<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

土曜日、仲良しのママ友4人と子供5人で集まり

お友達のお家で鍋パーティー♪をしました。

今年も一年お疲れ様会です。

魚あり、豚肉あり、つみれあり、野菜満載の美味しい寄せ鍋と
a0110234_1243787.jpg


これまたお友達ママの焼いたチョコレートホールケーキ♪のデザートつきで、
a0110234_1252088.jpg


最後まで美味しい会でした。

本当に良いお友達にめぐりあえ、

育児ストレスも和らぎ、

楽しい楽しい一年をおくらせていただきました。



そしてそして、このブログをご覧いただいている皆様

今年も本当にありがとうございました。

気まぐれな更新なのに、楽しみにしてくださっているという

嬉しいお便りもいただきました。

来年は出産を控え、ますます気まぐれな更新になりそうですが

続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by quatre_panier | 2007-12-30 21:53 | こどもと一緒に

トコちゃんベルト

今日はマイミクさんが初めて我が家に遊びに来てくれました。

保育園でやってるサークルの、私が班長をしていた班に

今年途中から偶然入ってきたマイミクさん。


わたしのブログを見てくれてたからYOUに気づいて声をかけてくれたんだけど

すごいびっくりでした。

サークルではなかなかゆっくり話すことはできないので

今日は色々話がはずみ、共通点がいっぱいあり・・・楽しかったわ♪


で、本題はというと、ただ今妊娠6ヶ月のわたし。

腰痛とお腹の張りに悩まされております。

まあ、YOUの時も切迫流産・早産で入院歴があるので、

張りやすい体質には間違いないのですが

今回は前回みたいに切迫早産で1ヶ月間の24時間点滴入院だけは避けたい!

だからお腹が張ることも先生には言いたくない。

とママ友に言ったらみんなから注意されました。

だよね。というわけで、お腹が張るのを和らげるために何か策はないかと考えていたところ

マイミクさんが「トコちゃんベルト」なるものを持ってきてくれたのです♪

で、この日お試しに巻いてみました。

すごくいい~。

早く欲しい~。


ちょっと巻いただけなのに、その後すんごい楽で、、、、噂には聞いていたけれど本当にいいのね、と実感。

っていうか、もう6ヶ月だから遅いくらいかも?


マイミクさんの子どもはまだ1歳ちょっと。

女の子だからかすごくおとなしい。

でもYOUと同じで卵アレルギーなのです。

母乳のために除去食を実施したり、乾燥肌で悩んで色々対策をしたりと

本当に共通点がいっぱいあって、話がはずむはずむ。

薬の名前までもうスムーズに会話がすすむ、すすむ。

地元出身だから色々お店も詳しくて、もっと話したかった~。

っていうか、もっとちゃんとメモ取ればよかったわ。

お土産にもらったパンがめっちゃ美味しくって、既に3個食べてしまいました。


でもYOUが小さな女の子に微妙に焼きもちをやき、

ちょっとした意地悪をしていたのが第二子出産に向け少々不安だったわたし。

これも慣れかしらねー。
[PR]
by quatre_panier | 2007-12-29 04:45 | こどもと一緒に

☆クリスマスPARTY☆

先日ママ友5組で集まってクリスマスPARTYをしました。

知り合って以来毎年しているから・・・といってもまだ2回目か。

ママ同士プレゼント交換もしちゃったりするので

結構楽しみにしている外せない行事となりつつあります。


この時期、みんなの体調と都合がかろうじてあっただけでも奇跡的と思わねばなりません。

だって、子どもはよく風邪ひくもんねー。

お料理は持ち寄りにて。

そしてクリスマス気分を盛り上げるためにわたしはハンズで

テーブルナプキンやらお皿やらクリスマスグッズを買い集めてママ友宅へ持参しました。


a0110234_45433.jpg

↑子どもたちは勝手に始めちゃってます。

子どもたちは何となくPARTYとわかったのかわからないのか・・・・

でもこの日はプレゼントももらったし、大きなケーキもあったし

きっと特別な日と思ったに違いない!?

子どもたちの大好きな苺いっぱいのケーキに大興奮♪
a0110234_452189.jpg



我先にとキャンドルを吹き消したいこどもたち。

もうケーキから離すのが大変なくらいでした・・・
a0110234_46644.jpg


ケーキはママたちのお気に入り「こむぎことたまご」で買ったんだけど

本当美味しかったぁ。

子どもと奪い合いで食べましたよ。


子供同士もすっごく仲良しで、親も仲良し、子どもも仲良しだから

このままずっと続くといいなと思ってます。

今はママ5人に対して子ども7人だけど、来年夏までには後3人子どもが増える予定。

わお!

というわけでママ5人、子ども10人。みんな2児の母になります。

すごい妊娠率。



パパの実家で、というかYOUのおじいちゃんが

色々クリスマスプレゼントを用意してくれてました。

a0110234_4125492.jpg


その1つがこの大きな大きな抱き枕?

微妙な顔のミッキーとYOUの嫌いなスティッチ。


特にスティッチはディズニーランドでしきりに「怖い怖い」を連発してたはず。

なのに・・・・もらったら大喜びで毎晩一緒に寝てますの!

わからないものです。

じいじにもらったのが嬉しかったのかしら。

でも良かったです。


我が家で用意したプレゼントは2ヶ月くらい前に生協で購入した

Teddy memoryという神経衰弱みたいなカードゲーム。

同じ絵のくまさんが2枚ずつ入っていて色々な遊び方ができるそうな。

a0110234_4224621.jpg


先週ディズニーにも行ったし、まあ値段じゃないわよね、とかなりお値打ちなものでした。

「一緒~♪一緒~♪」ゲームが好きなYOUにとってはすごく気に入ったみたいで

お家にいるときはよくこれで遊んでいます。

まだ本格的に遊べるのはこれからでしょうが・・・

我が家のクリスマスは、23日に義実家でしたのと24日に家族でしたのと、でしょうか。

特別なお料理は用意しませんでしたが、健康に感謝した2日間でした。
[PR]
by quatre_panier | 2007-12-29 04:29 | こどもと一緒に

☆クリスマス気分高まる☆

TDRから帰ってきた翌日

育児サークルでクリスマス会がありました。

プレゼントをもらって、

サンタさんと
a0110234_202244.jpg


トナカイさんと一緒に写真とりましたよー。
a0110234_2021891.jpg



YOUは前日のTDR気分が抜けきらず、

クリスマス仕様のドナルドバッジを胸につけてます。


そして、お家に帰ると、アメリカの友人からクリスマスカードが届いていました。

a0110234_204647.jpg


毎年毎年、お子ちゃまと一緒の写真を送ってくれるのですが

このお子ちゃまの成長が著しい!!!

私が帰国直前に生まれた双子ちゃん。

今ではもうすっかり大人みたいに長い(背が高い)です。

結婚直前に主人と泊まりで遊びに行ったのですが

もう本当に素敵なお家で、こんなお家が建てたいもんだと

思ったのよねー。


ご飯は広いお庭でバーベキューだし。

ああアメリカン。


毎年長い近況報告のお手紙をくれる大切なお友達です。

なのに・・・わたし、子どもを出産したことも言ってません。

なんて失礼な。(妊娠したことは伝えたんだけどね)


今年は写真を添えて送るぞー!

もう間に合わないだろうから年賀状になりそうだけどね。

今週末は義実家でクリスマス会もします。

YOUは今月全然風邪ひいてないの。

奇跡的~。

このまま無事年末を迎えられますように!
[PR]
by quatre_panier | 2007-12-20 20:13 | 日々のこと

東京日記~3

旅行3日目、最終日です。

朝食は前日買ったパンで簡単に済ませ、早々にチェックアウト。

この日はディズニーランドに行きました。

移動に電車やらバスやら使うんだけど

全てミッキーづくしで、YOUは何よりそれが嬉しいんだよねー。

a0110234_1945436.jpg



TDRの中はクリスマス気分一色で、本当に一足先にクリスマスを味わえ

今年はとってもHAPPYなクリスマスになりました~。(ってまだ終わってないけど)

a0110234_19254427.jpg



ランドは混んでいることを予想して月曜にしたけれど正解。

それでも十分混んでました。

もう朝からハイテンションなYOU君。

a0110234_1928167.jpg



そしてお昼はアンバサダーホテルに移動してシェフミッキー♪へ。

プランなし、のこの旅行でしたが、このシェフミッキーだけは

ミラコスタ特典を利用して1ヶ月前から予約していたのです。

義姉に「絶対外せない!」と言われたので~。


ミッキーやら色々キャラクターが出てくるビュッフェ形式のランチ、

ということでしたが、正直、高いし、どうなの???

なーんて当初おもってたんですが

これあなどれない!!!

すごくいい。多分次回も絶対予約すると思います。

TDRにいけばミッキーさんに簡単に会えると思っていた私たち夫婦ですが

そんなことないのね。

なかなか遭遇するのって難しい。

だけど、このシェフミッキーではこれでもか!というくらいキャラ登場。

しかも、ここお料理がすごく美味しい~。

電話予約した時にチラッとYOUの卵アレルギーのことを言ったら

何とシェフが出てきてお料理の説明もしてくれたのです。

「時間をいただけましたらミッキーの形をしたパンケーキを卵無しで作ることもできます」

とまで。

何て親切~。


ミッキーも↓

a0110234_19395862.jpg



ミニーも↓
a0110234_19404263.jpg



プルートも↓
a0110234_19412626.jpg



みんな来てくれたんだけど、

1番のお気に入りは ドナルド♪なの
a0110234_1942652.jpg


ミニーとは最後にお別れのチュ☆もして
a0110234_19424033.jpg


満喫してランチ終了。

またランドに戻って夜までたっぷり遊んで新幹線に乗って帰りました。

寒い寒い!と聞いて防寒装備は万全でしたが

幸いお天気が良くって、寒さをあまり感じず、というよりも

楽しくって楽しくって♪

クリスマスのニューヨークに来てるような気分でした。

a0110234_1948250.jpg


ショーやパレードの時間もチェックせず、

場所取りも全くしない私たちだったけど、

運だけで、すっごくいい場所やタイミングで色々楽しめました♪

YOUもすごく楽しかったみたいで、

全くベビーカー使わず

お昼寝もせず

私たちと同じペースで歩きまくり

私たち以上にはしゃぎまくってました。

すごい体力だなー。

a0110234_194839100.jpg


a0110234_19494466.jpg



また来年も来てのんびりとTDRを楽しみたいな~♪



そうそう、驚きの出来事が!

この日、ランドはすごく混んでました。

朝、ランドに入った早々、何と私の弟に遭遇!!!

有り得ないー!

前に会ったのは実家に帰ったお盆の時かな?


しかもホテルまでミラコスタで一緒だったらしいー。

知らなかったよーん。

そして、彼らは何とスウィートルームに泊まっていたそうな。

あーお部屋見せて欲しかったわ~。
[PR]
by quatre_panier | 2007-12-20 19:55 | こどもと一緒に

東京日記~2

2日目、朝ごはんは贅沢にもルームサービスにて和食セットを。

TDRに移動したら洋食ばかりになるかな~と思って和食にしたけれど

これが正解で、美味しかった♪

そして8時半ホテル発のTDR行きバスに乗りました。

ホテルライフ堪能してもマイレージ清算だったので全て無料♪

またマイレージせっせと貯めなければ!


この日の宿はディズニーシーの中にあるホテルミラコスタです。

この日しか空いてなかったのでこの日程になったのです。

まあ、クリスマスシーズンはTDRは混むらしいので(知らなかった・・・)

取れてラッキー★と思いましょ。


まずはミラコスタにチェックイン。

で親子3人でディズニーシーデビュー☆

外国みたいで綺麗な街並みでした。
a0110234_18535297.jpg

↑これはお部屋から見た景色です。


YOUはマーメイドラグーンがめちゃめちゃ気に入り、

離れがたくてすごい駄々をこねました。


ショーを見たり、モノレールみたいな電車に乗ったり、

色々はじめてのこと尽くしで、

YOUもすごく楽しそうにしてて母も嬉しかったなぁ。

ピノキオ君にも遭遇しましたよん♪

a0110234_18594912.jpg


宿がTDR内だったので夜も楽しめて面白かったです。
[PR]
by quatre_panier | 2007-12-20 19:00 | こどもと一緒に

東京日記~1

東京に行って来ました。

この寒い中に、って感じですが・・

今年中に期限が切れてしまうマイレージがあったのでその消費も兼ねて。


一日目、移動は新幹線にて。

私も主人もプランばっちり練って、というのが苦手なタイプなので

「起きたら出かけよう」と言っていたら、、、、あっという間にお昼に。

名古屋駅構内できし麺を食べて親子3人で新幹線に乗りました。

1時間半で東京着。

新幹線の時刻をメールしたら、

東京駅で大学時代の友達がまっていてくれました。

本当に久しぶりの再会♪私の結婚式以来だわ。

電車に乗って新橋に移動してお茶しました。

彼女も私も子持ちにかわってはいたけれど

話し出したら止まらない。

今度はもっとゆっくり余裕をもって訪ねようっと~。


新橋からゆりかもめに乗って宿へ。

モノレールに乗るのはYOUは初めてなのですごく喜んでました。

東京は大きなビルが多いし!いつもと違う景色や電車に大喜び♪


この日の宿は ホテル日航東京です。

お台場にある駅から直結してるホテルだったので本当に移動が楽でした。

ホテルのお部屋はテラスつきで結構広かった~。

a0110234_18385339.jpg


テラスからは電車も見えるし、後ろにある大きなビルはフジテレビです。

チェックインの時にもらったクリスマス限定バージョンの熊さんを

いたく気に入って、旅行中お世話をしていたYOU。

ホテルのサービスもすごく良かった~。

12月の毎週土曜日はお台場で花火があがるイベントがあるのです。

a0110234_18423747.jpg


そうとは知らずに偶然土曜日に泊まったのですがすごく綺麗でした。

~2日目日記に続きます~
[PR]
by quatre_panier | 2007-12-20 18:44 | こどもと一緒に

女の子っておとなしい

先日、女の子ママたちが我が家に遊びにきました。

蟹炊き込みご飯とおでんを作ってお出迎え。


女の子は2人とも黙々と遊ぶ。

年齢はわが息子と同じ。

そして2人の女の子は名前が何と全く同じなのです、偶然なんだけどね。


お友達に合わせるのが得意な息子は、女の子モードで大人しく遊んでいました。

ママたちは椅子に座りっぱなしでお茶しながらおしゃべり♪

お友達と遊んでてこんな平和な時間ってしばらくなかったわ~(^^;)


男の子と身体を動かして遊んでいる方が、

YOU的には楽しそうではじけているんだけど

母的には、こちらの方が断然楽。

当たり前かもしれないけど、女の子っておとなしいね。

あ、もちろん男の子顔負けの活発な女の子もいるんでしょうが。

ま、おとなしすぎる男の子っていうのも心配ではあるけどね。

いつもこうだったら楽させてもらえるんだけど。



話は変わって・・・

今、マフラーを編んでます。

ちょっとした空き時間にできるのがいいねー。

自分のマフラーを編んでいるんですが、

リネンウールの肌触りの良さに、子供向けにすべき?とちょっと悩み中。

しかも子どもはマフラーもってない。

私は既に結構持っている。

ま、出来上がってから考えようかな。



さてただ今旅行を計画しています。

支度をしていて気づきましたが・・・・YOUって服がない。

本当にない。

最近良く食べるのでウエストはゴムじゃなきゃNGなんだけど、

ゴムの長ズボンで今はけるのが3つくらいしかない。

2泊3日とかで旅行に行くとしたら、ギリギリ。

しかも冬用じゃないから寒そうだし。

で、前日とかどうするわけ!?何着せよう。


確かにね、YOUは全然服買ってません。

もらいもので済ませていたんだけど、最近もらえません。

サイズも大きくなってきたし、タンスの中は補充されてません。


でもなー、買ってもすぐ大きくなっちゃうでしょー

なんてセコイ母なのです。

暖かいズボンもないしー

セーターは1つもないからなー。

とりあえず重ね着ファッションを何通りか考えてみたけど

重ね着するには服が必要なのよね、あたりまえか。

トレーナーも数えるほどしかない。

こんなになかったっけ?ちょっと改めなければ!


旅行にはとりあえず持ってくズボンがないので、

普段90cmを着ているYOUですが、

急遽95cmと100cmのズボンを持参します!

あー本当苦肉の策ですわ。

みんな、服ってちゃんと買ってるのかな?

お下がりが世間をまわるのかと思ってたんだけどー・・・・
[PR]
by quatre_panier | 2007-12-14 19:12 | こどもと一緒に

ちょっと早いクリスマス会

昨日は、学生時代のお友達が集まり

高齢、いや違った、恒例のクリスマスパーティをしました。

19のときからだから、もうかれこれ20年近く続いています。

わ~びっくり。

途中私がアメリカに留学してた間はお休みしてたみたいなんだけど。

で、今はみんな家族連れで参加しています。

一応正規のメンバーは7人なんだけど

うち、一人は結婚して東京へ。

もう一人は将来の夢に向かって毎日レッスンに励んでいるのでお休み。

今回は5家族が集まりました。

あ、独身ものは彼氏連れでした。新鮮♪

しかし、大人9人と子ども5人なので、結構にぎやかでご飯もたくさん。

持ち寄りだから色々食べられるのも楽しみの一つです。

ちなみに私はいつものパンです。

今回は 五穀入りパンとメープルシートを使ったパンとツナパンの3種類を頑張って作りました。

五穀パンが意外や好評で、私も大好き♪だから嬉しかった~。


お友達の家は大きな公園の前にあるので、子ども&男性陣は公園でPLAY★

女性陣は陽だまりのリビングでぬくぬくおしゃべりを堪能しました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、、、、

あっという間に夕方、解散時間に。


気兼ねなく、色々おしゃべりできて、私はもちろん楽しかったのだけど

毎年会ってるから旦那さんたちも仲良くなってきてて、

色々男性陣だけでおしゃべりしてくれてたりするのが嬉しかったな。

仕方なくついてきてる・・・じゃ申し訳ないもんね。

うちの旦那さんも、いい気分転換になったみたいで、良かった♪


でも、デジカメ忘れたので写真なし。すんごい残念・・・。


a0110234_23355090.jpg

今日はインフルエンザの予防接種2回目をうちにいきました。

その病院にはパノラマストリートなる、

JR在来線・名鉄電車・新幹線の見える長い廊下があって

息子のお気に入りなのです。

病院内はすごい風邪菌が充満してそうで怖かったので

私はマスクして出かけました。

YOUはマスク嫌がるだろうなーと思っていたのですが

意外やお気に入りで。

子どものツボってほんとわかんないもんですね。
[PR]
by quatre_panier | 2007-12-10 23:38 | こどもと一緒に

MALE BRANCHE

最近ハマっているもの・・・

それはこれ↓ 

a0110234_20203625.jpg


京都北山 MALE BRANCHE の 「Chef Cache-Cache」です。

ギフト用に作られているメイプルシロップパイの端生地を焼いた

ちょっと形のいびつなパイです。

1袋に結構たくさん入ってて ¥399 という安さ。

で、端生地とはいえ、

北海道帯広産のバターとカナダ産の香りの高いメイプルシロップが使われていて、

サックサクですんごい美味しい~♪

お昼頃だとまだ在庫はあるんですが

夕方行くと既に在庫がなかったりするほどの人気商品で

結構皆さんまとめ買いするみたい。

で、私も今日は思わずまとめ買い。

いつもお友達のところに持っていこうと思うのだけど・・・

ごめんねー、ついつい封をあけて食べてしまうの。

今日も私の後のお客さんが最後の一袋をお買い上げでした。

是非、是非、皆さんもお試しください♪
[PR]
by quatre_panier | 2007-12-07 20:19 | 好きなもの