カテゴリ:日々のこと( 46 )

初詣

初詣に行ってきました。

近所の神社ですけどね・・・・

お墓も横にあるのでお墓参りのついで感は否めないのですが

まあそれはよしとして。


a0110234_0191392.jpg


なんでこんな顔するんでしょうかねー





昨晩、東京からお友達が急に家族で名古屋に遊びに来たので

マリオットホテルのお部屋まで会いにいきました。

a0110234_0205076.jpg


新幹線ルームでした♪

夜景もとても綺麗で

新幹線グッズいっぱいで

子どもたちは大喜びしてましたよー



長らく旅をしていないので

久しぶりのホテルのお部屋。

息子と娘は大喜び。

泊まってく気満々だったので

連れてかえるのがちょっとかわいそうでした><



夜の名古屋駅や高島屋徘徊もすごーく久しぶり

というか娘は初めて?

なので大喜びしてました。



こんなに喜ぶなら時々連れて行こうかしら。





ちょっと模様替えをしました。

a0110234_0242115.jpg


娘がおままごと(お料理)に目覚めたので

小さな卓上型キッチンを購入。

お値打ちでしたがとっても可愛くって気に入ってます♪

ちょうど我が家の小さな小さなスペースにはまって

なぜか息子も毎日遊んでいます。



a0110234_025473.jpg


集めていた動物たちの収納場所も作ってみました。

これも息子に大うけ(笑)で

母としては嬉しいところ。



次は押入れをもうちょっと何とか片付けたいなーと・・・・

思案中でやんす。
[PR]
by quatre_panier | 2010-01-10 00:27 | 日々のこと

祝★10周年

a0110234_20561989.jpg


今日は弟の会社の創立10周年PARTYでした。

嵐と一緒だねー♪なんて一人にんまり。^^




小さな事務所から出発した会社は

いまや立派な社屋をかまえて従業員も増えて

頑張ってるなー、いやー感慨もヒトシオだ・・・・

なんて社長挨拶をしている弟の横で、、、、



母と、わたしと、娘は 

珍しいもの尽くしのフレンチの立食に

少々興奮しながら

美味しくいただいておりました。


ほんとおめでとう!!




さて・・・

今年立てた誓い、というか目標で

★夜9時以降は何も食べない

という誓いがありまして

9時までは何を食べてもいいんだけど

9時以降は何も食べないという

とてもシンプルな目標

でもこれが難しくてね・・・

子どもを寝かしつけてから一人紅茶とお茶菓子食べたいワー

なんて望みも叶えられないわけで・・・

自然とお菓子を食べる頻度って減るよね

今も、いただいたロールケーキを想像しながら^^;

紅茶だけを飲んでおります。

今年は、、、後数キロ痩せたい~
[PR]
by quatre_panier | 2010-01-04 21:07 | 日々のこと

星が丘テラス

a0110234_2137138.jpga0110234_21372797.jpg



お友達と星が丘テラスで待ち合わせをしてランチをしました。

何か5年前みたいで新鮮。

いや、独身時代という意味ね。


一人暮らししてるときにしょっちゅう、

実にヤバイくらいしょっちゅう遊んだお友達。

お互い近所で一人暮らししてて

5年後こうなってるなんて想像できなかったなー・・・

今は全く違うライフスタイルのわたしたちです。


で、星が丘テラス・・・クリスマス一色でした★

小さな代官山ってカンジでしたよ。



通ってた大学が星が丘だったんですよね、わたし!

あの時こんなお洒落なとこがあったら「ブラブラ」できたのにー

って話で盛り上がりましたよ。


あの頃はパン屋とコピーやくらいしか行くとこなかったよね・・・

いや三越はあったけれども・・・(苦笑)


実にまじめな大学生でしたな。
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-27 21:54 | 日々のこと

クリスマス ドリーム

a0110234_3433967.jpg


「クリスマスドリーム」というチューリップです。


『素敵な名前だったから』

とお友達が持ってきてくれました。



時々お花をもってきてくれるのですが

お花をいただくという行為はなぜこんなにHAPPYな気持ちになれるのか?

わたしも見習いたい!



で、今日は子どもたちに手編みのマフラーと帽子もくださいました。

a0110234_347977.jpg


わたしだったら選ばないであろうPOPというかパステルな色合い。

子どもたちは大喜びでしたよ。

a0110234_3472553.jpg


この写真で娘の着ているお洋服はすべて手作り。

といってもわたしの手作りではなくて3人のママさんの。

わたしはもっぱらその方たちから買ったほうが

色々な意味で(笑)手作りするよりよさそうです^^


ほんっと上手で感心します。




明日はいよいよ、というか、ようやく、

息子の新型インフル予防接種です。


本当は今週水曜にどうですか?と言われていたのに

先週金曜に季節性の2回目をうってしまったので

明日土曜に変更となりました。

無事接種できますように!


娘は先日予約して、12月7日以降に接種開始予定です。

愛知県って遅いよねー

東京に住んでるお友達なんてさ

既に基礎疾患のない3歳の子どもが摂取開始してるって言ってましたよ。

基礎疾患のある子どもはとっくに終わってるんでしょ?



でもまあ、このあたりは接種しやすいのか

お医者さんが親切なのか?

内科が多いからなのか?


かかりつけ医から

『優先枠に入れましょうか?』

という電話をもらったという話を良く聞きます。


やっぱりかかりつけ医をもって

心配ごとなどを相談しておくとイザというとき違うのかなー




a0110234_3573496.jpg


抹茶ラテにソフトクリームをトッピング♪

すっごく美味しかった~★

娘と奪い合いでしたよ・・・先が思いやられる。
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-21 03:58 | 日々のこと

炊飯器がホシー

a0110234_2544744.jpg


ご近所さんのイルミネーションが既に始まりました。

早いねー。


いや、イルミネーション始まるのも早いんだけど

もう師走かぁ~。

いや、それはちょっと早いか。



でも、あっという間の一年でした。

振り返るのもまだ早いけどね。



子どもがいなかったら特にナニをしたかなんて覚えてないだろうけど

子どもの成長を考えると凄い一年だったー。

あ、結局振り返ってしまった。


まだハヤイ、ハヤイ。



本題。

電化製品って何で同時期に壊れるかね?


ま、同時期に買ったというのならまだわかるものの


一つは6年前?にリフォームしたときに買った食洗機。

一つは10年前に一人暮らしを始めた時に買った炊飯器。


1日違いで調子悪くなりましたよ。



食洗機はドイツ製なので、構造はベリーシンプル。

一応30年持つ!らしいので、壊れるわけない!と思っていたら

排水のとこに長年のゴミ(魚の骨だとか細かいものね)がつまったらしい・・・


もっと掃除しろってコトダヨネー

ある程度食べかすは前もって捨ててくださいってコトダヨネー


すぐにメンテがきてくれたんで(もちろん有料!イタイワー)

支障はなかったけれど


炊飯器は後どれくらいの寿命かしら?

今壊れているのはタイマー機能。

電源も時々アヤシイカンジ。


5合炊きくらいの炊飯器が欲しいなーと思いつつも

炊飯器って今は高級家電ナノヨネ・・・

一体どれを買えばいいやら

悩ましいわー・・・


今一番熱烈に炊飯器がほしーけど

クリスマスプレゼントにされるのは嫌だわー。
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-18 03:11 | 日々のこと

キニナル・・・

この木何の木・・・・ではなくて


新型インフル、地元スーパーでたむろしてたおばちゃんズに寄ると

「新型インフルって男のがかかりやすいんですって」

『そうそう!重症化しやすいのも男の子ですってね』


って言ってましたけどーホント?ホント?

キニナルー!!



イマ、一家揃ってカゼひいてますの。

今月始めに納品予定だったクリスマス仕様のリース

ナカナカまとめて作れず苦戦しております。

今週中にできれば納品希望!(←それは依頼先の希望?)

*わたしのリース、地元のお花やさんで委託販売?されておりまする。

よろしかったら覗いてやってクダサイ。

甚目寺町本郷のharusoranさんデス
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-12 05:45 | 日々のこと

はまってること

できるだけマメにブログを更新すること

が今の目標です。


いや、いっそ、止めようかとも思ったんですけどね(笑)


それではあんまりネガティブかと思って。




さて今朝も私は4時起き。

昨朝は3時半だっけ。

こりゃー朝というより夜中です。


でも夜は早くって9時に寝ちゃうんでね。




朝早くに起きて

給湯のスイッチ押して

お風呂にお湯が溜まるまでに

食洗機のスイッチ押して

麦茶を沸かしながら

簡単な掃除・洗濯をして

「ピー」となったら

朝風呂に入りながら読書。


あー極楽♪


わたし冷え性なんで、これを始めてからすっごく楽になった!

で、40分くらい入浴しましたら

お肌の手入れをして

洗濯物を干す

・・・と。


あんなに早く起きたのに既に6時過ぎ!


あー息子がおきてくるまで後ちょっと・・・


自分の時間がなかなかとれない今日この頃です。

さて、今からyou tube でちょっとお楽しみ037.gif



娘が最近はまってること
a0110234_6571939.jpg
メルちゃんのお世話。


おむつ替えたり(←私にやらせるんですけどね)

お顔拭いたり

お手手拭いたり


赤ちゃんが赤ちゃんの世話してるって私には見えますが!
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-06 06:54 | 日々のこと

ジャスフォー!!

わたし、昨日お誕生日でした。

一度しか言いませんが、何と、今年ジャスフォーになりました。

時の経つのって早いわ・・・(汗)



今週主人は出張ばかりで不在なので

お友達をお招きして久しぶりにポットラックパーティを開催。


今日来てくれたお友達は偶然みんなハンドメイド(ちくちく系)が好きなお友達3人。

色々お話できて楽しかったデス。


でも・・・慌てて食べたので、写真ありません><



で、何とお友達がサプライズでケーキを!

a0110234_6342715.jpg



そしてプレゼントまでいただいてしまって・・・・嬉しかったデス。

ありがとう☆





そしてもう一つのサプライズ072.gif


息子の英語学校から帰ると・・・主人の車が。


a0110234_6385647.jpg

バラの花束とこれまたケーキが056.gif


お友達から『おめでとう053.gifメール』もいくつかいただき

夜、幼稚園のお友達&ママが差し入れを持ってきてくれたりで

何だかとっても嬉しい一日となりました。001.gif



あんまり(というかまったく)記念日とかって気にしない私なんですが

今年は今まで感じたことのない大台にのったなーなんて思ったりしていて

体調管理にも気をつけねば!とかね(苦笑)



お友達やママ友もあまり多いとはいえない私ですが

少数でも気の許せるお友達がいてくれるだけで十分だなーと

思いました。





さて、今朝は4時おき。

最近子どもと一緒に寝てしまうのでちょっと健康的なの。


で、朝から家事をこなして

週末のイベントに出すリースのタグ付けやら納品書をせっせと作りました。




今週末は息子の運動会なので作品の出品だけなのですが

「どうしても」とありがたいお話をいただいたので

良いご縁かと思い出品することにしました♪


10月3日(土) 愛知県犬山市 入鹿池 湖畔 にて

ハンドメイドイベントを開催されるそうです。


お近くの方、よろしかったら足をお運びくださいね。
[PR]
by quatre_panier | 2009-10-01 06:58 | 日々のこと

療養中・・・

昨朝、親知らずを抜きました・・・わたし。

もうかれこれ、5年くらい

抜こうか、抜くまいか、悩みながらきたのですが・・・

「うん!抜く!」と思えた先生に出会えたのがおおきいかな。


ま、虫歯になっているというのも大きいし

インフルの季節の前に体調を万全に、という思いも大きいな。




わたし、大の歯医者好き♪

子どもの時は虫歯だらけだったし

エナメル質もすごく弱くて着色しやすくて・・・

だけどそれが功を奏して?歯医者通いがなぜか好きになっちゃったのよね。


何もなくても定期検診にOL時代も通ってたし

今も子どものフッ素のついでにみてもらったりしています。


だけど、虫歯になったりするのよね。


新しい歯医者さんができると行きたい気持ちを抑えられない。

これも一種の病気かしら?



前置きが長くなりましたが、今お気に入りの歯医者さんはこちら

コージ・ヤマモト歯科医院

名前も何だか笑っちゃうような名前なんだけど

建物はカフェみたいにお洒落なの。

個室で治療なんで子連れでもOKだし

キッズルームも完備デス♪

・・・ってなんかマワシモノみたいね、わたし。


ここで何度か歯のクリーニングをしてもらったり

自分の歯の写真をたっくさんとられて現実を突きつけられたり(苦笑)

そして今回ついに!親知らずをとりあえず左上下2本抜いたわけです。


先生は口腔外科出身なので、ほとんどの親知らずに対応できるそうです。

わたしも結構すごい生え方だと思ったんだけど

下の歯はあっという間に抜けて

上の歯はガンガン凄くて

1針縫って

無事抜けました。


凄く腫れるだろうなーと予想して

その後急いで実家に帰省したわけです。



帰り際「何かあったら電話してくださいね」と先生の携帯番号を教えてくれて

しかも夕方、受付の方が「その後どうですか?」ってお電話までくれて

とっても親切。


抜いた時は不安で何も聞けなかったので

夕方ちょっと落ち着いたときに電話くれるのは本当うれしかった~。

「止血のガーゼはいつまで噛んでるんですか?」とか

「いつ頃腫れるんですか?」とか

何でも気軽に聞けるのがうれしいところ。


で、翌朝腫れるかも、といわれたのですが

全然腫れません。

どころか・・・痛み止め飲むのも忘れるくらい痛くないんですけど。

縫っているので?上のあごがちょっと腫れてるのか?

つばを飲み込むのにちょっと痛い感じはあるんだけど

元気です、わたし。


先生いわく、抜く前に口内環境を整えてあげると腫れが全然違うと

おっしゃっていたので、その前の週に2度クリーニングに通い

ブラッシングを徹底指導してもらった甲斐もあり

当たり前だった歯肉炎も「問題なし」まで向上しました♪



でもまだ右に2本残ってるのよ。

それはどうしようか・・・悩むわ。



子どもにはスタンプカードをくれていろいろプレゼントももらえるそうで

しかもこの地域では珍しい「カリエスフリープログラム」をしてくれるのです。

5歳くらいからはじめると、永久歯が生えそろうころにはピカピカの虫歯のない強い歯になるんですって!


息子はもうここに通わせること決定です!

しかも、、、これ、保険適応なんでタダです^^ 

これって嬉しいよねー。
[PR]
by quatre_panier | 2009-09-20 11:46 | 日々のこと

当たりました!

結構マメにチェックさせていただいている

Natural*Cafe」というブログ

risaさんのセレクトする雑誌やら、雑貨やら、お洋服やら

それからお取り寄せやら・・・・が好きでここ数年見せてもらっています。


で、先日150万アクセス記念にと(凄いアクセス数だ005.gif

とカウプレ企画があり

普段コメントも残していないのに応募させてもらっちゃいました。


しかも一番人気のAセット。


それが何と当たっちまいました!
a0110234_0291811.jpg



とーっても素敵なラッピングで届いたお品物は

何と ハグオーワーの今季春夏ものコットンバードアイズ3段チュニックと


risaさんお手製のアクセサリー2つ

a0110234_0294690.jpg


天然石インカローズとアンティークものの大粒パールのネックレスと

レースなどで作った蝶々のブローチです。


これ手作りだなんて、、、、趣味が良すぎる・・・。


ハグの高級チュニック(笑)は、これまたすごーくディテールまで素敵で

めちゃめちゃ嬉しい。

運を使い果たしたかも!?とまで思ってしまいましたよ。





で・・・ですね

昨日のことですが

図書館行こうと車に乗って、

子ども二人乗せて

家を出て10秒くらい?

なんだか凄い音がする!と思って車から降りて

車のまわりをぐるっと回ると

後ろのタイヤが一本パンクしてました!

しかもぺっちゃんこ。

良かったよぉー家の前で。(滝汗)


家に戻って(しかし戻るのも一苦労でした)

既に娘が車に乗って10秒で熟睡してたので助かりました・・・

娘を部屋で寝かせて

息子とお家のなかで修理やさんがくるのを待つこと30分。

ほんと、炎天下でなくて良かった・・・

大きな大きな釘がささってました。

徐々にぬけていたらしくって(タイヤ自体もひび割れていて)

このタイミングで良かったよ、ほんと。


で、待ってる間、自転車のタイヤも修理頼もうと思い

ちらしをチェックしてたら

ちょうど自転車やさんのチラシがあって

「平日無料出張修理券」がついてたので

即行電話で引き取りをお願いしました。


結果、後ろのタイヤはパンク。

前は空気漏れ。


無事、点検もしてもらい

秋からは娘と自転車ライフ楽しめそうです♪

2件落着!
[PR]
by quatre_panier | 2009-08-27 00:39 | 日々のこと