<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パン焼きました

昨日、学生時代のお友達がはるばる岐阜から遊びに来てくれました。

双子ちゃんのママですが、双子ちゃんは実家に預けてきてくれて。


お友達とゆっくり子ども無しでお話できるなんて

いつぶりだろう・・・


というか、我が家に遊びに来てくれたので

正確に言うと私は「子どもつき」ではあるのですが

パパが公園に連れ出してくれたり

お昼はタイミングよく寝てくれたり

と色々あり、結果的に本当におしゃべりたくさんできました。


本来はもうすぐ始まる彼女のお仕事で

ホームページ作成ソフトを使うので

そのアドバイスを、ということで会ったのですが

それはそっちのけで・・・・会うなり2人でパンを作り始めました!



本日は簡単にチーズとツナとマヨネーズのおかずパン。

作りながらおしゃべりして、時々まじめな仕事の話など。


特にこれ、といって何を話したかおぼえてないんだけど

楽しいものねー。

もっと頻繁に会える距離だといいのに♪


で、今朝は朝食パンがなかったので

朝からパンを焼きました。
a0110234_932642.jpg


ただのパンです。

卵・牛乳なしのシンプルな生地。

クリームチーズとメープルシロップを混ぜて

つけて食べたら結構美味しかったれす。

焼き立てをあげたので(?)息子も喜んで食べました。


パパが起きたらきっと残り全部食べてくれるでしょう~。


天然酵母パンに挑戦したいこの頃です。
[PR]
by quatre_panier | 2008-03-30 09:06 | 好きなもの

持ち寄りランチ

先週、久しぶりに我が家でポットラック(持ち寄り)ランチをしました。
a0110234_7111353.jpg


私が用意したのはアスパラリゾット&クラムチャウダー

クラムチャウダーは初めて作ったわりに評判も良く

息子も

『シチュー♪シチュー』

と喜んで食べてくれました。

といっても、いつものごとく具はあまり食べず、ですが。



お友達は揚げ物系で。

ミニアメリカンドッグとまん丸コロッケ。



もう一人のお友達はおやつを。

ホットケーキミックスを使って炊飯器で作った簡単ケーキだそうです。



お料理上手な人ってうらやましいなーと思います。

自分もそうなりたいなーとかじゃなくて

その家の子どもになりたいなーという意味で。


コウちゃんのママってまさにそんな感じで

料理に対してのチャレンジ精神が私とは雲泥の差という気がしますね。

コロッケ1つとっても形も味も全然違うわ。

っていうか、私コロッケ冷食使ってるし。

基本が手作りの人とでは比べ物にならないというのを実感します。

本当に美味しいし、何より子どもが良く食べる。

本当に子どもの舌って正直ですね。

この日のコロッケもふつーのポテトコロッケなんだけど

めっちゃウマイ。


息子なんてランチで余ったコロッケを、

夜お風呂に入る寸前まで脱衣室で食べてた・・・


あんまり食に貪欲でない息子なのですが

すんごいグルメなんです。

パンは焼きたてしか食べない、とかね。


アメリカンドッグもホットケーキミックスで作ったらしいのだけど

すんごい美味しくって、

子どもの分だろうけど、本当はわたし全部食べたかったです・・・



子どもたち同士は段々上手に遊べるようになってきました。

泣いたりもするけど、3人でキャッキャと声を上げて遊ぶ姿は

とても可愛いし、何より親が楽だわ♪



息子もみんなをお見送りするときに

『ありがとねー。また来てねー。』

と満面の笑みで。


前はお別れが悲しくて号泣だったのに成長したもんです。



翌日は最後の音楽教室に。

4月から幼稚園のプレスクールみたいなものに

週2日かよいます。

そこではリトミックやら英語やら教えてくれるそうで。


なので、音楽教室はこれにて終了。

でもここにきてすごい参加意欲を見せている息子。

お終い、ってちゃんとわかったかな?

楽しみにしてたらどうしましょう。



午後からは2月に第二子を出産したばかりのお友達のお家に遊びに行きました。


さすがにランチを用意してもらうのは悪いので

ランチ持参にて。


赤ちゃんは前見たときよりだいぶしっかりした顔をしていて

子どもたちも興味津々・・・でしたよ。
a0110234_7275352.jpg


赤ちゃんってどんなだったか、とか全然覚えてないもんですね。

数年前に産んだばかりなのにほとんど記憶にない。

ま、赤ちゃんはそれぞれ違うというものの

2人めは無条件に可愛い♪という声をきいて

ちょっと楽しみになりました。

今はまだ上の子に夢中であんまり考える余裕もないので・・・



この日は4月から一緒に幼稚園に通うお友達、なっちゃんと一緒にお邪魔したのですが

4歳上のお兄ちゃんがいるだけあって、なっちゃんは度胸が据わってます。

男の子に乱暴なことをされても動じない。

見た目すんごいおとなしいんだけど・・・実はかなりのマイペースでひょうきん者であります。
a0110234_7331399.jpg



うちの赤ちゃんはどんな子なのかな~
[PR]
by quatre_panier | 2008-03-30 07:54 | こどもと一緒に

悩み事・・・

めちゃめちゃポジティブなわたしには珍しく、悩んでいることがあります。

それをblogに書こうかどうかも迷っちゃうんだけど

まあ、悩みを発散させればいい方向に向かうかも!?

なんてやっぱりポジティブな事を願いつつ・・・

まあ単なるひとり言なんですけどね。


まずこれ↓は大した悩みではないのですが・・・

最近息子がお昼寝せず、早寝します。

早寝なのか???

一おとといは7時半就寝
 →夜中の12時に「納豆ご飯食べたい!」と言いながら起きて食べてまたすぐ就寝
 →朝7時起床

ー昨日は7時就寝
 →夜中の3時半に「トイレ行きたい!」と言いながら起きてトイレでおしっこをしてまた就寝
 →朝7時起床

お風呂は何とか早く入れるんですが、晩ご飯を食べさせるのを逃してしまいます。


さて、本日はというとー

夕方5時に就寝
 →さすがにご飯もお風呂もまだです。
 →今、夜10時。まだ寝ています。テレビの目の前でお昼寝中。
  全く起きる気配ないよぉー。何度も話しかけてるんですけどねー。

いつも夕方5時くらいに眠くなってしまうみたいで、、、

ご飯食べさせると食べながら寝そうになってるし

先にお風呂入れると出てから即熟睡だし。

困ったわ。



さて、本当に困ってるのは・・・



第二子出産中、息子を見てくれる人がいないかもしれないのです。

実家の母は仕事が忙しいので頼めず

義実家にお世話になる予定だったのですがー・・・

ここにきて諸々の事情からちょっとご無沙汰気味になっています。



そして追い討ちをかけるように、義父の入院が先月から何度か続いており

来月も入院するそうで。



今日夕方、孫の顔を見がてら義母がちょっと遊びにきてくれたのですが

『頼めそう?』

って聞いてみたら


「うーん、どうかなぁ。」

と心もとないお返事。



そして我が家のパパはお休みを取れるわけもなく

しかも出産予定日は出張予定まで有り。

一体どうなる!?


義両親に1番慣れているので預けられればBESTなんだろうけど

義父の具合もあまりよくなく、

元気いっぱいな子どもを預かることができそうな状況ではなさそうです。


うーん、ちょっと困った。

多分、かなり困った。


病院で一緒に入院するか!?無理だよね。



っていうか・・・陣痛始まったら

まあ確実に私がタクシーで同乗させて

病院まで連れていかなければならないことは

間違いなさそうな状況。


来週早々役場にでもとりあえず相談に行ってみようかな、とおもっちょリます。


できればあまり息子をとりまく環境を変えたくないと思っているので

パパにちょっと頑張ってもらって

そして息子にもちょっと頑張ってもらって

日中だけでもサークルで行き慣れている保育園で預かってもらえると

いいんだけどなー。

でも出産って突然始まるじゃない?

そんなことできるのかしら・・・



入院は5日間の予定。(逆子がなおればね)


パパは

『GWに産まれるといいね♪』

と言ってました。

ほんと、GWのパパお休み中だと全て解決するんだけどなー。


私みたいに、誰も頼れない人、世の中には結構いるんじゃないかと

思うんだけど、、、私の周りにはいません。


どういう手があるんでしょうかね。

ちなみに、うちの息子、今のところ「ママLOVE」凄いです。


ホントは早めに他の環境に慣れさせるはずだったのにー。

預けられるところもないような状況になるなんてー!!

ネットでベビーシッターとか

民間の託児とか色々調べてみては

決められずにいます。


いっそのこと我が家を開放してお友達に遊びに来てもらって

我が家でベビーシッターさんにみんなを一緒にみてもらえば

お友達いっぱいで息子も淋しくない?? むしろ嬉しいんじゃない♪

うん、すごく非現実的ですね。



はー考えるとため息でちゃうわ。
[PR]
by quatre_panier | 2008-03-28 22:21 | こどもと一緒に

切迫早産気味・・・

妊娠33週に入りました。

妊娠9ヶ月も中盤です。

ようやくここまで来たわ~という思いで日々過ごしています。

何事もなく、長男の育児に追われながらも、日々を楽しみながら・・・



で、妊婦検診に行ってまいりました。

前回までは4週間毎だった検診も、今回から2週間毎になり

出産が近づいてきているなーと感じます。



「変わりない?」

と先生に聞かれて・・・



うーん、変わりないといえば変わりない。

お腹が張るのはいつものことだしー

でも良く張るしー

どれが普通なのかよくわかんないしー



というわけで色々先生に症状を話してみたら

内診をしてくれました。


そして

「赤ちゃんがおりてくる道が短くなってるねー。」

とのこと。



12月中旬に測ってもらった時は5cmあった道が

前回の検診では4cmに。

ちなみに平均は4cmだそうで。

今回は3.5cmになってました。

5mmだけじゃん?って思ったんだけど

3cm切ったら切迫早産で治療要なんですって。

入院は困るんですけどー。



「張り止めの薬を飲んでこの状態?」

と聞かれ

『いえ・・・薬飲んでません。』



だって、張ったら飲んでって言われたけど、1日3錠しかもらってないのよ~。

張るのは一日に10回くらいあるのに。

足りないからいつ飲めばいいのかわかんなくて全く飲まなかったんだけど

どーもそれがまずかったらしい。

「とりあえず食後に飲んで見て」

と苦笑いされました。


はい、そうします。

ちなみに長男の時と同じで今は逆子です。

体重は既に2kgあるそうです。標準だそうですが。


性別はコメントなし、でした。

ま、私もあんまり聞く気もなく。



赤ちゃんのお尻が産道をおしてるらしく、

その実感もあります。

なのでちょっと怖い気はする。



長男の時は妊娠9ヶ月は丸々1ヶ月病院で過ごしましたね。

しかも24時間点滴で。

あの時は確か産道が2.4cmだったっけ?

検診に行ってそのまま車椅子に乗せられて入院したんでしたっけ。

あの時は『何を大げさな』とずっと思っていたけど

もしかしてやばかったのかな~?

ベッド以外の診察とかはいつも車椅子に乗せられてたし。



後4週間弱頑張れば正期産に入るから気をつけないと!

と思う反面、ついつい無理してしまう自分がいます。


なので、今日の出荷を最後に産休に入ることにしました!

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



そうそう、今日役場から嬉しいお知らせが来てました。

4月1日から妊婦検診の無料券が現在の2枚→5枚に増えるそうで

既に2枚使っちゃったから、残りの3回分が送られてきました~。

後、妊婦検診何回あるかな?

3枚全部使えるといいなー(←ちょっとセコイですが)
[PR]
by quatre_panier | 2008-03-28 17:49 | 日々のこと

アレルギー検査結果

先日の蕁麻疹以来、息子の食事はご飯、お味噌汁、海苔、納豆中心。

新しいものを食べさせるのが怖くって。

というか、どーせ目新しいものは食べてはくれないのだけど。

で、気になっていた血液検査の結果を聞きに行って来ました。

生後5ヶ月 IgE値 → 17
1歳5ヶ月  IgE値 → 104
2歳8ヶ月 IgE値 →  88

まだ年齢に対しての基準値よりは高いものの下がっていて安心しました。

食品ごとの検査結果もほとんど前回より数値が下がっていて

当日行ったパッチテストの結果も全て陰性で

徐々に食物除去解除をしていきましょう!と先生から言われました。

嬉しかった♪

先日起こした蕁麻疹の原因となったくるみ、魚に対しても

除去の必要はないといわれました。

触るのは止めておいた方がいいね、ということで。

ま、ただ怖いので、生はあげず、今までどおり

積極的ではないものの、あげるときは加熱したものを

あげていくということになりました。


今まではパッチテストの結果待ちの最中も

『痒い、痒い』と言っていたくらいなので

今回パッチテストで全く反応がなかった腕を見て

結構感動してしまいました。

本当に3歳近くなると食物アレルギーって良くなるんだぁ。


食物アレルギーの子どもは偏食がちになるという言葉通り

息子も思いっきり偏食気味ですが、

甘いものはほとんど食べないし、和食中心といういい側面もあり

ま、怖がらずこれから徐々に色々な食物に慣らしていくことが

これからの課題です。

慎重に少しずつ、ね。



a0110234_23205733.gif

昨日、恒例月1のお友達ママ主催パン教室に行って来ました。


今回は幼稚園が春休みということもあり

5歳児2名、3歳児2名、2歳児3名、0歳児1名という

子どもたち大集合の賑やかな教室になりました♪

母たちにとっては大変騒がしいのですが

子どもたちにとってはとっても楽しかったみたい。

っていうか、、、うちの息子は特にお兄ちゃん、お姉ちゃん大好き♪なんで

大喜びで、はしゃぎすぎて、途中階段から転げ落ちました。(><)

今回作ったパンはこちら↓
a0110234_23301840.jpg


いつもながら盛りだくさんです。

チーズベーコンクッペ、カルツォーネ、フルーツロール、クルミパン、レーズンパンでございます。

どれも本当に美味しかった~。

フランスパン粉を使ったから生地がパリパリしてて

チーズと良く合うんです。

先生ママさんは既にパンの販売も少しずつ始めてて

夢に向かって前進してる!って感じです。


a0110234_23364019.gif

そして今日は、お友達(コッタン)のお家に遊びに行きました。

本日も子どもがたくさん。

2歳児5名と0歳児2名。(&ママは5名)

お友達ママは普段働いているので土曜日しか会えず、

美味しそうなランチを盛りだくさん用意して待っていてくれていました。

お家ランチってのんびりできるから有り難い!

本日の2歳児メンバーはみんな同級生なんですが

発達度合いが全然違う!

いつも遊ぶコウちゃんとはお互い誘い合って遊ぶのですが

この日初対面のユラちゃんは2ヶ月違いとは思えない成長ぶり。

身体も大きいし、精神年齢も1歳くらい上なんじゃないかというくらい。

かいがいしく、YOUのお世話を焼いてくれて

YOUもまんざらではなさそうでした♪
a0110234_2345133.jpg

(デジカメを忘れたのでコッタンママのblogからお写真拝借です、ありがとう♪)

主のコッタンはみんなにおもちゃを好き放題されても文句も言わず

えらいな~と感心しちゃいました。

結構他のメンバーで集まるとおもちゃの取り合いになることが多いだけに、ね。



いつも同じメンバーで遊ぶことが多いのですが

こうやって違うメンバーで遊んでみると色々発見があり面白いです。

特にうちの息子なんて人見知りだと思っていたのに

むしろ人懐っこいということがわかり(そして私に似てとてもマイペース)、

そしてお友達コウちゃんも意外と内弁慶なのね、とか

みんなの意外な一面を発見!的な気分。


息子はちょっと大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんに拒絶されても

何とか仲間に入れてもらおうと交渉する姿がとっても面白くて

意外と根性あるんだなーと思ってみたり。

見てて面白いです。

ただ、、、、調子に乗って危険なことをするのは止めて欲しいわ~。


a0110234_23595166.gif

そうそう、祝日の木曜に息子の音楽教室の発表会がありました。

初めての晴れ舞台♪

パパも見に来ました。

いつもの仲良し3人組、コウちゃん、優ちゃん、息子とは

隣同士に座ってお歌(踊り?)を2曲、しかもママの膝の上で発表したので

緊張することもなく、いつもよりも激しく踊りました。

パパはビデオを撮るのに忙しく、しかも撮り終わった後反省することしきり。

パパにとってはこれから押し寄せてくる色々なイベントごとの

予行練習になったのでは!?

4月からは幼稚園のプレスクールに週に2日通う予定なので

音楽教室は今回で終了です。

春は出産も同時に控えているので、

息子にとっては環境が目まぐるしく変わり

適応するのにちょっと時間がかかるのかもしれないけれど

新しい色々な出会いが幸せを連れてくることを期待したいと思います。
[PR]
by quatre_panier | 2008-03-23 00:16 | こどもと一緒に

花粉症には辛い季節

ママ友2人とお子ちゃまで久々ランチに行きました。

2歳児3人集まると(+0歳児1人いましたが)もう騒々しい!

あんまり子どもが騒いでもお店に迷惑なので

早々に引き上げ、近くの公園へ。

これまた結構大きな公園で、子どもたち(特に男2人組)は走る走る。

a0110234_8312686.jpg

どんぐり拾いをしたり、お花を触ったり、自然に触れ合えるから

やっぱり外遊びっていいねー♪

桃の花や、チラホラ桜も咲いていて春の訪れを一気に感じてしまいました。
a0110234_8341824.jpg


ただ・・・花粉が辛い!

くしゃみばかりしてましたー。


その後久しぶりにコウちゃんのおうちへ。

朝焼いたばかりのパンを2種類持参しました。
a0110234_8355449.jpg


さつま芋パンと チョコパン。

生地の5分の1はフランスパン粉で焼きました。

パリパリ感が個人的に好きです♪
[PR]
by quatre_panier | 2008-03-20 08:37 | こどもと一緒に

雑貨屋 Sawa-Sawa へ

わたしは花粉症デス。

しかも、スギ花粉とイネ花粉が結構すごい数値で。

ということは、真冬以外は目がかゆくて鼻がムズムズなわけで。

でも花粉になんて負けたくない!

と思い、洗濯物やら布団やら、外に干していたのですがー・・・



この数日でノックアウトされました。がっくし。

夜中にくしゃみが止まらなくなったりするのはさすがに辛い。

というわけで、とりあえず布団干しだけは止めました。

ふとん乾燥機にまかせます。


しかも、息子もなんだか目が痒い&鼻ムズムズみたい。

ちょっと私とは痒いタイミングが違うみたいなんだけどー

アレルギー鼻炎なのかなー・・・まだ若いのに可哀想。



さて、先日兼ねてから気になっていた雑貨屋さんにママ友と行きました♪

最近買った本 雑貨屋さんぽ 名古屋愛知編

a0110234_3313173.jpg

この本に載っていた雑貨屋さん  「Sawa-Sawa」 に行きました。
(写真はHPから拝借しています)
a0110234_7543044.jpg



品数は少ないけれど、結構わたしの好き♪が詰まったお店でした。

a0110234_863347.gif

でもってcafeスペースも併設されていて、素敵でした。

ただ、陶器が多かったので、子連れには大変危険で・・・。

カフェのおやつセット、美味しそうだったし、お値打ちだったから食べたかったなー。


その後、お友達を我が家へ招いていつものようにおしゃべり。

久しぶりに我が家に来た優ちゃん。

a0110234_818264.jpg

ピーカンのお天気なのに、何故か長靴な2人。

お家にお友達が来るのが嬉しくってしょうがないみたいで

結構仲良く遊んでました。

2人でシーソーを「ぎったんばっこん♪」と言いながら乗ってたり

見てて微笑ましい光景。

普段は結構争いがちだからこういう日があると安心しますわ。
a0110234_8193946.jpg

[PR]
by quatre_panier | 2008-03-20 08:21 | インテリア・DIY

赤ちゃん♪

a0110234_20213976.gif

先日のアレルギー症状に関して

色々ご心配いただき、ありがとうございました!

だいぶ回復して、元気いっぱいです♪


でも、まだ時々発疹痕が浮かび上がってくるので

母としては油断できません(><)

大好きなフォローアップミルクをいつもにも増してよく飲み

それを飲むとすごく体調が安定するみたいで発疹痕も消えるような

そんな不思議な状況です。

3歳過ぎてもフォローアップに頼ってしまいそう・・・。

a0110234_2022720.gif


今日は妊婦検診でした。

今日で31週、来週で9ヶ月に入ります。

早い~!!!

いつも同じく妊婦さんのママ友と一緒に妊婦検診に行くので

仲良しの優ちゃんが一緒で息子も嬉しそう♪

今日は2回目の助産師外来もあり、バースプランも提出しました。

今行っている産院は助産師さんが大勢いるらしく、皆さん親切で

長男のときには叶えられなかったことが色々できるみたいで

出産がすごく楽しみです。

ただ、、、、無事自然分娩できれば、の話ですがね。


心配していたお腹の張りも早産につながるものでは今のところないらしく

一応お薬をだされはしましたが、大丈夫そうで一安心です。

36週までとりあえず乗り切ることが目標でしょうか。

a0110234_2024698.gif

その後、1ヶ月前に出産したばかりのママ友のお家に遊びに行きました。

産後間もないというのに、ランチを用意してくれていて

お友達ママはおかずパンを持ってきてくれたので

私は朝チョコチップベーグルを焼いて行きました。

久しぶりのベーグル、もっと簡単だったはずなのに

手順が想いだせず、四苦八苦しましたよー。

粉を4分の1だけ中力粉のテロノワールを混ぜたので硬いかな~と

思ったけれど意外にも好評でよかった。


そして・・・ちいちゃな赤ちゃん可愛かった♪

大人しくて、この頃って結構楽だったっけ?とか色々想いだしながら・・・

久しぶりに会ったので話がとまらずしゃべりっぱなしで解散時間に。

やっぱり二人目出産はスピードだったみたいで・・・

気をつけなきゃ!
[PR]
by quatre_panier | 2008-03-13 20:32 | こどもと一緒に

日赤の救急外来に駆け込みました

昨日は1月にお引越ししてしまったお友達のお家にようやく遊びに行けました。

車で1時間くらいかかる距離。

やっぱり遠かった・・・。

私たちも淋しいなーと思うけど、

彼女は地元でもないしもっと淋しいだろうなーと思ったよ。


手土産代わりにさつま芋パンを焼いて行きました。
a0110234_1859787.jpg


さつま芋とお砂糖と牛乳でお芋アンを作った簡単なレシピですが

早速前回のパン教室「包む」テーマの復習を兼ねてやってみました~。


発酵時間が足りなくて出発が遅れたりしましたが

すごく喜んでもらえて作った甲斐ありました!

久しぶりの再会で終始嬉しそうに遊んでいる3人。
a0110234_19542418.jpg




で・・・平和な一日♪として終わる予定だったのですがー。

帰宅してからいつも通り晩ご飯の準備を2人で始めました。

菜の花をたくさんいただいたので本日のメニューは

菜の花と豚肉の炒め物と

菜の花とくるみの胡麻和え。

それに義母のビーフシチュー。


お手伝いしてもらったのは

菜の花をハサミでチョッキン切るのと

生のくるみを小さく手で割るところ。

くるみを触った後、テレビを見ながら泣き出した息子。

『ママ~、鼻くそ(鼻水のことです)出たよぉー。』

「ちょっと待って、今行くから~。」

とお料理の続きをしていたら

どんどん泣き出した息子。

よくよく見ると顔が腫れてる!!!

手で触ったところがどんどんポツポツ腫れていきます。

慌てて手を洗い、顔を拭いて、患部を冷やしてみるものの

全然腫れがひかない。。。


痒いみたいで手でこするこする。

目が見る見るうちに充血して涙が出てすごく痒そう。


そしてこんなになってしまいました。
a0110234_2033785.jpg



本当に怖かった。

可哀想で、可哀想で。

実は先週も生の鮭に小麦粉をまぶしてもらった後で手で触ったところが腫れたのです。
(食べても出ないのに・・・)

でも1時間くらいで腫れはひいて事なきを得たのに

咳もくしゃみも止まらない。



・・・今回はちょっと様子が違うっぽくて

母親の勘はあたるっていうよね。

だからこれはマズイと思ってタクシーを呼んで救急外来へ。


病院での待ち時間中に腫れはだいぶひいたけれど

でもまだまだノーマルな状態とは言えず。


ぐったりして元気のない息子。

見ていて可哀想でした。

念のためレントゲンで気道の様子をチェックして

結局異常なし、というか、命にかかわる状態ではないということで

応急処置用に薬をもらい帰宅しました。


疲れたのかその晩はぐっすり眠りました。



朝起きてもやっぱりまだ目がちょっと腫れていて

頬にポツポツの後が残っています。

こんな事今までなかったから、やっぱり今回はひどかったんだなー。

救急に行っておいたからとりあえず安心はできるから良かった。


で、今日はずっと延び延びにしていたアレルギー検査に行ってきました。

前回の検査から1年半近く経ちます。

今まで2度血液検査して号泣だったのでそれがあまりにも可哀想で行かなかったけれど

今回のようになる方が可哀想だと思いなおし行ってみたのですが

息子、血液検査で全く泣きませんでした。

相当痛いらしいんだけど!?

先生も看護婦さんもすごく誉めてくれました。

多分、本人も辛かったんだろうな、昨晩。


心配していたアレルギー症状ですが、触ったところにしか出ていないようです。

身体の内部や、全身にでるわけではないみたいで

本当に触ったところだけ・・・。

ただ、息子の場合は食べても大丈夫だけど、触ったら出る事が続いたので

お料理修行はまだまだ先になりそうです。

好きなものはアレルギーないから良かったと思わなきゃね。



幸い今日はもう朝からカレーを食べるくらい食欲旺盛でした。

今、もうすっかり痕も消えて、安心しています。

は~、怖かった。可哀想なことしました。
[PR]
by quatre_panier | 2008-03-12 20:24 | こどもと一緒に

救世主その後・・・

先ほどの日記で「救世主現る」と書きましたがー

その後救世主から電話があり

『私タイムリミットで帰らなきゃいけないんだけど

YOU君帰りたくないって言うのー。迎えに来て~。』

と逆に助けを要請されてしまいました・・・。


公園まで出かけていき、ばあばはお役ごめん。

バトンタッチでちょっと遊んでボールを転がしながら帰りました。


最近、お姉ちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらえる機会が多くて

嬉しくてしょうがない様子。

口癖は「小学校行きたいのー。」ですが

毎朝ベッドルームの窓から外の公園を見て

(小学生がサッカーやったりして遊んでいるのです)

『ママー、小学校いるよー。』(文法違ってますが)

と言ってはうらやましがっているのです。


で、今日は小学校帰りのお兄ちゃんたちが

公園で息子とサッカーとしてあそんでくれたんですって。

こんなちっちゃな子どもは他にはいなかったんですけどね。

親切なお兄ちゃんたちです。

「お兄ちゃんたちにボールどうぞって言えたの~!」

って晩ご飯の時もずっと嬉しそうにしゃべってました。


でもお兄ちゃんたちが増えてくるとドッヂボールが始まって

恐ろしくてしょうがなかったんですけど。。。



昨晩も旅行帰りに主人の実家で従姉妹のお姉ちゃんにずっと遊んでもらってました。


サークルでいじめられてた1歳上のお兄ちゃんのことも今は大好きで

尊敬の念すら覚えている模様。(その強さゆえ)

この調子なら幼稚園でもやっていけそうで嬉しいです♪
[PR]
by quatre_panier | 2008-03-10 19:07 | こどもと一緒に