<< モゾモゾにて 暮らしの定番 >>

シンク下収納

2ヶ月近くかかった家中の大掃除というか

大整理、ほぼ終わりました。


後はウォークインの壊れかけの照明を変えるとか

外した押入れの戸かわりにロールアップスクリーンをつけるとか

ウォークインの窓にカーテンをつくるとか

小窓のカーテンを付け替えたいとか


ま、そんな感じ、かな。




昨日シンク下ができあがりました。

ここは結構無駄にスペースを使っていて

とても使いづらかったところなので

満足感が大きいです。



before はありませんが

after はこんな感じ↓
(でも得意になってお見せするほど綺麗ではありません・・・失礼)

a0110234_1448874.jpg


ポイントは・・・

学生やOL時代の一人暮らしのころから含めて

今までさんざんシンク下収納ツールを使ってきて

伸縮機能つきのものには辟易してました(苦笑)

だって使ってるうちにガタガタしてきて

鍋とった勢いで崩れたりするんですもの~(怒)




で、今回は伸縮しないもの!

サイズぴったりのものを探すのは大変でしたが

やっぱり使いやすい。

そしてシンク下は湿気もたまりやすいので

清潔感のあるステンレスで。


扉左側はこちら

a0110234_14545286.jpg


配水管脇はギリで14cmしかないのでルミナスの15cmワイヤーシェルフを

無理やり使用。


下の段にミキサーとか台所関係の取説ファイルとかを入れているので

本来3段のシェルフを余裕を持って2段でセット。



上の段には排水溝ネットを置きました。

よく使う洗剤をかけたら使いやすい!




真ん中は(配水管前)

無印のアクリルラック(特大)を置いて

サラダピスナーと

琺瑯鍋を2つセット

どちらも良く使うので取り出しやすいところに。




扉右は ルミナスの大き目のシェルフを3段でセット。

こちらは絶対3段あると便利だと思ったので

一生懸命探してサイズぴったりのをみつけました!


a0110234_154575.jpg


一番下には ザルとボウルを。

今回、思い切って柳宗理でそろえました~♪


1つだけもっててすんごい使いやすかったのでいつか揃えたかったんだけど

同じシリーズで揃えると気分もいいし

綺麗に入れ子になっていいねー。




2段目にはステンレスの鍋を3種類入れてます。


高さをとったのでいちいち引き出さずに取れて便利。




そして一番上には 食洗機用洗剤とスポンジの在庫、お掃除道具を

ぴったりの容器に入れて保管。



見た目にもスッキリしていいんだけど

使いやすいのが一番嬉しい♪




ついでにちょっと前に終わってた

ガス台(IHですけど)下も。


a0110234_15114910.jpg


こちらは火のものを収納。

フライパンと、鍋蓋と、キッチンツール。


扉には鍋つかみを。

つまり、火を使うときに使うものを収納。


ルクルーゼは出しておいても可愛いんだけど

『すべてのものに指定席を』という収納の大原則に従い

収納場所を今回ちゃんと確保してみました。

ら、やっぱりその方が気持ちいいね(笑)


a0110234_15172892.jpg


ここでのポイントはキッチンツールを立てずに横にして保管したこと。


たてる場所がなかっただけの話ですが!(苦笑)


コンロ横に出せばいいんだろうけど

外には出さない収納を目指していたし

実際やっぱりコンロ横は汚れるので

しまったほうが掃除が格段に楽。



キッチンものは特にワンアクションで取り出せる収納でないと

長続きしないと思うので

ツールも使いやすいものに厳選してみました。


今まで持っていたものを置き換えただけだったりも

するけど、それだけでも随分使い勝手がよくなったりね。



ちなみにキッチンツールは カイボイスンが小さめで使いやすくて

収納もしやすくて美しくて好き♪です。


こちらも今まで一つしかもってなかったけど

新たに何本か買い足しました^^





そして我が家の可燃ごみ箱。


a0110234_15404777.jpg


めちゃデカイ!!



本当は小さいサイズ(といっても40L)にしようとおもったけれど

息子が大きいサイズを希望・・・70Lです・・・たしか。


こちらはードイツのHailo社のもの。

蓋に軽く触れると開いて勝手にしまるところがポイントです。


開けっ放しにすることもできるので

玉葱とか開けながらむいて捨てられるのが超楽♪

高さもちょうどいいしね。



下に無印のキャスターをはめ込んだので

可動式です。


ゴミ箱は可動式で、小スペースで、たくさん入るもので

ペダル式でないものを探していたので

(ペダル式のパタパタ感が嫌なのです)

これも大満足。



とりあえず今日のところはここまでで・・・


お友達からゴミ箱ナニにした~?とリクエストがあったので

記録がてら載せてみました。


ご希望がありましたら次回は玄関偏でも!
[PR]
by quatre_panier | 2010-02-24 14:35 | インテリア・DIY
<< モゾモゾにて 暮らしの定番 >>