<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長引いていますよ

風邪・・・長引いています。

息子と主人はもうすっかり治った模様。

数日前に息子の鼻風邪のお薬をもらいに病院に行ったら

「お母さん大丈夫ですか?」

と先生に聞かれました。

はい、翌日から発熱しました。


あーあ・・・・回復傾向にあると思ったのになぁ・・・


主人も出張でおらず

わたしは子どもと2人っきり。

息子はゲホゲホしている私を心配して

「ママー大丈夫?大丈夫?」

と度々聞いてくれますが

その度に

『大丈夫よ。』

と最初強がって答えていたものの・・・

昨晩はさすがにシンドくてお返事もできず。

お腹が空いた息子は

「ママー、ご飯食べようよ~」

としきりに誘います。

申し訳ないけど、全力を振り絞って起き上がり

納豆ご飯で我慢してもらいましたが

これが嬉しそうに食べるのよね。


そして妊婦だけど、あんまりしんどいので風邪薬飲みました。

火曜日に病院で開かれている後期母親教室に行った際に

「市販の風邪薬飲んでもいいですか?」

と聞いたらOKが出たので。


大分楽になったけど、やっぱりしんどい。


息子が

「ママー大丈夫?大丈夫?」

となぜか、すごく男っぽい口調で聞いてくるのが笑えます。


わたしの体調が悪い時に限ってあまり愚図らず、

お昼寝もして、夜もすんなり寝てくれます。

わかってくれてるのか、助かります。


昨晩はまた悪寒がすごくてしんどかったけど

何とか持ちこたえました。

はー・・・早く治らないかな。

ほんと、2児の母になったら風邪なんてひいてられない!

っていうか・・・今だけかな、栄養吸い取られちゃってるから弱ってるだけなのかな?


風邪ひいてからお腹がよく張るように感じます。

大丈夫かな?って心配になるけど

さっき思ったのは

お腹が張ってるんじゃなくって

もしかしてよく動いてるってことじゃないか、と。

お腹を押してみるとプニョプニョしてるし。

息子の時はあんまり胎動がなかったので

本当に生きているのか心配だったくらい。

今もかなりおとなしめだけど、モゾモゾしてるのがわかります。


息子はあんまりグズグズしないいわゆる手のかからない子でした。


2人目は上の子とは全然違うよー

という話をよく聞きます。

もう恐ろしくて、恐ろしくて。。。。


というわけで、1ヶ月ちょっと前から胎教を始めました。

朝と晩、一日2回、太鼓みたいな音を聞かせるだけなんだけど

「夜泣きを全くしないいつも機嫌のいい子が授かりました」

という本当か嘘かわからないフレコミに惹かれてやってます。

やってる本人は半信半疑ですが、この太鼓の音、なぜか息子が好きみたいで

「ママー赤ちゃん太鼓やった?」

って私に催促してくるのです。


というわけで、出産まで頑張って続けたいと思います!



あー・・・風邪、早く治らないかな。

コメントのお返事遅くなっていてすみませんー。
[PR]
by quatre_panier | 2008-02-29 15:51 | 日々のこと

風邪ひいてますよ

一家揃って風邪引きです。

始まりは多分、わたし。

もう2週間近く体調が一進一退。



で、パパが九州出張の前日、水曜に発熱。

しかし体調不良をおして飛行機に乗って出張に行きました。




そして息子。

パパが出かけた木曜夕方から発熱。


看病疲れにてわたしも体調不良。


パパの風邪に、息子の風邪、そして溜まっているお仕事。

これを3重苦と呼ばずしてなんと呼ぶ???

あ、自分の体調不良も苦プラスでしたね。


でも、不思議なもので、お仕事してる間は意外とスッキリしてて

治っちゃったのかな~?なんて思うんですけどー

お布団に入ると甘えが出るのか出られない・・・


そしてまだ今週になっても引きこもりつづきです。

私と息子、意外と長引いてます。

発熱した息子の熱が何度なのか・・・あんまり測りません。

あんまり高熱だと私がびっくりしちゃうから。

っていうか、びびっちゃうから。

知らぬが仏って言うんでしょーか。

熱い!とは思うんですけどね、

熱い!→すごく熱い!!→めちゃめちゃ熱い!!!

と夜中になりました。

そんなこと、先生にはいえませんでしたがね。



でもちゃんと出荷作業は2人してやっています♪

息子もこのときばかりはお昼寝からご機嫌で起きるんですよ

不思議だわ。


こんなとき、頼るは実家、なのでしょうが

超多忙な母一人の実家は頼れないわたし。

そして、旦那さんは休みなしの出張つづきで不在。

まさに母子家庭状態なのですが・・・

ありがたいことに、義母が時々来てくれます。


今日も朝1番からドアをノック、ノック。

袋を1つ置いてそのまま速攻で帰っていきました。


開けてみるとありがたいことに

★ハワイ土産のナッツ入りのチョコレート(誰も食べないから要らないわ、と)

★ミスドのドーナツ3つ(おすそ分け?)

★カレー(得意料理です)

★ポテトと人参の茹でたもの(後は焼くだけ!)


本当にありがたかったっす。

全部本日平らげそうな勢いです。

おかげで今日は晩ご飯もご飯炊いただけで、

後は適当にいただいたものを炒めたり、

マカロニサラダだけつくったりで、楽しました。



ヒヤシンス可愛いです♪
a0110234_20263362.jpg


体調不良なのに、お家プチ改造中です。
[PR]
by quatre_panier | 2008-02-25 20:30 | 日々のこと

お花やさんと雑貨屋さん

今日は週に一度の名古屋DAY。

子どもの習い事なわけですが

習いごとが終わった早々

「バス!バス!」

と張り切るので、またもやバスに乗って栄まで。

でも今日はちょっと違うコースをたどってみました。

バスを降りてからデパートに行かずに反対方向へ。

セントラルパークでちょっとのんびり鳩やら公園を散策♪

昔の職場がすぐ近くなので、わたしもちょっと懐かしい気分で。


オアシス21にも行ってあげたかったけど

帰る時にゴネられるのが怖くて(トミカショップがあるものね)行けません。


で、大好きなお花屋さん「Flower Noritake」に行きました。
a0110234_1474568.jpg



春が近づいてくると途端に欲しくなるヒヤシンスと

素敵な色の秋色紫陽花を買っちゃいました。


そして兼ねてから行きたかった、

同じビルにあるアンティークショップ「Tisanu Infusion」

にもようやく行ってきました。


アンティークショップに子どもを連れて行くのはかなり勇気が要ります。

しかも、走りたいばっかりの2歳児の男の子ですよ。

お友達がいるとテンションアップしてダメだろうけど、

私と2人だと結構おとなしいから大丈夫かなーと行ってみたら

まあ、許容範囲内でした。



このアンティークショップは靴を脱いであがります。

そして、可愛いワンワンが2匹大歓迎で出迎えてくれました♪

YOUはもうこのワンワンと遊びたくてしょうがない!

「また行きたい!」

と帰りにリクエストされました。

やった~♪また行っていいのね~。

すごく素敵な雰囲気のSHOPでした。


セントラルパークも本当にこの数年でビルも増えていて

今日は久しぶりにバギー持参で行ったのですが

新しいビルからバリアフリーで地下鉄まで行けて

すごく楽チンでした。


そうそう、最近私がよくお腹が張ったり疲れたりするので

YOUに

「ママ、ちょっと休憩するね」

と言っては横になったり、寝たりするのですが


YOUもこの言葉をよく使うようになっちゃいました。


今日も雑貨屋さんではしゃいだ後にバギーに乗って

「YOU君、ちょっと休憩するね。」

と言ってお昼寝に・・・。

おむつ替えたいからちょっと待ってよ~!!!

と必死に話しかけたけど聞いてくれず、眠ってしまいました。



おかげでわたしはちょっとのんびりウィンドウショッピングできたのだけど。

でもせっかく帰りは地下鉄に乗ったのになー・・・・。


地元の駅に着いてから家まで15分弱。

魚屋さんに寄ったりしながらバギーには乗らず歩いて帰りました。

随分普通に歩けるようになったもんだわー。
[PR]
by quatre_panier | 2008-02-21 02:01 | 好きなもの

初めてのこと色々

出産まで残すところ3ヶ月弱となりました。

YOUと2人っきりの生活も後数ヶ月かと思うと

色々したい事がいっぱい。


パパは最近週末もお休みなしなので

もっぱら私と2人の生活

変わりばえしないと可哀想だな~なんて思っちゃったりして。



で、 何故か突然

「美術館デビュー★」

何故に?とは聞かないで。

ただ単純に招待券をもらったから。


「巨匠 ブールデル展」

わたし、全くこの方存じあげません。

彫刻家のようです。

解説によりますと

「ロダンと並び称される近代彫刻の巨匠」だそうですよ。


そして肝心の息子の反応は・・・

「ママ~?ミュースカイは?(名鉄特急電車)」


電車展だと思った模様です。

ま、初めての美術館。そんなもんでしょうか。

彫刻だとどうも触りまくりたかったようなので、

懲りずに今度は絵画を見に行きましょう。



最近、晩ご飯を一緒につくっています。

いつかは晩ご飯を一人で作って欲しい!と思って

お手伝いを推奨しているのですがー・・・

晩ご飯の時間になると、勝手に根菜をいっぱい持ってくるんですね。

素材を息子に決められてしまうのです。

どうも具沢山味噌汁を最初に作ったのが良くなかったのか

毎回具沢山すぎます!!


人参、ジャガイモ、里芋、大根、ネギ、さつま芋、玉ねぎ・・・・

今日も嬉しそうに玄関から抱えてやってきましたよ。

「ママー、YOU君お料理するから!切るから!」

って・・・・さ。


ご機嫌損ねないように(いつかは本当にやってもらえるように)

調子合わせてお手伝いしてもらいました。

ジャガイモと玉ねぎを包丁で切って

ベーコンをハサミで切ってもらって

フライパンで炒めました。


その後、お味噌汁の味噌をお鍋の中でといてもらって

お味噌汁の味見をしてもらったら上機嫌♪


鶏肉を黒酢と大根おろしで煮たものを見せたら

これまた味見で食べまくり・・・


自分でお料理したものをママとパパが食べるのが嬉しいらしく

寝るときもずっと自慢していました。


ただね・・・すんごい時間かかるんですよねー

一緒にやるって。

30分でできるようなお料理が、倍はかかる。

でもきっとこの過程が大事なんだろうとグッとこらえております。


お手伝いで思い出すのが、昔、家庭科で習ったけんちん汁。

美味しかったので家でも作ってあげようと母に言ったら

「作って♪作って♪」

と持ち上げ上手な母に持ち上げられ・・・

いきなりすんんごい大きなお鍋で10人前作らせられましたっけ。


そして

「こないだの美味しかったあれ、また作って♪」

とのせられて、連日大きなお鍋でけんちん汁を作った記憶があります。


そう、我が家は大家族だったのよね。

そう思えば、これくらいの手間なんて何のその。

どんなに大変でもお手伝いできるって子どもは嬉しいものなんだよね。
[PR]
by quatre_panier | 2008-02-20 00:59 | こどもと一緒に

パン教室

久しぶりのパン教室に行きました。

ママ友のパン教室。

本日のお題は「包む」

というわけでー3種類。

a0110234_0195493.jpg

手前がカマンベールチーズを包んだパン
向こう側が ベーコンエピ

a0110234_021225.jpg

こちらはカボチャアンを包みました。

生クリームも入れたので、餡子苦手な私も大満足なまろやかさ♪


全てフランスパン生地にしたので、サクサクで美味しかった。


焼きたてパンを子どもたちも我先にと食べてました。
a0110234_0225718.jpg




今朝、遅ればせながら・・・って感じですが、YOUが初めてトイレでおしっこをしました。

ここのところ、朝までおしっこをしていなくて、朝1番でおむつがびしょびしょになることが多かったのです。

なので、今日は

「おしっこ、トイレでしてみようか?」

って言って連れて行ってみたら、してくれました。

本人も嬉しかったみたいで、何度も言ってました。

でも、これ、親の根気次第ですね。

だって、朝のトイレって寒いんだもんー。

おむつでしちゃえばあったかお部屋の中で替えられるしなーなんて思っちゃうわたし。

明日はどうなるやら・・・
[PR]
by quatre_panier | 2008-02-16 00:27 | 好きなもの

おはようございます♪

前回更新してからまたまた1週間経ってしまいました。

毎日早い・・・デス。


昨日はバレンタインデーでしたね♪

お友達に頼んでいたリネンのワンピースができあがり

早速着てみました。

a0110234_747191.jpg


手作りとは思えない上手さ!


そして、YOUにもおまけでエプロンを作ってくれました。

a0110234_7474527.jpg


これまたYOUも大のお気に入りで昨日はずっと着てました。


子どもが生まれてから始めたというお洋服作りも

やっぱり続けていくと上手になるもので、、、、

裾の始末とかが上手で、こういうところにプロっぽさを感じてしまいます。


私も時々小物を作ったりしてるのですが

端の始末がいい加減なんだよねー・・・。


またまた追加注文したくなってしまった。



昨日はそのお友達もいっしょに妊婦検診に行きました。

1ヶ月ぶりです。

ちょうど前の日にお友達がその病院で赤ちゃんを出産したので

ホヤホヤの赤ちゃんも見に行きました。

ちっちゃくて可愛かった~。

2人目はさすが出産が早くて!到着後1時間で生まれたらしい・・・

話を聞けば聞くほど恐ろしくて

1人目もスムーズだった私は、みんなに心配されてしまいました。

そうだよね、自重しなければ。


で、お腹の赤ちゃんは「順調」でした。


最近YOUにお腹の赤ちゃんの性別を聞くと

『女の子♪』

と答えます。


何度聞いても同じ。



今回の検診ではっきりするかと思ったのに

先生は

「えっと・・・前回女の子って言いましたよね?」

でコメント終了。


突っ込むと

「あ、今のところ変わりないですよ」

だけ。

どっちですよ!って断定ってしてくんないのかな~?


でもクールな先生、YOUには

「妹が産まれるよ~。」

って声をかけてました。

女の子の可能性大ってことでしょうかね。
[PR]
by quatre_panier | 2008-02-15 07:57 | 日々のこと

最近のわたしたち

まず最初にお知らせデス。

SHOPでお知らせしているメールの調子が悪くって

受信できたり、できなかったりという状態が続いていました。

色々四苦八苦問い合わせしたりして調整しています。

とりあえず今は受信できるようになったと思いますが

もし返事があまりにも遅い!ということがありましたら

メールエラーが考えられますのでお手数ですが

再度お問合せいただけますようお願いします。




あ~、マメに更新するつもりだったのに

あっという間に1週間経ってました~!!

何があったのか・・・よく思いだせません(><)

さすがに動きが鈍くなってきて結構お家でぬくぬく過ごすことが多いです。


★土曜日

皮膚科にYOUの保湿剤をもらいに行きました。

車で40分くらいかかるけれど

ここでもらう薬をつけていたらすごく美肌になりました。

顔の保湿剤は今までのものより軽いものに変更となり

確実に良くなってきてるなーと嬉しくなります。


その後、お友達が遊んでいる 

『下水道科学館』

へ合流。

パパも一緒になって運動してくれました。

YOUはいつも遊んでいるお友達、優ちゃん、コウちゃん、ハル君、カイ君に会えたのがすごく嬉しかったみたいで、ご機嫌♪

お友達もみんな、うちのパパの事を

『パパ!パパ!』 『パパ、どこ~?』

って呼んで慕ってくれてました。

子どもって面白いなぁ。


ここは運動場もあるし、遊具もあるし、ミニシアターもあるし

かなり楽しめました。



★日曜の節分は地元の観音さまに行きました。

小雨が降っていたけれど、すごく寒かったけれど

母はどうしてもチョコバナナが欲しかった!


というわけで、家族3人で行ってまいりましたよー。

YOUは

『鬼~のパンチュはいいパンチュー♪』

と歌いながらウキウキ。

でも

『はこう!はこう!鬼のパンチュー♪』 

のところ、よくよく聞いてみると

『はっけよい!はっけよい!鬼のパンチュー♪』

と歌っています。

さすが大の相撲好き。


で、観音さまで色々食べ物を買って節分を違う意味で堪能したあと

ショッピングセンターに行きました。

が、YOUの元気がなく、

『寝たい』 

なんて珍しいこと言うもんだから帰宅してみたら・・・

夜になって発熱。

39度近かったのではないかしら。

予測式体温計を初めて使ってみたけど、

何かよーわからんって感じです。

ほとんど発熱しないからすごく心配しちゃいました。

でも結局夜中には熱も下がり

翌日はまた元気に。


一応月曜に病院に行ってみたものの・・・

くしゃみもなければ鼻水も出てなくて

風邪の症状がないから先生も

『よーわからん』

って感じでした。

その晩にまた発熱したらインフルエンザの疑いあり

というわけでまた様子をみることに。

でも結局元気で食欲モリモリでした♪

良かった(^-^)



★火曜日

育児サークルの行事で、またまた観音さまへ。

今日は鳩に豆まきです。

子どもたちはもっぱら鳩にあげずに自分たちで豆食べてましたけどねー。


そのあと、ランチをして、サークルのお友達のお家に遊びに行きました。

初めて行ったんだけど、広くて新しくて暖かい!←大事なポイントです。

そして、立地がいいのです。

新しい病院が揃っててー内科と歯科と耳鼻科が隣接してるの。

これってかなり安心感あるよねー、特に乳幼児連れには。


ハンドメイドの話などをしながら盛り上がり

お手製の柚子茶をいただきました。

これが美味しくって♪

簡単にできるらしいから私もつくろうっと。



★水曜日

塾の後、またまたバスにのりラシックにいきました。

リクエストどおり、バスの中でおにぎりも食べて。

あ~、定番コースになりつつあり、危険な感じです。

突然中止すると起こられそうで怖いわ~。

ラシックで雑貨を見ていたら、ベビーカーでウトウト眠り始めたYOU.

おかげで1時間ゆっくり見れました。

塾に電車で通うのは、親子揃っての楽しみになりつつあります♪

お腹が大きいのでなかなか自由に動き回れないのが辛いとこですが。



★木曜日

朝音楽教室に行き、帰宅してからお仕事。

お仕事は夜することが多いのですが、

出荷だけは夕方するので、出荷のある日は結構バタバタします。

無事出荷も終えて、ホッとしながら晩ご飯を作っていたら

マイミクのちびっこちゃんからメールが。

激安産地直送野菜をいっしょに買わない?とのお誘い。

もちろんノリましたとも!

お野菜は日曜にJAで買うことが多いので

週末近くなると在庫が少なくなってくるのです。

でもって、今は妊娠の影響か、お野菜がたくさん食べたくって!

新鮮お野菜を6時過ぎにちびっこちゃんが宅配してくれました。

生協みたいだわ~♪


人参なんて12本入って100円でした。それを山分け。

他にも大根も、ブロッコリーも、さつま芋も

そして米粉のパン屋さんでのお使いものも色々届けてくれました。


マイペースで地元のお友達があんまり多くない私なので

良いお友達ができて嬉しいです。(^^)




まだまだ寒いけれど、陽がさす日中はおうちの中にいると罪悪感が・・・

というわけで何だかんだと自転車で近所のスーパーに出かけています。

昨日なんてYOUをほおって洗濯ばさみ選んでいたら

迷子として保護されてましたよー。

おかげで色々もらえたみたいですけどね。


今日は暇だったので午前中耳鼻科に行ってYOUの耳掃除してもらいました。

ちょこっと耳垢をとってもらって、

頑張ったご褒美にまたまたダンゴやへ・・・。

フルーツやさんでみかんをもらい帰宅しました。

お昼ごはんを食べたら眠くなって

本当に久しぶりにお昼寝をしました。

YOUも隣でいっしょに寝てくれたのでゆっくりすごせました。


春っぽいインテリアにしたくて色々ハンドメイドもしたいんだけど

なかなかすすみません・・・

でも家具の配置換えをまずしてみたら

色々アイデアが浮かんできて

しばらくお家で楽しめそうです♪

アンティークものが欲しいこの頃ですー。
[PR]
by quatre_panier | 2008-02-08 21:41 | 日々のこと