0110234_1424570.jpg

[PR]
by quatre_panier | 2008-08-25 01:49 | こどもと一緒に

焼きたてパンの会

この頃パンをよく焼いています。

で、先週まで2kgあった強力粉が在庫切れとなり

中力のフランスパン粉がたくさんあるので

焼きたてパンの会を開いてみました。


というのも・・・フランスパンって焼きたてだったら子どもも食べられるけど

そうでないとちょっと硬くてね・・・。

a0110234_18382287.jpg


チョコカスタードパンを計3回、12個焼きました。

3家族のおやつには多すぎた?

次回はもっと色々な種類を焼きたいな・・・

でも、むすめ、泣き通しで、、、、みんなに随分助けてもらいました。

今日はランチを近所のお友達と一緒にして

お茶からもう一組のお友達が加わりました。


我が家のリビング?ダイニング?がもっと広かったら

せめてつながっていたら

もっとみんなでのびのび集まれるんだけど

さすがに大人数で集まるのはちょっとキツクなってきました。


赤ちゃんもいるから子どもたちも動きづらそうだし

わたしも何だか慌しくて何を話したか覚えていないことが多くて。


だから最近は、こうやって結構バラバラと集まることが多いのです。

上の子が幼稚園に行くようになったらまた集まれるかなーと考えたり。

クリスマス会とか、ハロウィーンとか・・・今年は難しいのかなと思ったり。

うーん、、、みなさん集まるときはどうしてるんだろう?

というか、結構今のマンションとか、お家ってリビングが広いから不便ないのかな?



話かわりまして・・・・

むすめ、最近ゆびしゃぶりで寝ます。
a0110234_1901324.jpg


お気に入りは指2本。
[PR]
by quatre_panier | 2008-08-21 18:59 | こどもと一緒に

おもちゃの貸し借り

土曜日夕方、名古屋城祭りに行ってきました。

お目当てはもちろん

「ゴーオンジャーショー」
a0110234_21165498.jpg



a0110234_2127691.gif


日曜日お友達コッタンのお家に遊びに行きました。

むすこの大好きなゴーオンジャーグッズがいっぱい、いっぱいのお家。

ゴーオンジャーを知らない3歳児のお友達2人も一緒で

総勢3歳児の男子3人、3歳児女子1人、1歳児男子1人、0歳児女子2人の7人!


ランチから始まって、夕方までたっぷり遊びました。

むすこはもうすっごく楽しかったみたいで

帰るときに

「泊まってく~!!!」

と泣きました。

大好きなじいじとばあばのお家に行ったときでも

泊まるのは嫌がるというのに!!!

もうびつくりして、笑えてきました。

そんなに楽しかったかーむすこよ!

結局帰宅しても泣き詰め・・・

昨日の夜も、今日の夜も

「さ、明日はこったんの家に行こうか!」

って言うんですよねー・・・

★こったんママへ

また是非お宅へお招きくださいませ。


こったんは大人しくて、喧嘩に加わらない冷静な3歳児です。

こったんのお家のたくさんのおもちゃを

お友達が使いまくっていても全然怒りません。

どーぞ、と貸してくれます。

おかげでむすこも大好きなゴーオンジャーグッズを貸してもらえて

思う存分楽しむことができました。

コッタンはむすことも気があうみたいで、

送ってもらう帰りの車の中でも二人で肩を組んだり

仲良くしていて、母はすごく嬉しかった♪



そして今日は3歳児の女子1人と男子1人が我が家に遊びにきました。

今日はやっぱりおもちゃの貸し借りでちょっと喧嘩がありました。

でも、むすこがすごーく大事にしているマンタンガン(グッズです)を

お友達に貸せなかったときに

「コッタンはYOU君にゴーオンジャーのものいっぱい貸してくれたよね。

コッタンの大事なゴーオンジャーグッズいっぱい貸してくれて

YOU君、嬉しかったよね。

みんなで遊べると楽しいよね。」


と説明したらわかってくれたみたいで

「うん!YOU君も貸してあげる!」

って一番大事なものをちゃんと貸してあげることができました。


こういうのってすごく頑張ったなーと思うし

お友達のいい影響だなってすごく嬉しかったです。

遊びにきてくれたお友達もちゃんと話したらわかってくれて

今日は「貸し借り」と「順番待ち」のお勉強会みたいで・・・

まあ、子どもたちはこうやって成長してゆくんだなーと。


さて、今日のランチは わたし作りましたがー

最近パンばっかり作っています。

本日は五穀パン。

焼き立てをサーブしてみました。

焼き立てってそれだけで美味しいよね。

おかずはラタトゥイユ。

先日お友達が作ってきてくれたラタトゥイユがめちゃめちゃ美味しくって

それから既に2回も作っています。

子どもはカレーとパンで。


本当はおやつパンも焼きたてでサーブしたかったのですが

粉がなくなりました・・・

次回のパンはおやつの会で!
[PR]
by quatre_panier | 2008-08-18 21:50 | こどもと一緒に

チョコチップフィセル&キャラメルロールパン

昨夜早寝して(といっても11時ですが・・・)

今朝は早起きしてパンを焼きました。

すごーく久しぶりです。

チョコチップフィセルとキャラメルロールパン
a0110234_2392026.jpg


キャラメルのほうは成形に問題あり、ですが。

チョコチップパンの子どもたちの食いっぷりが

あまりにもよくって相当びっくり。

a0110234_23114951.jpg


パンはあんまり食べないむすこも久しぶりの焼きたてパンが嬉しかったのか

朝1本食べて

おやつに2本食べて

更に帰宅してからもねだって困りました・・・。

今日パンをもってお邪魔したお宅には生後2ヶ月のBABYがいます。

a0110234_23134056.jpg


女の子同士、仲良くなってくれるといいな。


お友達のお家ではランチを用意してくれていました。

実はお友達のお家でランチをいただくこと自体久しぶり。

いっつも我が家に招いてばかりだったのでー

外でいただくランチは格別でした♪


で、もう一人のお友達はクッキーを焼いてきてくれたのですがー

a0110234_23162251.jpg

あり得ない!手作りですよ。

めちゃめちゃ上手ー。

普段はクッキー食べないむすこも興奮して食べてました。



帰りはパパに迎えにきてもらいそのままサッカーをしに

アートビレッジへ。

むすこ、サッカー大好き♪で、結構上手なんです。←親ばか?

いつも公園でサッカーやりたくってしょうがない。

パパがいるといつもサッカーしたくってしょうがない。くらいです。


で、アートビレッジではお盆期間中こんなことやってました。

金魚すくい
a0110234_2320337.jpg


風船すくい
a0110234_23203731.jpg


全て無料なんですと。


でも・・・すくった金魚、どうしよう・・・・困った。



さて

イベント準備ですが、一日一歩以上ちゃんと前進してますよ。

アートビレッジのあと、今日は会場下見に行きました。

お部屋を見せてもらいました★
[PR]
by quatre_panier | 2008-08-15 23:20 | こどもと一緒に

産後初仕事

a0110234_1644225.jpg

産後初めて仕事しました。

主人とむすこで映画を見にでかけてくれたので

早速むすめを寝かせてアレンジづくり・・・

と思ったら、一緒に寝てしまったー!!!

というわけで、大慌てで作りました。

なかなか瑞々しくて可愛いデス♪


え!?仕事再開してるの?と思った方?

いえ、再開してませんヨ。

イベント準備はしてますが、まだ出品するリースやアレンジは構想の段階ですし。



発注をくれたお友達は

いつもわたしの仕事の節目、節目に、

なぜか、偶然なんですけど、注文をくれるんです。


彼女からの注文を仕上げると必ずいつもいいことがあるのです。


自信をなくしてるとき、とか

長いお休みからあける時とか

今後どうしようか悩んでいるときとか


そういう時にひょっと注文くれるんですね。

で、やってみると必ず

「あーわたしはお花がこんなに好きだったんだ」と

再認識するのです。


今回もお休み中だったからやめようかと思ったのですが

イベントも控えてることですし(^^)

イベント成功を祈願して、うけさせていただきました♪

もう成功したも同然かしら。

縁起いいわ~。



わたし、友達多いかと思われているのですが

そうでもないです。

幼稚園からの友達は皆無だし

小学校からの友達もいない

中学からの友達は1人

高校からの友達は3人。


短大のお友達は長く続いていて6人います。

家族ぐるみでつきあっていて

毎年クリスマス会をしています。

すごく大事なお友達で

みんなバラバラなところに住んでいて

全然違う人生を送っていて

連絡もあんまりとってないんだけど

すごく心強い存在であることには間違いないです。



わたし、積極的にママ友を作るタイプではないので

ママ友も数えるくらいしかいないし。



でもこれからも

気兼ねなくつきあえて

だけどどこかで思いあってて

励ましあえる

そんなお友達ができるといいな、と思っています。




何でこんな神妙なことを書くかというと・・・

今ハマッテいる音楽が

ミスチルの 『しるし』

♪「ダーリン、ダーリン、いろんな角度から君を見てきた」♪

今あらためて聞いてみるとすごくいい曲♪

このフレーズって、わたしにとっては赤ちゃんを思い出すんですけど

子どもは親の背中を見て育つから

わたしがちゃんと夢をもって楽しく頑張って生きていれば

子どももそういう人になってくれるんじゃないかなと

思うわけです。


あれ!?

今日の日記、支離滅裂?

ま、そういう日もあるということで・・・
[PR]
by quatre_panier | 2008-08-13 17:26 | SHOPのこと

午後のTEA TIME

本日のお客さまは午後にいらっしゃいました。

お茶を一緒にしながらおしゃべり。

こういうのもいいね♪

いつもランチからだったから

何だかんだと慌しいものね。

午後TEAだけならすんごい気楽~。

いや、別にいつもは気が重いとかでなく。


ただ、お嬢さんがまだお昼寝が必要なお年頃で

眠そうだったのが可哀想だったけど・・・


試食してみたいSWEETSがいっぱいあります。

午後TEA会とかやらない?

誰に問いかけ???
[PR]
by quatre_panier | 2008-08-12 22:54 | こどもと一緒に

似たもの同士

今日のお客様はなっちゃん。

なっちゃんとむすこ、似たもの同士なんです。

好きなものも似てるし

喜び方も似てるし

スネ方も似てるし。

なので終始、絡んで遊んでいました。
a0110234_2014287.jpg


「おもちゃのちゃっちゃっちゃ~♪」と歌いながら走る二人
a0110234_2015312.jpg


何がそんなに楽しいのか!?

こどもって無邪気だな~。


久しぶりに会うなっちゃん。

だけど、こどもってちゃんと覚えてるんだね。

楽しく遊んだ後はあっという間にご就寝・・・
a0110234_20221440.jpg

[PR]
by quatre_panier | 2008-08-11 20:21 | こどもと一緒に

夏祭り

我が家の旦那さま

一応土日休みなのですが

出張続きで不在ですので

わたし、育児ノイローゼになるといけないので(?)

お友達を招きました♪

って・・・連日招いてますが。


本日のスペシャルゲストは同い年のママです。

なかなかいませんよー。

すごく気さくでしゃべりやすいので

何をしゃべったのかあんまり記憶にありませんが(汗)

3人でしゃべりっぱなしでした。

あ、もう一人のママは、もうすぐ2ヶ月の娘ちゃんがいます。

なので、、、みーちゃんのきっと一番の仲良しになるかと思い期待大!

小さくて可愛かった♪

すでに、太ももはちきれそうな娘よりも小さくって可愛い♪

そうそう、むすめ、太ももはちきれ度合いはむすこの時よりもすごくって

思わずパンパースお客様相談室に電話してしまったわたしです。

「赤い跡がついて痛そうなんですけどー!?」って。

↑わたし、クレーマーではありませんよ。


話は戻りまして・・・

すんごく暑かったので何となく用意したプールでしたが

こどもたちも喜んでくれました♪
a0110234_2340775.jpg


でもさすがにこどもでも暑かったらしい・・・

ほどなく全館冷房中の我が家に戻ってきてしまいました。


今日の3人、気があう仲間のようで

仲良く遊んでましたー。

特にゴーオンジャー男子チームはすごかったね。

っていうか・・・ゆうちゃん、女子なのに、

意味わかんないと思うんだけどちゃんとついてきてた!

えらいわー。

始終、息子はゆうちゃんに愛情表現をしていたのが

本当に笑えました。


今度はお友達のおうちに集合しようね。

と話しながら解散。


その話を息子にしたら(しまった!)

「明日行こう!」といわれてしまった・・・なだめながら

近所の観音さまで催されている桃十日祭りに足を運んでみました。

今シーズン初★祭りなのです。

まずは盆踊り→風船ヨーヨー釣りでゴーオンジャーGET

→フライドポテトを買って→むすこ等身大のゴーオンブルーGET

a0110234_001447.jpg


これ、あまりに大きすぎて持ち帰るの恥ずかしかった・・・。

こんなに大判振る舞いする予定なかったんですけど

みんなパパと一緒に来てるのがちょっと可哀想で

ついつい財布の紐がゆるんでしまいましたヨ。

だって息子・・・連日夜泣いたんだもの~パパに会いたいってさ。


お祭りで、さっきまで一緒に遊んでいたお友達に偶然会いました。

同じく風船ヨーヨーでゴーオンジャーGETしてました(^^)

すごいね!ゴーオンジャー人気は。
[PR]
by quatre_panier | 2008-08-10 00:03 | こどもと一緒に