<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夢に向かって

むすめ、結局、水疱瘡っぽいです。

でも、先生はっきり言わず、です。


というのも、ほとんど発疹が出ず、あまりにも軽いのでー

「まあこれで終わればよかったですね。

一応お薬は5日間飲みましょう。

水疱瘡ということでしょうかねえ・・・」

って感じで。


免疫、ちゃんとついてないのかなぁ・・・

最後にもう一度行ったときにちゃんと聞いてこなきゃ。



幼稚園のひよこ組が今週は夏休みなので引きこもっています。

ま、むすめのこともありますし。


a0110234_959953.gif

わたしは12月に企画しているイベントのことを毎日考えています。

考えるだけではあっという間に12月になってしまうので

一日最低1歩は、できれば10歩くらいは

計画に向かって前進するようにしています。

まだブレインストーミングの状態なので何も形になっていないのですが

私の準備できるところから始めています。

早くここでお知らせできるくらい形になるといいなーと思っています。

まずは1歩から。

がんばるぞ。←自分に渇!デス
[PR]
by quatre_panier | 2008-07-30 10:03 | こどもと一緒に

ま、ま、まさか!むすめまで・・・

木曜日、お風呂上りに娘の膝に虫刺されをひとつ発見。

金曜日、それが水ぶくれになっているのを発見。

そして・・・肛門横と、耳の上にも同じようなもの発見!!

もしかして・・・水疱瘡!?!?!?!?



水疱瘡の特徴は、頭に湿疹ができることです。

はじめは虫に刺されたような赤いできもの

翌日には水ぶくれにかわり

いずれカサブタになります。



う~ん・・・怪しい・・・025.gif

むすめの行きつけの子どもクリニックは全予約制です。

結構混んでいて数日前でも予約がとれないことが多い。

ネットで予約状況を確認してみたら

ちょうど1時間後だけ1枠空き有り。

週末に心配するのも嫌だし

主人はずっと出張なので

金曜日夕方、タクシーで急遽子ども二人連れて病院へ。


症状を話して隔離室で待つこと10分。

先生に診てもらったところ、膝と肛門は違うのではないか、と。

でもね、、、耳の上(額)のは、ちょっと怪しいね、ですって。


正直、絶対水疱瘡だと思っていたわたしはちょっと拍子抜け。

でも、母親の勘って結構あたるよねー。


火曜日に再診して判断することになりました。


でも、もし水疱瘡だとしたら月例が低いので症状が重くなることが心配だからと

「水疱瘡」だという前提で治療をすすめましょう

ということになり、抗ウイルス剤を内服しながら、

湿疹には塗り薬を塗ってみることになりました。

湿疹が数箇所のうちに抗ウィルス剤を内服するとほとんど症状が出ないのだそうです。


で、ですねー・・・・

その後湿疹広がりました。

頭にも3箇所ありますよ。

体もぼちぼち。

でもご機嫌も悪くないし、熱もありません。

病院行っておいてよかった、と思いました。


出張から帰ってきた主人はびつくり005.gif

可哀想にねぇ。。。まだ3ヶ月にもならないのに。

下の子の宿命でしょうか。



息子が発症してからちょうど2週間目。

曜日まで一緒ですわ。

ぴったり2週間目に発症するよ、とは昔言われたことがありましたが

その通りなんですね。


息子の場合ピークは土日でした。


むすめ、とりあえず週末終わりますが

結構大丈夫そうでひと安心です。


これで水疱瘡の免疫ついたってことかな?

予防接種要らないんだよね?

軽そうでよかったです。
[PR]
by quatre_panier | 2008-07-27 23:12 | こどもと一緒に

ゴーオンジャー仲間

久しぶりのお友達のお家に遊びに行きました。

息子と同じ月産まれのお友達。

何と、おもちゃはゴーオンジャーだらけでした!

息子、大興奮の巻き。

着いて早々、お友達から「ゴーオンジャーカレー」を手渡され大喜び♪

息子の大好物は永谷園のアンパンマンカレーなのですが

これ、ゴーオンジャーバージョンも出てるなんて知らなかった~。


もう二人で仲良くカレーを食べ

そして後は・・・写真↓をご覧ください。

まあ、どんなに楽しかったかおわかりいただけると思います。

a0110234_0353654.jpg
a0110234_0355474.jpg



お友達は大事なゴーオンジャーグッズをたくさん貸してくれて

そして息子も色々一緒に貸し借りして遊んで

すごく成長を感じた一日でした。

歌が始まると踊り&歌いまくる男子二人はとっても可愛かった♪

a0110234_0391529.gif


先日、息子が幼稚園に行っている3時間を利用して

お友達のパン教室に参加しました。

作ったパンはこれ↓
a0110234_0403012.jpg


いつもながら美味しい♪

特にりんご&豆乳クリームがめちゃめちゃ美味しくって倒れそうだった(^^)

これは是非近々リピートしたい!


その間娘は↓
a0110234_0415122.jpg


おとなしく転がってくれてました♪

助かりました~。


最近ちょっと色々あり、凹み気味だったわたしです。

でもこのリフレッシュ2日間でだいぶ回復しました♪
[PR]
by quatre_panier | 2008-07-21 00:44 | こどもと一緒に

プール開き

毎日暑いですね。

a0110234_14451360.jpg

涼しげなリースをお楽しみください♪



さて・・・どーにもこーにも暑いので

ようやく我が家もプール開きしましたよ♪



炎天下の下、子どもたちは大興奮です。

a0110234_14464084.jpg

といっても似たもの同士の二人

お風呂状態でつかっています。


下もコンクリートなんで暑そお~だけど

お風呂で遊ぶよりはずいぶん楽しいみたい♪
[PR]
by quatre_panier | 2008-07-16 14:48 | こどもと一緒に

むすめの生活リズム

あんなに寝なかった&ぐずぐずのむすめでしたが

2ヶ月を過ぎたあたりから変わってきました。

そして昨晩はじめて一度も夜中に起きませんでした。

お昼も結構寝っぱなしなのに・・・

正直、とっても嬉しい♪です。


いつもは夜1度だけ授乳のために起きます。

それも号泣ではないので息子のときと似ています。

ま、ほっとけば号泣に変わるのでしょうが。


今日も昼間ほとんど寝てましたが

ご機嫌な時も多く

うんちも上手に出せたし

気分良かったようです。


私が話しかけたりするとすごく笑ってくれたりするようになり

可愛いな、と思えるようになりました。

じゃ、今までは?って感じなのですが

可愛いっていう感情が増した、といいましょうか・・・

ま、日々追われてる方が多いのですが。


昨日は夏ばて解消のために

義母を誘って家族でうなぎを食べに行きました。

私はうなぎそのものは苦手なのでひつまぶしで。


人気のお店らしく結構混んでました。

あ、ちなみに朝はモーニングに行きました。

今はむすめも大人しく寝ているので外食も楽です。


うなぎやさんではお子さん連れがすごく多くて

男の子はみんなすっごい元気で

つくづく家の坊主は大人しいんだなーと実感し

感謝しました。

高齢両親はあんまりやんちゃな子どもには対応できないのよね、体力的に。


そんな大人しいうちの坊主くんも、もちろんお友達が加わればとんでもない暴れん坊に豹変しますがねー。



むすめも半分寝てて、半分おきてましたがご機嫌で声も発さず。

助かりました。

声だしたら、そりゃーもう、びっくりするくらい大きいのですが。



とにかく

むすめ、ここにきて扱いやすくなりました。

というか、

わたしが慣れたのか?


よくわかりませんが、

よく寝てくれるしー(勝手に)

笑うしー

抱っこむすめじゃなくなったしー

ずっとあった恐怖心もなくなりつつあります。


息子は相変わらずお家で、妹LOVEです。

で、ゴーオンジャーに夢中♪になっています。

お友達にも

「青はーブルー!

赤はーレッド!

緑はーグリーン!

黄色はーイエロー!

黒はーブラックー!」

って威張って言ってますよ。


『英語はYOU君に教えてもらおうかな』

ってコウちゃんママに言われたときは恥ずかしかったわ。

それは・・・英語だけど、ゴーオンジャー用語です。

わたし英語、息子に教えてませんー(><)



「YOU君、ブラック! みーちゃん、イエロー!」

ってしきりに言うので


「ゴーオンブラック?ゴーオンイエロー?」

かと思ったら・・・


お食事中の方失礼いたします。


「違うよ!うんちの色ー!」

ですって。

チャン、チャン。
[PR]
by quatre_panier | 2008-07-14 23:34 | こどもと一緒に

水疱瘡2日目

水疱瘡発覚から2日デス。

子どもらしい病気ですよねー水疱瘡って。

見た目すごく可愛い♪

汚れるのがすっごく嫌いな息子ですが

一生懸命我慢してます。


来週から幼稚園ひよこ組で、お天気の良い日はお水遊びさせてくれます。

設置してあるビニールプールやボールを先週見て

すんご~く楽しみにしていた息子。

だから手洗いも守り、掻かないようにして

ひたすら治るようがんばっています。

生後2ヶ月の娘にも触れないよう我慢しています。

a0110234_17235853.jpg



先生によれば月曜までには治るらしいので

ひよこお休みしなくても大丈夫かな?
[PR]
by quatre_panier | 2008-07-11 17:30 | こどもと一緒に

水疱瘡の3歳です★

昨日は息子の3歳のお誕生日。

お昼に自転車を買って

夜は義母をお招きしてバースデーパーティー★

というわけでそのネタでブログを書きたかったのですがー・・・


昨晩お風呂上りに主人が見つけたお腹の水泡1つ。

今日お昼にふと思い立ってTシャツあげてみたら・・・

虫刺されみたいな赤い点がいくつか・・・

数えてみたら5つありました。


水いぼだったらどうしよう。

皮膚科に駆け込んだところ何と



水疱瘡でした~!!!

ウィルス潜伏期間2週間だそうです。

最近遊んだ皆さまにはもれなくメールでお詫びいれさせていただきました。




ですが、わたしもうホッとしちゃって♪

診察室でケラケラ笑ってたら唖然とされました。


だって、変な皮膚病じゃなくって、水疱瘡で良かった~♪

水いぼだったら結構長くかかりそうだし。

どんどん増えるイメージあるし。



一応痒みをおさえる飲み薬と塗り薬をもらって帰りました。

予防接種も打っているので軽くすみそうだということでしたが

一体どこまで増えるやら・・・


もしかして2週間前の発熱もそのせいではないか?と

薬局のおっちゃんに言われましたよ。

発熱の頃が一番ウイルスが強いらしいわ。


水疱瘡、4歳くらいまでにやると軽くすむらしいですよ。

といっても痒いらしいのでおススメはしませんがー(><)

でもいずれはするかと思えば、今なってよかったと思うことにします。


この2週間で発熱で通院1回、咳&鼻水で通院2回、フッ素と虫歯チェックで通院1回

そして今回の水疱瘡で通院1回です。


医療費無料でホント助かる~。
[PR]
by quatre_panier | 2008-07-11 01:12 | こどもと一緒に

★プレBirthday party★

★今日は息子のお誕生日です★

3歳になりました!

「3歳になったら哺乳瓶でミルク飲むのやめようね!」

と言ったら

「嫌~!!YOU君、3歳違うよ!4歳!!」

とズル賢いご返答いただきました。


先日、近所に住むお友達を招いてプレbirthday partyを我が家で開きました。

初めてのお誕生日会、本当は知ってる人みーんなお招きしたかったのですが

なんせ、狭い我が家。

テーブルも小さいので4人しか一度に食べられませんのでー

3組だけお招きして・・・いっぱいいっぱいでした。


お誕生日といえばバルーンでしょう♪

というのが私のイメージでしたので

前日の夜、一生懸命ブルーの風船をたっくさん膨らませて

デコレーションしました。

a0110234_1685811.jpg

主役はゴーオンジャー♪です。

誕生日会といえども、ケーキを食べる以外特別なことをするわけでもないので

子どもたちは走り回って大はしゃぎ。

でも、、、ママたちがお祝いのケーキや
a0110234_16102734.jpg



プレゼントを用意してくれていて

子どもたちも今日はちょっと特別な日だ、とか

YOU君が主役だ、というのはわかったみたい。

ちゃんとろうそくを吹き消させてくれたり
(もちろん、最初は早いもの勝ちで吹き消してましたけどー)

プレゼントをくれたり
(くれた直後に自分であけようとしたり)

微笑ましくって、息子もすごく嬉しそうでした。

あまりに嬉しくて、最後

「みんなが行っちゃったらYOU君さびしい~!!」

ってかなり号泣してました。

a0110234_16132048.jpg



良いお友達ができてよかったね。

これから毎年パーティーしようねー♪



翌日は幼稚園ひよこ組の七夕参観でした。

つまりは、父兄参観だったわけですがー

初めての父兄参観。

勝手がわからず、、、かなりぼーっと出席してしまいました。

おかげで、ビデオもカメラも持っていかず!

何も記録ありません。

まさに、参観しただけ(笑)←笑い事じゃないか

いつも一緒に幼稚園に行ってるママさんはちゃんとビデオもカメラも持ってきてましたよー。

そうかー参観は、そういうグッズがいるんだなー。

勉強になりました!

YOUはちゃんとそのお友達にひっついてひよこ組を楽しんでましたので

一緒にビデオに入れたみたいです♪

よかったわ~!
[PR]
by quatre_panier | 2008-07-09 16:17 | こどもと一緒に

むすめのこと

今義父が入院中です。

で、「みーちゃんの写真が欲しい」といわれました。

あ・・・写真ね。。。。ほとんどないですわ。


日々の生活に追われて全然とってないです。

もちろん(?)お宮参りも行ってないしね。

なので、このブログにもみーちゃんの写真あんまり登場しません。


というわけで、今日は撮ってみましたよ~。


今日はパパと息子が、じいじのお見舞いに出かけたので

わたしと娘はお留守番。

で、娘がよく寝てくれたので、リネンワッフルとダブルガーゼのブランケットを仕上げました。

これです↓
a0110234_0524338.jpg



カシャカシャと撮っていたら、眠りながら笑ってくれましたよ
a0110234_0552430.jpg


ほんと、子育ても一人だとめっちゃ楽だね♪

だけど、それは2人目にしてようやく実感するわけでー。

でもって、二人目は噂に聞いてた通り・・・無条件に可愛い♪


ま、いつも可愛い♪可愛い♪と思うほど出来た母ではありませんがー

でも一人目育児で一応成長過程もわかってるから

心に余裕があるとないではほんっと違うねー。


と思うと同時に、一人目育児って母も大変だけど子どもも大変ね。

悪いことしたわって思うことも多いです。


むすめ、見ての通り、ぶくぶくに育っています。

最近喃語も出初め、ニコニコするようになり、可愛いなーと思う瞬間が増えてきました。

首は結構早くからしっかりしていて、1ヶ月過ぎたころには既にすわり気味???

2ヶ月の今は既に思いっきり立て抱きしちゃってます。

首がしっかりしすぎてて逆子もどんなかったのでしょうか。


寝ない、寝ない、と思っていたけど、

こちらに戻ってきてから結構寝てます。

そして1ヶ月半くらいから、、、、大丈夫かしらっていうくらい寝ています。

ま起きてるときはグズグズがほとんどだけどー。



先日お友達のお家に遊びに行きました。

最近新築したそのお宅。

想像を絶する大きさでした。


いや~・・・ほんっとデカかった。

でもって、インテリアも豪勢ですごかった。


正直、、、モデルハウス以外でこんな大きい&きれいなお家は初めて見たわ。

駐車場も広々してて、車が何台停めれるか頭の中で必死にシュミレーションしてしまいました。←すごい無意味なシュミレーション


ランチを作ってまっていてくれたのですがー

この和風ハンバーグランチが美味しくって♪

今年の息子のお誕生日ディナーはこれで決まりです。

早速パクらせていただきます(m_m)


ここのお宅、わたし相当気に入ったのです。

だって、だって、間取りが理想的なの。

2階にお風呂やランドリールームやお洗濯物干すところがあるのデス。

重い洗濯物もってエッチラオッチラ階段を上り下りしなくていいなんて

素敵~★

お家が広いっていうのは、間取りも広々してるしね。

でもお掃除は大変そう・・・広い分。


子どもは走り回っておりましたよ。

そりゃー楽しいでしょうよ。

もうグルグルグルグル、同じところばかりまわってさー。


見るからに高級そうなソファーで大暴れするもんだから

気が気でなくて・・・さすがに注意しまくっていたら

息子に「ママ、怖い。怒らないで!」と逆に注意うけました。


綺麗なお宅で食べたケーキがこれまた美味しくって

痩せるつもりだったのに・・・気づけば食べすぎな母でした。

来週はバースデーウィーク★なんで、またケーキ尽くしだわ♪
[PR]
by quatre_panier | 2008-07-06 01:22 | こどもと一緒に

リネンが好きです

a0110234_23205985.jpg


今日は暑かった・・・ほんとに暑かった。

朝起きた瞬間から暑いって何か久しぶりの感覚だわ。


で、ベッドまわりのものやらスリングやら色々大物を洗ってみました、

ここぞとばかりに。

そりゃ~もう乾く、乾く。

気持ちいいくらい短時間で乾くんだけどさ

ベランダでてると気持ち悪くなるくらい暑かったわ。


今日は公園絶対無理!と思って

せめてベランダで日光浴でも?と

洗濯物を一緒に干そうと息子を誘ってみましたが

「いかなーい」

ですって。


なんとまあ・・・。


でも無理やり誘ってベランダに出したら

「暑い。暑い。暑いよー。」

と公園にいけない理由を納得してくれました。



リネンってもともと好き♪なんですが

ここのところ、かなり好き♪でして

つい先日無印良品のセールでベッド用リネンシーツをついに購入しました。

でもこれは主人用なのでー・・・・

今和室でお布団敷いて寝ている私用に、

リネンガーゼのシーツをこれまたセールで購入しました。



憧れのリネンシーツ。

かなりいい♪とは前々から聞いていたのですがー

本当素敵♪です。


コットンとは違って、汗かいてもクタッ&ネットリとしません。

いつもサラサラ♪


そして洗ってもすぐ乾くから、洗い替えを用意する必要なし。

きょうみたいないいお天気は1時間干せば十分。


冬もかなり快適だそうで、楽しみです。


そしてあまりの快適さに、ベビーベッド用にもリネンシーツを。

こちらはわたしのハンドメイドにて。

a0110234_23363148.jpg


リネンのWガーゼで作りました。

といっても、端を始末しただけ。

大きさはバスタオルサイズ。

すっごく肌触りの良い布なのでベビーにもってこい♪なのです。

a0110234_23373996.jpg



すぐ乾くし、これもベビーにはいいよね。

これをシーツがわりに使うと、本当気持ち良さそうに眠ります。

気のせいかも?しれませんがー、まあ私的に大満足。


で、今度はリネンワッフルなるものにも手を出してみました。

これを試しに50センチおとりよせしてみて洗いにかけてみたら

すっごく肌触りが良い~♪

ガーゼの質感もあり、でもってワッフルなのでふわっふわで。

これは片面にコットンダブルガーゼを貼って

ベビーブランケットにしようと思います。

息子がこの布を見つけて

「ママー、これふわっふわよぉー♪」

と嬉しそうに持ってきたのが切なかったわ。(^^;)

それはあなたにはちょっと小さいね。



ちなみに息子はPGガーゼというところの4重ガーゼブランケット使ってます。

東京にいる、会社の同僚に出産祝いでいただいたのですが、

息子の名前入りで、可愛いクジラの絵もついています。

これもかなり気持ちよくって・・・息子も抱きしめて(巻きついて?)寝ています。



眠りって大事だから、こういうお気に入りが見つかると嬉しい。
[PR]
by quatre_panier | 2008-07-04 23:48 | 好きなもの