人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 帰省しています お祝いディナー >>

退院まで後二日

退院まで後二日_a0110234_19281531.jpg

写真は本日のランチです。毎度毎食豪勢で、何事かと思っちゃいます。まだ慣れない、、、というか、3時のおやつはかえってあんまり手をつけられません。こちらも毎度豪勢な手づくりケーキなんですが、脂肪とりすぎ?かも。お茶漬けなどが食べたくなるわたしです。
心配していた母乳ですが、さすが二人目。既に張るようになり、出るようになりました。がー、やっぱり女子は哺乳力が弱くて、吸いながらすぐに寝てしまいます。息子は生後すぐからお腹いっぱいになるまで、2時間とか吸いまくってたからな~。男の子と女の子は違いますね。
なので体重も増えず、、、しばらく、ミルクを足しながら体重増加させないと!という作戦にしようかな。しかし、せっかく出るのに飲む体力がないなんて~。わたしは乳腺炎には気をつけなきゃ、です。
体調は良いです。
帝王切開前は術後の痛みについて、本当に色々心配して、できれば避けたいと四苦八苦してたけれど、案ずるより産むがやすしとは本当で、痛みの感じ方や残り方は人それぞれなんでしょうね。私は多分痛みに強いのかな。
術後翌日はどこが痛むのかよくわからず、あまり動けず、立ち上がる時涙が出るほど痛かったんだけど、そんな時につけたテレビ「徹子の部屋」に極道の妻→弁護士になった角田さん?でしたっけ?が、一歳半になるお嬢さんと出演されてました。
大きな子宮筋腫があったため帝王切開で出産されたそうなのですが、出血がひどくて随分危険な状態だったそうです。
で、回復したと思ったらその後、傷口が壊死してしまい、毎日シャワーを患部にあてて膿を自分で出さなければいけなくて、それはそれは悶絶の苦しみだったそうです。
そのうえ、産まれた子供はダウン症で。
そんな状況下で、彼女が思ったのは「私の病気は今は痛いけどいつか治る。だから辛くなかった。子供の病気はそうではないから彼女のためにできることを考えてました。」と。
わたしなんて、ちょっと立ち上がる時にお腹が痛むだけ。全然たいしたことないじゃん、と思ったら、翌日から痛みがあまり気にならなくなりました。
今朝はもう結構スタスタ歩けて、退院後もあまり無理せずにしようとは思いますが、体調の戻り具合にホッとしてます。母乳あげてるからきっと子宮収縮もよくなったんでしょうね。
退院まで後二日。がんばるぞ~。
by quatre_panier | 2008-05-03 19:28
<< 帰省しています お祝いディナー >>