カテゴリ:日々のこと( 46 )

お疲れさまでした

今日は3月31日。

と言っても、寝てしまって今起きたので、

4月1日、エイプリルフールになってしまいましたが。


今日がホントの仕事納めでした。

産前最後のお花作りと出荷を息子と一緒にしました。

午前中、私はお客さんのアレンジを作り

息子は自分の分をつくりました。


生後間もなくから横においてはやっていたので

結構見てたんだろうね、うまいもんです。



オアシスを切ったり、

ワイヤリングしたバラにテープを貼ったり

オアシスに挿したり・・・

今日はちなみに青と黄色のバラを使ったアレンジでした。


大事なものだとわかっているみたいで

私のやっているものには触りません。

「さわっていいよ。」

って言ったものしかさわらないし

基本的にいたずらもなし。

次の子も同じようだったらすぐ復帰できそうなんだけど!?

女の子だったらもっとやりたがるよね~(><)



そしてそして、、、、

お正月に帰省して以来ほとんど連絡とっていませんが・・・

多分今日でやはり仕事納めになるであろう実母に私信です。



★お母さんへ★

長い間お疲れさまでした。

まだまだのんびりとはいかないだろうけど

徐々に色々落ち着いていくことを願っています。
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-01 01:51 | 日々のこと

切迫早産気味・・・

妊娠33週に入りました。

妊娠9ヶ月も中盤です。

ようやくここまで来たわ~という思いで日々過ごしています。

何事もなく、長男の育児に追われながらも、日々を楽しみながら・・・



で、妊婦検診に行ってまいりました。

前回までは4週間毎だった検診も、今回から2週間毎になり

出産が近づいてきているなーと感じます。



「変わりない?」

と先生に聞かれて・・・



うーん、変わりないといえば変わりない。

お腹が張るのはいつものことだしー

でも良く張るしー

どれが普通なのかよくわかんないしー



というわけで色々先生に症状を話してみたら

内診をしてくれました。


そして

「赤ちゃんがおりてくる道が短くなってるねー。」

とのこと。



12月中旬に測ってもらった時は5cmあった道が

前回の検診では4cmに。

ちなみに平均は4cmだそうで。

今回は3.5cmになってました。

5mmだけじゃん?って思ったんだけど

3cm切ったら切迫早産で治療要なんですって。

入院は困るんですけどー。



「張り止めの薬を飲んでこの状態?」

と聞かれ

『いえ・・・薬飲んでません。』



だって、張ったら飲んでって言われたけど、1日3錠しかもらってないのよ~。

張るのは一日に10回くらいあるのに。

足りないからいつ飲めばいいのかわかんなくて全く飲まなかったんだけど

どーもそれがまずかったらしい。

「とりあえず食後に飲んで見て」

と苦笑いされました。


はい、そうします。

ちなみに長男の時と同じで今は逆子です。

体重は既に2kgあるそうです。標準だそうですが。


性別はコメントなし、でした。

ま、私もあんまり聞く気もなく。



赤ちゃんのお尻が産道をおしてるらしく、

その実感もあります。

なのでちょっと怖い気はする。



長男の時は妊娠9ヶ月は丸々1ヶ月病院で過ごしましたね。

しかも24時間点滴で。

あの時は確か産道が2.4cmだったっけ?

検診に行ってそのまま車椅子に乗せられて入院したんでしたっけ。

あの時は『何を大げさな』とずっと思っていたけど

もしかしてやばかったのかな~?

ベッド以外の診察とかはいつも車椅子に乗せられてたし。



後4週間弱頑張れば正期産に入るから気をつけないと!

と思う反面、ついつい無理してしまう自分がいます。


なので、今日の出荷を最後に産休に入ることにしました!

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



そうそう、今日役場から嬉しいお知らせが来てました。

4月1日から妊婦検診の無料券が現在の2枚→5枚に増えるそうで

既に2枚使っちゃったから、残りの3回分が送られてきました~。

後、妊婦検診何回あるかな?

3枚全部使えるといいなー(←ちょっとセコイですが)
[PR]
by quatre_panier | 2008-03-28 17:49 | 日々のこと

春が近いのかな

タイトルと内容があわないblogになりつつあります・・・

思いつきで書いているもので。


まだ風があると寒い日も多いけれど

お洗濯物がよく乾くようになり

春が近いのかな?と思うことが多くなりました。

今日も公民館の前にある中学校が卒業式だったみたいだし

お花も春のお花が出回るようになりました。

アレンジの注文も送別物のミニアレンジが増えています。
a0110234_23413679.jpg


お待たせ中の皆さま・・・順々に作っています。少々お待ちくださいね。


春といえば、、、、春には赤ちゃんがやってきます!

といっても5月ですが。

長男出産の時は勝手が分からず、何も準備しないまま出産を迎えてしまいましたが

今回は少しずつ楽しみになってきました。

といっても、まだ何も準備してないのですがー。

普通は一人目のときに色々準備するようなのですが

わたしの場合は一人目は色々もらい物が多かったので随分助かりました。

で、今回は一人目で揃わなかったもの、というか

やっぱりこれは必要だろう!というものをメインに探しています。


大きなものはA型ベビーカー。

フルフラットになるもの、です。

今またAB兼用→A型、B型と別々になったみたいで

A型、長男の時に2台同じような年代物をいただいたのですが

毎日のお散歩に酷使していたらタイヤが壊れてしまいました。


で、今回出産したらベビーカー移動がしばらくメインになりそうなので

思い切っておNEWを買おうと探していたのです。

そうしたら、サークルのママ友におNEWを安く分けていただけることになりました。

まだ箱から出してもいないくらいのおNEWです♪

相場を調べてみたものの、結構お高いのね、ベビーカーって。

随分助かりました♪

もらう日、ランチに一緒に出かけました。

お嬢さんは息子より1歳年上。

おしゃべりも上手で、お世話好きで、すごく面白かった♪

やっぱり女の子はおマセさんだなーっていうのが感想です。

連れて行ってもらったランチはビュッフェ形式で4歳以下は無料なのが嬉しい。

でもって、食事がめちゃめちゃ美味しくって~

デザートもいっぱいあって

大人だけで行ったら、のんびり2時間以上席を離れがたいところだと思いました。


帰りにベビーカー+おまけのおもちゃをいっぱいもらいました。

おまけといっても、これが全て未使用品の箱入りで

一応「赤ちゃんに」とおもっていたものの・・・

何で嗅ぎつけられるのか、

帰宅早々全部開けてましたよ~。


特にこの2つにかなりはまって、連日夢中になっています。
a0110234_01138.jpg
a0110234_012411.jpg


毎日100均で買ったビー玉とスーパーボールで遊んでいたので

こんなにも市販のおもちゃに夢中になる息子が新鮮でなりません!!


おもちゃ、欲しかったんだねー、とちょっと可哀想な気持ちも・・・。



そして今日は音楽教室の後、久しぶりに近所のスーパーに。

そこのゲームセンターにエアーホッケーがあり

お兄ちゃんたちがやってるのを見てすごくやりたがったので

まだ出来ないだろうとは思いつつ、勝負してみました。


実はわたし、大のエアーホッケー好き♪

かなり真剣に勝負したくなります。

なので、息子のやりたい気持ちもよくわかるわ~

なんて思いながらやらせてみたら・・・

初めてなのにめちゃめちゃ上手い!!!

正直かなりびっくりです。

だってふつーに勝負できるし

ふつーにディスク返してくるし

ふつーに防御してる。

これは真剣勝負の日も近いかしら、と頼もしく思いました。

もっとやりたくて泣いたので2回勝負して終了。

楽しかった~♪
[PR]
by quatre_panier | 2008-03-07 00:11 | 日々のこと

長引いていますよ

風邪・・・長引いています。

息子と主人はもうすっかり治った模様。

数日前に息子の鼻風邪のお薬をもらいに病院に行ったら

「お母さん大丈夫ですか?」

と先生に聞かれました。

はい、翌日から発熱しました。


あーあ・・・・回復傾向にあると思ったのになぁ・・・


主人も出張でおらず

わたしは子どもと2人っきり。

息子はゲホゲホしている私を心配して

「ママー大丈夫?大丈夫?」

と度々聞いてくれますが

その度に

『大丈夫よ。』

と最初強がって答えていたものの・・・

昨晩はさすがにシンドくてお返事もできず。

お腹が空いた息子は

「ママー、ご飯食べようよ~」

としきりに誘います。

申し訳ないけど、全力を振り絞って起き上がり

納豆ご飯で我慢してもらいましたが

これが嬉しそうに食べるのよね。


そして妊婦だけど、あんまりしんどいので風邪薬飲みました。

火曜日に病院で開かれている後期母親教室に行った際に

「市販の風邪薬飲んでもいいですか?」

と聞いたらOKが出たので。


大分楽になったけど、やっぱりしんどい。


息子が

「ママー大丈夫?大丈夫?」

となぜか、すごく男っぽい口調で聞いてくるのが笑えます。


わたしの体調が悪い時に限ってあまり愚図らず、

お昼寝もして、夜もすんなり寝てくれます。

わかってくれてるのか、助かります。


昨晩はまた悪寒がすごくてしんどかったけど

何とか持ちこたえました。

はー・・・早く治らないかな。

ほんと、2児の母になったら風邪なんてひいてられない!

っていうか・・・今だけかな、栄養吸い取られちゃってるから弱ってるだけなのかな?


風邪ひいてからお腹がよく張るように感じます。

大丈夫かな?って心配になるけど

さっき思ったのは

お腹が張ってるんじゃなくって

もしかしてよく動いてるってことじゃないか、と。

お腹を押してみるとプニョプニョしてるし。

息子の時はあんまり胎動がなかったので

本当に生きているのか心配だったくらい。

今もかなりおとなしめだけど、モゾモゾしてるのがわかります。


息子はあんまりグズグズしないいわゆる手のかからない子でした。


2人目は上の子とは全然違うよー

という話をよく聞きます。

もう恐ろしくて、恐ろしくて。。。。


というわけで、1ヶ月ちょっと前から胎教を始めました。

朝と晩、一日2回、太鼓みたいな音を聞かせるだけなんだけど

「夜泣きを全くしないいつも機嫌のいい子が授かりました」

という本当か嘘かわからないフレコミに惹かれてやってます。

やってる本人は半信半疑ですが、この太鼓の音、なぜか息子が好きみたいで

「ママー赤ちゃん太鼓やった?」

って私に催促してくるのです。


というわけで、出産まで頑張って続けたいと思います!



あー・・・風邪、早く治らないかな。

コメントのお返事遅くなっていてすみませんー。
[PR]
by quatre_panier | 2008-02-29 15:51 | 日々のこと

風邪ひいてますよ

一家揃って風邪引きです。

始まりは多分、わたし。

もう2週間近く体調が一進一退。



で、パパが九州出張の前日、水曜に発熱。

しかし体調不良をおして飛行機に乗って出張に行きました。




そして息子。

パパが出かけた木曜夕方から発熱。


看病疲れにてわたしも体調不良。


パパの風邪に、息子の風邪、そして溜まっているお仕事。

これを3重苦と呼ばずしてなんと呼ぶ???

あ、自分の体調不良も苦プラスでしたね。


でも、不思議なもので、お仕事してる間は意外とスッキリしてて

治っちゃったのかな~?なんて思うんですけどー

お布団に入ると甘えが出るのか出られない・・・


そしてまだ今週になっても引きこもりつづきです。

私と息子、意外と長引いてます。

発熱した息子の熱が何度なのか・・・あんまり測りません。

あんまり高熱だと私がびっくりしちゃうから。

っていうか、びびっちゃうから。

知らぬが仏って言うんでしょーか。

熱い!とは思うんですけどね、

熱い!→すごく熱い!!→めちゃめちゃ熱い!!!

と夜中になりました。

そんなこと、先生にはいえませんでしたがね。



でもちゃんと出荷作業は2人してやっています♪

息子もこのときばかりはお昼寝からご機嫌で起きるんですよ

不思議だわ。


こんなとき、頼るは実家、なのでしょうが

超多忙な母一人の実家は頼れないわたし。

そして、旦那さんは休みなしの出張つづきで不在。

まさに母子家庭状態なのですが・・・

ありがたいことに、義母が時々来てくれます。


今日も朝1番からドアをノック、ノック。

袋を1つ置いてそのまま速攻で帰っていきました。


開けてみるとありがたいことに

★ハワイ土産のナッツ入りのチョコレート(誰も食べないから要らないわ、と)

★ミスドのドーナツ3つ(おすそ分け?)

★カレー(得意料理です)

★ポテトと人参の茹でたもの(後は焼くだけ!)


本当にありがたかったっす。

全部本日平らげそうな勢いです。

おかげで今日は晩ご飯もご飯炊いただけで、

後は適当にいただいたものを炒めたり、

マカロニサラダだけつくったりで、楽しました。



ヒヤシンス可愛いです♪
a0110234_20263362.jpg


体調不良なのに、お家プチ改造中です。
[PR]
by quatre_panier | 2008-02-25 20:30 | 日々のこと

おはようございます♪

前回更新してからまたまた1週間経ってしまいました。

毎日早い・・・デス。


昨日はバレンタインデーでしたね♪

お友達に頼んでいたリネンのワンピースができあがり

早速着てみました。

a0110234_747191.jpg


手作りとは思えない上手さ!


そして、YOUにもおまけでエプロンを作ってくれました。

a0110234_7474527.jpg


これまたYOUも大のお気に入りで昨日はずっと着てました。


子どもが生まれてから始めたというお洋服作りも

やっぱり続けていくと上手になるもので、、、、

裾の始末とかが上手で、こういうところにプロっぽさを感じてしまいます。


私も時々小物を作ったりしてるのですが

端の始末がいい加減なんだよねー・・・。


またまた追加注文したくなってしまった。



昨日はそのお友達もいっしょに妊婦検診に行きました。

1ヶ月ぶりです。

ちょうど前の日にお友達がその病院で赤ちゃんを出産したので

ホヤホヤの赤ちゃんも見に行きました。

ちっちゃくて可愛かった~。

2人目はさすが出産が早くて!到着後1時間で生まれたらしい・・・

話を聞けば聞くほど恐ろしくて

1人目もスムーズだった私は、みんなに心配されてしまいました。

そうだよね、自重しなければ。


で、お腹の赤ちゃんは「順調」でした。


最近YOUにお腹の赤ちゃんの性別を聞くと

『女の子♪』

と答えます。


何度聞いても同じ。



今回の検診ではっきりするかと思ったのに

先生は

「えっと・・・前回女の子って言いましたよね?」

でコメント終了。


突っ込むと

「あ、今のところ変わりないですよ」

だけ。

どっちですよ!って断定ってしてくんないのかな~?


でもクールな先生、YOUには

「妹が産まれるよ~。」

って声をかけてました。

女の子の可能性大ってことでしょうかね。
[PR]
by quatre_panier | 2008-02-15 07:57 | 日々のこと

最近のわたしたち

まず最初にお知らせデス。

SHOPでお知らせしているメールの調子が悪くって

受信できたり、できなかったりという状態が続いていました。

色々四苦八苦問い合わせしたりして調整しています。

とりあえず今は受信できるようになったと思いますが

もし返事があまりにも遅い!ということがありましたら

メールエラーが考えられますのでお手数ですが

再度お問合せいただけますようお願いします。




あ~、マメに更新するつもりだったのに

あっという間に1週間経ってました~!!

何があったのか・・・よく思いだせません(><)

さすがに動きが鈍くなってきて結構お家でぬくぬく過ごすことが多いです。


★土曜日

皮膚科にYOUの保湿剤をもらいに行きました。

車で40分くらいかかるけれど

ここでもらう薬をつけていたらすごく美肌になりました。

顔の保湿剤は今までのものより軽いものに変更となり

確実に良くなってきてるなーと嬉しくなります。


その後、お友達が遊んでいる 

『下水道科学館』

へ合流。

パパも一緒になって運動してくれました。

YOUはいつも遊んでいるお友達、優ちゃん、コウちゃん、ハル君、カイ君に会えたのがすごく嬉しかったみたいで、ご機嫌♪

お友達もみんな、うちのパパの事を

『パパ!パパ!』 『パパ、どこ~?』

って呼んで慕ってくれてました。

子どもって面白いなぁ。


ここは運動場もあるし、遊具もあるし、ミニシアターもあるし

かなり楽しめました。



★日曜の節分は地元の観音さまに行きました。

小雨が降っていたけれど、すごく寒かったけれど

母はどうしてもチョコバナナが欲しかった!


というわけで、家族3人で行ってまいりましたよー。

YOUは

『鬼~のパンチュはいいパンチュー♪』

と歌いながらウキウキ。

でも

『はこう!はこう!鬼のパンチュー♪』 

のところ、よくよく聞いてみると

『はっけよい!はっけよい!鬼のパンチュー♪』

と歌っています。

さすが大の相撲好き。


で、観音さまで色々食べ物を買って節分を違う意味で堪能したあと

ショッピングセンターに行きました。

が、YOUの元気がなく、

『寝たい』 

なんて珍しいこと言うもんだから帰宅してみたら・・・

夜になって発熱。

39度近かったのではないかしら。

予測式体温計を初めて使ってみたけど、

何かよーわからんって感じです。

ほとんど発熱しないからすごく心配しちゃいました。

でも結局夜中には熱も下がり

翌日はまた元気に。


一応月曜に病院に行ってみたものの・・・

くしゃみもなければ鼻水も出てなくて

風邪の症状がないから先生も

『よーわからん』

って感じでした。

その晩にまた発熱したらインフルエンザの疑いあり

というわけでまた様子をみることに。

でも結局元気で食欲モリモリでした♪

良かった(^-^)



★火曜日

育児サークルの行事で、またまた観音さまへ。

今日は鳩に豆まきです。

子どもたちはもっぱら鳩にあげずに自分たちで豆食べてましたけどねー。


そのあと、ランチをして、サークルのお友達のお家に遊びに行きました。

初めて行ったんだけど、広くて新しくて暖かい!←大事なポイントです。

そして、立地がいいのです。

新しい病院が揃っててー内科と歯科と耳鼻科が隣接してるの。

これってかなり安心感あるよねー、特に乳幼児連れには。


ハンドメイドの話などをしながら盛り上がり

お手製の柚子茶をいただきました。

これが美味しくって♪

簡単にできるらしいから私もつくろうっと。



★水曜日

塾の後、またまたバスにのりラシックにいきました。

リクエストどおり、バスの中でおにぎりも食べて。

あ~、定番コースになりつつあり、危険な感じです。

突然中止すると起こられそうで怖いわ~。

ラシックで雑貨を見ていたら、ベビーカーでウトウト眠り始めたYOU.

おかげで1時間ゆっくり見れました。

塾に電車で通うのは、親子揃っての楽しみになりつつあります♪

お腹が大きいのでなかなか自由に動き回れないのが辛いとこですが。



★木曜日

朝音楽教室に行き、帰宅してからお仕事。

お仕事は夜することが多いのですが、

出荷だけは夕方するので、出荷のある日は結構バタバタします。

無事出荷も終えて、ホッとしながら晩ご飯を作っていたら

マイミクのちびっこちゃんからメールが。

激安産地直送野菜をいっしょに買わない?とのお誘い。

もちろんノリましたとも!

お野菜は日曜にJAで買うことが多いので

週末近くなると在庫が少なくなってくるのです。

でもって、今は妊娠の影響か、お野菜がたくさん食べたくって!

新鮮お野菜を6時過ぎにちびっこちゃんが宅配してくれました。

生協みたいだわ~♪


人参なんて12本入って100円でした。それを山分け。

他にも大根も、ブロッコリーも、さつま芋も

そして米粉のパン屋さんでのお使いものも色々届けてくれました。


マイペースで地元のお友達があんまり多くない私なので

良いお友達ができて嬉しいです。(^^)




まだまだ寒いけれど、陽がさす日中はおうちの中にいると罪悪感が・・・

というわけで何だかんだと自転車で近所のスーパーに出かけています。

昨日なんてYOUをほおって洗濯ばさみ選んでいたら

迷子として保護されてましたよー。

おかげで色々もらえたみたいですけどね。


今日は暇だったので午前中耳鼻科に行ってYOUの耳掃除してもらいました。

ちょこっと耳垢をとってもらって、

頑張ったご褒美にまたまたダンゴやへ・・・。

フルーツやさんでみかんをもらい帰宅しました。

お昼ごはんを食べたら眠くなって

本当に久しぶりにお昼寝をしました。

YOUも隣でいっしょに寝てくれたのでゆっくりすごせました。


春っぽいインテリアにしたくて色々ハンドメイドもしたいんだけど

なかなかすすみません・・・

でも家具の配置換えをまずしてみたら

色々アイデアが浮かんできて

しばらくお家で楽しめそうです♪

アンティークものが欲しいこの頃ですー。
[PR]
by quatre_panier | 2008-02-08 21:41 | 日々のこと

掃除機買いました

ようやく掃除機買いました。

これ↓SANYOです。
a0110234_20592467.jpg


狙っていたのは、紙パックとサイクロンと両方使えるいいトコ取りの機種。

メーカーはどこでも良かったんだけど、

ちょうどその日広告の品になっていてお値打ちだったことと

店頭で使ってみて気に入って。

で、今日初めて使ってみたのですが・・・

今の電化製品って凄い!凄すぎる!!

まずですねー軽い。

なのに、良くゴミが取れる。(掃除機だから当たり前?)


でもってこの機種「壁ぎわガバどり!」が売りらしい。

正直そんな機能はどうでも良かったのに、

使ってみたら、この壁ぎわガバ取り!が感動ものでした♪

隅っこまで良く取れる。

でもって、ヘッドがクルりん、クルりん、良く動くのです。

縦にもなっちゃうから細いとこも難なく入れるし、

平らにもなるから低いとこもノープロブレム。

今まで使ってたハンディタイプ要らない?ってくらいだわ。


で驚いたのは、クイックルワイパーのシートを使って拭き掃除もしてくれちゃうのです。

何たること!!


本当に電化製品の進歩ってすごいですね。


きっと冷蔵庫も、今はすごいことになってるんだろうなー。

うちは電化製品、結構古いから、久しぶりに文明の進化を体感して一日でした。


そうそう、普段のお手入れはサイクロンで使ってます。

ティッシュをはさむので、フィルターのお手入れもほとんど不要。

ティッシュをポイッと捨てるだけ。


で・・・ティッシュをぽいっと捨てようと

空けてみたら・・・ありえないくらいほこりが詰まってました。

今までの掃除機2台とも、

どーも吸い込みが悪いなーって気にしてたんだけど

やっぱり全然とれてなかったのね。

毎日掃除機かけてたのに、

意味なかったじゃーん!!
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-28 21:10 | 日々のこと

おかずパン

今日はほんとーに久しぶりにパパと息子2人きりでのお出かけ。

といっても近所の観音さまのポッポに餌やりに、というだけなんだけど。


超ママっ子の息子は

「ママー。ママー。一緒~」

と玄関で既に泣き顔。


パパが

『今日は男だけでお出かけだぞ!』

と半分脅しながら出かけたけれど

途中何度か引き返そうとしていた模様。


春に第二子出産を控え、

こんなママっ子ではちょっとまずいとずーっと思っていたわたし。



理由その①

仕事がすすまない。

もうお昼寝もしないし、仕事するのは夜中しかないのに

妊婦のわたしは眠いのです・・・



理由その②

第二子が生まれたら自由時間がもっとなくなる!?

だったら今もうちょっと自由時間が欲しい!

もうかれこれお昼間に一人の時間を過ごしたことなど

半年以上ないわ~。



かといって、こんな蜜月の時を過ごせるのも今しかないのよね

と思うとずっと預けるのもちょっと淋しいな。


なんて思っていたら昨晩パパが色々考えてくれたようで

少しずつ、少しずつ、慣らしていこうということになりました。


ああ嬉しい。


でも結局今日は1時間ちょっとだけの自由時間だったから

家事で終わってしまったけれど、それでも嬉しい。



で、外遊びに興じた男2人組はきっと腹ペコだろうと思い

こねていたパン生地を使って

おかずパン3種類を焼きました。

a0110234_0525041.jpg


①マヨネーズ&ツナ・・・王道ですな

②ケチャップ&ハム&チーズ

・・・以前賞味期限ギリギリのハムを細かく切って塩で炒めたものを冷凍しておいたのです。結構これ、つかえます♪

③ツナ&チーズ・・・ツナって栄養あるからやっぱり子どもにも食べて欲しい♪


息子は卵アレルギーなので、マヨネーズ厳禁!のため

マヨネーズなしのおかずパンも用意したわけです。


で、帰宅した男組2人。

すごい勢いで焼きたてパン食べてくれました~。

食べっぷりが嬉しいです♪



最近、お野菜を農協ストアで買います。

5時閉店なんだけど、初めて行ったときに5時ギリギリに行ったら

農家のおじいさんとおばあさんたちがすごい勢いでトラックにのってやってきて

自分たちが並べたらしいお野菜を、すごい勢いでまた回収して帰っていきました。

そうか、5時閉店ってことは、商品も回収されちゃうんだぁ。

とすごく衝撃をうけつつ、本当に産地直送だ~と感激も!

このお店、なんてったって安い!

でもって新鮮!

で、その近くには、元お肉やさんがはじめたというスーパーもあります。

そこも業務用がいっぱいあってお得なうえに

お肉がすごく新鮮で美味しいのです。


全部義父からの情報なんですがー。

わたしは地元民じゃないから、こういう情報すごく助かってます♪
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-15 00:58 | 日々のこと

今年もよろしく♪デス

あけましておめでとうございます♪

今年の年末年始のお休みは長かったです。

といっても、うちの旦那さんの話ですが。

9連休?くらいあったんじゃないかしら。

ま、時々仕事してたりもしてましたが、それでも十分ゆっくりできました。

だからといって、どこに行ったわけでもなく・・・

5日間は私の実家に帰省してました。

そして3日間は義実家に遊びに行ってました。

というわけで、あまり散財もせずのんびりさせてもらいました。

親の存在ってありがたいことです。


YOUを預けて旦那さんと映画に行ったりしたい!

なんて希望もあったのですが

そういった別行動は一切許されず、

今年も相変わらずとってもママっ子なYOU君ですよー。


帰省中、YOUは従姉妹にいっぱい遊んでもらいました。
a0110234_1173750.jpg


わたしの甥と姪は、6人中4人が未就学児という

YOUにとってはとっても恵まれた環境で、

久しぶりに会うのに、ブランクを感じさせないお世話ぶりを発揮してくれて

もうYOU君、嬉しくて嬉しくて・・・最後はディズニーランド以来の号泣ぶり。

1番広くて新しくて暖かいお家に住んでいる、my弟宅で集まったのですが

もう子どもたちのはしゃぎブリったらすごかったです。

お姉ちゃんに乗せられて
a0110234_118083.jpg


すごい勢いで走られて
a0110234_1183253.jpg


後ろから別のお姉ちゃんに追っかけられて
a0110234_1211531.jpg


我慢できずに自分で漕ぐ!の巻です。
a0110234_1215397.jpg


昔は自分がこんな感じだったなーと思っちゃって、ちょっと感慨深かった。

結局11時まで遊びまくって帰りました。


号泣しながら帰宅したのですが、帰宅したら結構冷静で

「YOU君、エーン、エーン。パパが抱っこしてくれた。」など

客観的に一日の出来事を振り返っておりましたよ。
[PR]
by quatre_panier | 2008-01-06 01:22 | 日々のこと