<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子どもとお出かけ♪

昨日はすんごく久しぶりのベビーサイン教室のクラスメイトでの集まりでした。

初めて出会ったのがYOU8ヶ月くらいの時だから

もうみんな本当に成長しててびっくりする。

この何ヶ月か集まっていなかったから、その間の成長も目覚しくて

この時期の子どもの成長に驚かされました。


YOUは、よく会うお友達としかうまく遊べないんだよねー・・・

と勝手に思っていた母は、その考えを完全に覆されました!

みんなで楽しそうに遊んでる。
a0110234_2015090.jpg


でもって、、、知らないお兄ちゃんとおにごっこして遊んでどっか行っちゃうし・・・。


人見知りってわけじゃあないんだね。

ベビーサイン終わってから既に第二子を出産している人も2人居て

子育て関連で随分話がはずみ、母も楽しかったわ♪

母たちがおしゃべりに夢中な間、子どもたちは電車に夢中。
a0110234_205573.jpg




そして今日はずっと行きたかった雑貨屋さん兼CAFEにお友達ママが連れて行ってくれました。
a0110234_2065828.jpg


子どもたちは少々暴れながらも、無事ランチ終了。

その後近くのショッピングセンターでYOUを走り回らせたところ

車の中で就寝zzzzzz

次の目的地「プーフレカンテ」へ。

私の大好きなパン屋さんです。

ここのパンを初めて食べたときは本当に感動♪

粉がすごく美味しい!(^^)

そしてここの食パンは耳がとっても美味しいのです、香ばしくて。

でも、前日までに予約しないと買えないの。(><)

すごく小さいお店だし、駐車場もないし、駅からも遠いのに、

いつもすんごく混んでる。

でも、値段はすごくお値打ち。

今日もいっぱい買っちゃいました~。

子ども一緒だと選べないので、子どもたちは車の中に残し

交代で買い物したので、みんなたくさん買いました~。

晩ご飯食べたのに、既にガーリックフランスとチョコクロワッサン食べてしまった。

ああ・・・体重管理しなきゃなのにぃ。


●追伸●

さっき「アヒル」の絵を見せて

「ア・ヒ・ル」って教えたら

『アーフラック♪』 (byアメリカンファミリー)

って言われちゃいました。

テレビ見すぎ???
[PR]
by quatre_panier | 2007-10-19 20:22 | こどもと一緒に

芸能人と相席!?

YOUの塾があるので、週に一度名古屋駅に出かけています。

塾は1時間で終わるのですが、なかなかそれだけでは帰れません。

ちょうどお昼の時間なので腹ペコだし、

塾が終わるとまずは腹ごしらえ。

そしてそのままウィンドーショッピングへ♪


ランチの場所も初めは色々なところを探索してたんだけど

今はお気に入りのところが見つかり、ほぼそこで。


それは 『驛釜きしめん』 

実はきしめんってわたし、苦手だったのです。

コシがないし、ふにゃふにゃ~って感じがして。

それがこのお店に行ってイメージが180度変わりました!

きしめんって美味しい♪ コシもちゃんとある!

このお店のいいところは、

JR駅構内にあって便利だし

ビジネスマンが多くてお客さんの回転が早いので

お昼間12時台でも比較的すぐに座れること。

そして接客がすごく親切で、混んでても余裕をもって席を確保してくれること。

注文してからものが出てくるまでが異常に早い!

そして、そして、YOUがここだとすごく食べるのです。


昨日も「ポテトにする?チュルチュルにする?」と聞いたら

『チュルチュル~♪』と言うので、行って来ました。


到着したら1時だったのでちょっとピークは過ぎた感じで空いていました。

「奥のソファ席が空いてるのでそちらへどーぞ」

と言われて移動したら6人席。

「どーぞ、どーぞ」と言われたものの

さすがに6人席を大人一人と幼児1人で確保するのは気がひけたので

できるだけ相席しやすいように場所をとらないよう荷物を置きました。


いつもの「ざるきし麺」を注文して食べていたら

すんごい元気な声で

『こんにちはー!』 と入ってくるお客さん。

どうやら常連さんのようでお店の人たちも笑顔で挨拶してる。

その常連さん、

『あ、ここでいいよ! 座っていい?』

とYOUの隣に座りました。相席です。

YOUが読んでる絵本を一緒になって読んでくれたりします。


お客さんたちがちょっとザワザワ・・・

私も 「どっかで見たことあるなぁ・・・」 と思ってみていたら

着ているTシャツに 「Dave」 と書いてありました。

「デーブ大久保って人だぁ。」 テレビでも時々見る元野球選手でした。


YOUにも色々話しかけてくれたのですが

YOUは男性苦手なので、ヒキ気味。

抱っこして写真でも撮らせてもらおうかと思ったのですが

「こりゃー絶対泣くな」と思い、止めときました。

テレビで見るとおりとっても明るい人で

どうも自分が載ってるらしいスポーツ新聞を一生懸命読んでました。


ま、野球にあんまり興味のない私はそこで退散したわけですが

帰宅してから主人に話すと

「写真とってもらえばよかったのにー」

と思った通りのリアクション。

だよね。そう思ったんだけど、泣きそうだったしね。

でもなかなか貴重な体験でしたよ。
[PR]
by quatre_panier | 2007-10-18 08:47 | こどもと一緒に

愛しのゆうちゃん♪

我が家でのYOUの口癖です。

『ゆうちゃん、だ~い好き♪』

『ゆうちゃん、ばいばーい♪』

『ゆうちゃん、どーじょー』


優ちゃんは、マタニティクラス時代からのお友達えりもん♪のお嬢ちゃんです。

初めは優ちゃんがYOUに積極的だったのに

いつの間にやら形勢逆転。

今ではすっかりYOUが夢中になっています。
a0110234_8133363.jpg

後ろからゆうちゃんを抱きしめています。


音楽教室にゆうちゃんとコウちゃんが参加し始めました。

これまたYOU、大喜びで授業になりません(><)


もー張り切っちゃって、張り切っちゃって

ゆうちゃんにいいとこ見せようと今まで(1年間も!)一度もやらなかった

リズム遊びを先生の1番前に陣取って嬉しそうにするようになりました。


しかも、遠慮がちなゆうちゃんの手をとって、前に連れていきます。

「ここで座ってするんだぜ」みたいな・・・

ゆうちゃん、付き合ってくれてありがとさん。


おうちで『ゆうちゃん、これ食べてたよ。』と言ったら

何と嫌いな人参まで食べました!


えりもん♪いわく、

「優ちゃんもYOU君とが1番仲いいよ」 だそうで

そんな言葉に嬉しくなるのも親ばかかい?


おうちで美味しそうなものを見つけると

『ゆうちゃん、どーじょー』というわが息子。

みつぐ君かなあ。

実際ゆうちゃんに会った時も食べかけのパンなどをプレゼントしまくっています。(^^;)


昨日のサークルでも、愛しのゆうちゃんに抱きつきまくり、手をつなぎまくり、

あまりのしつこさからか、最後はゆうちゃんに拒絶されて傷心。


おうちに帰ってからも

『ゆうちゃん、手~手~』(ゆうちゃん、手つないでくんなかった~)

と泣きそうでした。



ゆうちゃんだけでなくてお友達とのお別れはいつもすごく辛くて

床に伏して号泣するのですが(勘弁して欲しい!)

昨日はゆうちゃんとの思い出の帰り道(ただ一緒に自転車で走っただけなんすけど)を

自転車でずっと反復させられました。

『ゆうちゃん~』

『ゆうちゃん~』

ってなきそうになりながら・・・。


この恋、いつまで続く?



そうそう、昨日こんな光景を見ました。

YOUがバスと新幹線を両手に持ってお互いに会話させていましたよ。

バス 『あら?』

新幹線 『どうしゅる?』

バス 『どうしゅる?』

新幹線 『あっち、行こー!』

バス 『あっち? ダメー!』


そうそう、よく拒絶してます、「あっち、行こう!」って誘われても。

反省・・・です。

私の口癖でままごと会話が成り立ってるなんて・・・

ああ恐ろしい。
[PR]
by quatre_panier | 2007-10-17 08:13 | こどもと一緒に

育児 時々 仕事

毎日すごい眠気に襲われています。

でもって、根菜に夢中です。

慣れない筑前煮を作っては、毎日のように食べています。

具はお気に入りのこんにゃく、蓮根をメインで。

でも子供は食べてくれませーん。(><)


先日豊橋の動物園に母と子供と3人で行きました。

すごく評判がいいらしい。

しかも!実家からタクシーで15分ほどで着きました。

a0110234_17403766.jpg


大きすぎず、そして混んでい過ぎず、すごくいい感じ♪

羊や、うさぎ、ブタさん、モルモットなどにも触れるし

猿やチンパンジーは綱渡りしたり飛び回ってたりするし

旭山動物園みたいに、白熊が水にむかって飛び込んだりするところや

ペンギンのダイブ&高速水泳ぎが見れました。

園内は電車のような移動バスが走っていて、

YOUはそれがとっても気に入り、2度も乗りました。

私も母もこれに乗ると移動が楽でよかったわ~♪

この日以降、お猿さんがお気に入りで

『しゃるしゃ~ん!』と嬉しそうに言います♪

また寒くなる前に行きたいなー。



そして、ショッピングセンターでハロウィンの衣装を

無料で貸し出ししてくれていたので早速!

a0110234_17494921.jpg


仮装してみました♪

ノリノリですわ。

お友達(左)とともに・・・

a0110234_17513983.jpg


2人とも結構喜んでいます。

そしてわが息子だけ、ヘビメタの音楽にノリノリで踊ってました。

a0110234_1753497.jpg




さて、実りの秋です。

花資材も色々市場に揃ってきました。

寝かしつけながら寝てしまうのでなかなか時間もないのですが

早朝オーダーメイドを作っています。

そして、以前宣言したカウプレ、これも準備をようやく始めましたよ。

早くしないと秋も終わってしまうー。

a0110234_18115747.jpg

[PR]
by quatre_panier | 2007-10-16 18:13 | SHOPのこと

アトリエちょっとだけ公開

YOUが風邪をひきました。

お薬手帳を見ると前回ひいたのは6月。
4ヶ月ぶりの風邪です。

昨日OPENしたての子供クリニックに早速行ってみました。
先生も優しくっていい感じ。
建物も大好きなスウェーデンハウス★
遊ぶところも病児用と健康児用と分かれているので検診のときも安心。

でもってYOUはここのプレイスペースがいたく気に入ってしまい
帰りたくないと、、、、別の意味で大変でした。

風邪ひきさんでよく眠ってくれたので、
私の体調不良により少々停滞気味だったアトリエを
一気に整理してみました!

ちょっとだけ公開。
a0110234_13563942.jpg


まだ椅子の座面貼りなどが残っていますがー
とりあえず仕事ができる状態になりました♪

が・・・私がこのところ8時ごろ寝てしまうのではかどらない!
秋冬の作品をたっくさん作りたいのに~とジレンマと戦っています。

とりあえず資材もたくさん注文したので来週くらいから本格的にお仕事再開
といきたいもんです。

a0110234_141911.jpg

ところでわたし、週末に誕生日を迎えました★
もうすっかりいい歳です。

もうすぐ四十路・・・さすがに育児が身体に堪えます。(><)

土曜朝、電話で義両親を誘って、みんなで電車に乗ってセントレア空港に行きました。

飛行機見たり、フロアを走りまわったり、お茶したり、
義両親が居ると、私がYOUを追いかけなくてもよいのですごく楽♪

その晩は義両親がケーキを用意してくれていました。

みんなでお祝い、といきたかったのだけど、
残念ながらYOUは帰りの電車の中で熟睡・・・
お風呂に入れても歯を磨いても起きてくれません。

日曜は主人が『欲しいもの買っていいよ』と高島屋へ。
でも残念ながら・・・何も買えませんでした。

なぜか?物欲がない?
なわけないです。

欲しいものありすぎ~!!!

大きな冷蔵庫も、スチームオーブンも、Katespadeのバッグも、
泡だて器も、一眼レフカメラも、お洋服も
そしてそれらを全て収納するスウェーデンハウスのお家も
全部ほしいわ~。

というわけで、まあどれも差し迫って必要なわけではないので
また後日へ繰越しとなりました。

その晩はミッドランドスクエアで韓国料理に舌鼓。

ゴマアレルギーだと言うのに気にせずYOUにはゴマたっぷりの
海苔とチャプチェを。

私はスンドゥブチゲとキムチとチヂミを堪能♪

あ~幸せでした。



ところで、卵アレルギーのYOUですが、1ヶ月くらい前に思い立って
喫茶店でゆで卵の黄身の固ゆでをちょっぴり食べさせてみました。

反応なし、でした。
良かった~。

パンなどの加工品はもう卵入りのものをあげています。

これも大丈夫です。

さすがに生とマヨネーズはまだ・・・。

蕎麦もまだ怖いなぁ。

青魚も避けているのですが、昨日サンマをほしがるのであげてみたら大丈夫でした。

こうやって少しずつ良くなることを願います。



最近のお出かけの様子↓
a0110234_1404748.jpg


片手に阪急電車、もう片手にパトカー
そしてポシェットには消防車と幼稚園バスと佐川急便のトラックが入っています。

そして口癖は
『ママ、いいの?』だったのが・・・進化して

『ママ、いいの?   いいよ!!』
って勝手に返事しちゃいます。

おいおい・・・

寝るときには必ず
『ママ、だ~い好き♪』 ブチュー。

です。
寝るときが1番幸せかなー。

起きてるときは戦いです。
[PR]
by quatre_panier | 2007-10-03 14:26 | 日々のこと