人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イベントのご案内 こども未来館ココニコ >>

とよはし祭り

今日と明日はとよはし祭り♪

先週から、街中とよはし祭りの飾り付けがされていて

息子はソワソワしてました。

街中あげてのお祭りなのでとっても賑やかで楽しいイベントもいっぱい。

わたしも毎年足を運んだものです。



朝から息子が

「今日はとよはし祭りだよー」

と起こすので、行って来ましたよ。

これまたメイン会場までも自転車で行ける距離なので

二人乗りでのんびりと。

消防士さんのコーナーでは記念撮影を
とよはし祭り_a0110234_0223471.jpg

(衣装も貸してくれるのですが・・・待てずパチリと)

プラスチックの板の上に絵を描くコーナーでは
とよはし祭り_a0110234_024916.jpg

こうやって書いた絵をトースターで焼いて加工したら
素敵なキーホルダーになりました。

こども造形パラダイスのコーナーでは

市内の小中学生が作った工作が公園内所狭しといっぱい並んでいて
とよはし祭り_a0110234_0265181.jpg


息子は大喜び。

自由に触らせてくれるし

公園の自然を生かしてディスプレイされているので

まるで森の中に展示されているようで凄く素敵なのです。
とよはし祭り_a0110234_0305120.jpg

その数2万点あまりあるそうで・・・圧巻です。

わたしも小中学生の頃はこれ用に必死に作ったものです。

他にも、、、、

NHKとよはし支局では、グーチョコランタンと一緒に記念撮影してくれたり

スタジオの中でバルーンアートを作ってくれたり

屋台で買い食いしたり (^^)

すっごい人出だったけど、たくさん雰囲気を楽しめました♪

で、パパと合流して、夕方からは弟家族と一緒に最近オープンしたパスタやさんへ。

ここは座敷とキッズスペースのあるパスタやさんなのです。

ちょっと大人な空間なんだけど子どももOKなのが嬉しい。
とよはし祭り_a0110234_036254.jpg


でもって、パスタは絶品でした。


私は明太子系、旦那さんはクリーム系、弟はオイル系、義妹はトマト系と

みんなバラバラだったんだけど・・・全部すんごい美味しかった(^^)

その後弟宅へ移動して6歳児1人&3歳児2人、遊ぶ遊ぶ。

でもって、0歳児むすめも子どもたちみんなで可愛がってくれて・・・

そして来年になったらむすめの同級生も産まれる予定

ますます賑やかになりそうです。


『帰りたくないー』

と号泣しながら夜10時過ぎに帰宅して・・・

なんとまあ切り替えの早い息子よ。

「下(兄夫婦宅)に行ってきまーす♪」

とおりていったと思ったら

姪っ子からこんな写メールが・・・
とよはし祭り_a0110234_049829.jpg

「ゴーオンブルー♪ゴーオングリーン♪」

息子よ、君は幸せ者だね


そして明日のとよはし祭りは・・・ゴーオンジャーショー♪です
by quatre_panier | 2008-10-19 00:52 | こどもと一緒に
<< イベントのご案内 こども未来館ココニコ >>