カテゴリ:好きなもの( 19 )

オモッタコト

a0110234_18511532.jpg


今日の子どもたち↑

兄ちゃんと一緒にベーゴマを楽しむムスメ




随分昔にお友達に

「あなたって森ガールだね」

と言われたのですが



昨日の健診で知らないママに

「わー森ガールっぽい」

って言われましたよ

しかも2人に。




遅ればせながらわたし森ガールが何なのかワカリマセヌ


で早速サクサク検索・・・

*『森ガール』とは 『森喜朗のような女の子』のことではなく
『森にいそうなおんなの子』のことをさす言葉です


ってナニ!?モットワカンナイ!!


というわけで・・・検索してみましたのでそのまま転記します
(ご存知の方も多いと思うのでスルーしてくださいね)

長いのでタタミマス
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-13 19:07 | 好きなもの

あらし

周知の事実でしょうが・・

あらしにはまってますよ

親子ともども。


息子はまだあまりはっきりとしゃべれない頃から・・・。




今まではyou tubeであらしの歌を観たりしてたんだけど

「もー買ってもいいんじゃない?」

とお友達やパパに言われて


まずはこれを買ってみたら


a0110234_1062618.jpg
嵐のベストCD(初回限定は売り切れで買えず・・)


もう息子大喜び♪



そんなに喜ぶなら、とコンサートに行こうと思ったら

チケット入手は至難の業らしいですな。←当たり前?


しかも子どもはダメなんだって!?



というわけでこちらでコンサート気分満喫♪

a0110234_10103315.jpg
昨年TOKYOでのコンサートDVDです。

amazonで安くなってまして^^;思い切って買ってみたんだけど


これがまた良くってねー


車の中でもずーっと息子見てますわ。



で、今度はこれ↓

a0110234_1013346.jpg
ベストCDに入ってた曲のクリップ版。


もうあらし三昧!万歳!!


で嬉しいことにまわりのママさんたちにも広がりつつあって

先日は我が家でコンサートDVD鑑賞を♪



しかし・・・息子がいると

テレビの前に立って踊りまくって

「DVDじゃなくて僕をみて~!」

と要求してくるんで

あらし好きな方

今度は幼稚園行ってる間にでも、是非。
[PR]
by quatre_panier | 2009-11-05 10:21 | 好きなもの

独身気分で♪

帰省4日目。

訳あって緊縮財政中の我が家の家計。

いつもなら大盤振る舞い?で雑貨やさんやカフェやベーカリー巡りをしているのですが

今回は基本おとなしく。

でもプランは着々とこなしております^^


昨日は学生時代のお友達と伏見でランチ。

帰省にも使っているお得な回数券で名古屋まで出て行きました。

一人で電車にのってお出かけするって本当に身軽♪


伏見に新しくできた「インターシティビル」の地下のイタリアンでランチ。

4人でしゃべりまくり

食べてもしゃべりまくり

場所を移動してもしゃべりまくり

結局3時間半もしゃべりまくって帰ってきました。


家族ぐるみでも年に何度かあってるから特別久しぶりってわけでもないと

思うんだけど、やっぱり子どもや旦那さんがいないと

色々赤裸々に語るよね。

楽しかった^^



今日は午前中、子ども二人を近所のアレルギー科のある小児科につれていき

帰省すると必ず行くので先生もよくわかっていてくれていて

急遽息子のアレルギー検査をすることになりました。

時々続くこの咳の原因を探りましょうということで。


で採血がんばったご褒美にとポケモンのおもちゃをくれました。

ここの先生ったら、子ども用におもちゃをいつも用意してるらしい。

しかも、ハードオフとか、中古おもちゃやで買ってくるらしい。

珍しい先生だー。

そんなことしたらお金いくらあっても足りないんじゃない?

なんて心配になるわー。


で、午後から娘が寝てくれたので、わたしは一人映画を見に。

「そんな彼なら捨てちゃえば?」

というアメリカのドラマにありそうな映画。

映画館で見なくてモー

というような映画だけど

そういうくだらない映画が見たかったわたし。

2時間続いて何か見るなんて本当に久しぶりだったし



それこそ自分が結婚していることや子どもがいることを忘れそうになりながら

擬似恋愛を楽しめました^^


でも帰りにシンケンジャーの前売りチケット買って来ちゃった^^

帰省は後数日だけど、楽しんでまーす^^
[PR]
by quatre_panier | 2009-08-04 16:44 | 好きなもの

Any lock

マメに更新するために

とりとめのない話題も書くことにしました^^


先日買った「かぞくの時間」という本に載っていたオススメGOODS

「Anylock」

どこにあるんだろう?と思っていたら近所の薬局で発見。

a0110234_1352620.jpg


早速活躍しています。

今までこういう袋物を留めるグッズ、100均で買ったりしたこともあるけど

使いづらくって全然便利に感じたことなかったのですが

これは便利!

見た目にもすっきりだし、実用性も◎



そして今年の我が家のリキッド珈琲はこちら
a0110234_13551320.jpg


評判通り美味しいのでお取り寄せ定番になっています^^


あーもうすぐ幼稚園にお迎えに行かなきゃー(汗)



我が家、先々週だったかな?お家プールデビューしましたー

でも親の方が陽にあたると疲れちゃって・・・その後爆睡しちゃいました・・・


a0110234_1357251.jpg



何か画像が悪いですよねー><
何でだろう?コンパクトカメラもう駄目かしら・・・
[PR]
by quatre_panier | 2009-07-10 13:59 | 好きなもの

豊橋パンやさんめぐり

実家は二世帯住宅になっていて

兄夫婦と姪2人が同居しています。

といっても完全二世帯なので普段顔をあわせることはあまりないのですが

パン好きな義姉と同じくパン好きのわたし。

気があってよく誘ってくれます。


今日は2軒行きましたよ。

まず 『パン工房peche

豊橋の人にはあまりにも有名なパン屋さんですよね。

なのであえて画像はりつけてませんが

内装もすんごく可愛かったデス。

ここのパンは全部こんがりとしてて

ハード系やデニッシュ系がたまらなく美味しそうな香りを

かもし出していました。

小さなお店なのに、色々な種類のパンがあり

たくさん買いたかった~

けど、今日はこの後も一軒いくからなーとちょっと自重。



Mom's Bread
a0110234_22141558.jpg


ここは自宅SHOPパン屋さんです。

以前母が義姉に連れてきてもらって

『今まで生きてきた中で一番美味しいサンドイッチ』

と評したサンドイッチが売っています。

公園がすぐ前にあるので、子どもと来てもよさそう♪

で、お目当てのサンドイッチを3種類買ってみました。

感想は・・・・


めちゃめちゃ美味しいよ~~~♪

明日も買いに行きたいです。
[PR]
by quatre_panier | 2009-05-01 21:07 | 好きなもの

カタコトカタコト・・・

またまた子ども達風邪ですか?

っていうか・・・治ってる期間が少ない!

いつも鼻水たらして咳してないかー???


あー、春が待ち遠しいです。


でもね娘が愚図らなくなったんですよ!

どうも赤ちゃん時代が1番手がかかるタイプだったのかしら?
(いえ、判断するには早すぎること重々承知しています^^;)

いや、寝んねのときに手がかかりすぎたのか

気持ちの問題かしら?


ハイハイ、すごい前に進めるようになりました。

が、座っている方が好きみたいでそんなに進まないし

座ってマイペースに何かいじってるのが今は好きらしいデス。

そして息子が踊ったりするのを一生懸命見ては大喜びしています^^


その間、母はひたすらカタコト・・・

ブランケット、いくつか出来上がりました。
a0110234_18111858.jpg


パッチワークが好きなのでついついしたくなるのですが
時間がかかります。

2ヶ月もしたら春がやってくるし

ボアの在庫まだ4つもある・・・

というわけで、以降のブランケットは違うバージョンで作ろうっと♪

ボアの種類、どれにするか結局選びきれず

色々見てみたくっていっぱい頼んでしまいました><

出産祝いに・・・なんて思ってたけど

そんなに出産する人たくさんいなかったー(←アホ)

後はお友達にあげることにしました。



そして気分転換に最近気になってる皮の持ち手を使って小物を。
a0110234_18113596.jpg


随分前にお友達に約束したデジカメポーチ、お待たせしました・・・

初めてなのでつけ方がよくわからずとりあえず簡単に布テープを使ってみましたがー
まだ作ってみたいな。

つけ方もうちょっと考えなきゃ。
[PR]
by quatre_panier | 2009-01-19 18:17 | 好きなもの

またまた・・・

来ました!

運が向いてきました!!

じゃなくって・・・これ↓
a0110234_2251414.jpg


またまた堂島ロール!

今夜は我が家に!!

a0110234_22515947.jpg


しかも2本です!

a0110234_22522392.jpg


しかも見たことのないチーズスフレ?も一緒です。

こんなときに限って遊び友達は揃いも揃って水疱瘡><

賞味期限いつまで???

こんなに食べられるかしら・・・・贅沢な悩みデス。

あ・・・ちなみに主人のお土産です。
[PR]
by quatre_panier | 2009-01-16 22:53 | 好きなもの

ついに!ついに!!

お友達から昨日の夜お誘いメールがきました。

新年明けてから引きこもり気味で退屈している子どもと私にとっては
とっても嬉しい~♪

もちろん行ってきましたとも!

娘は広いリビングに大喜びで
a0110234_22512817.jpg


息子は見慣れないおもちゃに夢中で
a0110234_22514020.jpg



そしてわたしはわたしは・・・念願のこれ!!↓
a0110234_22523973.jpg


そうです!!!
a0110234_22525813.jpg

堂島ロールーーー!!!

年初に 
『今年は堂島ロールを絶対食べたい!』

と誓いを立てたわたし。

まさかまさか向こうからやってくるとは!!!

お友達のお母様が突然買ってきてくれたそうで

そして私に声をかけてくれたお友達♪

とっても感激です。

ありがとー!

めちゃめちゃ美味しかったよぉーーーー

a0110234_22545228.jpg

今年はデジイチも使いこなすぞ!
[PR]
by quatre_panier | 2009-01-15 22:55 | 好きなもの

久しぶりの再会

a0110234_1332143.jpg

一人暮らしをしているときに買った椅子。

清水の舞台から飛び降りるくらいの勢いで買った高級椅子。

その名も・・・あ、忘れちゃった。

とにかく座面が広くてお父さんもあぐらかけるよ~っていううたい文句だったと思います。

あ、名前思い出した。

「ゆったりもとい椅子」

BC工房ってところが作ってる椅子でとにかくすわり心地が良いのよね。

座面の布地と色を選んで、出来上がりまでに1ヶ月くらい?もっとだったかなー?

待って手にしたのでした。

うーん、今思えば椅子にそんな贅沢なこと、このときしかできなかったかもね。

で、この椅子、結婚した今はダイニング椅子として使っているのですが

布がウールなので今暑い!

というわけで、ずっとずっと気になっていた座面をDIYで張り替えましたよ。



大好きなリネンにて。

しかし、座面が思いのほか広く、手持ちの布では足りず

パッチワークにしてしまいました。

帰ってきて主人も喜んでました♪

写真をとっていたら横から入ってくるモデルさんが一人
a0110234_1335118.jpg





先週、出産を終えたお友達が久しぶりに遊びに来てくれました。

赤ちゃんはまだ生後2ヶ月に満たないので

水疱瘡後のむすめにあわせるのは怖い!というわけで

おうちでお留守番。

初対面はお預けです。


お友達の上の子も息子と同級生の同じ月生まれ。

下の子も娘と同級生の2ヶ月違い。

まだまだ一緒に遊べそうで嬉しいです♪

a0110234_138513.jpg



久しぶりに会った優ちゃんは、すっごくおとなしくて女の子らしくなってました。←失礼!

こうやって男の子と女の子は遊びが変わっていくのかな~

なんて想像してちょっぴり寂しくなりました。

でも息子と優ちゃんはやっぱり相思相愛みたいで



むすこ  「優ちゃん、YOU君のこと好き?」

優ちゃん 『うん!』

むすこ  「YOU君もだ~いすき♪」 

二人でハグハグ

なんてラブシーンも見てしまいました。

いや~、これ、いつから恥ずかしくなるんでしょうかねー。

すっごい激しく抱き合ってましたけど!!


そしてお手洗いにてうんちの仕方まで伝授して。

優ちゃんったらYOUの股の間に顔入れて

どんなうんちが出たか見てましたよ!

ビデオにとっておけばよかったわ。


久しぶりの再会は、多少三角関係になりつつあったものの

3人仲良くプールで遊んだり楽しそうでした。


先日あまりに暑かったのでプール出してあげようと思ったら

「YOU君、一人じゃ寂しい。」

って言うんですよ。

というわけで、暑くてプール入りたい方、是非おいでください。

息子がご一緒してくださる方お待ちしてます♪


a0110234_1464855.jpg



むすめ、3ヶ月になりました♪そして水疱瘡完治です。

でもねー先生いわく

はっきりと水疱瘡の後だとわかるのは膝のところ1箇所だけだって

おっしゃるんですよ。

でもね、その膝のところ、最初見てもらったときは

「ここは水疱瘡じゃないね」

って言ってたんですけどね。

そこんとこは指摘できませんでした。

で、結局あまりにもあまりにも症状が軽すぎるので

もしかして抗体ができていないかもしれないとな。

だから10ヶ月~1歳くらいに一度血液検査して見てもらうといいよ

といわれました。

抗体できてるといいなー・・・
[PR]
by quatre_panier | 2008-08-04 01:54 | 好きなもの

リネンが好きです

a0110234_23205985.jpg


今日は暑かった・・・ほんとに暑かった。

朝起きた瞬間から暑いって何か久しぶりの感覚だわ。


で、ベッドまわりのものやらスリングやら色々大物を洗ってみました、

ここぞとばかりに。

そりゃ~もう乾く、乾く。

気持ちいいくらい短時間で乾くんだけどさ

ベランダでてると気持ち悪くなるくらい暑かったわ。


今日は公園絶対無理!と思って

せめてベランダで日光浴でも?と

洗濯物を一緒に干そうと息子を誘ってみましたが

「いかなーい」

ですって。


なんとまあ・・・。


でも無理やり誘ってベランダに出したら

「暑い。暑い。暑いよー。」

と公園にいけない理由を納得してくれました。



リネンってもともと好き♪なんですが

ここのところ、かなり好き♪でして

つい先日無印良品のセールでベッド用リネンシーツをついに購入しました。

でもこれは主人用なのでー・・・・

今和室でお布団敷いて寝ている私用に、

リネンガーゼのシーツをこれまたセールで購入しました。



憧れのリネンシーツ。

かなりいい♪とは前々から聞いていたのですがー

本当素敵♪です。


コットンとは違って、汗かいてもクタッ&ネットリとしません。

いつもサラサラ♪


そして洗ってもすぐ乾くから、洗い替えを用意する必要なし。

きょうみたいないいお天気は1時間干せば十分。


冬もかなり快適だそうで、楽しみです。


そしてあまりの快適さに、ベビーベッド用にもリネンシーツを。

こちらはわたしのハンドメイドにて。

a0110234_23363148.jpg


リネンのWガーゼで作りました。

といっても、端を始末しただけ。

大きさはバスタオルサイズ。

すっごく肌触りの良い布なのでベビーにもってこい♪なのです。

a0110234_23373996.jpg



すぐ乾くし、これもベビーにはいいよね。

これをシーツがわりに使うと、本当気持ち良さそうに眠ります。

気のせいかも?しれませんがー、まあ私的に大満足。


で、今度はリネンワッフルなるものにも手を出してみました。

これを試しに50センチおとりよせしてみて洗いにかけてみたら

すっごく肌触りが良い~♪

ガーゼの質感もあり、でもってワッフルなのでふわっふわで。

これは片面にコットンダブルガーゼを貼って

ベビーブランケットにしようと思います。

息子がこの布を見つけて

「ママー、これふわっふわよぉー♪」

と嬉しそうに持ってきたのが切なかったわ。(^^;)

それはあなたにはちょっと小さいね。



ちなみに息子はPGガーゼというところの4重ガーゼブランケット使ってます。

東京にいる、会社の同僚に出産祝いでいただいたのですが、

息子の名前入りで、可愛いクジラの絵もついています。

これもかなり気持ちよくって・・・息子も抱きしめて(巻きついて?)寝ています。



眠りって大事だから、こういうお気に入りが見つかると嬉しい。
[PR]
by quatre_panier | 2008-07-04 23:48 | 好きなもの