人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ここのところ色々・・・ 娘の記録ー1歳4ヶ月 >>

療養中・・・

昨朝、親知らずを抜きました・・・わたし。

もうかれこれ、5年くらい

抜こうか、抜くまいか、悩みながらきたのですが・・・

「うん!抜く!」と思えた先生に出会えたのがおおきいかな。


ま、虫歯になっているというのも大きいし

インフルの季節の前に体調を万全に、という思いも大きいな。




わたし、大の歯医者好き♪

子どもの時は虫歯だらけだったし

エナメル質もすごく弱くて着色しやすくて・・・

だけどそれが功を奏して?歯医者通いがなぜか好きになっちゃったのよね。


何もなくても定期検診にOL時代も通ってたし

今も子どものフッ素のついでにみてもらったりしています。


だけど、虫歯になったりするのよね。


新しい歯医者さんができると行きたい気持ちを抑えられない。

これも一種の病気かしら?



前置きが長くなりましたが、今お気に入りの歯医者さんはこちら

コージ・ヤマモト歯科医院

名前も何だか笑っちゃうような名前なんだけど

建物はカフェみたいにお洒落なの。

個室で治療なんで子連れでもOKだし

キッズルームも完備デス♪

・・・ってなんかマワシモノみたいね、わたし。


ここで何度か歯のクリーニングをしてもらったり

自分の歯の写真をたっくさんとられて現実を突きつけられたり(苦笑)

そして今回ついに!親知らずをとりあえず左上下2本抜いたわけです。


先生は口腔外科出身なので、ほとんどの親知らずに対応できるそうです。

わたしも結構すごい生え方だと思ったんだけど

下の歯はあっという間に抜けて

上の歯はガンガン凄くて

1針縫って

無事抜けました。


凄く腫れるだろうなーと予想して

その後急いで実家に帰省したわけです。



帰り際「何かあったら電話してくださいね」と先生の携帯番号を教えてくれて

しかも夕方、受付の方が「その後どうですか?」ってお電話までくれて

とっても親切。


抜いた時は不安で何も聞けなかったので

夕方ちょっと落ち着いたときに電話くれるのは本当うれしかった~。

「止血のガーゼはいつまで噛んでるんですか?」とか

「いつ頃腫れるんですか?」とか

何でも気軽に聞けるのがうれしいところ。


で、翌朝腫れるかも、といわれたのですが

全然腫れません。

どころか・・・痛み止め飲むのも忘れるくらい痛くないんですけど。

縫っているので?上のあごがちょっと腫れてるのか?

つばを飲み込むのにちょっと痛い感じはあるんだけど

元気です、わたし。


先生いわく、抜く前に口内環境を整えてあげると腫れが全然違うと

おっしゃっていたので、その前の週に2度クリーニングに通い

ブラッシングを徹底指導してもらった甲斐もあり

当たり前だった歯肉炎も「問題なし」まで向上しました♪



でもまだ右に2本残ってるのよ。

それはどうしようか・・・悩むわ。



子どもにはスタンプカードをくれていろいろプレゼントももらえるそうで

しかもこの地域では珍しい「カリエスフリープログラム」をしてくれるのです。

5歳くらいからはじめると、永久歯が生えそろうころにはピカピカの虫歯のない強い歯になるんですって!


息子はもうここに通わせること決定です!

しかも、、、これ、保険適応なんでタダです^^ 

これって嬉しいよねー。
by quatre_panier | 2009-09-20 11:46 | 日々のこと
<< ここのところ色々・・・ 娘の記録ー1歳4ヶ月 >>