<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

発熱

a0110234_22153140.gif


昨日は楽しみにしていた幼稚園。

お天気のいい日はアンパンマンの遊具でお外遊びをさせてくれるはずだったので

すんごーく楽しみにしていたのに、、、明け方から発熱してしまいました。


一進一退の風邪。

どうも新しい風邪菌を拾ったらしいです。


朝はかったら38度超えてたので幼稚園は休み小児科へ。


熱を出すことなんて本当にめったにないから息子もぐったり。

しんどそうに玄関で靴履いて寝てしまいました。


お昼すぎ、夕方に熱は38.5度になりご機嫌めちゃめちゃ悪くなり

泣き出す始末。

こんな風になるのは初めてです。


新生児のお世話もあるのでやっぱり風邪ひかれると結構しんどいね。

というか、わたしは絶対風邪ひいていられないな、と強く思いました。


結局、一日何も食べれないし、深く眠れないので

初めて熱を下げる座薬を使ってみました。

そしたらだいぶ落ち着いて、ようやくぐっすり眠り

夜には熱もだいぶ下がり

「お風呂に入る!」

というので、まあ入れてしまいました。

ホントはだめなんだよねー。


哺乳瓶に入れたフォローアップミルクだけはゴクゴクたくさん飲むので

それに薬もいれて水分はたくさんとれます。

だからなかなかこの習慣やめられないんだよね。


でも幼稚園はいるころまでには哺乳瓶やめなきゃ、ね。


今日は熱も平熱に下がり

「好きなもの食べていいよ」

と言ったら

「こんぶのおにぎり!」

と言って小さなおにぎり3つ食べました。


明日は幼稚園行けるかなー。


それより、それより、

先生から注意されてるのは娘の方。

娘は熱が38度になったら即連れてきて!

だそうで・・・ドキドキ。


こういうとき、母子家庭状態って結構しんどいよね。

できるだけ赤ちゃんには近づかないように

息子に言い続けてるけど、どうしても触りたい様子。

あー二人とも早く治るといいけどなー。
[PR]
by quatre_panier | 2008-06-25 22:26 | こどもと一緒に

あれれ??

毎日同じような一日を送っています。

週に2日はかろうじて幼稚園があるから予定があるのだけど

それ以外は特にないのよね。

なので、朝から息子に

「今日はどこにおでかけする?」

と聞かれると・・・・返事に詰まります。

うーん・・・・出かけたいんだね、やっぱりー。



しかもパパは出張が多く不在がち。

今月は土日もいなことが多く

お家で、0歳児と2歳児と高齢ママの密な時間をすごしております。


夕方になるともう0歳児は泣き出すわ

2歳児はわけのわからない要求を始めるわ

で結構大変~。


なのでできる限り夕方はお散歩に出かけるようにしているのですが

最近雨続きでなかなか出られず

梅雨って子育て母にはとっても酷な季節だわ。



で、今日はパパ帰ってくる日だっけ?

接待だっけ?

と夕食を準備しながら考えてみたけど思い出せず。


えーっと、確か接待って言ってたような?


とりあえず晩御飯は用意せず子どもを二人お風呂に入れてみる。


で、寝かしつけも終わり、一人でまったりこんな時間まで起きていたわけですが

まだ帰ってきません。



あれれ?もしかして今宵も出張かも。


もうほんっとボケボケですわ。
[PR]
by quatre_panier | 2008-06-24 01:27 | 日々のこと

息抜き

今日は7時過ぎに子供二人がコテンと寝てくれました。

というわけでー

甘いもの食べてまったりしようと思い

クッキー焼いてみました。
a0110234_20421819.jpg



写真、あんまりおいしそうじゃないけど

友達に教えてもらったレシピにて。

すんごい美味しいのよ、サクッサクってさ。

温かいお茶でも入れようかな。

は~今宵も幸せです♪
[PR]
by quatre_panier | 2008-06-19 20:44 | こどもと一緒に

泣かないよ!

週に2回、幼稚園のひよこ組に通っています。

今日で5回目かな?

最初の2回は泣かずに。

そして次の2回は泣きました、シクシクと。


で、前回は朝私の洋服の裾をひっぱって

「行かないでー」とアピールしてたものの・・・

迎えに行ったら

「YOU君、最初エーンエーンしたけど、後は大丈夫だった!」

と自分で言ってました。


今日はどうなの?

と思ってたら、朝出かけるときに

「YOU君、今日泣かないよ。」 とな。


本当かいなー?と思いながら送っていくと

笑顔でバイバイ!してくれました。

びっくりー。


何が起こったのでしょうか。

まあとりあえずそのままおいてきて

お昼の後お迎えに行ったら

「ママー」と笑顔ニコニコで走ってきました。


幼稚園、気に入ってるみたいです。

特に毎週木曜のチャン・ミー先生という英語を教えてくれる先生が好きらしい♪

今日はノリを使って工作をしたそうです。


これからお天気のよい日は毎回外遊びもさせてくれるらしくって嬉しい♪


幼稚園に行きだしてまだ数回だけどすっごく成長を感じます。


お友達といろいろ一緒に遊んだり

お弁当もちゃんと完食してくるし

(幼稚園に行った日はすごい食欲あるんです)

おむつも無事外れて(夜も外れました!)

やっぱりママから離れた集団生活ってすごいんだなーと感心です。


毎回どんなことをしたのか色々報告してくれるんですが

これだったら来年からの幼稚園でもやっていけそうだとちょっと安心♪



さて、みーちゃま。

小児科デビューしちゃいました。

鼻水ズルズル・・・・ほおっておこうかとおもったのですが

義母が連れて行ってくれるというので子供クリニックに行ってみました。

「生後4ヶ月未満は体力もないし免疫もないので薬を飲まないとひどくなる一方」だとな。

可哀想なことをしました・・・

とりあえず号泣する赤ちゃんの鼻をすってもらいスッキリ。

YOUは心配してみーちゃまのそばにやってきて

「お兄ちゃんだよー」

って励ましてました。

かなり笑えたぁ。


パパが風邪をひいて→息子が鼻水出して→まさかみーちゃままで・・・

わたしがひいたらしんど過ぎるので、気をつけてます!

とりあえず、みーちゃま今のところ大丈夫そう。


大事をとって明日も診察うけますが

このまま治るといいな。
[PR]
by quatre_panier | 2008-06-19 16:12 | こどもと一緒に

気分転換

子育てに追われる毎日でやんす。

といっても・・・ま、わたしのことなので

あんまりあくせくしておりません。

まあ、マイペースに。

娘の大きな泣き声にも慣れましてー

そしてまあ比較的寝てくれるようになりましてー

息子はあまり手もかからずー

結局おむつもスンナリ外れた模様。

あ、時々うんちはしますけどーーーま、しょうがないっか。


とはいえ、まだのんびりペースで生活しており

「無理しない」をモットーに♪やっていこうと思っておりますの。


そうそう、ママ友達にベビービョルンのベビーシッターなるものを借りましたよ。

これ↓ね
a0110234_23372519.jpg


結構効きます。

っていうか・・・効果絶大といいましょうか。

これだと抱っこ感覚で結構寝てくれるのです。

もちろんこれでも泣くときは多分にありますが、それでもすんごい便利。

これ、めっちゃ高いけど、高いだけのことはあるみたいです。

ニセモノとは動きが全然違うと聞きました。

ただ、ハイハイするまで、だもんね。

そのうち寝ぐずりとか、夜泣きとか、本格的に始まるのだろうか・・・

おーコワッ。


で、そんな育児真っ只中のわたしの現在の楽しみは

お酒気分の味わえる炭酸ジュースです♪



授乳中だからお酒が駄目っていうんじゃなくって

もともとお酒全く飲めません。


だけど、あの、何ともまったりしたような、贅沢な感覚は好き♪なのです。


で、最近気分転換に飲んでいるのが

★無印良品の「シャルドネ」という名の炭酸葡萄ジュース。

白ワインに使うシャルドネ種の葡萄を贅沢に使ったジュースなの。

とっても高級な味がします。

セレブな気分を味わいたいときにおすすめ♪←どんな時~??


もうひとつ最近コンビニで見つけたのが

a0110234_2346233.gif

★三ツ矢サイダー 日本品質 紀州南高梅

懐かしい三ツ矢サイダーの梅酒テイストな炭酸ジュースです。

梅酒好きなんですよね、わたし。

だけど、お酒に弱いので飲めません。

でもなぜかー大好きなの。

そんな私にぴったりなお酒発見!あ、ジュースでした。

2人をお風呂に入れて、寝かして、一人これを飲むのがわたしの至福のときなんです。

あー今宵も幸せですわ。
[PR]
by quatre_panier | 2008-06-16 23:48 | 好きなもの

canna-pan

パンが食べたいなー

でも近くに美味しいパン屋さんはないしー

近所のスーパーで買うか?

いや、不味いのにお金出すのはもったいない・・・

じゃ、焼こうか?

いや、時間がないし。

と考えていたら・・・

そういえば、ママ友がパン屋さんやるんだった!

と思い出し早速発注してみました。


canna-pan お任せ1,000円コースを注文しました♪

で、届いたのがこれ↓

a0110234_2339533.jpg



3種類×2、3個ずつ という話だったんだけど

実際来たのはこんなにたくさん!でした♪ サービスかしら。

1●チーズバンズ

2●巨峰のパン

3●チョコメロンパン

4●ベーコンエピ

5●クリームチーズとクランベリースティック

です。


とりあえず今日食べたのは

1と3と5 


全部美味しかったんだけどー

5をすんごい気に入ってしまった。

これから週1で頼みたいです~。


とりあえず来週も頼む予定♪

楽しみだわ~。



さて、さて、今日は3回目の幼稚園ひよこ組。

初めはいつもメソメソします。

でも意外と立ち直りも早いようです、ノリノリではないみたいだけど。

でもちゃんとお弁当も食べるし

幼稚園の出来事も報告してくれます。

こうやって鍛えられていくんだよね。



そしてHOTな話題トイレトレ。

昨日3回漏らしたところで彼なりに

「もう漏らさないぞ!」

と決意を固めたらしく

4回目漏らしたことが相当ショックだったみたいで

「出ちゃったよ~」

と半べそでした。

で、最後はちゃんと教えてくれたのです。


今日はどうかな?と思ったら

今日は全部教えてくれました、うんちまで。


昨晩もおねしょせず、

今日も公園で長いこと遊んだけど大丈夫。

これでイケルといいけどなー。

でも夜は怖いのでおむつしてますが。


やっぱり失敗は成功の素なのね!

いや、まだ成功ってわけじゃないけどさ。


★★追伸★★

最近の娘ですが

実は夜寝てくれます。

でも夜寝なかったときの恐怖の記憶がまだ消えず

まだ信じられませんわ。

お風呂も最近では6時や7時に入れたりしてますが

それでも寝てくれるのです。

でもって昨日くらいからは昼間も比較的扱いやすい。

抱っこしたり授乳したりすればよく寝てくれます。

↑あたりまえ?

もちろん泣き声はビビルくらい大きいのですがー。

こうやってだんだん落ち着いてくれるといいんだけど?

そんなわけで息子の相手もできるようになりました。

といっても昨日からですがね。(^^;)
[PR]
by quatre_panier | 2008-06-12 23:47 | こどもと一緒に

その後・・・

トイレトレ、その後ですが

本日は何と4回も!漏らしました~。

ま、そんなもんですかね。

当たり前っちゃあ、当たり前かぁー

と思いつつも・・・残念。


というもの・・・パンツがないんでね。


最後はパンツなし、でズボンだけはかせてました。


結局4回漏らして懲りたらしく

寝る前はおむつしてるのに

『ママーおしっこ出ちゃうよぉー』

と慌ててトイレに駆け込みました。

こういうことの繰り返しが大事なのかもね。


今日は午前中にポッポを見に行き

夕方魚屋に魚を見に行きました。

水族館代わりにしてます。


ポッポと魚屋、近いので帰りに寄りたかったのですが

お財布忘れましてー

で、

『ぽっぽのご飯買って~!』

という要求にもこたえられず・・・

でも、またもや見知らぬおじ様が親切にもぽっぽの餌をくださいました。



帰り道はこれまた見知らぬおば様と一緒にお話しながら帰宅。

夕方の魚やへの道中も見知らぬおば様とご一緒させていただきましたよ。

すごーく話しかけられます。

やっぱり子連れだからですよねー。

しかもYOUは今日からこんなのに乗ってお散歩に出かけています。
a0110234_21105560.jpg


基本的に歩くの好きだからいいんだろうけど

これからはベビーカーメインになるから

ちょっと遠いスーパーまで、とかいくのはちょっと酷かしら・・・

と思い、ベビーカーにつけるボードのようなものを購入してみました。


どうもかなり気に入った様子で

今日は乗りっぱなし。

でもこれ、母、疲れますな。

だって、2人分の体重ひっぱるんですからー。
[PR]
by quatre_panier | 2008-06-11 21:13 | こどもと一緒に

パンツで登園

下ネタ続きですみませんm_m

今最もHOTな話題ですからー。



本日は2度目の幼稚園ひよこ組。

おパンツで登園しました♪


案の定、

「幼稚園はママと一緒がいい」

と言い出しました。


で、教室でわたしの袖をつかんで離しません。

でも、ま、強くはないので、

『じゃあねー頑張れ!』

と言って帰ってきました。

ちょっとウルウルしてたみたいですが

お迎えに行ったら


『幼稚園また行きたい♪』

とご機嫌。


今日はお天気が良かったので外遊びをさせてくれたそうなんです。

しかもアンパンマンの遊具いっぱいの場所で。


遊園地にでも行ったかというくらい楽しかったみたいで

思わずおしっこ漏らしたそうです(^^;)


漏らすの2度目。

2度ともママ以外の人と一緒のときに外で。


よっぽど衝撃的だったのか(遊び中断させなきゃだもんね)

お家では漏らしません。

これはママ的に嬉しい♪

でもって今日もうんちできました。


このままパンツマンで行けるのか~!?


お弁当は今日も完食でした。

母は幼稚園の外の、お迎えの車の中で待ってることになっているので
(帰宅してるなんて言えません・・・)

息子に

『ママもお弁当車の中で食べた?全部食べた?』

と聞かれ、

「うん、食べたよ」

とこたえておきました。


帰宅してから夕方3人でお散歩へ。

公園でちょっと遊び

コンビニまで歩く道すがら

すれ違ったおじ様に

「こんにちは」

と挨拶をしたら

『ちょっと家においで』

と突然招かれました。

言われるがままについて行くと、すっごい大きなお屋敷でした!

門から玄関までが長い!

お家の中に大きな水槽があり

その中に小さなめだかがいっぱいいました。

おじ様はそれを見せたかったらしい。

コオロギもいるぞ、と言われたけど、それは辞退しときました(><)

めだかを分けてくれると言ってくれましたがー

とりあえず我が家の新生児にとっても手がかかるのでそれも丁重にお断りしたら

「じゃあ、いつでも家に見においで」

と親切なお言葉。

最近知らない人に声かけられる確率高いよね。


で、、、我が家の新生児ですが・・・

相変わらずよく泣きます。

今だけよね、と思いながらも・・・

わたしもパパも疲れ気味。

息子だけはせっせと世話を焼いたり心配したりしています。

泣いてると

『お腹空いたって。』

とか

『うんちしたって。』

とか

『おぎゃーおぎゃーって。』(ただの愚図り)

とか教えてくれるのですが

これが結構あたってる。

なので今では

「ねえ、YOU君、今度は何って言ってる?」

って息子に聞いています。

子どもにしかわからない感覚なのかな???

とっても不思議。
[PR]
by quatre_panier | 2008-06-10 23:31 | こどもと一緒に

トイレトレ

2、3歳児のテーマですよねー・・・トイレトレーニング。

我が家の息子は来月で3歳になります。

はじめは3歳の夏になったらトイレトレーニングを、と思っていたのですが

娘も生まれ、慌ただしいことだし、

幼稚園はまだ1年先だし

トイレトレーニングは冬にしましょう

と思っていました。

が・・・先週木曜日、幼稚園のひよこ組で先生に

「YOU君、 『おしっこしたいからトイレに行きたい』 って言ってくれましたよ。」

と言われました。



そうなんです。

ちゃんと言うんですよね、、、時々。

言わないときは、まあ誘えばトイレでします。

おしっこだけは。


でも正直、面倒なんです。

いちいち時間決めて誘うのが。

だから後で後で、と延ばしておきたかったんだけど

幼稚園の先生に

「この機会に頑張っていきましょう」

なんていわれちゃいました。


で、一緒に行っているお友達も

ひよこ組で定期的にトイレに行くのがいい刺激になり

5月にあっという間におむつ外れたということなので

うちも思い切ってはじめることにしました、トイレトレ。



で・・・どうやるんだっけ?


とりあえず2時間おきくらいにトイレに連れて行こうか、

というところからはじめてみました。

ら・・・結構いけますわ。

一応怖いんで、トレッピー っていう生理用ナプキンみたいなものを

パンツに敷いておきました。


けど、このトレッピーが良くなさそう。

1回分くらいは吸ってくれちゃうんです。

なので、1回はしちゃっても大丈夫と思ってる感じ。



というわけで、今日はパンツだけにしてみました。

そしたら、午前中ばあばに公園に連れて行ってもらったときに

滑り台のてっぺんで ジャー としてしまったらしい♪

相当楽しかったのね♪


濡れてしまった・・・としょげながら早々に帰ってきました。

で、それがショックだったのか、

今日は一日トイレでしました。

途中また公園に行ってお友達と1時間半くらい遊んだんだけど

そんなに楽しくても今度はせず、お家に帰ってからトイレにいきました。



おしっこしたいと前もっては、まだあんまり教えてはくれないんだけど

随分我慢できるようになり漏らすことは今のところありません。

といってもまだ数日しかやってないけど。


で、今日大感激したのは

初うんち!もできたのです。

今まで絶対、絶対うんちはおむつでしたがったYOUくん。

あの密着感が安心するらしくって、

うんちをトイレでさせるのは先が長いだろうなーって思っていたのですが

今日夕方振り返ると、うんちしてる顔・・・

「YOU君!トイレでしよう!」

と誘ってみたら、トイレに行きました。

でもって、ひとつしてみたら(←すんません、すごいリアルで)

意外と面白かったみたいでやみ付きになったらしく

もう次から次へと。

その後も出ないのに

『もっとしたいー!』

と訳の分からないことを言っておりました。


おむつ、今我が家の新生児が大量に消費してるので

ダブルで消費すると経済的にも環境的にも(ただゴミが増えるだけですが)痛いのよね。

だからトイレトレ、このまま成功するとかなり嬉しい♪



でも、こんなに簡単に済むわけないってか!?

ま、少々覚悟はしてます。


あまりにも突然トイレトレはじめたので、

パンツの用意が数枚しかなくって慌ててネットで今から注文しまーす。

そして明日の幼稚園はパンツで初登園でーす。
[PR]
by quatre_panier | 2008-06-09 21:49 | こどもと一緒に

子どもの成長

娘が生まれてから、息子がお兄ちゃんっぽくなってきました。

そして嬉しいことに一人で寝てくれるようになりました。

寝かしつけが要らないようになってからも

添い寝をしたり、はしてたんですがー

娘が生まれてからは

寝るときは娘と部屋で2人っきりにになりたがる。

でも危険な目にあうといけないので

娘はベビーベッドにあげています。



お風呂からあがり、

フォローアップミルクを哺乳瓶で飲み(←これは今だに!)

歯磨きをし

寝室に放置すると(←私は別室で片付けにいそしみます)

寝てくれてます。


これ、すご~く楽。

特に2人目が生まれた今は助かる~。

パパは出張がちでいないし、

一人で2人をお風呂に入れて~、寝かしつけ~では疲れちゃうもんね。

だから最初に息子をお風呂に入れて(たいてい娘は熟睡タイムなの)

その後勝手に寝てもらい

頃合いをみて娘をお風呂に入れ、

おっぱい飲ませてまた寝てもらいます。


9時に沐浴させるようになったら

ホントに夜寝てくれるようになりました。

ただ・・・日中泣いてますけどね。

でも夜寝てくれるとやっぱり楽だわ♪


お散歩デビューもしました。

ベビーカーに乗せると寝てくれるので

そういえば息子もそうだったなーと懐かしく思い出してます。

息子の手をひいてお散歩・・・

今日は何と30分近くもかけてお友達のお家まで歩きました。

道中、見知らぬ老夫婦に取れたての玉ねぎを20個くらいもらい

めちゃめちゃ重かった・・・

でも、わたしってラッキー♪なことに

普段持ち歩かないエコバッグをこの日に限りカバンに入れていたのです

虫の知らせといいましょうか・・・・

新玉ねぎ、お友達4人でわけました(^^)

わたしと息子、お散歩してるとよく色んなものをもらうんですわ。
[PR]
by quatre_panier | 2008-06-07 21:46 | こどもと一緒に