カテゴリ:日々のこと( 46 )

☆クリスマス気分高まる☆

TDRから帰ってきた翌日

育児サークルでクリスマス会がありました。

プレゼントをもらって、

サンタさんと
a0110234_202244.jpg


トナカイさんと一緒に写真とりましたよー。
a0110234_2021891.jpg



YOUは前日のTDR気分が抜けきらず、

クリスマス仕様のドナルドバッジを胸につけてます。


そして、お家に帰ると、アメリカの友人からクリスマスカードが届いていました。

a0110234_204647.jpg


毎年毎年、お子ちゃまと一緒の写真を送ってくれるのですが

このお子ちゃまの成長が著しい!!!

私が帰国直前に生まれた双子ちゃん。

今ではもうすっかり大人みたいに長い(背が高い)です。

結婚直前に主人と泊まりで遊びに行ったのですが

もう本当に素敵なお家で、こんなお家が建てたいもんだと

思ったのよねー。


ご飯は広いお庭でバーベキューだし。

ああアメリカン。


毎年長い近況報告のお手紙をくれる大切なお友達です。

なのに・・・わたし、子どもを出産したことも言ってません。

なんて失礼な。(妊娠したことは伝えたんだけどね)


今年は写真を添えて送るぞー!

もう間に合わないだろうから年賀状になりそうだけどね。

今週末は義実家でクリスマス会もします。

YOUは今月全然風邪ひいてないの。

奇跡的~。

このまま無事年末を迎えられますように!
[PR]
by quatre_panier | 2007-12-20 20:13 | 日々のこと

アトリエちょっとだけ公開

YOUが風邪をひきました。

お薬手帳を見ると前回ひいたのは6月。
4ヶ月ぶりの風邪です。

昨日OPENしたての子供クリニックに早速行ってみました。
先生も優しくっていい感じ。
建物も大好きなスウェーデンハウス★
遊ぶところも病児用と健康児用と分かれているので検診のときも安心。

でもってYOUはここのプレイスペースがいたく気に入ってしまい
帰りたくないと、、、、別の意味で大変でした。

風邪ひきさんでよく眠ってくれたので、
私の体調不良により少々停滞気味だったアトリエを
一気に整理してみました!

ちょっとだけ公開。
a0110234_13563942.jpg


まだ椅子の座面貼りなどが残っていますがー
とりあえず仕事ができる状態になりました♪

が・・・私がこのところ8時ごろ寝てしまうのではかどらない!
秋冬の作品をたっくさん作りたいのに~とジレンマと戦っています。

とりあえず資材もたくさん注文したので来週くらいから本格的にお仕事再開
といきたいもんです。

a0110234_141911.jpg

ところでわたし、週末に誕生日を迎えました★
もうすっかりいい歳です。

もうすぐ四十路・・・さすがに育児が身体に堪えます。(><)

土曜朝、電話で義両親を誘って、みんなで電車に乗ってセントレア空港に行きました。

飛行機見たり、フロアを走りまわったり、お茶したり、
義両親が居ると、私がYOUを追いかけなくてもよいのですごく楽♪

その晩は義両親がケーキを用意してくれていました。

みんなでお祝い、といきたかったのだけど、
残念ながらYOUは帰りの電車の中で熟睡・・・
お風呂に入れても歯を磨いても起きてくれません。

日曜は主人が『欲しいもの買っていいよ』と高島屋へ。
でも残念ながら・・・何も買えませんでした。

なぜか?物欲がない?
なわけないです。

欲しいものありすぎ~!!!

大きな冷蔵庫も、スチームオーブンも、Katespadeのバッグも、
泡だて器も、一眼レフカメラも、お洋服も
そしてそれらを全て収納するスウェーデンハウスのお家も
全部ほしいわ~。

というわけで、まあどれも差し迫って必要なわけではないので
また後日へ繰越しとなりました。

その晩はミッドランドスクエアで韓国料理に舌鼓。

ゴマアレルギーだと言うのに気にせずYOUにはゴマたっぷりの
海苔とチャプチェを。

私はスンドゥブチゲとキムチとチヂミを堪能♪

あ~幸せでした。



ところで、卵アレルギーのYOUですが、1ヶ月くらい前に思い立って
喫茶店でゆで卵の黄身の固ゆでをちょっぴり食べさせてみました。

反応なし、でした。
良かった~。

パンなどの加工品はもう卵入りのものをあげています。

これも大丈夫です。

さすがに生とマヨネーズはまだ・・・。

蕎麦もまだ怖いなぁ。

青魚も避けているのですが、昨日サンマをほしがるのであげてみたら大丈夫でした。

こうやって少しずつ良くなることを願います。



最近のお出かけの様子↓
a0110234_1404748.jpg


片手に阪急電車、もう片手にパトカー
そしてポシェットには消防車と幼稚園バスと佐川急便のトラックが入っています。

そして口癖は
『ママ、いいの?』だったのが・・・進化して

『ママ、いいの?   いいよ!!』
って勝手に返事しちゃいます。

おいおい・・・

寝るときには必ず
『ママ、だ~い好き♪』 ブチュー。

です。
寝るときが1番幸せかなー。

起きてるときは戦いです。
[PR]
by quatre_panier | 2007-10-03 14:26 | 日々のこと

幸せな一日

頻繁にblogを更新しているつもりなのに・・・
知らぬ間に1週間たってました。早い!

結構のんびり過ごしていました。
思い出したことから順々と・・・


●岩盤浴に行って来ました!初体験です★

お友達がバイトしてるところなので
VIPルームにYOUと、お友達と3人で入れてもらって。

岩盤浴ってお風呂じゃないんですねー。知らなかった。
っていうか私の行ったところだけ?

服は脱ぐんだけど、お湯があるわけではありませんでした。

YOUは薄暗い部屋の中、ベッドの横で床に座ってシールブックで約1時間遊んでくれました♪

子持ちでは無理かな~と思っててずっと行かなかったんだけど
意外やOKで、暖かくって気持ちよかった~。


●お友達と韓国料理を食べに行きました。

大の韓国料理好き♪なわたし。

でも子供と一緒だと辛くないものしかダメよね~と思って
コムタンクッパとチヂミをオーダー。
a0110234_254530.jpg


これはこれですっごく美味しかったんだけどー
お友達の頼んだトゥブチゲがすっごく美味しくって~
a0110234_265931.jpg

YOUもコムタンを食べず、このセットについてた海苔とご飯をドカ食い!

海苔があれば幸せな人なんだから
辛いのなんのってあんまり気にしなくて良かったのね。

次は絶対トゥブチゲにしよう~っと。


●最近お友達と遊ぶことがすごく嬉しいYOU君。

コウちゃん、久しぶりの優ちゃんと手をつないで輪になって遊ぶ3人。
a0110234_2121422.jpg


たっくん、優ちゃんと、お布団に勝手に入って大喜びする3人。
a0110234_213235.jpg

修学旅行気分かしら?


●すこしずつ過ごしやすくなってきたので外遊び再開です。
ランチを持ち寄って久しぶりに七宝アートビレッジに行きました。

丘のてっぺんでごろ寝するKai君を取り囲むYOUとコウちゃん。
a0110234_2174974.jpg


こんな丘から全速力で駆け下りるのがどうにも楽しいらしい。
a0110234_2181117.jpg


夏前も良くきたけど、ここは本当子供たちにとっては天国のよう。
普段できない駆けずり回りも思う存分できるし。

で、あんまり楽しそうだったのでこの2日後にもまた行ってきました。
今度は義両親も誘ってお弁当もって。

駆けずり回るYOUを追いかける3人(父・義父・義母)。
母は椅子に座りっぱなしで楽させてもらいました♪


★そして今日は朝からすっごく幸せなことがありました。←ようやく本題です。

めざましテレビをつけていたら「sex & the city」の面々が!

久しぶりに見る俳優さんたちは全然変わらなくってすごく素敵でした★

どーも映画化されるみたいですね。

それを考えるだけで本当に幸せ♪

このドラマ、独身時代に一人暮らししながら友達とめちゃめちゃハマリました。

DVDも買っちゃった♪

30代半ばの独身女性っていう設定がもうドンぴしゃりだったのよねー。

気がつけばその設定年代も超えていて、、、時の経つのは早いわ。

独身女性の感じてることはどこの国でも同じなんだーって笑った覚えがあります。

しかしみんな本当に美しかった。見習わなきゃね。


★その後用事があって名古屋まで電車で出かけました。
せっかく出てきたんだからと用事を済ませた後、そのまま地下鉄に乗って伏見へ。

美術館でバイトしてる友達と落ち合ってカフェへ。

大道芸人が来ていて、無料でYOUの似顔絵を描いてくれました。
a0110234_2373763.jpg

初体験です。額にいれなきゃ。

そしてバルーンアートもたくさん作ってくれました。
a0110234_2395219.jpg


そしてその様子をテレビ局の人に取材されました★

3週間後くらいに東海テレビで放映されるようです。

多分チラッとね。

私もインタビューされたので、コソっっと見ようと思います。

恥ずかしいけど楽しみです♪
[PR]
by quatre_panier | 2007-09-27 02:46 | 日々のこと

睡魔に勝てない・・・

最近、10時~11時頃、激しい睡魔に襲われます。

8時~9時の寝かしつけの時に一緒に寝てしまうこともすごく多いのだけど

それを生き延びたとしても、この11時前の睡魔に勝てず

パソコンの前でウトウト・・・

そして勝手に子供のお昼寝布団に移動して熟睡・・・・

何でこんなに弱くなったんだろー。

朝は早いです。

5時とかにおきます。

そりゃ夜早いもんね。



連日名古屋まで出かけています。

パンの道具も色々そろえましたよ。

で、ビタミン不足かな~?と思いフレッシュレモネードを久しぶりにオーダー
a0110234_9584285.jpg


美味しいね♪


今取り掛かり中の2階のアトリエ。

パパが見たらびっくりするんじゃないかと思うほど私って力持ち。

すごいダンボールやら棚やら動かしたり

棚つくって、裏にチキンネット張ったり、もうとどまるところを知りません。

子供のお昼寝中は汗だくで作業です。

まだ壁一面のペンキ塗り作業が残っています。


さて、今日も今から名古屋へ~。

雑貨屋さんいけるといいなー。
[PR]
by quatre_panier | 2007-09-20 10:02 | 日々のこと

ミートソースのピザとオニオンピザ

おはようございます♪

最近夜が早くて朝も早いわたし。

昨晩は9時半に寝てしまい・・・今朝は5時起きでした。

で、パソコンチェックしようと思ったら、、、、フリーズ!!!

フリーズはよくあることなんだけど、復活しない!

きゃー。

かなり焦りました。

だってホームページデータとか、写真データとか、大事なものが詰まってるの。

バックアップの機械を買ってバックアップとっているものの、

そんなに頻繁にバックアップしてないし・・・

復活したらすぐバックアップしよう!とドキドキしながら何度も試みて

ようやく1時間近くかかって復旧できました。

は~かなり焦った。

最後に出たスクリーンメッセージは

「深刻なシステムトラブルから復旧しました」でした。

どんだけ深刻だったんだろう・・・・本当に恐ろしい!

皆さんもバックアップ忘れずにね。

今は小さくて性能も良くて簡単なバックアップ機器が揃ってますよー。

でもこのバックアップ器機が壊れたらどうするんだろう・・・・

キリがないから考えるのはやめましょう。


さて、昨日は朝ごはんにピザを2種類作りました。


ミートソース&チーズピザと
a0110234_713584.jpg


オニオン・ハムピザ
a0110234_714821.jpg



いずれも冷凍庫に眠っていた材料を使いました。

ピザは2次発酵要らないから意外とすぐできて美味しい。

ピザ職人みたく手のひらでクルックルっと投げてまわすのが楽しかった♪


そして今朝は先日もらった五穀をパンに練りこんで

栄養満点五穀パンを焼いています。
a0110234_8295077.jpg


クリームチーズをつけながら食べたらずごく美味しい!

パンブーム、まだ始まったばかりです。
[PR]
by quatre_panier | 2007-09-18 07:18 | 日々のこと

パン教室

パン作りの上手なお友達ママのお家で、パン教室を開いてもらいました。

子供たちは横でそれぞれ遊んだりつまんだりしながら楽しそうに遊んでくれました。

a0110234_8591426.jpg



前に食べたサンドイッチがすごくおいしかったので

リクエストしてライ麦パンのサンドイッチもたくさん作りました♪

a0110234_8593639.jpg



五穀米入りのパン、ウインナーを入れたパン、マヨネーズとベーコンチップのパンも作りました。

a0110234_905452.jpg


そしてこれは リンゴとレーズンのシナモンロールパンと、ブルーベリーとクリームチーズのロールパン。
a0110234_922477.jpg


こんなにたっくさん作らせてもらえるとは思わなかった~。

作ったものはもちろんこの日のランチとして食べながらおしゃべり三昧。

どれも栄養があって美味しかった♪


お土産に五穀米と焼いたパンをもらって帰りました。


今朝、早速家にある材料でサンドイッチをつくって食べてみました。

復習が大事よね~。

美味しかった♪

お友達のお家はホーローものがいっぱいあって

眺めるだけでも楽しいのです。

お姉ちゃんに買ったという机も見せてもらったんですが

すごく可愛いの~。

女の子はきっとこういうの喜んでくれるだろうから揃え甲斐がありあそう。

男の子は・・・どうなんでしょう。

虫キングとか、何とかレンジャーとかにハシルのかな・・・

考えたくないわ~。

昨日はYOUもお昼寝もせずご機嫌でお友達と遊んでいたので

かえってきてからお風呂に入ってご飯を食べて7時前には眠ってしまいました。

おかげで私はオーダーメイドのご注文分を仕上げることができて

なおかつアトリエ作りのためのハンドメイド家具をオークションで競り落とせました!

わーい。

a0110234_985341.jpg




今日は朝早かったので朝が長いよ~。

朝から一仕事して、それでも時間がまだまだあるので

今日遊びにいくお友達宅へのお土産にとパンを焼きました。

a0110234_994634.jpg


食べてるそばからYOUに奪われましたけど。(^^;)

さて、今からのんびりお出かけ準備しますか。

台風来るのかな~?
[PR]
by quatre_panier | 2007-09-15 09:20 | 日々のこと