<< 悩み事・・・ アレルギー検査結果 >>

切迫早産気味・・・

妊娠33週に入りました。

妊娠9ヶ月も中盤です。

ようやくここまで来たわ~という思いで日々過ごしています。

何事もなく、長男の育児に追われながらも、日々を楽しみながら・・・



で、妊婦検診に行ってまいりました。

前回までは4週間毎だった検診も、今回から2週間毎になり

出産が近づいてきているなーと感じます。



「変わりない?」

と先生に聞かれて・・・



うーん、変わりないといえば変わりない。

お腹が張るのはいつものことだしー

でも良く張るしー

どれが普通なのかよくわかんないしー



というわけで色々先生に症状を話してみたら

内診をしてくれました。


そして

「赤ちゃんがおりてくる道が短くなってるねー。」

とのこと。



12月中旬に測ってもらった時は5cmあった道が

前回の検診では4cmに。

ちなみに平均は4cmだそうで。

今回は3.5cmになってました。

5mmだけじゃん?って思ったんだけど

3cm切ったら切迫早産で治療要なんですって。

入院は困るんですけどー。



「張り止めの薬を飲んでこの状態?」

と聞かれ

『いえ・・・薬飲んでません。』



だって、張ったら飲んでって言われたけど、1日3錠しかもらってないのよ~。

張るのは一日に10回くらいあるのに。

足りないからいつ飲めばいいのかわかんなくて全く飲まなかったんだけど

どーもそれがまずかったらしい。

「とりあえず食後に飲んで見て」

と苦笑いされました。


はい、そうします。

ちなみに長男の時と同じで今は逆子です。

体重は既に2kgあるそうです。標準だそうですが。


性別はコメントなし、でした。

ま、私もあんまり聞く気もなく。



赤ちゃんのお尻が産道をおしてるらしく、

その実感もあります。

なのでちょっと怖い気はする。



長男の時は妊娠9ヶ月は丸々1ヶ月病院で過ごしましたね。

しかも24時間点滴で。

あの時は確か産道が2.4cmだったっけ?

検診に行ってそのまま車椅子に乗せられて入院したんでしたっけ。

あの時は『何を大げさな』とずっと思っていたけど

もしかしてやばかったのかな~?

ベッド以外の診察とかはいつも車椅子に乗せられてたし。



後4週間弱頑張れば正期産に入るから気をつけないと!

と思う反面、ついつい無理してしまう自分がいます。


なので、今日の出荷を最後に産休に入ることにしました!

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



そうそう、今日役場から嬉しいお知らせが来てました。

4月1日から妊婦検診の無料券が現在の2枚→5枚に増えるそうで

既に2枚使っちゃったから、残りの3回分が送られてきました~。

後、妊婦検診何回あるかな?

3枚全部使えるといいなー(←ちょっとセコイですが)
[PR]
by quatre_panier | 2008-03-28 17:49 | 日々のこと
<< 悩み事・・・ アレルギー検査結果 >>