カテゴリ:こどもと一緒に( 188 )

win!go!win!

やったねー★

ニッポン勝ったねー♪

ついついLIVEで見ちゃいました。



いや、別に凄いフアンというわけではなく

早寝なんでたまたま起きたから見ただけなんだけどネ。



しかし、本田選手って天才だね☆

素人でもわかるくらい上手だわ。




あんまりご無沙汰してるもんだから

いつどのタイミングでブログ更新しようかと考えちゃってましたわよ。


それがサッカーかよ!って。。。ははは。



そうそう、息子、サッカー始めました!

このタイミングでねー

凄いミーハーだよね。

いや、でも実はワールドカップ関係なく。



年中さんから同じクラスになったお友達で

超超超仲良しのお友達が2人いましてね

相思相愛っての?

いつも3人一緒らしいデス。


そこにいろいろなお友達が入ったりするらしいんだけど

基本その3人。


先日幼稚園早帰りの日に、そのお友達のおうちに招待されて

3人で遊ぶところを初めて見たんだけど

まー仲いいこと。


1冊の本を3人で寝転がって見たり

まるで女の子みたい。


3人とも似たような性格で

お互い大好きみたいで

楽しそうでした。

こりゃー幼稚園楽しいはずだわ。



で、そのうちの一人がサッカーやってるんですわ。

幼稚園終了後、サッカークラブのコーチが幼稚園に3人来てくれるの。


2時半~4時まで

この暑さで走りっぱなし。

こりゃー疲れるわ。


だけど息子、

意外と体力あってさ


サッカーやって帰宅後

おうちでちょっと遊んで

公園に行くのさ

7時まで。

鉄棒自主練。


で、ふつーに寝るの

9時ごろに。


凄い体力だな。


ちなみに公文の宿題は今、基本的に朝やってます。

時間が足りないときは帰宅後やります。

算数20枚と国語5枚。

このペースがちょうどいいみたいで。


いわなきゃやらないけど(^^;)



スイミングに行き始めてから

体力がめきめきついてきたみたいで

スイミング効果って凄いね!

しかも今のクラス

時間が早いんで(3時)

生徒が1人~3人くらいしかいないの(苦笑)



月曜は

幼稚園でスイミングやってから

お迎えして

またスイミングへ。


1時間たっぷり

休憩なしで(人数少ないと休めないよね^^;)

泳ぎまくる!


ほんの3週間前までビート版で浮くこともできなかったのに

いまやビート版で進む!進む!

もぐる!もぐる!



で、毎晩公園さ。

意外と努力家みたいで

ひたすら鉄棒を練習してる。

娘はひたすらお砂場でもくもくとままごと。


そんな日々です。
[PR]
by quatre_panier | 2010-06-25 07:13 | こどもと一緒に

遊ぶのも仕事ですわ

今日はひじょーに忙しかったよ

朝から2歳検診に行ったのだけれど

お嬢さんは号泣し

ほとんど何もせず帰ってきましたよ


偶然、今日の歯科衛生士さんが

娘の行きつけの歯医者さんの

これまた娘の担当の衛生士さんで

つい先日診てもらったばかりだったので

先生のチェックも比較的甘く

怖そうな保健師さんとのお話も

あまりにも激しく抵抗するため

断念。



そしてそういえば2歳検診って重さと長さって測らないのね

また栄養相談にでなおさなきゃ。

結局ほとんど何もせずだったよ・・・とほほ。



で、息子が帰宅してからは

同じバス停のお友達たちで外遊びをしていたのですがね

途中公園に場所を移したりして延々と6時半くらいまで・・・


息子が何度も何度もトライして

ようやく鉄棒の前まわりができるようになりました。


結構お腹にぐいっと鉄棒が食い込むから痛いって

はじめは弱音を吐いていたけど

根気強いというか、努力家なんだな、彼は。


できるまでやりたくって

ずっとずっと頑張って

できるお友達にお手本を見せてもらって

できるようになったら楽しくて

でも途中鉄棒から何度も落ちたりして
(結構やばかった・・・汗)

見てるこっちはヒヤヒヤしたりして・・・



年上の男の子たちと遊んでると

いつもと違う遊びを教えてもらったり


色々と刺激をうけるみたいだし


今日は力尽きて公文の宿題できなかったけど

それよりも得るものが大きかった気がするし

達成感がすごかったみたいで

腕の力のない息子が必死に鉄棒で

鍛えてるところを見るのは可笑しかったし感心したりで。



「幼稚園で鉄棒やるようになったら、みんなにびっくりされるんじゃない?」

って聞いたらさ

『もうやってるよ。』

ってさ。


「え?今なにやってるの?」

って聞いたらさ

『後ろまわり』

って・・・・


ほんとかよ!?


『YOU君、後ろまわりできないからさ、前まわりを練習したかったの。』

って言うんだけどさ

ホントですか?

みんなできるんですか?

えーーーー???
[PR]
by quatre_panier | 2010-05-06 23:47 | こどもと一緒に

親ばかの記録

a0110234_1182135.jpg


あした2歳検診ですよ!2歳になったばっかりで2歳検診。なんというグッタイミン~♪

親ばかの記録させて

●長さと重さは前回の検診(1歳半?)以来測定してませんが少々小さめ?と思われる
●だけどお腹の平らさや足の細さからするとかなりスレンダーかも?
●一応服は90cmがジャストみたい
●既にピンク好きで出かける前にベージュの靴下からピンクの靴下にはきかえる!恐るべし。
●言葉はとっても早くって、既に3語文クリア。今は人と会話するのが超楽しいらしい。
●だから会話の相手をしてあげるとめちゃめちゃ嬉しそう
●ふつーに「今日はパパお仕事はやいって。」とかいうよ
●お片づけがブームで、『ご馳走さま』とか誰かが言おうものなら「わたしが!」と飛んでいってウエイトレスまがいのことまでしてくれるわよ
●自分のことを「ちゃーちゃん」って呼ぶよ
●だからわたしは彼女のことを「ちゃーこ!」って呼ぶよ
●ままごとしてるときは自分のことを「わ・た・し」って色っぽく言ってるよ
●どこで覚えたんだか「○○だもんねーだっ!」「食べちゃうもんねーだっ!」と挑発的な言葉がおきにいり。
●男の人が恥ずかしいみたいで、見慣れない男の人にはなかなか顔を見せないの。
●そして元気な似たような年頃の男の子にも不慣れみたいで激泣き
●ぶら下がることが大好き
●どこにでもぶら下がるよ
●「どこにぶらさがろうかなー」って言いながら歩いてるよ
●話せばわかるタイプらしく、楽させてもらってるよ
●創作物語を人形に延々と聞かせている、かなりおかしいよ。
●歌が大好き。ずっとうたっておどってるよ。
●一度言った言葉をすぐにリピートできるから、多分言葉のセンスはかなりよさそうよ。
●寝るときは、めるちゃんとテディベアとしまちゃんを隣に丁寧に並べて布団を掛けて寝るよ
●だけど、「ママ、ここで寝てね」って同じく隣に寝かせようとするよ
●結局ママはめるちゃんとテディとしまじろーの上で寝ることになるよ!
●かなり寝心地悪いんですが!
●色白で髪が茶色でぼさぼさ、くせっ毛っぽいよ。
●しばると超可愛くてしばりたいのに激しく抵抗するよ
●だから残念だけど近々おかっぱにすると思うよ
●寝起きの良いときと悪いときの差が激しくて毎回ドキドキするよ
●だけど笑顔がめちゃかわいいのさ
●しゃべることもすごく面白くて可愛いのさ
●とにかく今信じられないほど可愛いんですが!

わたしって、他人が自分のこどものことを可愛いと絶賛していたら
おそらく冷めた目でみているタイプの人間だと思うんですが
今まさにかなりアンビリーバボーな状態。

どこ見ても可愛くってしょうがないよ。
しゃべることがいちいち可愛いし
笑っても泣いても可愛いよ

多分今だけだろうなーと思うよ

そして今までこんな心理状態になったことはないよ

頭にくることももちろんあるんだけど
それはほんの少しで
今はほとんどメロメロ状態

ほんとどうにかなりそう!
(もう、多分どうにかなってしまった、かわいくて!)

息子のときもこんなことあっただろうに思い出せない・・・
というわけで親ばかの記録。
[PR]
by quatre_panier | 2010-05-06 01:27 | こどもと一緒に

すごい偶然

GWもあと少し。

昨晩からパパが合流したので

今日くらいは家族でどこかへ行こうかと

「のんほいパーク」へ。



すると最初に行ったカンガルーの檻の前で

a0110234_19563980.jpg


仲良しのお友達家族に遭遇。

あり得なくない???


結局、動物園と遊園地

丸一日ご一緒してもらって楽しみました。



むすめもご機嫌♪

むすこは何だかデートのように

ずーっと手をつないで歩いてました。

乗り物も一緒でさ

ほんと親公認のデートのよう。




昨日は弟家族に誘われて

中華バイキングに出かけ

その後お言葉にあまえて

弟宅で丸一日・・・

晩御飯やお風呂までご馳走になり

子どもたちも男3人、女2人

走ったり飛んだり大騒ぎしながら遊び

大満足。

大人たちもしゃべりまくり

楽しい一日でした。



予定のなかったGW

楽しい帰省となりました
[PR]
by quatre_panier | 2010-05-03 20:30 | こどもと一緒に

Happy birth day

むすめ、2歳になりました☆

おめでとー♪


1歳までは必死

2歳まではあっという間でした。



おしゃべりが凄くって

2歳でこんなにしゃべるということは

末恐ろしい限りですが



おしゃべりするようになった1歳半くらいから

要求がわかるようになった分すごーく楽になった気がします。



恥ずかしがり屋の

お調子者


お兄ちゃん大好き♪

お友達大好き♪

お人形遊び大好き♪

な女の子です。




兄妹仲は相変わらずとてもよくって
(というか兄ちゃんがとにかく優しい!)

まあ、兄ちゃんは基本妹に泣かされていますが

見ていて本当に嬉しいかぎり。


真夜中に自然と二人くっついていって

手をつなぐのです、寝てるのに。

すごいー。


ずっと仲良しでいてくれるとほんと嬉しい。


a0110234_17202123.jpg

お誕生日直前に

初★しまじろうに入会したのですが

この送られてきたお誕生日グッズが大助かり♪

お誕生日CDのかけて

お誕生日BOOKで遊んで

そしてこの立派なアルバムはいい記念になりそうです。

お誕生日メッセージはママとパパとおにいちゃんで書き


3歳の娘宛にもママとパパでお手紙を書きました。



そして、真夜中に「大人になった娘」宛にもママがお手紙を書きました。



二人目で、ほんとーにあっという間にここまで大きくなってしまったので

せめてもの罪滅ぼし?

出産の思い出など色々つづって封をしました。

色々なことを思って感謝の一日でした。

ここまで本当に健やかに育ってくれてありがとう★
[PR]
by quatre_panier | 2010-04-29 17:25 | こどもと一緒に

お伊勢さん

a0110234_9232428.jpg


我が家にしては珍しくお出かけしました!

休みといえば

そこらへんで遊ぶか

旦那さんの実家にいくか

しかしていないのに

めずらしー。


おかげ横丁に行きたくって提案したのですが

旦那さん内宮に感激してましたよ。




息子は始終

「イルカショーが見たい」だの

「白熊が見たい」だの

言って母を怒らせてましたが^^;



でもなんだかんだいって

久しぶりのお出かけは楽しかった♪


a0110234_9251337.jpg


大好物のきゅうりをむさぼる二人↑

娘のかぶりつぎ具合がすごすぎ!!



a0110234_9263083.jpg


でも、母、おかげ横丁で食べまくり

体重がもどってしまった気がします・・・

最近ちょっとやせたのにぃ。
[PR]
by quatre_panier | 2010-04-25 09:27 | こどもと一緒に

新しいお友達

子どもってさ

簡単にお友達できるもんでしょ?

って思ってたんだけど

なかなかそうでもない様子。


新しいクラスが始まって5日。

「お友達できた?」

と聞くと

昔のクラスから一緒のお友達の名前しかいわないの。



「YOU君、優しいから、みんなYOU君のこと好きだよ~♪

話しかけてごらんよ~」


とけしかけたら


今日帰宅早々


「ママー♪ 今日新しいお友達ができたよ!」

お名前も教えてくれました

が・・・珍しい名前。

いきなり聞き間違え、覚え間違えか??



どうやって友達になったの?

って聞いたら


「優しそうだったから『お友達になって』って言ったの」

だって!005.gif




これを聞いてわたし、正直

『えーーーーー!!???』

って思ったんだけど

みなさんどう思う?



もっとさ

子どもって

自然と会話して仲良くなるのかな

って思ったのに。



で、その後4歳の男の子たちは何を話していたかというと



「僕のお兄ちゃんの名前はねー〇〇なんだよ。

お母さんは『〇△ー!』っていつも呼ぶんだよ」

って言われて


「YOU君のうちにも赤ちゃんがいるよ♪

名前は△△ちゃんっていうんだよ」



とごくふつーに家族紹介をしたらしい。


何だか大人とかわんないじゃん。


もっとさ、こう、自然に仲良くなるんじゃないの?


まあ、お友達ができたのは嬉しいんだけどね。





ここんところ

帰宅後、近所の色々なお友達宅に遊びに行く日々。


年長のお兄ちゃんに遊んでもらったり

小学生のお兄ちゃんと遊んだり

いずれ小学校も同じだし

可愛がってもらえるといいなと期待もこめて♪
[PR]
by quatre_panier | 2010-04-16 00:20 | こどもと一緒に

ポケモンバトリオ大会

ゴーオンジャー → シンケンジャー → ゴセイジャー

となるのは避けたい!母。


おもちゃが箱いっぱいなのよ(汗)



しかもゴセイジャーのレッドがカリメロみたいな頭してるし(苦笑)


イマイチはまれない。




シンケンジャーも最初はそうだったからそのうちはまるのかなー

とも思うんだけど


あのツタンカーメンみたいな武器は買いたくないのよね

正直なところ・・・・



というわけで今必死にポケモンへの転換を企てています。




功を奏して


ポケモン百貨読みたさにカタカナを覚え始めた息子。




昨日、お友達のお兄ちゃんについて

名古屋までポケモンバトリオ大会に行ってきました。


a0110234_18534952.jpg


対戦相手のお兄ちゃんがめちゃめちゃ強くって


しかも息子はバトリオ見るのも初めて。

もちろんやるのも初めて(^^;)

いきなり大会って・・・ははは。



でも何とか見よう見まねでできて

もちろん負けたけど


でもすごーく楽しかったようで

一層ポケモンにはまって・・・くるといいけど・・・


最近、夢に出てくるほどマリオが大好きだったり


色々と遊び方がかわってきて


男の子だー!!!

と思うことが多々。




さて、娘は相変わらず一日中お人形さんごっこが旬で。

ずーっとメルちゃんを世話して歩いています。


今日も、お昼から遊びにきたお友達姉妹にお人形を貸してあげて

一緒に歩いてみたり

女の子全開。



そうそう、最近トイレにすわりたがります。


おむつを替える前に必ずトイレに行きたがったり。


すっかりトイレが好きになり。



昨日も今日も一回だけだけど

「トイレでおしっこする!」と言って

本当におしっこしましたよ。


これ、わたし的にはかなり驚きで。



なんてったってまだ1歳なのに!

といっても今月末には2歳なんですけどね。


さすが妹。はやいねー。


でもまあこのままトイレトレがすすむなんて

あまいもんじゃーないよねー

はははー
[PR]
by quatre_panier | 2010-04-12 19:05 | こどもと一緒に

夜中に目が覚めます

うーん

最近8時過ぎに寝て(はやっ!)

1時過ぎに目がさめます・・・

早起きというには早すぎる。


でもってそのまま寝続けて結局12時間くらい寝るんだけど

さすがに寝すぎだろうと思い

今日は起きてみました^^;


で、洗濯待ちの中慌ててブログを更新しています。



一昨日、お友達のお家に遊びに行きました
a0110234_315870.jpg



片道1時間ちょい・・・遠かった。


でも新しいお家はほんとーに居心地が良くて

「子どもが喜ぶ家」というコンセプト?通り子どもは大喜びなんだけど

大人も嬉しい家でした。


もっと遊びに行きたい!!

近かったら入り浸りになってた・・・(汗)


無垢の家具に釘付けなわたしは色々質問攻めにしちゃったわ~

本当素敵でした☆


女の子チームはまあ仲良く

アクセサリーをじゃらじゃらつけたり

お人形遊びをしたりと

おとなしーく楽しんでました。

お姉ちゃんがやさしくってちびっこ二人はとっても嬉しそうでした。


彼女が作ってくれる「あげたててんぷら」はほんとー毎回美味しくて

旦那さんやお子さんは幸せだわ~★


わたしはまだ天ぷら、トライしたことありません><




そして今日は「春祭り」に参加
a0110234_3184056.jpg


お友達家族と一緒に、お友達の町内を練り歩かせていただきました^^


すんごーい楽しかったみたいで(暑かったけど)

帰宅してからも、娘が!法被とハチマキしたがって困った><


神社に戻った後はお菓子とジュースもいただきました♪
[PR]
by quatre_panier | 2010-04-11 03:22 | こどもと一緒に

年中さんになりました

つい先日幼稚園に入園したばかりと思っていた息子が

早いもんですねー

もう年中さんです。


この調子で小学生になっていくんだろうなぁ・・・




春休みも無事おわり

とても充実していたので何だか寂しいなー

なんて思っていたら


幼稚園に行ってくれる時間のありがたいこと!(笑)



春休みが始まる頃、

何の予定も書き込まれていなかった

わたしのスケジュール帳は

気がついたら予定がびっしりで

誘ってくれるお友達がいるってありがたいことです^^



記録のために振り返ってみると

わたしの?春休みは


帰省 
→ 新しいクラスのお友達と遊ぶ 
→ 近所のお友達と遊ぶ
→ 病院へいく 
→ 年少さんで同じクラスだったお友達のお家で遊ぶ
→ ハンドメイド仲間のお友達が遊びに来る
→ 病院へいく
→ お友達とお花見
→ 年少さんで同じクラスだったみんなでチューリップ祭りへ
→ 始業式のあと、同じバス停のお友達(年中&年長さん)みんなが家で遊ぶ
→ 年少さんで同じクラスだったお友達のお家で遊ぶ


こう書き出してみるとお友達と遊ぶOR病院へ行くの毎日でした。


最近わたしの?息子の?交友関係がちょっと変わってきて

それについても色々あったのですが


新しい交友関係ができるっていうのはやっぱりいいことで

特にご近所さんでお友達になれると

行き来するのも楽だし

息子も嬉しそうだし

小学校も一緒だしね

みんないい人で嬉しかったです^^


そうそう、

新しいクラスの担任の先生はとっても評判のいい人で

息子も大好き♪みたい。


そしてクラスメイトは

これまた大好き♪な男の子2人と一緒のクラスで

ひよこで一緒だったお友達もいて

とっても喜んで帰ってきました。



あー久しぶりのネットなのに

娘がおきそう・・・・

今日はこれにて

おやすみなさいー
[PR]
by quatre_panier | 2010-04-09 01:03 | こどもと一緒に