<< 夏の思い出~写真 夏休み中の成長 >>

怖いねーインフル!

インフルエンザ・・・とうとう他人事とは思えなくなってきましたねー><
怖い、怖い。

気管支疾患のある子供って重症化しやすいんでしょ?

子供ってさ、っていうか、乳幼児ってみんな気管支弱くない??

我が家も娘は昨年12月にRSウイルスで入院してるしさ
(その後、咳がでることはほとんどありません。ありがたい!)


息子にいたっては普段でも咳が時々出るのよね。
(喘息というよりアレルギーらしいですわ)


で、先日病院でアレルギー検査してみたら・・・・

何とスギアレルギーだけでなく、イネまで発覚。

がびーん!!


しかも今週目がかゆくて花粉症の目薬もらってきましたよ。とほほ。



で、夏だというのに、院内は発熱してるひとの多いこと。

ここ愛知でも、新型インフル感染者、かなーり多いみたいだし

慌てて(遅いけど)使い捨てマスクを買いに行きました。



ない!


ない!ない!


既に50枚入りセットとかは店頭にないのね。



で、帰宅してからネットで探したのですが

マスクはN95とかいうすごい高機能マスクは子供には駄目らしい。

ま、どーせ嫌がるだろうけど。

息苦しくて脳に酸素がいかなくなるらしいわ。


でね、マスクは使い捨てサージカルマスク、不織布衛生マスク三層構造以上のもの

がいいのだそうな。


早速検索してみたんだけど・・・子供用ってあっという間に在庫切れになった模様。

でも何とかがんばって探して発注しておきました。


ま、前回の時よりは(春だっけ?)マスクも増産するみたいだし

品切れになることはないとは思うものの

不必要に出かけるのも怖いような状況になりそうで

皆さん、今のうちから準備しといた方がよさそうですよ。

(・・・って、用意してないの、うちだけだったりして!?)



特に、妊婦さん!乳幼児さん!後、母乳あげてる母さんも!

母がかかってしまったら、授乳でまたうつってしまいそうよねー

母子接触多そうだから。。。。



というわけで、私のインフル対策は、まず卒乳から準備したいと思います(苦笑)

これから徐々にね・・・


今日は朝あげて・・・・昼間すごーくほしがったものの

「おっぱい、痛い、痛いなんだよ。だから夜寝るときだけね」

って言ったら、悲しそうに

『ぱい!ぱいー!』

って泣くものの・・・ま、許容範囲で、、、、そして本当に夜まで我慢してくれました。



寝るときはあげたのですが

一通りすったら、口を離して、

私のTシャツもちゃんと元に戻しておっぱい隠してくれて(私は寝たふりしてたんですが)


納得したように一人でゴロゴロ寝てくれました。



これは奇跡かも!?


明日、また挫折しないようにしないと!



参考までに・・・私がマスク頼んだところはこちらです


★大人用サージカルマスク50枚入り×2箱で1200円★



★子ども&女性用小さめマスク50枚入り 930円★

[PR]
by quatre_panier | 2009-08-21 23:09 | 日々のこと
<< 夏の思い出~写真 夏休み中の成長 >>