<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

産まれました!

a0110234_6524656.jpg

昨日の夕方3時半過ぎに無事、2700gの女の子を出産しました〓色々ハプニングがあり緊急帝王切開でしたが、今はホッとしています。痛みと戦うのはこれからでしょうか、、、。取り急ぎご報告まで~。
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-29 06:52

元気です♪

またまたblogの更新サボってしまいました。

もう産まれてしまったのではないか?

とか

何かあったの?

などと色々ご心配をおかけしたりするみたいでー

元気です!とご報告がてら近況を・・・


えっと、子どもも私も赤ちゃんもみんな元気です。

そして、相変わらず逆子です・・・

赤ちゃんは37週で2700g超。

わたしのお腹は見た目、スイカを入れたようにまん丸になっていて

ショッピングセンターなどで鏡に映った自分を見ると

ギョッとします。

周りの人もギョッとしてます。

どうせ帝王切開になるのなら、と

結構出歩いていますが、お腹も重いし、張るしで

さすがに翌日しんどくなります。

一昨日、栄で半日買い物していたら・・・

昨日は一日どころか、一晩中辛かったです。

生まれるかと思った・・・

というわけでちょっと自重しようかと思います。

(って前も言ったかしら?)


昨日はママ友達4人で外ランチをしまして

その際にも行動を自重した方がいいと釘をさされたことですしー
(せっかくここまで来たのだから無事出産できるようにと)

最後のあがきで色々行きたいところはあるのですが

まずは出産準備から、頑張ります。

お友達に貸していたベビーベッドをお部屋にセッティングしたら

息子が泣いて自分のベッドを欲しがって困りました。。。。青いベッドが欲しいと。

赤ちゃん返りはこうやって始まってゆくのでしょうか???

来週1週間何事もなく過ごせれば、金曜に出産予定です。

まだまだ解決していない問題も実は色々あるのですが

まずは母子ともに健康であれば何事も乗り越えられるのではないかと!

気合です♪
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-27 07:48 | こどもと一緒に

食べるスープの会

わたし、「スープストックTOKYO」大好きです♪

でもそうそう名古屋駅まで食べに行けません。

特に今はめちゃめちゃお腹も大きいので塾もお休みしてるし。

で、「そうだ!自分でつくろう!」 と思った次第です。

具沢山スープなら栄養もそこそこありそうだし

煮込むだけだし

何より産後の肥立ちに良さそう。

子どもも好きだしね。

というわけで早速本を買いました。

「ごちそうスープと煮込み」
a0110234_8535933.jpg


この本に載っているものをお友達相手に作ってみることにしてみました。


本日の「食べるスープの会」メニューは

●ブロッコリーと鮭のクリームシチュー

でございます♪


朝から準備してランチタイムに備えています。

といっても、そんなにすることがないのがいいところ。

ちなみに本日のメンバーはママ友2人(+子ども3人)+我が家です。



今までの活動では

●クラムチャウダー

●2色の豆のブラウンクリームシチュー

●きのこと牛肉のブラウンシチュー

●ポトフ

●チキンのトマト煮

●ねぎみそスープ


を作りました。


リピートしたいものも結構あるんだけど

リベンジしたいものもありまして・・・

わたし、レシピを中途半端にしか読まないもんだから

「水1.5」とまで読んで 勝手に「1.5L」と解釈してお水入れたら

本当は「1.5カップ」だった!

水多すぎ~。

とりあえず煮込みに煮込んで水分減らしたけど、絶対味変わってるよね。

本当はどんな味だったんだろう?とっても気になります。

子どもたちに1番好評だったのは

★きのこと牛肉のブラウンシチューでしたね。

何てったって、お友達に聞いて「絶対和牛!」使いましたから。

美味しかった♪


2番人気は★クラムチャウダーです。



この2週間くらい、結構ひきこもってます。

お友達に我が家に来て貰うことがメインになっています。

ま、食べるスープの会もこうして発足したわけですがー

お友達の帰り際、息子が泣くのです。

「お外行きたい~」と。

そうだよね~。

来てもらうばっかりでお出かけできないから

私は楽だけど、本人的には多分飽きてる・・・

でも産後はもっとこんな状況になるんじゃ?とちょっと案じていますがー

しょうがないわね。

そのために幼稚園も始まってるわけだし。

今日はいいお天気なのでお友達が来るまで公園に出かけようかなー。



そうそう、先日学生時代のお友達が我が家に遊びに来てくれました。

懐かしい「ララハウス」のチーズケーキ持って♪

ララハウスが本山に越してからは一度も食べていないから

本当に久しぶりにお目にかかりました。

栄にあった時は結構通ったものです。

お友達家族3人も来ていたので5人でおやつに食べたのですが
(相変わらず息子はデザート興味なしでした)

めちゃめちゃ美味しい~。

わたしあんまりデザート食べないんですけどねー

やっぱりここのチーズケーキは絶品でした。

「美味しい♪美味しい♪」と言いながら

すごい勢いでみんなで平らげました。

1ホール買っても余裕で食べられそう。

今度はここのケーキ、食べるスープの会のデザートでいただきたいものです。
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-21 08:54 | 好きなもの

鯉のぼり作りました!

お手紙を2通送る用事がありまして

レターセットの棚をガサガサ探していたら

鯉のぼりシール発見!!

お、何とタイムリーな♪


というわけで、即席鯉のぼり↓作成なり。

a0110234_10475553.jpg



ま、見ての通り、昨日作ったバッグの余り布と

シールを貼った厚紙とストローをミシンで縫い合わせただけですわ。
a0110234_1048487.jpg




でも息子は喜んでくれました♪
a0110234_10495865.jpg


即席とは言えども、我が家の鯉のぼりはこれしかありませんのでー

今年はこれで!(来年もかもよ~)



以前お友達に連れて行ってもらって以来

また行きたいな~と思っていたオーガニックパイキングに

幼稚園のお友達と木曜日に行ってきました。

a0110234_1053524.jpg


バイキングって私、正直あんまり得意ではないんだけど

ここのは美味しいの♪

種類もめちゃめちゃ多いし。


こういうバイキングって、

子どもの卵アレルギー気にせず、私は好きなもの食べられるし

子どもは子どもで好きなものとって来れるし。

a0110234_10545844.jpg
a0110234_1055730.jpg


ここは子供用のプレートや椅子もちゃんと完備してるうえに

4歳以下は無料なのです。

4歳以下ってかなり使える~って幼稚園ママさんがいってました。

ただ、大人一人1500円なんですけどねー。

ちょっとお高いわ。

でも、十分元が取れるくらい食べました。

息子はどこに行っても食べるものはいつも同じようなもので

ひじきと豆、素うどん(具無し)、ホウレン草の葉っぱの部分、

白いご飯、フライドポテト、唐揚げ

でした。

ここだと全て揃うから、ま、私も安心です♪

ここ、クロワッサンも焼きたてで美味しかったです~。
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-19 11:00 | こどもと一緒に

ハンドメイドしました

今週から週に2日、幼稚園に通い始めました。

といっても今月中は親子教室みたいな感じで

親子一緒に1時間から、、、始めています。

なので、まだ楽しい♪楽しい♪ばっかりの幼稚園みたいです。



幼稚園では工作したり、お歌を歌ったり、踊ったり

一緒におトイレ行ったり、みんなで大きな声でご挨拶したり

となんだか私にとっても懐かしいことをいっぱいしてくれます。

幼稚園通園は息子にとってはすごくタイミングよかったみたいで

幼稚園に行くととてもイキイキしてます。


いつも四分の一くらいしか食べない食パンも

『もっと食べないと幼稚園行けないよ!』

と言ったら・・・1枚丸ごと食べました。

珍し~!!


そんなに幼稚園行きたいのかしら!?


まだ2回しか行ってませんが

「もっと行きたい~!!」

だそうです。

でも本当の試練は5月から・・・一人で幼稚園デビュー。

5月は出産予定なので当然行けません。

産後いきなり一人で幼稚園が始まるので

色々覚悟しておかなきゃな。


幼稚園に入るにあたって用意するものが結構あって

そのうちの1つ、園バッグを作ってみました。

息子のリクエストが 「青!」 でしたので 

家にある青い布&男の子っぽい布を捜してバッグ初挑戦です。
a0110234_8243288.jpg


裏地もつけて、ポッケもつけましたよ。
a0110234_827961.jpg


今日はどこかでアップリケを探してこようと思います~。

あんまりキャラだらけにはしたくないんですが

全くつけないのもなんだか可哀想だし。

そして、最近作ったほかのものはこちら↓

マイクロボア?フリース?を使ったちょっとふわふわブランケット
a0110234_8284378.jpg


ダブルガーゼのおむつ替えマット
a0110234_830489.jpg


半端布をいただくことが多いので

大きさがこれまた中途半端に仕上がるのですが

結構柄が可愛くってお気に入り♪

ミシン出すのと、アイロン出すのがちょっと面倒なんですけど

やりだすと止まらないのが不思議だわ~。
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-19 08:42 | 好きなもの

パソコン修理

なかなかblogを思うように更新できませんー

いや別に特に忙しいというわけでもなく・・・。

ハンドメイドにちょっとハマッテいます。

新生児のために作ったオムツ替え用リネンガーゼのマット、

今日遊びに来た生後2ヶ月の男の子の母であるお友達が1枚もらってくれました。

彼女の方がハンドメイドにはまってて

よっぽど上手なんですけどねー。



そしてわが息子も

『ママ、ありがと♪』

って自分のものだと思っておむつ替えのたびに

使う様要求してきます。

ま、いっかー。


さて、本題。

わたしDELLコンピューター使ってます。

リーズナブルだし、余計なソフトが入ってないし

結構気に入ってます。

ただ・・・会社員時代、トラブルが多いのが気になっていたので

製品保証だけは長期間がっちりつけました。

したら・・・案の定壊れました!

といっても、スピーカーが、なので音を聞かなければ支障ないんだけど。


出産前に直したほうがいいかなーと思ってサポートセンターに電話してみました。

24時間サポートなのに・・・・つながらない。

夜中に電話しても2時間待ってもつながらない。

コールバックサービス、これも予約いっぱいにて使用不可。

意味ないじゃーん!!!


でも、昨日夕方に電話してみたら20分待ちくらいでようやくつながりました。

一応自分で色々原因追求はしてみた後なので

故障原因はほぼわかっていて

結局液晶丸ごと取り替えることになりました。

液晶裏にスピーカーがついてるんですって。


で、昨日の今日!というのに、もう修理やさんきてくれるんですねー。

部品もちゃんと今日のお昼に届いて。

これも「翌日出張修理」という保証を購入時につけたから、なんですけどね。

で、あっという間に液晶を交換してもらい

子どもの手垢だらけだった液晶が新品に♪

もちろんタダだし。


画面も明るくなって

得した気分です(^^)

もう触らせないわ!


パソコン歴長いので、マッキントッシュから始まってこれで5台目くらいかなー。

どのメーカーのパソコンも全部壊れましたよ。

だから保証がお値打ちにしっかりつけられるのがいいなー

と思ってDELLにしたのですが結果的には良かったです。

ただ、、、、電話サポートはつながらないから

24時間サポート意味無し、ですが。
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-18 18:44 | 日々のこと

まわってはいたけど・・・

妊婦検診に行きました。

赤ちゃん、くるっとまわってはいたんですがー

相変わらず頭を上にした状態のままでした。

というわけで・・・帝王切開の予約を5月2日に入れました。

ふ~。

一応GW中なのでパパも休みが取りやすいし

まあ、子どものお世話の心配もなくなるので

良しとしましょうか。

一通りの検査を終えて

帰宅しました。

ただ、まだ羊水があって、赤ちゃんの動くスペースがあるんだそうです。

来週再度チェックをします。

治るといいけど、、、GWに産みたい気持ちもあります。

ま、なるようになれ~!

赤ちゃんは今日で36週ですが

既に2500gを超えています。

小さい私にはちょっと大きめサイズか???

予定日までいったら確実にキツソウ・・・です。

逆子なので性別が見えづらいらしく

そして私も性別よりも逆子かどうかが気になって

その後性別をきいていません。

どっちでもいいのよー。無事生まれてくれれば!

今から幼稚園に行ってきます♪

今週から幼稚園のプレスクールが週2で始まりました。

そのお話はまた今度・・・ではいってきまーす
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-17 08:40 | こどもと一緒に

子どもたちが勢ぞろい

は~・・・昨日は朝からお灸に行きました。

すっかり帝王切開におびえています。

治って~治って~。

治らないわけがない!!

と強気な反面・・・

お灸の先生いわく

『34週までは70%治るんだけどねぇ~』

と女医さんと同じようなこと言うんです。


もっと励ましてほしかった・・・。でも頑張る!


とりあえずできること全てやろうと思って

自宅でお灸と逆子体操をしましたよ。


さて、昨日はその後はじめての手芸部の活動がありました。

ママ友宅で子どもを遊ばせながら、

母たちはそれぞれ手芸に勤しむ

という活動。

でも・・・子どもたちがもめた&布の色あわせで悩み過ぎて、

布を切っただけで終了。

次回頑張るぞー。



そして今日は我が家に子どもが6人大集合。

2歳児4人と0歳児2人。

お昼頃からバラバラと集まりはじめ

勢ぞろいする頃にはだんだんと賑やかに。


最後は泣いたり笑ったりと大忙しでしたが

久しぶりの再会もあり、楽しかった♪

ただ・・・私がお腹かなり苦しくて~

思うように動けず

大したおもてなしもできず心苦しい限りでした。

お皿も洗ってもらっちゃったし。

すごく助かったよー。

ありがとうです♪


は~

ほんっと、ご飯作るのも休み休みなこの頃。

お家に遊びに来てもらえると移動がない分楽なんだけど

動けずおもてなしも大変だったりして

もうすぐ臨月・・・こんなにお腹重かったっけ?

あ、ちなみにただ今推定体重は2300g超えました。

順調です。


今日遊びに来てくれた子の中に帝王切開経験者がいて

あまり怖がることはないと励ましてくれました。

できれば下から産みたいのはヤマヤマですが

もしもの時は赤ちゃんの健康第一に考えたいとは思っています。


グリーンのリース、今日遊びに来たお友達全員がお買い上げしてくれました。

でもまだ在庫がちょっとあるので今からHPにUPの準備をしたいと思いまーす。
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-11 19:28 | こどもと一緒に

帝王切開!?

今日は妊娠35週検診でした。

早いなぁ・・・

担当はいつもと違って女医さんでした。

なかなかハキハキ物事をおっしゃる。

で・・・

「次の検診までに逆子が治ってなかったら帝王切開の日程決めましょうね。」

とおっしゃるではないの!


『次、って、次って、いつですか?』

とめちゃめちゃ焦るわたし。


「来週診ましょうね」

と女医さん、にこやかに。


『一人目も臨月で逆子治ったんですけど!』

という私の反論にも

「それはかなりラッキーでしたね。」

と冷静な女医さん。



『いや、あのー・・・え~!?』

思わぬ展開にかなり焦るわたし。


「帝王切開の日程はだいたい3週間後くらいで。

ま、予定組んでも、マレに逆子治る方もいらっしゃいますから。

ま、かなりマレですけどね。」


まじですか!?

すんごい困るんですけど。



慌てて病院ロビーからお灸の先生に電話しましたとも。

一度治った逆子、またクルっとしちゃたのよ、と。

実は長男の時もお灸で治したんです、わたし。

明朝お灸に行ってきます!

いや~ん。そんなー。絶対治るはずー!
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-09 23:28 | 日々のこと

長いお散歩♪

風邪気味だった息子。

今朝起きるなり

『着替えたい!』

とな。


そして

『今日はお出かけするの?お出かけしたい!』

とな。


今日は何も予定ないのよ。

だってあなた風邪ひいてたじゃん!

と言いながらも・・・

張り切って玄関で待つ子どもにしょうがなくお散歩にでかけることにしました。

と言っても11時過ぎまでは何とかひっぱって。


そして出かけましたよ、徒歩で。

まずは近くの観音さままで。


しかし今日はほんっと強風でした。

道中、風がふくたびに息子が

『ママーとんでっちゃう~!!』

ってわたしの服をつかむのです。

ホントに私が飛んでいくと思っているのだろうか。

そして私をかばって前を歩いたりするのです。

どう考えてもあなたの方が飛んでいきそうですけど!?


a0110234_22293595.jpg

鳩とたわむれて満足した後は

近くのスーパーへ避難。

というのも・・・わたし花粉症で死にそうでしたの。

くしゃみ止まらず・・・。


ちょっとブラブラして、帰りに消防車見たりして

そしてちょっとだけ喫茶店でお茶して

帰宅したら4時過ぎてました。

何故!?

ずっと歩きづめだった私と息子。

確かにクタクタなんだけどー

何故にお家を出発してから5時間もたってるんだろう!?

何もしてないのにー?

長いお散歩でした。

お腹張っちゃったわ。

無理もない。

安静にするなんて私には無理そうです。
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-08 22:37 | こどもと一緒に