<< 入荷しました 新しいお友達 >>

ひとり時間(ひとりごとです)

最近、一緒に寝てしまうのよ、子どもと。

でもって一緒に起きるのさ。


時々、今みたく一人で起きることもあるんだけど

結構そのまま寝てしまうことも多くて。




一人で夜中に起きてすることは家事。

洗濯したり、片付けしたり、で

自分の時間が全然とれない・・・(涙)




ただ、子どもは二人ともどうも片づけが身についたみたいで

「時間ないから今日は片付けずに出かけるよ!」

と言っても

必死になって片付ける二人


それもどーかと・・・(汗)


どんだけわたしが怖いんだ!って・・・




散らかす一方だった娘が

自然と片付ける姿に成長を感じます(嬉)



それでもやっぱり母の手は必要で

食事の片づけやら

お風呂のあとの片づけやら

家事に終わりってないよね。




今日は土曜日。


朝起きたら旦那さんがいない。

昨晩もいなかった。



そんな早起きなわけないので

メールを見たら

真夜中に

「ごめんね。今日は泊まります。」とな。



あー、

きっと飲んで遅くなって帰れなくなったんだろうから

今日は二日酔いなんだろうなーーーー


帰宅して子どもがいたらゆっくり寝られないだろうなー



と思って朝お友達にメールしたら

「来ていいよ」

って言ってくれて


子ども二人つれて遊びにいきました。



多分、眠くて堪らないパパとだらだらと遊ぶより

子どもたちは幸せな一日を過ごせたことでしょう。




旦那さんはというと

『家に帰ってくるとゆっくりできないかもしれないから

のんびりしてきていいよ。』


と言っておいたのに


出張先から新幹線で慌てて帰ってきたみたいで(苦笑)

駅から申し訳なさそうに電話してきました。



子ども二人の面倒を一人でみることくらい

慣れてるから全然いいのに。




基本的に

週に2日ある旦那さんの休日のうち

1日はひとりの時間をあげたいとおもっているのだけれど

なかなか毎週は難しくて・・・



子どももパパと一緒にいたかったりでね。



育児や家事が大変とはいえ

やっぱり外で働くって

息抜きになることもあるけれど

大変だと思うこのごろ。


特に外資系で働く旦那さんは大変だなーって思い出した。

わたしも同じ業界で働いていて

特に評価の時期・・・すごく憂鬱だった。

年に2回自分の業績とか勤務態度とかを評価したりしてもらったり。



わたしなんてただの事務なのに

目標を必ず設定しなくちゃいけなくて

事務効率とか

コストパフォーマンスとか考えなくちゃいけなくて


自分がどこからお給料をいただいているのかとか

お給料にみあった仕事をしているのかとか

常に業務改善を念頭において仕事をしているかとか


それが10年も続いてくると苦痛になってきて

「そんなん知らんわー」

って感じ。


だけどそれが常に改善されないと

お給料は右肩下がりに下がるってわけで

きびしーねー



それをずっと維持している

というか

毎年アップしている旦那さんの努力はやっぱりすごいなーって

本当に

いや、ようやくかな

尊敬するこのごろです。



だから毎日帰宅したらのんびりして欲しいし

せめて週に1日くらい

好きなテレビをダラダラみたり

のんびりして身体を休めて欲しいなと思って。




そういえば、わたしの母が言ってたわ。

『男の人は、一歩外に出れば10人の敵がいる』ってさ。

あれ?

3人だったかな?

え?

何人?


忘れた・・・><


とにかく仕事してる間は気が抜けないってことだったかな。

やっぱり家にいるよりは全然大変だってこと。

緊張感があるってことを言ってたよなー。






だけど

だけどさ


わたしも自分の時間がたまーには欲しいのよ♪



最近は実家に帰ったときくらいしか

一人の時間がとれなくて

だんだんストレスが・・・(汗)



いや、子どもと一緒にいるのは慣れてるし

色々な意味であきらめてるからね(苦笑)

それに今だけだってわかってるけどさ



で、突然舞い込んだお話。

あした、何と一人で、

いや、正確にはお友達とふたりででかけることにー♪

子どもはパパたちが面倒みてくれるって。

嬉しいー♪


明日は一日お出かけ嬉しいなー


って・・・既に寝不足。

大丈夫かな。(少々不安)
[PR]
by quatre_panier | 2010-04-18 04:25 | 日々のこと
<< 入荷しました 新しいお友達 >>