カテゴリ:日々のこと( 46 )

このごろのこと・・・

なんだか同じようなタイトルばかりで

ひたすら日々の報告のような日記のような書き込みですんまそん。(汗)



いやーほんっとに毎日あっという間に一日が終わってしまい

パソコンつけることも

日々の雑事もなかなかできてません。

今日なんて帰宅後キッチンで倒れるように寝てしまった・・・・



というわけで足早に日々を振り返らせていただきます!

よろしければお付き合いください。037.gif

(注)時系列めちゃめちゃかも・・・です


a0110234_23113270.gif



長男の幼稚園で七夕参観がありました。

ピアニカも年中で始まったばかりとはいえみんな上手だったー
a0110234_23214084.jpg


うちは何だか指があやしかったけど^^;


a0110234_23214879.jpg

絵もincredeibleな上手さ!(笑)

いや、ほんと、年少のときは目を覆いたくなるようなレベルだったのが

ちゃんとザリガニ?がわかる!

おたまじゃくしは同じレベルだけど(苦笑)

ま、たぶんお隣が上手な子だったんだろうけど

それでも感激です♪



a0110234_23215666.jpg


仲良しさんもたくさん居ました♪

楽しそうで安心したよ。



a0110234_23265647.gif

今日はポケモン映画の試写会に行ってきました♪

パパが九州出張でいないので

ばあばに娘を預けて

息子と二人、朝から電車に乗ってお出かけ。

息子は試写会デビュー072.gif

いろいろおまけがもらえて喜んでました^^

そして初めてDSを持っていってキャラをダウンロードするという技をやったら楽しくて^^

で、追加の映画のキャラをもらえる券もあったので

試写会後、地下鉄にのってポケモンセンターへ。

そこでもDSにダウンロードして

しばらくDSから遠ざかってたけどちょっぴり楽しくなってきたみたい037.gif


でも、我が家のルールは

一日ゲームは30分×2セット

しかも週末だけ、なので

なかなかできないけどね・・・。


鉄棒はあいかわらずほぼ毎日公園でがんばってます。

なかなか根性あるなー

今週火曜なんて39度2分あったのに気づかず

プールで1時間泳がせて

公文いかせて

で、鉄棒やってたよ・・・鬼?

で、寝たら朝には平熱に。

疲れてたのかな・・・。

まだ十分持久力や体力がついてないのかな。



根性は凄くあると思うんだけど、根性だけではできないんだよねー

鉄棒は。腕の力が・・・。

前まわりはだいぶ上手になったんだけど

逆上がりがねー・・・・うーん・・・どうしたもんやら。

公園で見かける子供に声をかけては先生になってもらってるんだけどさ

なかなかイメージトレーニングがうまくいかないよ。

で、息抜きに、足掛けまわり→逆立ちという技を身につけて

それがちょっと得意げな息子です。




a0110234_2339511.gif

そしてわたしのこと


お出かけもしてますよ

名東区のpecori
a0110234_23454816.jpg

最近2回も行きました♪

しあわせ001.gif

ここってやっぱりふつーのカフェじゃないよね。

美味しすぎる053.gif


何度行ってもまた行きたい。



1度目の時はこの後で「komamonoya」に行きました。
2度目は「ミュシカ」へ。
a0110234_23531372.jpg

どちらも素敵♪




ミッドランドでのちょっと豪勢なランチに誘われました。

食事の後のお茶は同じくミッドランド地下のチョコレートやさんにて。
a0110234_2356714.jpg


美味しい~♪

けど

高いー

オゴリでなきゃ行けません^^;



高いところばかりでなくて

近所の気になってたカフェにも行ってみました。

300円の珈琲を頼んだら

ついてきたおまけがこれ
a0110234_23585376.jpg


おまけ、4種類から選べます。

この日はこんな感じだったかな

①モンブラン
②チョコレートケーキ
③エクレア
④フランスパンカナッペ



「アイスクリームのチョイスはおまかせを」

って書いてあったんだけど

やっぱりアイスもちゃんとついてました。


こういうのって大事よね^^



a0110234_06531.gif

車、まだ来ていませんよー

代車2代目

みんな私に気づきません。

早く来ないかなー



忙しかった日々もちょっとひと段落

来週からはちょっとのんびりペースで暮らしていけそうです。
[PR]
by quatre_panier | 2010-07-04 00:08 | 日々のこと

くるま

ついついブログが放置状態になってしまいます

うーん

どうしたもんやら・・・


ちょっと優先順位が低いのかも。



というか最近全然ネットさわってないー


もうすぐ夏でしょ!

だからダイエットとか

スキンケアとかに興味がいってしまいまして・・・


といっても思いっきりリバウンドしてるんですけども。(苦笑)


早朝起きてはせっせとDVD見ながらエクササイズ♪

その後のご飯の美味しいこと(ヤバイ)




さて

myくるまですが



先日まで

黒の日産キューブにのってました。

保険会社が手配したレンタカーです。



すっごい小回りきいて運転しやすいのね。

CVTエンジンだから?

とっても静かだし。




で、今週からは

トヨタディーラーが手配してくれた

シルバーのトヨタのラクティス


走りはいいけども

ウルサイ(ように感じる)

男の走りって感じです。

スポーティー。

ハンドルも重い感じ。



両方ともおんなじようなサイズの車です。




くるま・・・

結局トヨタで買いました。



90%日産セレナで決まってたんだけど

やっぱりスライドドアのファミリーカーじゃなくって

夫婦ともにSUVが好きみたいで

前と同じような車にしちゃいましたよ。


一応大人数で乗ることもあるので

7シートのちょっと大きめで。


納車までまだ1ヶ月はありそうなので

しばらくこのラクティスが愛車です。




車・・・

修理代金+事故車下取り+エコカー補助金で

100万近く補助されることになりました。

最後まで親孝行な愛車でした・・・
[PR]
by quatre_panier | 2010-06-15 21:11 | 日々のこと

見積もりでました

事故の修理額見積もり出ました。

とりあえず外側の修理だけでなんですけど、、、、、67万。

ビミョー025.gif




左側のドア(前と後ろ)だけでなく

ピラーっていうドアの真ん中のフレームもやられてまして

だけでなく足回りもやられてるそうで

しかもどうやら最初にうちの車にぶつかって、

次に他の車にぶつかって

で、またうちの車にぶつかって

とどうやら何度もぶつかってるみたいで

色々色々なところがやられています。


で、これを本当になおすとなると

パワーウインドウとか内部にかかわることも直すので

金額はもっとあがるらしい。



で、実は3月に車検を通した我が家の車。

その際に査定してもらってたんですけどね

それが60万。


後1年乗って買い替え、と思っていたところだったんで

まあ、修理代もらって

エコカー補助金&減税つかって買い替えするのも

いいなーなんて思ってるんですが

愛着があってねーあの車に。


同じくらいの思い入れで買いたい車がない・・・・と。


昨日も一日ディーラーまわってみましたが

なかなかね。


でもまあ多分買い替えになるでしょう。



ま、結果的にラッキーだったんじゃないか!と。


あー、でも、こんなことなら、

先週エアコンなおさなきゃ良かった、とか

色々思うんだけど

新車でぶつけられてたらもっとショックだったよな

とか

一体どこまで考えをさかのぼればいいのやら・・・




そうそう、先週、娘のリトミックの先生の講義を聴きに言ってきました。

個性心理学の先生もしていて

子どもの個性を動物占いからはじきだすのだけど

これがね、

結構あたっててさ

動物だけでなくて

他にも色々分類が分かれてて

earth ・moon・ sun

っていう3分類の話を主に聞いたのだけど

これがもう笑っちゃうくらいあたってて

旦那さんが特に「そのとおーり!」

ってオオウケでした。




子どもの性格は小学生になるともっと本質が出てきて

大人になるとスゴイでてるらしい。


で、子どものころに適切に対応していかないと

思春期に大変なことになるとか・・・


特に男の子は注意なんですってよ



色々資料ももらってきたので

よかったら見せますよー!
[PR]
by quatre_panier | 2010-05-30 10:52 | 日々のこと

色々ありまして

ブログ・・・放置状態でした。

書くことが溜まりすぎて

もはや記録できない(汗)



思い出せることだけ書くと


*ちょっとむかしの先日

わたし→むすめ→息子と のどのカゼにやられ

娘とわたしがしんどい土曜日に

お友達が息子だけをあずかってくれました。

すごく助かった。

息子が大喜びで。

こういう関係のお友達がいるのがとってもありがたかった!

主人が出張中だったんでほんと助かった!




*久しぶりに旅行にでかけました!

義両親と高級旅館♪ 

南知多ビーチランド。

めっちゃ近場ですが

楽しかったー美味しかったー。



娘の出産、帝王切開だったんで医療費すごくって

クレジット払いしたらポイント溜まってJTB旅行券もらえたので

それを使って。




*フレッツ光契約しました!工事しました!

もれなくWiiがもらえるそうです♪わーい。


というわけで地デジ対応テレビが必要・・・


LEDテレビにしようとおもっちょります。



*息子、DSデビュー

公文をやったあと毎日30分ポケモンやってます。

絶対買わない!と思ってたのに

「要らないから」

ってポケモンのソフトと一緒にくれる人がいて・・・

ま、上手に使いたいと思います。



*編み物クラブ発足しました。

鈎針にチャレンジしております。

先生がわかりやすくって楽しんでます♪

それからおしゃべりもね。



*昨年からお友達に誘われて育児サークルに一つだけ入っているのですが

そこつながりのお友達が増えつつあり

ちょっと交友関係が広がってきたかな。

充実してます♪




*時々お家モーニング開催してます。

午前中おしゃべりして午後はちょっと休憩

って楽でいいです。



*土曜や日曜に時々一人で出かけています。

というか、お友達とカフェに行ったり。

こういう時間ってありがたいよねー。

シングル気分。感謝です♪



*プリザーブドのレッスン始めました。

サークルで20人に一斉に教えてみたのですが

楽しかった♪

お家でも随時やってます・・・材料が尽きるまでですが

格安ですよ。


ただ今のところ日程が2、3週間先までうまっておりますが・・・(汗)




*車、ぶつけられまして入院中です。(あ、車だけね)

息子のスイミングの最中だったんで無人だったのが幸いでした。

が、スゴイ衝撃だったみたいで我が家の車が押し出され、隣の車にぶつかる始末。(滝汗)


どうもアクセルとブレーキ間違ったらしく、

しかもその車、隣に停まってたのではなくて、斜め後方に停まってたんですけどね・・・

周りの3台にぶつかり

うちの重い車の左側面に、その車の後部がぶつかってとまりましたよ。

どういうぶつかり方してるんだか・・・

というわけでかなりひどく。

左のドアは前も後ろも開きません。


というわけで今修理見積もり依頼中。


無人なので相手方ですべてカバーしてくれるそうで一安心ですが

もしかしたら買い替えかも・・・ですって。

春はモノイリなのにな。

テレビもほしーのに。



実は息子のスイミングの時間、通常は娘のお昼寝タイムで

いつもなら娘を車に寝かせて

車の中にいるんですけど

ちょうどその日から娘のリトミック教室が午前中に始まり

娘がその帰りに(お昼)お昼寝をしたのです。

たっぷり2時間。

なのでお昼ねの時間が狂い

その日は元気いっぱいで

一緒におにいちゃんのスイミングを見学してたのが

幸いでした。


後から友達にそのことを指摘され・・・

おー怖い、と。


はぁ・・・

でも先週車のエアコンが壊れて直したばかりだったんですけどー><




というわけで、充実した毎日です。


更新していないのは色々とほんとーに慌しくすごしているからでありまして


そうそう、というわけでパソコンのメルアドとかも変わってしまいました。

お知らせ、誰にもしてませんけど、

またおいおい・・・・



【私信】
TO みえちゃん!

遅ればせながら新築お祝い渡したいんだけど

そんな事情(くるま)で渡しにいけそうにないのよ。

来れそうな日があったら遊びにきてー。
[PR]
by quatre_panier | 2010-05-26 21:51 | 日々のこと

ツバメ食堂

帰省してます

でもだからといって何の予定もありませんが。(苦笑)



定番コース

大好きな雑貨やさん「clapier」さんに行き

petit pois」さんへ行き(2店舗とも!)

念願の髪の毛も切り(サッパリ!)



そして

「ツバメ食堂」
a0110234_2352993.jpg



clapierさんのすぐご近所に3月上旬にOPENしたそうです。

これまた実家から徒歩5分圏内。


早速一人でランチに行ってきました。

オーダーストップ5分前の入店にも関わらず

笑顔のオーナーご夫妻。

美男美女でした。


聞いたところによるとご主人フレンチシェフだったとか?

でも「食堂」という名の通り堅苦しい雰囲気ではなく

でも食事は丁寧に作られているんだなーと感じられて

ボリュームもたっぷり。


前菜はサラダをチョイス
a0110234_23111477.jpg


メインは鶏をチョイス
a0110234_23114919.jpg


デザートはクリームブリュレをいただきました。


鶏がね・・・あんまり美味しくって感動でした★

あんまり美味しくってシェフに伝えてしまったくらい。


豊橋に帰る喜びがまたひとつ増えました。



ランチの最中にお友達からメールが・・・

息子くんが熱が下がらず入院してしまったそうで

とっても心配xxx

驚きすぎてお店の写真撮り忘れました。



今回の帰省。

母がGW直前に腰を痛めてしまい

子どもたちは公園にいけずちょっと残念そう・・・

でも室内で楽しく遊んではいますが

母も色々と不便そうです。

もう無理できないお歳なのよ。
[PR]
by quatre_panier | 2010-05-01 23:17 | 日々のこと

ひとり時間(ひとりごとです)

最近、一緒に寝てしまうのよ、子どもと。

でもって一緒に起きるのさ。


時々、今みたく一人で起きることもあるんだけど

結構そのまま寝てしまうことも多くて。




一人で夜中に起きてすることは家事。

洗濯したり、片付けしたり、で

自分の時間が全然とれない・・・(涙)




ただ、子どもは二人ともどうも片づけが身についたみたいで

「時間ないから今日は片付けずに出かけるよ!」

と言っても

必死になって片付ける二人


それもどーかと・・・(汗)


どんだけわたしが怖いんだ!って・・・




散らかす一方だった娘が

自然と片付ける姿に成長を感じます(嬉)



それでもやっぱり母の手は必要で

食事の片づけやら

お風呂のあとの片づけやら

家事に終わりってないよね。




今日は土曜日。


朝起きたら旦那さんがいない。

昨晩もいなかった。



そんな早起きなわけないので

メールを見たら

真夜中に

「ごめんね。今日は泊まります。」とな。



あー、

きっと飲んで遅くなって帰れなくなったんだろうから

今日は二日酔いなんだろうなーーーー


帰宅して子どもがいたらゆっくり寝られないだろうなー



と思って朝お友達にメールしたら

「来ていいよ」

って言ってくれて


子ども二人つれて遊びにいきました。



多分、眠くて堪らないパパとだらだらと遊ぶより

子どもたちは幸せな一日を過ごせたことでしょう。




旦那さんはというと

『家に帰ってくるとゆっくりできないかもしれないから

のんびりしてきていいよ。』


と言っておいたのに


出張先から新幹線で慌てて帰ってきたみたいで(苦笑)

駅から申し訳なさそうに電話してきました。



子ども二人の面倒を一人でみることくらい

慣れてるから全然いいのに。




基本的に

週に2日ある旦那さんの休日のうち

1日はひとりの時間をあげたいとおもっているのだけれど

なかなか毎週は難しくて・・・



子どももパパと一緒にいたかったりでね。



育児や家事が大変とはいえ

やっぱり外で働くって

息抜きになることもあるけれど

大変だと思うこのごろ。


特に外資系で働く旦那さんは大変だなーって思い出した。

わたしも同じ業界で働いていて

特に評価の時期・・・すごく憂鬱だった。

年に2回自分の業績とか勤務態度とかを評価したりしてもらったり。



わたしなんてただの事務なのに

目標を必ず設定しなくちゃいけなくて

事務効率とか

コストパフォーマンスとか考えなくちゃいけなくて


自分がどこからお給料をいただいているのかとか

お給料にみあった仕事をしているのかとか

常に業務改善を念頭において仕事をしているかとか


それが10年も続いてくると苦痛になってきて

「そんなん知らんわー」

って感じ。


だけどそれが常に改善されないと

お給料は右肩下がりに下がるってわけで

きびしーねー



それをずっと維持している

というか

毎年アップしている旦那さんの努力はやっぱりすごいなーって

本当に

いや、ようやくかな

尊敬するこのごろです。



だから毎日帰宅したらのんびりして欲しいし

せめて週に1日くらい

好きなテレビをダラダラみたり

のんびりして身体を休めて欲しいなと思って。




そういえば、わたしの母が言ってたわ。

『男の人は、一歩外に出れば10人の敵がいる』ってさ。

あれ?

3人だったかな?

え?

何人?


忘れた・・・><


とにかく仕事してる間は気が抜けないってことだったかな。

やっぱり家にいるよりは全然大変だってこと。

緊張感があるってことを言ってたよなー。






だけど

だけどさ


わたしも自分の時間がたまーには欲しいのよ♪



最近は実家に帰ったときくらいしか

一人の時間がとれなくて

だんだんストレスが・・・(汗)



いや、子どもと一緒にいるのは慣れてるし

色々な意味であきらめてるからね(苦笑)

それに今だけだってわかってるけどさ



で、突然舞い込んだお話。

あした、何と一人で、

いや、正確にはお友達とふたりででかけることにー♪

子どもはパパたちが面倒みてくれるって。

嬉しいー♪


明日は一日お出かけ嬉しいなー


って・・・既に寝不足。

大丈夫かな。(少々不安)
[PR]
by quatre_panier | 2010-04-18 04:25 | 日々のこと

日々のこと色々

ちょっと色々ありまして

ブログの更新ができずにいました。


とりあえずその間に行ったところの写真をUP 062.gif
最近ブログ用に写真をとっていないので写真があんまりありません・・・



でも素敵なcafeにたくさん行きました
a0110234_22361990.jpg



「まめ茶」では玄米ご飯のヘルシーランチが美味しかった
a0110234_22374152.jpg




「モンシュシュ」さんではお気に入りのマフィンプレートを
a0110234_2239781.jpg





パパが美味しい中華をおごってくれました
a0110234_22394968.jpg

ご機嫌な二人♪



中川のカフェ
a0110234_22402643.jpg

a0110234_224163.jpg


子供連れの長居歓迎♪だそうです。

木のぬくもりあふれる落ち着けるカフェでした。




a0110234_2244829.gif


実はこのブログも続けるかちょっと考え中です


この何日かで色々考えることがあって


今わたしにナニができるかをちょっと真剣に考えてます


考える時期なんだろうな、と。


そんなわたしの様子を察してか


主人が色々と気を使ってくれまして


だいぶ頭の中も整理できてきました。


シンプルに考えていきたいなとおもってます。
[PR]
by quatre_panier | 2010-03-29 22:52 | 日々のこと

美的収納のススメ

わたしねー

結構昔っから収納プラン練るのってすきなんだよねーーー



で色々本も持っていて

でも今回は今までとは違った

もっと根本的な収納方法を模索してまして・・・

ゼンゼン進んでいませんの><



100均ものを多用した整理術とか

カラーボックスを多用した整理術とか

近藤さんのアイデア収納とか


そういう気分じゃないのよ今回は。



でねー・・・

とりあえず押し入れのものを出しまくって

不用品を思いっきり処分して

残ったものを和室に並べて

分類中。



ここで丸一日止まってたわけです。



あーどうしようかー・・・

収納グッズ買おうかと思ったんだけど

どれだけのモノがあるのか把握してから

それにあったものを最小単位でそろえたいと思ってね。


そしたらこんな本を見つけました。

草間雅子の美的収納メソッド
~あなたの部屋が「世界で一番愛しい場所」になる!
a0110234_18332929.jpg


このお方かなり有名みたいですねーーー

ワタシ全然知らなかった。

でもワタシのやりたかった収納はマサにこれなんです!




モノを減らしたい

大好きなモノだけに囲まれてくらしたい

暮らしたい生活のイメージに近づけるための収納

ストレスフリーを目指す収納



というわけで、、、わたしの収納プランニングはまだまだ続く・・・





そうそう、ぐっちゃぐっちゃ状態の我が家を置いて

今日は息子と娘を歯医者さんに連れて行きました。


娘、デンティストデビューです☆


まあ無理だろうと思って連れて行きましたが

何と、ちゃんと椅子に座って

あーんして

フッ素ぬれましたよ!


これぞ奇跡!!


全く泣かず、騒がず。

でも多分これが限界でした。


次は2ヵ月後。

ちょっとずつ慣れるといいけどーーーー
[PR]
by quatre_panier | 2010-01-20 18:38 | 日々のこと

母の新年会

昨晩、幼稚園のママ6人で飲み会をしました!

わたし、夜飲みに出かけるのって5年ぶり~?

みんな旦那さんに子どもを預けてちょいお洒落な居酒屋で飲み会。


いやーお酒飲むのもほんっと久しぶりでした。

といっても梅酒ちょっぴりだけどそれでも幸せ。


お家に帰ったら子ども二人は7時に寝たそうで・・・


パパものんびりできてました。


親孝行だ。


母だけの飲み会。

いや、大した話はしてなくて

お互いの出産話とか、そんなんなんだけど

楽しかったデス。




さて

収納の話。

ようやく1階和室押入れと元床の間など壁一列の収納プランができあがりつつあります。


まだプランの段階で

何も実行していませんが(苦笑)




すごくやりたいことがあると

そのほかのことに一切手がつかないのが

私の悪いところ。


家の中、スゴイことになってます・・・


今月中に1階を終わらせたい・・・・

でも通販ものって届くのに結構時間がかかったりして

思うようにすすまず・・・


2月中には家中終わるといいんだけど

気がついたら壮大なプランになっていそうな・・・(汗)


捨てることが目的なんだけど

それ以上に通販で収納グッズ買ってたりして(苦笑)


ブログでbefore afterでも披露しようかと思ったんだけど

beforeは絶対見せられない状態・・・・

after も実用第一であんまり見ても楽しくなさそうなんで。



今月は多分あんまりブログも更新できなそう。

でも元気でひきこもってますよ!


毎朝兄ちゃんのバス停まで歩く赤い鼻の娘
a0110234_946425.jpg


去年のアウターがパツパツ!
[PR]
by quatre_panier | 2010-01-18 09:46 | 日々のこと

復旧

PCの調子が悪かったのですが

モデムを交換してもらったら

完全復旧しました・・・


私のPC側の原因かと思って

かれこれ何ヶ月も

メモリー整理やら

ケーブル交換やらしてたのに・・・・


こんなことならもっと早く連絡すればよかったよ。


まあおかげでかなり強気に出られたので

当日交換に来てもらえましたがー。



というわけで今はサクサク。


なんだけど・・・



家中の大整理案を練るために

追われておりまして(精神的に)←すごく楽しいのよ

日々ひきこもり。



今年のインテリアテーマはずばり

『捨てる』『整理』

です。

明快!




ガレージセールでもやりたいくらいよー
[PR]
by quatre_panier | 2010-01-14 02:42 | 日々のこと