<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バスに乗って

昨日夕方、雨上がりの道を長靴履いた息子と

近所のコンビニまでプチ散歩しました♪


歩きながら、息子が歩き始めたころは

こうやってよくお散歩したな~なんて思いだしてました。


あんまりコンビニに行くことはないので

久しぶりのコンビニ。

『お菓子でも買おうか。』

と出かけてみたのですが

甘党とはかけ離れている我が子。


『ママー!おにぎり欲しいのぉー!!』

でした。

あったのはツナマヨONLYだったので、

諦めさせるのが一苦労。

代替案としてお菓子を提案してみたのですが

ご機嫌なおらず。


帰り道でバスを見て

『YOU君、バス乗りたいのー』

と言うので・・・・


本日早速市バスデビュー★


いつも名古屋駅までは電車でお出かけ。

そして今日は塾の後、名古屋駅前から市バスに乗って栄に行ってみました。


昔通勤でよく使っていたバスなので本当久しぶり。

でも、そういえば地下鉄よりも移動が楽なんだった、と思い出しました。


これならもっと頻繁に栄に遊びに行けそうだなー。


市バスの中でおにぎりを1つ食べてご機嫌さん♪


栄に着いて鳩と噴水を見ながらおにぎりをもう1つ食べていざ出陣。

目的地はわたしの大好きなラシックです♪


久しぶりのラシックでは雑貨屋さんを4つはしごして

最後にYOUの大好きなバナナジュースを飲みました。
a0110234_2013344.jpg


またバスに乗って名古屋駅に向かい

電車に乗って帰宅♪


いつも名古屋駅でブラブラしてるけど

やっぱり栄ってかなり楽しい~。


もっと一人で気ままに歩きたい気もすごくするんだけど

二人目生まれたらこうやって2人っきりでのお出かけもできなくなると思うから

今はこの蜜月の時を楽しもうと思います★

あ、、、もちろん本日もデパートの中でYOUと喧嘩もしましたけどね。
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-30 20:18 | こどもと一緒に

ままごとコーナー

ままごとキッチン、欲しいなーと思いながら・・・

他の子と比べると、あんまりままごと遊びをしない我が子。

果たしてミニキッチンを買ったり作ったりしたところで

ままごとしてくれるのか???



母のたくらみとしては、

いずれは休日の朝ごはんなんか作ってくれないかしら~?

といった感じでしょうか。


男の子でもままごと遊び好きな子ってすごく多いんだよね。

でも、うちの子はボール遊びが1番好きみたい。


ままごとキッチン、もし使ってくれなかったとしたら

ただでさえ狭い我が家のダイニングキッチンのお荷物になることは

間違いありません。

あんまり荷物増やしたくないしー・・・

と色々考えて結局ずーっと見送っていましたが

突然ひらめいちゃったの。


押入れに使っていない棚を設置していることを。

その棚をYOUのミニ机の上に移動してみたらどうだろうと。


で、家中のままごとセットを一箇所に固めてみました。

a0110234_2204948.jpg



ちょっとしたままごとスペースになりました。


YOUも気に入ってくれて毎日ままごとして遊んでくれています。

といっても、ちょっと使い方違うことの方が多いんだけど。


お気に入りの遊び方は、

フライパンでビー玉を山ほど炒めること。

っていうか、ビー玉遊びの延長のつもりみたいで・・・

まだシェフにはほど遠そうな感じです。



今朝早起きしたので、パンを作ってみました。
a0110234_2241778.jpg


まずはパン作りから仕込もうかなー。
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-29 22:04 | インテリア・DIY

掃除機買いました

ようやく掃除機買いました。

これ↓SANYOです。
a0110234_20592467.jpg


狙っていたのは、紙パックとサイクロンと両方使えるいいトコ取りの機種。

メーカーはどこでも良かったんだけど、

ちょうどその日広告の品になっていてお値打ちだったことと

店頭で使ってみて気に入って。

で、今日初めて使ってみたのですが・・・

今の電化製品って凄い!凄すぎる!!

まずですねー軽い。

なのに、良くゴミが取れる。(掃除機だから当たり前?)


でもってこの機種「壁ぎわガバどり!」が売りらしい。

正直そんな機能はどうでも良かったのに、

使ってみたら、この壁ぎわガバ取り!が感動ものでした♪

隅っこまで良く取れる。

でもって、ヘッドがクルりん、クルりん、良く動くのです。

縦にもなっちゃうから細いとこも難なく入れるし、

平らにもなるから低いとこもノープロブレム。

今まで使ってたハンディタイプ要らない?ってくらいだわ。


で驚いたのは、クイックルワイパーのシートを使って拭き掃除もしてくれちゃうのです。

何たること!!


本当に電化製品の進歩ってすごいですね。


きっと冷蔵庫も、今はすごいことになってるんだろうなー。

うちは電化製品、結構古いから、久しぶりに文明の進化を体感して一日でした。


そうそう、普段のお手入れはサイクロンで使ってます。

ティッシュをはさむので、フィルターのお手入れもほとんど不要。

ティッシュをポイッと捨てるだけ。


で・・・ティッシュをぽいっと捨てようと

空けてみたら・・・ありえないくらいほこりが詰まってました。

今までの掃除機2台とも、

どーも吸い込みが悪いなーって気にしてたんだけど

やっぱり全然とれてなかったのね。

毎日掃除機かけてたのに、

意味なかったじゃーん!!
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-28 21:10 | 日々のこと

小学校行きたいのよぉー。

今日も寒かった・・・

結局、消防訓練は行けず・・・

でも銀行にいかねばならないので午後から外出。

もちろん自転車にて♪

風の子のはずの我が子は自転車に乗りながら何を話しかけても

『YOU君、さびーのよぉー。』

しか答えず。

『おうちーおうちー』

と帰宅を指図する始末・・・。

まったくもう。



もちろん無視して銀行に行きましたよん。

いつものスーパーを通りがかったら

『ダンゴ♪だんご♪』

とご機嫌直り、寒さも吹き飛んだそうです。

(YOU君、さびーないよ♪だってさ)



帰りに小学校を通りがかって、校庭をちょっと見てたら

a0110234_18435974.jpg

『YOU君、ここ入りたいのよぉー。』

と愚図りだしました。

「ここはねー、小学校なの。

YOU君みたいなちっちゃな子は入れないんだよ。

ほら見て、みんなYOU君より大きいでしょー。」

と優しく諭してみても聞くわけもなく


そのうち

『YOU君、小学校行きたいのよぉー。』

と大泣き。



おぉ、おぉ、行ってもらおうじゃないのよ!

保育園の一時保育でも大泣きするくせにー。


帰りの自転車乗りながらずっと

『YOU君、小学校行きたいのよぉー。』

と泣いておりました。


そりゃこっちの台詞よ。

まずは早く幼稚園に行って欲しいわ。

行ったら泣くくせにーと思いながら

「はいはい、早く行こうね。幼稚園も一人で行こうね。」

と諭しながら帰りました。


でも

『ひとりは嫌なの!』

だそうです。

は・・・疲れる。
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-25 18:50 | こどもと一緒に

妊婦検診~6ヶ月最終週~

今日から妊娠7ヶ月に入りました。

でもお腹の大きさはもう臨月かい?っていうくらい大きいぞ。

さすが二人目!とみんなに言われるけどー

いやいや・・・妊娠前から太りすぎだったからさ。

今度出産したら絶対痩せるぞー。

でないと着れる服がなくなってしまうー。


で、5ヶ月末検診で、小さなおチンチンを見せてくれた我が子。

先生のコメントは

『多分この点が、アレでしょうかねー。でもまだ小さいからまた次回見てみましょう。』



で、先週6ヶ月末検診では

『えっと、多分女の子でしょう。この三本線がお股の部分かと思いますがー。』

えー!?えー!?えー!?

性別変わってるし!!!


あまりのわたしの驚きように先生は

『でも女の子の場合は隠してることもあるからねー。また来月見ましょうね。』



結局結論持ち越しです。


二人目っていうのは本当に早いですね。

一人目のときは検診が待ち遠しかったのに

今はあっという間に4週間たってしまうし

気がついたら7ヶ月だし。


ま、男の子だったらいっしょに遊べるからYOUが喜ぶだろうし

女の子だったら私がちょっと楽できるといいかな、と(体力的にだけですが)。


でも何てったって40間近の高齢出産ですからー

母子ともに健康が1番の望みです♪

今ほんと産院不足ですが、わたしの住んでる地域もそうで

しかも、わたしの出産予定の病院、何と産後3泊で退院らしい。

どひゃー!だよぉ。
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-24 21:00 | その他

チョコレートカフェ♪

大好きなチョコレート♪

そんなチョコレートばっかりで満たされたCafeに行って来ました。

迷いに迷った挙句、前回と同じものを注文してしまった。
a0110234_2037989.jpg


意外と食べ物では冒険できない性格です。

そしてYOUはホットミルク
a0110234_20381488.jpg


甘いもの苦手なYOU君も大喜びでした。

いっぱいいっぱい欲しいものあったけど、結局結局チョコクロワッサンを買ってかえってきました。

バレンタインデーにも行きたいけど、随分並ぶらしい・・・断念だぁ。


最近寒いですね。

今朝、あまりの寒さと風の強さに音楽教室サボってしまいました。

自転車で行くにはちょっと厳しいものがあった・・・


明日も寒いらしいー

でもできれば近所の観音さまで行われる消防訓練?を

見に行きたいんだよね。

消防車がいっぱい来るみたいだし!


子どもは風の子だから大丈夫だと思うんだけど

今日の強風にYOUは

『ママーさびーよぉ(寒いよぉ)!』

と弱音をはいておりました。
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-24 20:46 | こどもと一緒に

おススメ探してます

掃除機を買い換えようと思っています。

今まで使っていたものは、何だかパワー不足。

しばらくは雑巾掛けで用を足していたから良かったものの

さすがにお腹が膨らんできたので久しぶりに最近掃除機復活させています。

そうしたら、どうにもパワー不足が気になる。、

ま、スティックタイプだし、古いし、しょうがないっかー。

で、タイプとしてはあまり重くない紙パック希望なんだけど、

今気になってるのは、サイクロンと併用できるタイプのものがあるらしい。

どれがいいんだろうー

まあ見にいって決めるのが1番いいんだろうけど

ある程度知識は事前に仕入れたいしー

とここのところ夜な夜なネットで調べる毎日です。

でも、結局雑貨SHOPとか見ちゃって、下調べにならないんですよね。

春が近づいてきてるしー

お部屋もちょっと変えたい。

といっても大仕事はもう無理だし、

物をあんまり増やすわけにもゆかないしー

でもマイナーチェンジを考えるとウキウキです♪

そんなわけで、全然リサーチすすんでない私ですが

誰かおススメ掃除機ご存知ないですか?



さて、話はガラリと変わり

お正月に帰省中に買った絵本

『大きなかぶ』
a0110234_16571959.jpg


これ、かなりハマってます。

毎日読まされているうちにどうも覚えてしまったみたいで

ほぼ暗記状態。

この本だけは途中自分でめくらずちゃんといい子に聞いてくれます。

昔っぽい絵なのに、これが面白いんだねー。

わからないもんです。

そしてお風呂後の着替える場所を変えたもんだから

夜の読み聞かせが復活しました。

わたし、眠いんですけどねー。
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-23 17:02 | インテリア・DIY

ようやくようやく・・・

ずっとずっと気になっていたことにようやく手をつけました。

といっても、気になってること、他にも色々あるので

その中のほんの1つなんですけど。


YOUの服を年末にGAPのSALEで買いました。

で、その後親戚やお友達から思いがけず服を戴いたので

小さなYOUのタンスには入らなくなってしまいました。


タンスの中には80サイズの服が詰まってる。

明らかにサイズ小さいぞ・・・。

入れ替えなきゃ、と思いながら、

ではこの80サイズはどこに?

などなど色々考えると及び腰になるわたし。


でもようやく重い腰をあげて

(っていうか、タンスに入らないので服がタンス前に山積みなのを見ていられず)

今日入れ替えをしました。

そして、サイズ別にダンボールやクリアボックスにしまい

新生児用もちょっとしかないけど整理しました。


は~、すっきりした♪

小さなタンスの中には90サイズと95サイズを詰めました。

今はすっきり整理された状態だけど、

2人分とか必要になったらどうするんだ!?


っていうか、4ヶ月後には確実に必要になるよねー。

スペースないけど、、、、どうしましょう。



すっきりしたついでに、他にも気になっていること

順番に片付けていこうと思っているのですが

なかなかねー・・・・

頑張るぞ。
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-21 21:58 | こどもと一緒に

歯医者さんに行きました

先週、テレビを見ていたら、口の中に違和感が・・・

あれ?何かとれたみたい・・・

奥歯の詰め物がボロボロととれたっぽくて

舌で触ると穴が空いてるような・・・



実はわたし、大の歯医者さん好き♪

お掃除してもらうとすっきりするのよね~。


ちなみにわたし自身の母子手帳によりますと

満3歳の歯科検診でむし歯7本!!!

なぬー!?


そう、小さい頃はむし歯だらけだった記憶があります。

小学校5年生まで毎年歯科検診ではむし歯が見つかっていたのですが

6年生の時に初めてむし歯がなくなっていて自分でびっくり。


歯医者さんには小さいときからよく通い

定期的に一人でフッ素を塗ってもらいに行ったりしてました。

おかげで?歯医者さんに定期的に通うことが当たり前になり

OL時代はお昼休みによく掃除してもらいに通ったものです。


この地に引っ越してから、通う歯医者さん探しを始めたわけですが

子どもも一人で通いやすいところということで比較的近所で歯医者さんを探し

見つけたところが今通っている、スーパーの前にある歯医者さん。


先生がカッコいい、、、というのは置いておいて

衛生士さんやらスタッフさんが若い女性ばかりで

しかも子どもの面倒をつきっきりでよく見てくれるのです。

すんごく優しいの。



前回行ったのはYOUが1歳のときだから、1年半前。

その時はわたしの検診を兼ねて、YOUに初フッ素を塗ってもらったのでした。


町の2歳検診で、2度目のフッ素を塗ってもらいました。


そして今回はわたしの詰め物治療だったけど

ついでなのでYOUにも3回目のフッ素を塗布してもらうことに。


子どもを抱えてだと、じっとしてられるのかなーとか

色々考えちゃってなかなか歯医者さんって行きづらいです。


今回は詰め物だけだし、と思って行ったら・・・

わたし、むし歯になってました!


で、しっかり治療してもらったあと、歯のお掃除もちゃんとしてもらって

磨き方講座をびっちり受けたら、1時間も経ってました。

長すぎ・・・。

むし歯になっていたのが親知らずの歯だったので、

今行ってよかったー。


全然痛みもなかったけど、痛んでからでは多分すんごい腫れてただろうから

考えただけでもぞっとします。



そして、YOUはその間、お姉さんがつきっきりでごっこ遊びしてくれたり

絵本読んでくれたりと至れりつくせり。

ま、基本的にはわたしの横で椅子に座っていい子でまっていてくれました。



時々

『ママ、痛い?』

とか

『ママ、だいじょーぶ?』

などと気をつかってくれながら。



そしてわたしの後はYOUの番。

さて、どうなるでしょう、と思っていたら


まずは先生に「あーん」として、「いー」と歯を見せて

『綺麗に磨けてます、特に問題なし』

ということで、歯科衛生士のお姉さん登場。


また

『あーん』と言われて 「あーん」と言いながら口を縦に大きく開け

『いー』と言われて 「いー」と言いながら口を横に大きく開き

シャカシャカと歯を磨いてもらい

ご機嫌で口をゆすいで

フッ素を塗ってもらい無事終了♪

はやっ!


っていうか、終始嬉しそうにしてたのがびっくりです。


だって衛生士のお姉さんったら誉め上手なんだもの。

ずっとずっとYOUのことをべた褒めなの。

もうYOUったら得意になっちゃって。


帰りはまたまた

『だんごっ。だんごっ。』 と歌いながら・・・

またダンゴですか・・・・。


子どもが初めて歯医者さんに行く時がむし歯になってからだと

歯医者さん嫌いになって大変だと聞いたので

定期的にフッ素塗布に連れて行こうと思っているのですが

とりあえず気に入ってくれたみたいですごく嬉しいわ。

わたしの歯科検診と一緒に通える優しい歯医者さんを見つけられて嬉しいです♪


帰りに、パパの歯科検診を予約して帰りました。

歯は大事にしましょうー。
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-15 21:50 | こどもと一緒に

おかずパン

今日はほんとーに久しぶりにパパと息子2人きりでのお出かけ。

といっても近所の観音さまのポッポに餌やりに、というだけなんだけど。


超ママっ子の息子は

「ママー。ママー。一緒~」

と玄関で既に泣き顔。


パパが

『今日は男だけでお出かけだぞ!』

と半分脅しながら出かけたけれど

途中何度か引き返そうとしていた模様。


春に第二子出産を控え、

こんなママっ子ではちょっとまずいとずーっと思っていたわたし。



理由その①

仕事がすすまない。

もうお昼寝もしないし、仕事するのは夜中しかないのに

妊婦のわたしは眠いのです・・・



理由その②

第二子が生まれたら自由時間がもっとなくなる!?

だったら今もうちょっと自由時間が欲しい!

もうかれこれお昼間に一人の時間を過ごしたことなど

半年以上ないわ~。



かといって、こんな蜜月の時を過ごせるのも今しかないのよね

と思うとずっと預けるのもちょっと淋しいな。


なんて思っていたら昨晩パパが色々考えてくれたようで

少しずつ、少しずつ、慣らしていこうということになりました。


ああ嬉しい。


でも結局今日は1時間ちょっとだけの自由時間だったから

家事で終わってしまったけれど、それでも嬉しい。



で、外遊びに興じた男2人組はきっと腹ペコだろうと思い

こねていたパン生地を使って

おかずパン3種類を焼きました。

a0110234_0525041.jpg


①マヨネーズ&ツナ・・・王道ですな

②ケチャップ&ハム&チーズ

・・・以前賞味期限ギリギリのハムを細かく切って塩で炒めたものを冷凍しておいたのです。結構これ、つかえます♪

③ツナ&チーズ・・・ツナって栄養あるからやっぱり子どもにも食べて欲しい♪


息子は卵アレルギーなので、マヨネーズ厳禁!のため

マヨネーズなしのおかずパンも用意したわけです。


で、帰宅した男組2人。

すごい勢いで焼きたてパン食べてくれました~。

食べっぷりが嬉しいです♪



最近、お野菜を農協ストアで買います。

5時閉店なんだけど、初めて行ったときに5時ギリギリに行ったら

農家のおじいさんとおばあさんたちがすごい勢いでトラックにのってやってきて

自分たちが並べたらしいお野菜を、すごい勢いでまた回収して帰っていきました。

そうか、5時閉店ってことは、商品も回収されちゃうんだぁ。

とすごく衝撃をうけつつ、本当に産地直送だ~と感激も!

このお店、なんてったって安い!

でもって新鮮!

で、その近くには、元お肉やさんがはじめたというスーパーもあります。

そこも業務用がいっぱいあってお得なうえに

お肉がすごく新鮮で美味しいのです。


全部義父からの情報なんですがー。

わたしは地元民じゃないから、こういう情報すごく助かってます♪
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-15 00:58 | 日々のこと