カテゴリ:日々のこと( 46 )

怖いねーインフル!

インフルエンザ・・・とうとう他人事とは思えなくなってきましたねー><
怖い、怖い。

気管支疾患のある子供って重症化しやすいんでしょ?

子供ってさ、っていうか、乳幼児ってみんな気管支弱くない??

我が家も娘は昨年12月にRSウイルスで入院してるしさ
(その後、咳がでることはほとんどありません。ありがたい!)


息子にいたっては普段でも咳が時々出るのよね。
(喘息というよりアレルギーらしいですわ)


で、先日病院でアレルギー検査してみたら・・・・

何とスギアレルギーだけでなく、イネまで発覚。

がびーん!!


しかも今週目がかゆくて花粉症の目薬もらってきましたよ。とほほ。



で、夏だというのに、院内は発熱してるひとの多いこと。

ここ愛知でも、新型インフル感染者、かなーり多いみたいだし

慌てて(遅いけど)使い捨てマスクを買いに行きました。



ない!


ない!ない!


既に50枚入りセットとかは店頭にないのね。



で、帰宅してからネットで探したのですが

マスクはN95とかいうすごい高機能マスクは子供には駄目らしい。

ま、どーせ嫌がるだろうけど。

息苦しくて脳に酸素がいかなくなるらしいわ。


でね、マスクは使い捨てサージカルマスク、不織布衛生マスク三層構造以上のもの

がいいのだそうな。


早速検索してみたんだけど・・・子供用ってあっという間に在庫切れになった模様。

でも何とかがんばって探して発注しておきました。


ま、前回の時よりは(春だっけ?)マスクも増産するみたいだし

品切れになることはないとは思うものの

不必要に出かけるのも怖いような状況になりそうで

皆さん、今のうちから準備しといた方がよさそうですよ。

(・・・って、用意してないの、うちだけだったりして!?)



特に、妊婦さん!乳幼児さん!後、母乳あげてる母さんも!

母がかかってしまったら、授乳でまたうつってしまいそうよねー

母子接触多そうだから。。。。



というわけで、私のインフル対策は、まず卒乳から準備したいと思います(苦笑)

これから徐々にね・・・


今日は朝あげて・・・・昼間すごーくほしがったものの

「おっぱい、痛い、痛いなんだよ。だから夜寝るときだけね」

って言ったら、悲しそうに

『ぱい!ぱいー!』

って泣くものの・・・ま、許容範囲で、、、、そして本当に夜まで我慢してくれました。



寝るときはあげたのですが

一通りすったら、口を離して、

私のTシャツもちゃんと元に戻しておっぱい隠してくれて(私は寝たふりしてたんですが)


納得したように一人でゴロゴロ寝てくれました。



これは奇跡かも!?


明日、また挫折しないようにしないと!



参考までに・・・私がマスク頼んだところはこちらです


★大人用サージカルマスク50枚入り×2箱で1200円★



★子ども&女性用小さめマスク50枚入り 930円★

[PR]
by quatre_panier | 2009-08-21 23:09 | 日々のこと

毎日色々・・・

もーほんっと毎日色々あるよね。

よくもまあこんなに色々あるもんだ。

結局息子の再検査の結果、流行り目ではありませんでした。

そりゃそーだよね、目やに一日で治まったし。

今となってみれば幼稚園行かせればよかったかななんて思っちゃうし。

だって、行かなかった二日間は内科検診と歯科検診があったのよ。

残念。。。。


そしてこの数日私が絶不調。

月のモノがいらしているのですが・・・・

授乳中だけど先日からはじまりまして。

これがこれがとってもしんどい。

痛いとかじゃないんですよ

シンドイ。

今日の夕方からようやくちょっと良くなったかな。

この数日間は子供二人と一緒に9時に寝てました。

なので何もできず。


そして今日久しぶりに朝6時から家事を。

張り切ってお湯を沸かしたらふきこぼし

そんなことは日常茶飯事なのですが

こぼしどころが悪かった・・・




IHヒーター故障。

ガガーン!!!

主電源点かず。

ウンともスンとも言わず。


8時になるのを待って業者に連絡。

したら・・・9時過ぎに点いた!

で業者に『復活しました♪』 と再連絡。



で外出して夕方戻り、また点けてみると

また点かない!!


ヒョエー!!!!うそだと言って~。


今度は復活せず。


また業者に連絡。


明日来てもらうことになりました。


おかげで明日も何もできず。


は~、、、、今晩帰省予定だったんですがね・・・



でもね、IH使えなくてもあまり差し障りないのね。

晩御飯はチン!ばかりだし。

お湯だってチン!すればいいしね。

お料理だってチン!でできるしね。

レンジが故障の方が困ったりして!?
[PR]
by quatre_panier | 2009-06-05 19:07 | 日々のこと

負傷しました・・・

わたし、負傷しました。
a0110234_0334957.jpg


今朝、ぼーーーーっとしながら

沸かしたてのお湯を魔法瓶に移しながらよそ見したら

自分の右手にかかってた005.gif



やけどはよくあるんだけどー

今回は酷かった008.gif


痛いわ、しびれるわ、で・・・


友達の家に息子を置いて

皮膚科に駆け込みましたよー


たかがやけど、されどやけど。

結構痛いのね。


手にシミができないように運転中必死にグローブしてたけど

そんなの意味無かったわ、やけど跡がのこっちゃったら。

どうだろう・・・消えるのかなー???


結構大きくて赤くて紫です。


でも私は我慢できるから

子どもにかからなくって良かった~042.gif


イベント近くなると、何かある、とは思ってましたが

今回はわたし、ちょっとお疲れ気味でしょうか・・・


気を引き締めてて後1週間頑張ります!
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-17 00:33 | 日々のこと

皆さんだったらどーしますか?

今日は長いお休みあけの久しぶりの幼稚園。

このブランクはどう響く?とちょっぴり心配していましたが

案ずるより・・・という感じで、何事もなく再スタート。


エライもんだなー

なんて感心していたんだけど・・・私がついてけなくて、ね。


今日は送り出したらあれやって、ここ行って、、、なんて思ってたのに

結局お昼になっても家にいて。


で、「あ!今日から塾もある!」と思い出し

幼稚園バス迎えに行ったらそのまま出かけなきゃ間に合わないので

準備しながら、のんびりとお掃除したりしてたら

娘がお昼寝から起きて泣き出した。


時計を見たらバスの時刻まで後5分!


きゃー!!!

とるものもとりあえず車に乗り込みバス停まで車を走らせ

豪雨の中バス停で息子を拾い

車の中で着替えさせ

名古屋駅の塾近くのコインパーキングに車を停めて

塾に滑り込み・・・セーフではなかったたけど

まあよし、と・・・。


息子のレッスンの間、私と娘は別のお部屋で他のママさんたちとしゃべったり

息子のレッスン覗き見したり

で、1時間後、またコインパーキングに戻り

2人を車に乗せて、さあ帰宅!と思ったら・・・


ない。

ない!ない!

ない!ない!ない!!!



お財布忘れました。

しかも自宅に。



どこをどー探してもありません。

車の中に小銭とかないかなー?と探してみたけどない。



さて問題。

こんなときどーします???


時刻は夕方5時。車の中に乳幼児が2人います。



色々選択肢は浮かびました。

1.旦那くんに電話して来てもらう
  →会社は同じ名古屋市内で今日は一日内勤だって言ってたけど
   やること溜まってるから内勤してるだろうにと考え、
   仕事を中断して来てもらうことのロスタイムを考えたら
   とてもとても・・・ただでさえ毎晩遅いのに。


2.旦那くんの会社に行く
  →これならロスタイムは彼にはあんまりないかな?と思ったけど
   豪雨の中、眠い二人を連れて駅まで行くのはちょっと厳しい。


3.塾のママ友に借りる
  →これが1番簡単だったのだけどー残念!みんなと別れてから気づいたのでした。


塾には先生一人しかいません。
5時からの授業は1時間半授業なのでしばらく出てきません。

どうしよう~と思ったけど、考えていてもいい案は浮かばないし

お金は出てくるわけがないので

塾に戻りました。

幸い入り口は開いていたので

6時半まで中で待たせてもらおうと意を決して

絵本読んだりしてとりあえず6時になったところで

娘の雄たけびに気づいた先生が授業を中断して出てきてくださいました。


事情を話したところ快く貸してくださいました~^^;


子どもたちも疲れていたのでしょう

車に乗ってしばらくしたら二人とも深い眠りにつきました。



車の中にお金入れておくと危ないっていうけれど

少しは常備しておこうと思ったのでした。

a0110234_0425065.gif


実家に帰ると子どもが凄く発達(成長)します。

たくさんつきっきりで遊んでもらえるからだろうけど

息子もたしか帰省したらようやくハイハイしたりするようになったんだったなー。
(しかも11ヶ月だったから相当遅いけど!)



むすめ、色々成長しました。

滑り台大好き♪ 

6歩くらい歩けます。一日に何回かしかやらないけどね。



言葉が増えました。

「ママ」「まんまー」「パパ」「ばーば」
「いない、いない、ばー」「いたい、いたい」「ない、ない」
「わんわ(ん)」

空耳もおそらく入っていますが・・・

名前を呼ぶと「はい!」と手を挙げてお返事します。

ほしいものは指で指図します。

お絵かきが好きです。

ボールペン渡したら、勝手に後ろノックして落書きしてました!

動物のフィギュアでおままごとのように遊ぶのが好きみたいです。

犬も猫も動物は全部「わんわ!」


そして、そして、いちゃいちゃして遊ぶのが好きみたいで困ります。

息子は結構一人で遊んだり、離れて遊んでくれたんだけど

娘は、どーも私の膝の上にいたいらしい。

絵本を「読め」とばかりにもってきて膝の上で準備してまってます。



「はい!」(どーぞ)

「ありがとう」

物の受け渡しを延々とさせられますよ。

たまに相手してあげるとすんごーく可愛いんだけどねー

いつもだとちょっと・・・><


以上、1歳になったばかりの娘、成長記録でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

励みになってます。いつもありがとうございます!
ポチッとお願いします。
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-08 00:54 | 日々のこと

アレルギー症状

両目の結膜炎、とりあえずかなり回復しました。

ぱっと見、まだ充血はかなりあるものの

人相が変わるほどではありません。

良かったぁ・・・


回復したのにはいくつか理由がありそうです。


一昨日も朝が一番ひどくて、夕方になると随分楽になる。

で、寝る前はだいぶ良くなっていたのに

朝起きると、頬からまぶた上にかけてパンパンに腫れ上がる。(両方です)

そして昨日はそれに加えて右手と右足にむくみも感じ

「もしかしてこれはむくみなのか?」と思い

調べてみると、白目がゼリー状になるのは水分が原因だとわかりました。

そして、この腫れあがった顔、どこかで見たような・・・と思い起こしてみると


そうです、息子にアレルギー症状が出て日赤病院に運ばれたときの顔。


あ~・・・これは身体の内部から治さないとだめなんだなーと昨日悟り

確か息子も内服薬を飲んだら腫れがひいたのだった

と思い出し、カバンを探してみたら、ありました、私の花粉症の薬。

これもちゃんとしたアレルギー薬なので・・・と思い一錠内服。


薬を飲んだことと

点眼薬を変えたこと(同じアレルギー用ですが種類が違います)

それから、睡眠をしっかりとりました。


この3つで随分楽になり、治ってきました。



身体の出すSOSに早めに気づかない私は

こうやって大変な事態にならないと実感しないんだよね。


つくづく私ってアレルギー体質なんだなーと思った1週間でした。

この1週間、ほんと辛かった。

朝が来るのが怖かった。

また今日も目が腫れてるのかな?

いつ治るんだろうーーーーって、珍しく弱気になったりして。


ほんと健康って素晴らしいね!
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-03 23:47 | 日々のこと

た・た・た・大変なことにー!!

帰省してまだ一日ですがー

わたし、大変なことになってしまいました!!!


今朝起きたら、両目がパンパン。

白目ぷよぷよで目やに止まらず、人相が~~恐ろしいことに。


こりゃあ大変です。

あーまだ眼科やってて良かったぁ。

急いで母が通ってる眼科に駆けつけたら

めっちゃ混んでたのに、すごく早く診てくれました^^

そりゃあこの人相じゃ、ね。

しかも案内されたのは「隔離室」

『強い伝染性の病気の可能性が濃いです。席は移動しないで、何も触らないでくださいね。』

ですってよ。

おー恐ろしいわたし。どうなっちゃったの?


待つことしばらく。

「流行り目」の検査をされました。

で、、、、結果





陰性。 ほっ。


でも

『陰性の中にも数%の陽性が潜んでいますので、タオルは別にして、手はよく洗って下さいね。』

と注意を受けました。

子どもに移さないよう注意継続なり。


一応先生の所見では

『アレルギー性の結膜炎って感じだね。』

とのこと。

『薬があってないかもしれないから変えてみましょう。

これで治らなかったら、流行り目かもね』

と点眼薬を総とっかえしてくれました。


そうしたら、目やにもぴたっとおさまり

目の腫れも半分くらいになりました。

だいぶ楽になりましたよー


それでもまだまだ大変ですが。。。



目の腫れもひと段落ついた後、同居している義姉がお気に入りのカフェに連れて行ってくれました。

a0110234_21451345.jpg

『豆茶』

すっごい素敵なカフェでした。

雑穀ご飯に、身体に優しいおかずいっぱいのランチに

窓からは緑がいっぱい、川も見えます。

ちょっとした旅行気分が味わえ、現実逃避できる^^素敵なカフェでした。

ご飯も、珈琲もスイーツもとんでもなく美味しかったです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぽちって下さると嬉しいです♪
あなたの一押しが励みです><
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-01 22:04 | 日々のこと

虫歯

昨日は暖かくていいお天気だったので

久しぶりに家族&じいじ&ばあばとアートビレッジに行きました。

a0110234_11381030.jpg

携帯で撮ったらすごいボケボケ・・・せっかくの陽気が伝わりませんね・・・

息子はケインの「からだであそぼ!」が大好きで

サッカー教室のテレビとかを見ているので

いつの間にかドリブルができるようになっていましたー!

すごいサッカーが上達していて一同びつくり。



娘は気がつけば9ヶ月。

テレビ「いないいないばあ」が大好きで(既にテレビ漬け?)

手を振り振り、体をゆすりながら、大喜びで見ます。

気がつけば「バイバーイ」もできるようになり(手をふるだけですが)

拍手も大好きで

成長は早いものです。



町のごみ捨て規則が春から変わるので

私は2階の納戸状態になっている和室を

毎晩片付けています。



片付いてくると凄くすっきりするし

不用品はオークションに出したりリサイクルショップに持っていったり・・・

これがまた結構な臨時収入になり

やめられませんなー^^




さて、本題。

実は先週息子のフッ素塗布に歯医者さんに行き

息子が色々いじられるのを見ていたら

「わたしも産後行ってないなー」と思い出し

昨日子どもを置いて検診に行ってきたのです。


わたし、大の歯医者好き♪

すっきり感がたまりませんしー

何されるのかわからないスリルもたまりませんなー。


で、ウキウキ出かけたのですが・・・何と虫歯がたくさんありました><

どれも初期なのですが、、、結構凹みます。


とりあえず前歯2本を治してもらいました。

そして、来週は奥歯1本。

そしてクリーニングして終了。


ですがー・・・・親知らず4本も虫歯なんですってさ。

まあ、前からちょっと怪しかったんですけどね・・・

でもこれは「痛くなってから抜きましょう」って。。。

それこそドキドキものですけどー><


最近歯を磨かずに寝てしまうのよね。

寝るつもりじゃないもんだからさー

子ども寝かしつけるだけのつもりなんだけど

寝てしまう。

というわけで、歯磨きはご飯食べたらすぐ!がよさそうです。
[PR]
by quatre_panier | 2009-02-08 11:52 | 日々のこと

あれれ??

毎日同じような一日を送っています。

週に2日はかろうじて幼稚園があるから予定があるのだけど

それ以外は特にないのよね。

なので、朝から息子に

「今日はどこにおでかけする?」

と聞かれると・・・・返事に詰まります。

うーん・・・・出かけたいんだね、やっぱりー。



しかもパパは出張が多く不在がち。

今月は土日もいなことが多く

お家で、0歳児と2歳児と高齢ママの密な時間をすごしております。


夕方になるともう0歳児は泣き出すわ

2歳児はわけのわからない要求を始めるわ

で結構大変~。


なのでできる限り夕方はお散歩に出かけるようにしているのですが

最近雨続きでなかなか出られず

梅雨って子育て母にはとっても酷な季節だわ。



で、今日はパパ帰ってくる日だっけ?

接待だっけ?

と夕食を準備しながら考えてみたけど思い出せず。


えーっと、確か接待って言ってたような?


とりあえず晩御飯は用意せず子どもを二人お風呂に入れてみる。


で、寝かしつけも終わり、一人でまったりこんな時間まで起きていたわけですが

まだ帰ってきません。



あれれ?もしかして今宵も出張かも。


もうほんっとボケボケですわ。
[PR]
by quatre_panier | 2008-06-24 01:27 | 日々のこと

パソコン修理

なかなかblogを思うように更新できませんー

いや別に特に忙しいというわけでもなく・・・。

ハンドメイドにちょっとハマッテいます。

新生児のために作ったオムツ替え用リネンガーゼのマット、

今日遊びに来た生後2ヶ月の男の子の母であるお友達が1枚もらってくれました。

彼女の方がハンドメイドにはまってて

よっぽど上手なんですけどねー。



そしてわが息子も

『ママ、ありがと♪』

って自分のものだと思っておむつ替えのたびに

使う様要求してきます。

ま、いっかー。


さて、本題。

わたしDELLコンピューター使ってます。

リーズナブルだし、余計なソフトが入ってないし

結構気に入ってます。

ただ・・・会社員時代、トラブルが多いのが気になっていたので

製品保証だけは長期間がっちりつけました。

したら・・・案の定壊れました!

といっても、スピーカーが、なので音を聞かなければ支障ないんだけど。


出産前に直したほうがいいかなーと思ってサポートセンターに電話してみました。

24時間サポートなのに・・・・つながらない。

夜中に電話しても2時間待ってもつながらない。

コールバックサービス、これも予約いっぱいにて使用不可。

意味ないじゃーん!!!


でも、昨日夕方に電話してみたら20分待ちくらいでようやくつながりました。

一応自分で色々原因追求はしてみた後なので

故障原因はほぼわかっていて

結局液晶丸ごと取り替えることになりました。

液晶裏にスピーカーがついてるんですって。


で、昨日の今日!というのに、もう修理やさんきてくれるんですねー。

部品もちゃんと今日のお昼に届いて。

これも「翌日出張修理」という保証を購入時につけたから、なんですけどね。

で、あっという間に液晶を交換してもらい

子どもの手垢だらけだった液晶が新品に♪

もちろんタダだし。


画面も明るくなって

得した気分です(^^)

もう触らせないわ!


パソコン歴長いので、マッキントッシュから始まってこれで5台目くらいかなー。

どのメーカーのパソコンも全部壊れましたよ。

だから保証がお値打ちにしっかりつけられるのがいいなー

と思ってDELLにしたのですが結果的には良かったです。

ただ、、、、電話サポートはつながらないから

24時間サポート意味無し、ですが。
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-18 18:44 | 日々のこと

帝王切開!?

今日は妊娠35週検診でした。

早いなぁ・・・

担当はいつもと違って女医さんでした。

なかなかハキハキ物事をおっしゃる。

で・・・

「次の検診までに逆子が治ってなかったら帝王切開の日程決めましょうね。」

とおっしゃるではないの!


『次、って、次って、いつですか?』

とめちゃめちゃ焦るわたし。


「来週診ましょうね」

と女医さん、にこやかに。


『一人目も臨月で逆子治ったんですけど!』

という私の反論にも

「それはかなりラッキーでしたね。」

と冷静な女医さん。



『いや、あのー・・・え~!?』

思わぬ展開にかなり焦るわたし。


「帝王切開の日程はだいたい3週間後くらいで。

ま、予定組んでも、マレに逆子治る方もいらっしゃいますから。

ま、かなりマレですけどね。」


まじですか!?

すんごい困るんですけど。



慌てて病院ロビーからお灸の先生に電話しましたとも。

一度治った逆子、またクルっとしちゃたのよ、と。

実は長男の時もお灸で治したんです、わたし。

明朝お灸に行ってきます!

いや~ん。そんなー。絶対治るはずー!
[PR]
by quatre_panier | 2008-04-09 23:28 | 日々のこと